• ベストアンサー

協会けんぽ、健康保険 被扶養者番号

健康保険の被扶養者番号とは保険証のどの番号でしょうか。記号番号の番号は被保険者用の整理番号のようです。被扶養者番号はどれを指すか分かりかねています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,189,43.html のページにある「被扶養者」の保険証の「21700023」の記号と、その隣の「21」を合わせた物。 要は、被保険者、つまり、本人の被保険者番号と同じ。 扶養に入っている人は「被保険者本人の保険を使う」のだから、被保険者の番号と同じなのは当たり前。 通常、保険証の番号を聞かれたら、記号と番号の両方を合わせて「2170023-21」を答える。 記号と番号が揃わないと、個人(加入者)を特定できないので、必ず両方を答える事。 因みに、国民健康保険も、記号と番号に分かれているが、以下 http://www.city.katsuura.chiba.jp/kokuho/02.html のように、記号と番号の長さが、協会けんぽとは逆。 やっぱり、こっちも「記号と番号がセット」になってないと、個人(加入者)を特定できない。 短い方は、固定電話の「市外局番」みたいな物で、市外局番無しの局番3桁+番号4桁の7桁のみでは個人を特定できないのと同じ(市外局番が判らないと、どこの都市の番号か判らないから、特定不可能になる)

seiyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 扶養者用の番号が別途ふられているのかと思いました。 被保険者の番号と同じ番号なのですね、助かりました。