• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合って一か月の彼女に距離を置こうと言われました)

一か月の彼女に距離を置かれた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一か月の彼女から突然距離を置くと言われました。
  • 彼女はさばさばした性格で、会う頻度も少なかったですが、一緒にいるのに疲れていると感じたようです。
  • 彼女との関係について悩んでいるけど、まだ一か月なので別れるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.2

一か月だからこそ、 今なら言える、今しか言えない。 彼女はそう思ったんじゃない? ある意味凄く正直な彼女だよ。 誤魔化そうと思えばもう少し出来たんだと思う。 前々から疲れる感じを持っていた貴方との関係。 貴方自身に疲れるのもそうだけど、 お付き合いという「形」の中で身を置いて向き合う事の大変さ。 付き合う「まで」に思い描いていたお付き合いと、 実際に動き始めて感じるお付き合いの負荷って違うんだよね? 元々サバサバした彼女。 そのサバサバ感の中身は、 大切な人であっても、 自分との間に「適度」な距離や隙間が欲しい、という事。 それこそ彼氏彼女「だから」、 お付き合いしている関係「だから」と。 だからの部分で縛り合うのは実は窮屈なんだよね? 尚且つ周りにバレたくない。 自分の今あるペースも崩したくないし、 周りからの目線も崩したくないんだよ。 付き合うとしても、 波風の立たない状態で、水面下での無理の無いお付き合い。 それなら何とかなるかな~と。 彼女なりには思っていた筈。 そして、 本当は貴方はもっと彼氏彼女がギュッと詰まったような、 近い近い関係が欲しかった筈。 でも、 自分の希望だけ押し付けて。 それなら付き合わないと言われるのが怖かった。 だからこそ、 なるべく彼女の意思を尊重して、 彼女の負担にならない向き合い方を考えていた。 貴方はそれでも良かったんだよね? 同じ温度では無いけれど、 彼女と付き合えているならオッケーを出したいと。 貴方はまだ30日で、 その位の感覚で日々を過ごしていた。 でも、 彼女も「同じ」感覚だったか?と言えば。 彼女は既に30日、720時間の中で。 お付き合いという「形」に窮屈になっていたんだよね? 窮屈の理由は一つじゃない。 まず根本的に貴方と自分の感覚の違い。 彼女はサバサバ。貴方はそうじゃない。 そして 違いがある事を分かっているからこそ、 貴方は微妙に「我慢」しているじゃない? 我慢している彼氏を見るのも嫌なんだよね? そして我慢させている自分も嫌なんだよ。 じゃあ我慢させないように、 貴方のペースでのお付き合いが良いのか? それはもっと嫌。 マイペースは崩したくない。 そういう事をグルグル考えているうちに、 何だか気を遣い始めている自分を感じたんだよ。 一番気を遣わなくていい関係こそ「特別」なのに。 最初からこの状態って何なんだ?と。 確かに好きはある。 でも、 それ以上にお互いに「違い」がある。 その状態では、 一緒にいてもお互いに気を遣ってしまうじゃないか?と。 貴方は貴方で我慢するし、 彼女は彼女でそういう違いのある貴方に気を遣うし。 本当に貴方が彼女とのお付き合いを大事にしたいなら。 我慢している貴方が伝わるような向き合い方はしないんだよね? 貴方は一方的に言われて不公平だと感じたのかもしれないけれど、 本当に彼女と心地良く繋がっていきたいなら、 我慢している自分、 という感覚自体を克服出来る大きさが必要だった。 でも、 貴方はそこまで出来た人間じゃない。 本当はこういうお付き合いがしたいんだけど~と。 彼女にもハッキリ伝わるような別の貴方がいたんだよ。 だからこそ気を遣わざるを得なかった。 それなりに彼女「から」も頑張ろうとはしてくれた。 手を繋ぎに来てくれたのはそういう彼女。 彼女なりには出来る範囲で応えようとしてくれていた。 でも、 応えようとしている時点で自然じゃないんだよ。 貴方の交際欲を満たす為に、 もう少し彼女っぽい事をした方がいいのかな?と。 頭で考えている時点で気持ちが動いていない証拠。 付き合うまでは分からなかったけど、 付き合ってみると、 私たちは色々な意味で違うし、 狭い範囲で向き合うと気を遣ってしまうんだな、と。 彼女はその「発見」をしたんだよ。 もう少し無理をすれば出来たけれど。 それは「お互い」の為にならないよね?と。 疲れた云々を言ってきたのは事実だけど、 一方的に貴方のせいだとは思っていないよ? お互いに心地良く繋がっているペースやスタイルがある筈だと。 だったら、 お互いに「それぞれ」求めていった方がいいと。 彼女は30日経ったからこそ、 素直にその到達した感覚を伝えてくれたんだと思う。 貴方も言われてイライラする部分はあっても、 どこかで肩の力が抜けて、ホッとした部分はあるでしょ? それって彼女の言いたい事が伝わっている、という事。 無理をしても、させてもしんどい。 付き合えた経験は無駄じゃない。 ただ、 お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ。 お互いに違いがあっても。 それも心地良く受け止め合って、理解し合って。 その上に「二人」としての心地良さを見つけていける関係。 それが特別なんだと思う。 二人の場合は、 見つかる前に「違い」の大きさにぶつかってしまった。 それも誤魔化せない事実なんだと思う。 どうするのか?は二人で決めないと。 貴方一人が方向性を強く主張しても一人でしょ? 貴方なりに丁寧に今までを振り返ってみて、 これからの自分たちに必要な選択を考えていく事。 深呼吸を忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ffmmii
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

