専任契約中個人同士の売買へ。別会社に仲介依頼は可?

このQ&Aのポイント
  • 二週間前に不動産屋A社と専任媒介契約を結んだが、知人が購入を希望し、A社に仕切ってもらうことを提案したところ、別の不動産屋に任せたいと言われた。
  • 質問は、個人同士の売買であっても、不動産屋を介在させるべきかどうか、また別の不動産屋を介在させることによって契約違反にならないかを尋ねている。
  • また、知人の即決によるトラブルの心配もあり、気をつけるべきことがあれば教えてほしいとも述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

専任契約中個人同士の売買へ。別会社に仲介依頼は可?

拙い文章で読みづらいかと思いますが、ぜひお教え下さい。 二週間ほど前に不動産屋A社さんと専任媒介契約で、自宅の売却を任せました。 ところが、今週初めに噂を聞いたご近所さんの知人が購入を希望してくれました。 そこまではトントン拍子でありがたい限りだったのですが、個人同士の売買は色々トラブルがありそうなのでA社さんに仕切ってもらったほうが良いと思い提案したところ「自分の知人が不動産屋さんをしているからその人に任せたい」と言われてしまいました。 お伺いしたい点は、二点。 (1)個人同士の売買になったとは言え、間に不動産屋さんを挟むなら私が契約しているA社さんにお願いするのがスジではないのでしょうか。別の不動産屋さんだと結果的に契約違反にならないでしょうか。 (2)知人の方は即決されていたので嬉しい反面トントン拍子過ぎて何らかのトラブルに発展してしまうのではと不安です。こういう場合で、気をつけておかなければならないことがございましたらお教え下さい。 ちなみにご近所さんと私は挨拶を交わす程度の中で、ご近所さんと知人の方もさほど仲が良いというわけでもないようで...さりげなく知人の方がどのような方か伺いたかったのですが無理でした( ;´Д`) 早く売って安心したい反面ややこしいことに巻き込まれないかという不安でいっぱいです。 どのようなことでも構いませんので、無知な私にアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173941
noname#173941
回答No.1

今現在、専任契約中ですよね・ だったら、契約を解除しなければ、 別の不動産屋には頼めません。 契約違反になります。 違約金がかかるかもしれない。 A社の担当者が感じよくて対応がよければ はっきり相談した方がいいと思います。 ご近所さんの知人さんは近隣の人ですか? もしそうなら、どういう素性の人か、また 不動産屋が信頼おけるかも、A社である程度 調べがつくと思います。 実は今のマンションを買う時に、 うちより近所の人が高く買うと言い出して 売り主が迷ってしまったんですよ。 その時、不動産会社がいろいろ近所の人の ことを調べて、うちより財政状態はいいが 売ったり買ったり転居を繰り返している。 その当時相手方が住んでた物件も一年位 だから、気が変わるかもしれないという ことで、うちに決めてくれました。 不動産って、できれば相手方とは契約時のみ に対面するぐらいの距離感がいいと思います。 嫌じゃなければ、A社に相談することを すすめます。

dorametto
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 実体験までお教え頂き、興味深くとても参考になりました。 そうですよね、お相手と関わり過ぎるのもきっと面倒なのでしょうね。 A社さんに相談したいとは思うのですが、知人さん(購入希望の方)に「個人同士の売買になったとだけ伝えたら契約は終わるでしょ」「私の知り合いの不動産屋さんならちょっと間に入ってもらうだけだし、お互い手数料安くしてくれるよ」と言われ、そうなると全てをA社さんにお話出来ない状態で悶々としてしまっています。 知人さんの言われることは分かりますし、その人自身普通?のおばちゃんに見えます。特に感じが悪いとかいうことはないですし、こちらも早く売りたい思いも大きいため乗っかりたいような、A社さんに申し訳ないようなでとりあえずお返事を待っていただいている状態なのです。 ちなみに、知人さんは地元の方ではないのでよくわかりませんが不動産屋さんは私の地元の方だそうです。 一応新しい家(私の住み替え後の家)の営業さんにそれとなく聞いたらその不動産屋さんをご存知で、別に悪い噂は聞かないけど、、、と言われました。 大きなことなので本当に悩んでしまいます。 お付き合い頂きありがとうございました(o^^o)

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.2

質問者さんは不動産会社Aを介して売る 買主さんは知人の不動産会社を介して買う 売買の交渉及び手続きはは双方の不動産会社お任せする。 という事で良いと思います。 不動産会社Aにとっては双方から売買手数料を得る事は出来なくなりますが、お互いの顔を立てるにはこの方法が良いかと思います。

dorametto
質問者

お礼

やはりそれぞれお互いの不動産屋さんに任せるのがすっきりしますよね。 道義的にということもありますが、正直自分で買い手を見つけたのに結局規定の手数料を丸々お渡しするのは勿体無いなぁと思ったのもあり、気持ちが揺らいでしまいましたσ(^_^;)知人の方の不動産屋さんなら安くで手続きしてくれるそうなので、、、。 ありがとうございました。