専任契約中個人同士の売買へ。別会社に仲介依頼は可?

このQ&Aのポイント
  • 二週間前に不動産屋A社と専任媒介契約を結んだが、知人が購入を希望し、A社に仕切ってもらうことを提案したところ、別の不動産屋に任せたいと言われた。
  • 質問は、個人同士の売買であっても、不動産屋を介在させるべきかどうか、また別の不動産屋を介在させることによって契約違反にならないかを尋ねている。
  • また、知人の即決によるトラブルの心配もあり、気をつけるべきことがあれば教えてほしいとも述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

専任契約中個人同士の売買へ。別会社に仲介依頼は可?

拙い文章で読みづらいかと思いますが、ぜひお教え下さい。 二週間ほど前に不動産屋A社さんと専任媒介契約で、自宅の売却を任せました。 ところが、今週初めに噂を聞いたご近所さんの知人が購入を希望してくれました。 そこまではトントン拍子でありがたい限りだったのですが、個人同士の売買は色々トラブルがありそうなのでA社さんに仕切ってもらったほうが良いと思い提案したところ「自分の知人が不動産屋さんをしているからその人に任せたい」と言われてしまいました。 お伺いしたい点は、二点。 (1)個人同士の売買になったとは言え、間に不動産屋さんを挟むなら私が契約しているA社さんにお願いするのがスジではないのでしょうか。別の不動産屋さんだと結果的に契約違反にならないでしょうか。 (2)知人の方は即決されていたので嬉しい反面トントン拍子過ぎて何らかのトラブルに発展してしまうのではと不安です。こういう場合で、気をつけておかなければならないことがございましたらお教え下さい。 ちなみにご近所さんと私は挨拶を交わす程度の中で、ご近所さんと知人の方もさほど仲が良いというわけでもないようで...さりげなく知人の方がどのような方か伺いたかったのですが無理でした( ;´Д`) 早く売って安心したい反面ややこしいことに巻き込まれないかという不安でいっぱいです。 どのようなことでも構いませんので、無知な私にアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173941
noname#173941
回答No.1

今現在、専任契約中ですよね・ だったら、契約を解除しなければ、 別の不動産屋には頼めません。 契約違反になります。 違約金がかかるかもしれない。 A社の担当者が感じよくて対応がよければ はっきり相談した方がいいと思います。 ご近所さんの知人さんは近隣の人ですか? もしそうなら、どういう素性の人か、また 不動産屋が信頼おけるかも、A社である程度 調べがつくと思います。 実は今のマンションを買う時に、 うちより近所の人が高く買うと言い出して 売り主が迷ってしまったんですよ。 その時、不動産会社がいろいろ近所の人の ことを調べて、うちより財政状態はいいが 売ったり買ったり転居を繰り返している。 その当時相手方が住んでた物件も一年位 だから、気が変わるかもしれないという ことで、うちに決めてくれました。 不動産って、できれば相手方とは契約時のみ に対面するぐらいの距離感がいいと思います。 嫌じゃなければ、A社に相談することを すすめます。

dorametto
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 実体験までお教え頂き、興味深くとても参考になりました。 そうですよね、お相手と関わり過ぎるのもきっと面倒なのでしょうね。 A社さんに相談したいとは思うのですが、知人さん(購入希望の方)に「個人同士の売買になったとだけ伝えたら契約は終わるでしょ」「私の知り合いの不動産屋さんならちょっと間に入ってもらうだけだし、お互い手数料安くしてくれるよ」と言われ、そうなると全てをA社さんにお話出来ない状態で悶々としてしまっています。 知人さんの言われることは分かりますし、その人自身普通?のおばちゃんに見えます。特に感じが悪いとかいうことはないですし、こちらも早く売りたい思いも大きいため乗っかりたいような、A社さんに申し訳ないようなでとりあえずお返事を待っていただいている状態なのです。 ちなみに、知人さんは地元の方ではないのでよくわかりませんが不動産屋さんは私の地元の方だそうです。 一応新しい家(私の住み替え後の家)の営業さんにそれとなく聞いたらその不動産屋さんをご存知で、別に悪い噂は聞かないけど、、、と言われました。 大きなことなので本当に悩んでしまいます。 お付き合い頂きありがとうございました(o^^o)

その他の回答 (1)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

質問者さんは不動産会社Aを介して売る 買主さんは知人の不動産会社を介して買う 売買の交渉及び手続きはは双方の不動産会社お任せする。 という事で良いと思います。 不動産会社Aにとっては双方から売買手数料を得る事は出来なくなりますが、お互いの顔を立てるにはこの方法が良いかと思います。

dorametto
質問者

お礼

やはりそれぞれお互いの不動産屋さんに任せるのがすっきりしますよね。 道義的にということもありますが、正直自分で買い手を見つけたのに結局規定の手数料を丸々お渡しするのは勿体無いなぁと思ったのもあり、気持ちが揺らいでしまいましたσ(^_^;)知人の方の不動産屋さんなら安くで手続きしてくれるそうなので、、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの会社に仲介を依頼するか

    不動産売買のサイト(ヤフー不動産など)で見つけた土地の購入を 検討しています。その土地はA社の「専任」となっていました。 購入者である私は・・ A社に直接連絡して土地を購入するか、もしくは馴染みの不動産屋B社に 連絡して仲介してもらうか、どっちがいいのか考えています。 (どっちでも問題ないのですよね?) 私としては、仲介手数料半額を謳っていて顔なじみでもあるB社に 仲介を依頼したいと思いますが、あえてA社に直接連絡して 購入するとした場合、何かメリットはありますか? 逆に、そうすると、A社によっては両手となり、A社を喜ばせるだけ、ということでしょうか。