年齢が書いていないので、高校生か大学生だと思いますが。 彼女は本当にあなたの事を好きなのか考える時間がほしいのでしょう。 学校でばれたくないと言うのが、そもそも矛盾してしまうのですよ。 付き合っているなら正々堂々と出来るはずなのに、疲れるのは何か違うはずです。 皆に知られていないうちなら、分かれてもさほどの傷にはお互いにならないと思います。 男ならじっと我慢して相手の答えを待ちましょう。 結果が良くても悪くてもね。 つらいと思いますが、がんばって下さい。幸せはいつでもあなたのそばにありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って一か月の彼女に。

    大学生です。 彼女とは学校が同じです。 先日、付き合って一か月の彼女に距離を置こうとメールが来ました。 僕と一緒にいることに疲れてしまったようです。前からそう感じていたそうです。(どれくらい前なのかはまだ知りません) 特に喧嘩したわけでもありません。 一週間前のデートだって、帰り際にまた来ようね。と言ってくれました。 原因は、おそらく僕が身勝手だったんだと思います。距離を置こうと言われてから、今までを振り返ったら、彼女はさばさばしててそんなに頻繁に会うことは大変というタイプなのに、デートの誘いをしてしまいました。初めての彼女なので、焦っていたんだと思います。そのデートはお互いに楽しかったね、と言っていたんですが僕は良くても彼女は無理していたときがあったんだと思います。それが今回、爆発してしまいました。僕も、いろいろ我慢していたのでメールがきたときはちょっとかっとなってしまいました。 それでも、本当に僕は自分勝手で馬鹿なことをしたなと思いました。 この距離を置いている間はもう一度自分自身を整理し、彼女と接するときの考え方を変える期間だと勝手に解釈しています。 これから彼女と話し合うことになると思いますが、僕はさばさばしてても、たとえ全然会えなくても、僕の隣にいてほしいと思っています。 そのために考え方を変える意志もあります。 なにが原因で疲れたというのかは僕の推測にすぎませんが、それらを僕は改善したいと思っています。たとえ、それが僕が我慢することになってもその我慢を克服するぐらいの男になりたいと思っています。 が、この問題は僕だけが強く意志を持っても彼女がいて初めて恋愛なので一人ではどうしようもないです。 たった一か月で距離を置こうと言われるのはやっぱり合わないと思われたからでしょうか?別れたいんでしょうか? 僕が彼女に今の思いを誠意をもって話して、彼女の要望に応えることができればまた仲良しに戻れるでしょうか? これを機に、もっと彼女を大切にできる男、ちょっと会えないぐらいで悲しい気持ちにならないような強く、彼女を信じられる男になりたいと思っています。 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 距離

