• 締切済み

健康保険料の被扶養者について

健康保険を国民健康保険から社会保険(会社の保険)に切り替える予定の者です。被扶養者がいるのですが、一緒に社会保険の被扶養者にしてもらう方がいいか、国民健康保険のままでいるべきか迷っています。 被扶養者がいたほうが、一人で入るよりも私の健康保険料が安くなるともちらっと聞きました。被扶養者がいる場合といない場合どの程度支払う保険料の差が出るのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか? 給料支給額は15万円位です(月給)

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

健康保険の保険料は標準報酬月額で決まります。 被扶養者がいても保険料は変わりません。 健康保険は健康保険料を会社が半分負担するので 同じ所得なら一般的には健康保険のほうが負担は少ないです。 迷うことはないと思います。 国民健康保険には扶養という考え方がないので 所帯全体の夫々の健康保険税を所帯主が納付するだけで 所帯の人数が多ければそれだけ金額が上がります(上限額がありますが)。 国保の場合は所得が無くても保険税はあります。 https://ss1.xrea.com/www.mimura-sr.com/syakaihoken/hihuyousya.html http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm

hawai_hawa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  被扶養者がいても保険料は同じなのですね。 社会保険にする方が負担が少ないとは知りませんでした。 会社に被扶養者の手続きをお願いする事にします。