  • 個人の売買について教えてください。

    自宅の売却を考えています。 不動産会社とは専任契約を結びました。 この場合、もし個人で買主を見付けた場合、仲介に入ってもらわなくても良いんですよね? また、個人的に売買をするとしたら、どのような流れで進めていくのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約について

    中古戸建物件を購入予定で、先日不動産屋に売主、買主が集まり仮契約を結ぶ予定でした。手付金は準備してありました。 売主は最初は専任媒介のようでしたが、3か月前に一般媒介に変えたようで、複数の不動産会社が仲介を行っていました。 が、仮契約日の3日前に「近所に引っ越しのあいさつで回っていたら、買いたいというご近所さんが現れ、知り合いの不動産屋を連れてきてしまい、そちらと話をしなくてはいけなくなったので仮契約をストップしてほしい」とあり、仮契約の話が中断しました。 ちなみに売主側と買主側は同じA社、知り合いの不動産屋をB社とします。 A社としてはこういうケースは初めてのため、一応社内で対応を考えるが、B社にはアクションを起こせないので、結果を待つしかないといわれました。 そこで以下ご質問です。 民法上では売買契約は成立しているように思うのですが、不動産売買に係る法律等では仮契約時の書類を交わしていない以上、売買契約は成立していないとみなされるようです。 買主側が購入の意思表示をし続けた場合の救済措置等存在しないのでしょうか。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 【専任契約を解除するについて】

    以下にお詳しい方、ご回答お願いします: 今回、売主さんと専任契約を締結する不動産屋さん(A社とします)から、中古マンションの案内を受けました。銀行の仮審査の書類を提出する予定の日(内見から1週間後)に ☆突然、A社から「売主さんが、他の業者にしたいと言い出していて、売主さん・A社との専任契約は解除する。解除については、売主・A社間で書面の取り交わしはなく、違約金等も売主さんにには請求しない。他の業者にするのは、他の業者の方が売り値が高い為・・・」との説明があり、物件の契約が出来なくなってしまいました。 質問:不動産業界では、上記は当たり前の事なのでしょうか?事情はともあれ、専任契約も契約ですから、解除するには、書面の確認が必要と思われますが、業界の通例では、書面は無いものなのでしょうか?

  • 自宅の個人売買について

    郊外の戸建ですが、昨年秋ごろから某大手の不動産仲介業者に専任媒介契約で売却依頼しましたが、現在のところ、成約に至っていません。ところが、最近、近所の方がわが自宅に興味を持ち、家の中を見せて欲しいといわれ、見せましたが、もし、その方が購入の意思を示した場合、そして、個人取引をしたいと言われた場合、応じるべきでしょうか? 私としては、売主側だけでも、仲介業者に依頼したいのですが、多少、義理もありますが、個人売買は経験もないし、不安です。そのようなことが可能でしょうか。可能でしたら注意すべきことなど、教えて欲しいです。

  • 仲介と専任媒介の業者について

    一戸建て購入を検討していまして、最近気になる分譲一戸建てがあり、不動産屋から情報をもらったので単独でその分譲地を見に行って、もう少し詳しく知りたいと思い施工業者や売主などを聞こうとしたら、施工業者は教えていただいたのですが、売主についてはもう一社かむだけで教えてもらえず。その不動産屋は仲介です。 気になるのでネットなどで調べたらその分譲一戸建てを専任媒介している不動産屋を発見しました。多分、もう一社かむ不動産屋だと思うのですが、先に情報教えてもらった不動産屋いわく、一緒に販売している理由が専任媒介のところは個人でしている不動産屋だから一緒に販売していると言ってました。仲介より専任媒介の方が仲介手数料などでも買う側としたらメリットがあるような気がするのですが、専任媒介に話をすれば、あまり良くないのでしょうか? またどちらの不動産屋も信用と言う意味では無いに等しいです。 アドバイスお願いします。

  • 不動産の専任媒介契約

     不動産の売買を不動産業者に依頼する場合の媒介契約では、依頼する売買について媒介金額を記入しないといけないと思います。  専任の媒介契約でこの媒介金額が記入されていない契約は意味がないモノですから契約自体が有効なモノでは無いと思うのですがどうでしょうか?

  • 個人土地売買の仲介について

    知人が所有している土地を売却したいという話を受けました。 不動産業者に頼むと手数料をとられるので、個人売買を行いたいとのことでした。 ただ、本人が仕事が忙しいので、平日に比較的時間に余裕がある私に、ある程度の謝礼(当然、不動産会社の手数料よりは少ない)を払うとので個人売買のやり取りを頼みたいという相談をうけました。 私は、不動産業者ではなく普通の会社員で、不動産関連の免許などは持っていません。 このような場合、不動産業者の免許などを持っていない私が仲介を行っても法律的に問題は無いのでしょうか?

  • 専属専任媒介契約

    土地の売却で、知人から不動産業者と専属専任媒介の契約をして売り出した方が有利だとアドバイスされ、地元の不動産会社と専属専任媒介の契約をしました。やはり、一般媒介よりメリットが多いのでしょうか?宅地の場合、妥当な金額であれば必ず売れるものでしょうか?売却を急いでいなければ不動産会社に買い取ってもらうより売れるまで待った方が得ですか?

  • 専任契約なのに他社がネットで広告

    住居の売却でA社と専任契約をしました。 その後ヤフー不動産に物件が紹介されました。 その中にあるお問い合わせ先欄には「A社」が記載されていました。 これは問題ありません。 最近ヤフー不動産に、うちの売却物件が上記とは別に 新たに掲載されました。 よく見ると、お問い合わせ先欄は「B社」となっています。 私は「B社」とは契約していません。 一般媒介ならばよくある事でしょうが、専任契約でこの状況が発生 するのが不思議です。先方のミスでないとすれば、なぜでしょうか。