    一昨日とまりにきてるとき3ヵ月つきあった彼に距離おこうっていわれました。 原因は私の彼に対する気持ちの大きさと彼が私に対する気持ちの大きさに差がありその差をうめようと頑張った彼は「それがプレッシャーになり辛くなった。」「すきだけどほんとに好きなのかわからない。」「一緒にいて楽しいすんごい楽だしでも熟年夫婦みたいでドキドキがない俺はドキドキしたい。」っていわれました。 私は彼は別れたいんだ…と感じて彼に「ありがとう」と伝えました。彼が帰るまでいろんな話をお互いして彼も泣きながら話してくれました。私は最初我慢しましたが涙がこぼれ一緒に泣きました… 彼は「もし別れたとしても俺は後悔しない」って言いました。「ほんとに幸せだった」と言ってくれました。「まだ別れるって決めてないから距離おいてもしお前がやっぱりいいって思ったら付き合うけど、やっぱり違うと思ったら別れる」って言われました。 私は彼が帰るときに 「私からはめーるしないよ!待ってるから!」 ってばいばいして後ろ振り返ると彼がこっち向き立ってて私は走って抱きしめました…「私待ってるから」って言いました。 私は彼がだいすきです 彼がいない日々は考えられません… まだ距離を置いただけなのに涙がとまらない、ほんとに会いたくてほんとにそばにいてほしいです。別れたとしても私は彼が好きだし当分忘れられません。それだけ3ヵ月という短い期間だったけど幸せで心からだいすきでした。 私の気持ちを彼に めーるするべきですか? それとも待つべきですか?私は戻ってきてほしいです 回答よろしくお願いいたします

  • 彼氏と距離を置く

    距離を置いて3ヶ月。あとどれだけ待てば良いのだろう。 . . 4年付き合った彼から「ちょっと時間をください」と言われてそろそろ3ヶ月になります。 距離をおく理由としては、多分私が重く依存体質だからだと思います。 しかし2人のことだし電話か会って話し会いたかったのですが拒否され出来ませんでした。4ヶ月ほど会っていません。 3年前からお互い理系の学生で研究室が忙しく少しずつ会うことは少なくなりました。体の関係も2年前が最後でしょう。会うことも帰り道に一緒に帰る程度、デートらしいデートはナシ。誕生日や記念日、バレンタイン、クリスマスも研究室時代から(1年目以外)は私から渡すのみで彼からはナシ。それでも毎日挨拶程度に連絡は取り合っていました。デートのすっぽかしやクリスマスに待っているのが分かってるのに帰ったりすることがありました。 クリスマスを機に私も我慢の限界で会うことを催促した時には向こうも「落ち着いたら会いたい」と言いました。しかし4月の記念日には会いたいと伝えていたにも関わらずハッキリとした返答がなく、そのまま会えず。電話で話そうとしても電話に出ず。突き詰めていくと4月から社会人1年目で課題があり忙しい。また「好きかどうかもわからなくなった。」と言われ、今までの思い出や好きな気持ちや傷つけてきたこともあったのでその謝罪などをLINEで伝え私から「貴方からの連絡を待ちます」と伝えました。その返答が「ちょっと時間をください」でした。 私からの考えのみの文章では、とても彼が悪い人間のように見えるかもしれませんが、良いところだってたくさんあります。それを感じていたのは付き合って1年目のみですが…その頃は彼の方が気持ちが強くて毎日一緒にいてイチャイチャしたり友達も含めて遊んだり色々な所に行ったりしました。それが研究室に入ってからほぼゼロになりました。 研究室時代「忙しいから落ち着くまで別れよう」と言われたことがありますが、「そういうことは一緒に乗り越えていくことに意味があるのではないか」と言った手前、我慢はしてきたつもりです。 男性は同時並行出来ない性格である事も理解しようとしてきました。 しかし距離を置く期限は彼が連絡を取ってくるまでと決めなかったため 今は毎晩泣くことはなくなったものの、夜に中々寝れないくらいには悩んでいます。 彼を幸せにできるのは私しかいない自信もあるし。私を幸せに出来るのも彼しかいないと思っています。 私自身、彼以上に好きになれる相手はいないと思っています。 1人の時間を現実逃避でアニメを見たりしていましたが、今は資格の勉強を始めました。友達とも積極的に会い寂しさを埋めようとしてきました。 もし連絡を取ってきた時に会って話すことを拒否されたらどうすれば良いのか… 正直復縁したいけど、どうしようもなくモヤモヤして質問しました。すみません。助けて欲しいけど率直な感想を聞きたいです。

