C言語でのsinxのマクローリン展開について

このQ&Aのポイント
  • C言語を使ってsinxのマクローリン展開を近似するプログラムが間違った値を出力してしまう。
  • プログラムの修正点を指摘してほしい。
  • プログラムでは任意のxに対するsinxの値を求めるための級数を計算している。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語でのsinxのマクローリン展開について

課題で、「n 番目の値が、1*10^-8 よりも小さくなるまでの級数を求め任意のxに対するsinxの値をマクローリン展開を利用して近似せよ。」というものが出たので、プログラムを作成してみたのですが、間違った値が出力されてしまいます。以下にプログラムを示しますので、間違っている点の指摘をお願いします。 #include<stdio.h> int main(void) { long double a,b,c,d,n,x,ans,xx; ans = 0; a = c = d = 1; printf("xを入力"); scanf("%lf",&x); b = x; for(n = 1; d >= 1e-8; a *= (n - 1) * n , b *= xx){ xx = x * x; d = b / a; ans += (b * c)/a; c *= -1; n += 2; } printf("%.8f",ans); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

double型では精度が足りないのでしょうか。 long double型を使うのであれば#1の回答で指摘されたように、%lfや%fではなく%Lfを使うべきです。 (もしや、xの値をラジアン単位ではなく、度の単位で与えていたりしませんか)

site41
質問者

お礼

>>もしや、xの値をラジアン単位ではなく、度の単位で与えていたりしませんか その通りでした!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.3

手元で確認しましたが, for の a *= (n-1)*n で処理されているのでそこは問題ないはずです>#2. なんで n が int じゃないんだろうかという疑問は残りますが.

site41
質問者

お礼

xを度で入力していました・・・回答ありがとうございました!

• honor
回答No.2

sinのマクローリン展開はn番目の係数が1/(2n-1)! ではありませんか? 1/(2n-1) になってる気がします。

site41
質問者

お礼

• Tacosan
回答No.1

とりあえず scanf と printf

site41
質問者

お礼