  • 彼から距離を置こうと言われました…別れようか迷っています。

    約5年前から付き合いだした彼に距離を置きたいと言われました。 彼は今、将来にも関わる試験を控えており勉強で忙しく時間を取れないということでした。しかし彼は最近も友人と旅行に頻繁に行き、飲み会が続く日々を送っており、バイトと勉強もあり自ら忙しい生活にしているように思います。 一度は仲直りをしてしばらく連絡のみということになったのですが、遊んでいる時間があるにも関わらず私が電話をかけても忙しいからとすぐに切られてしまいます。しかし私が連絡もしばらくやめると言うとそれは拒否し、私のことも好きだと言っています… 元々予定を詰め込みすぎて管理できなくなるタイプらしく、過去にも2回距離を置いたことがあります。過去2回とも友人との予定等で忙しすぎて私のことを考える余裕がなく、連絡を拒否され一方的に告げられたのですが、約1ヶ月後には寂しくなったようで向こうから頻繁に連絡してきて元に戻りました。 最近までは何事もなく仲がよかったのにいきなりのことで納得いかず…一緒にいるとすごく楽しいのですが、こんな事がある度に私が我慢して待たなければならないのが辛いです。 彼のただのわがままにしか見えないのですが、長年一緒にいたため情が入り客観的に見れません…私自身も寂しがりやで優柔不断で、彼も完全には切らないため別れようか待とうか決断に迷っています。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛

    今、遠距離中の彼氏がいます。中学3年から付き合い始めて3年と5カ月になります。彼は東京の大学で私は愛知の大学です。会おうと思えば会えるのですが、やはり交通費が結構かかるので、なかなか思うように会えません。中学と高校は一緒の学校に通っていたのでいつも顔を合わせていたため、さみしくはなかったんですが、やはり遠距離になると毎日さみしくてたまりません。お互い将来の夢が全く違うため、私が向こうへ行くことは今はまだ考えていないんですが、やっぱり彼のことが大好きなので、別れたくないです。でも正直、別れてしまっても仕方がないのではないか、という思いもあります。彼が向こうに行く1週間くらい前にメールをしていて、彼に「実は遠距離は自信がない」と言われました。私もその時は「お互いが我慢しきれなくなったら別れることがあっても仕方ないよね。でも私はできるところまで頑張りたい(付き合っていたい)。」と言ったのですが、本当に別れることになってしまったら自分はきっとなかなか立ち直れないと思います。私は彼が初めての彼氏であることもあり、別れるということがすごくこわいです。私と別れた後、すぐに彼がだれかと付き合い始めたら嫌だなとか、毎日考えてもどうしようもないことを考えてしまいます。どうしたら不安にならずに済むのでしょうか。そして、もし別れてしまった時、どのように受け止めたらいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。

  • 距離を置いてから・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。

  • 距離をおいてから、その後・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。

  • 遠距離から同棲

    私には3年付き合っている彼がいます。 2年間は遠距離で、1年同棲しています。 私は大学入学から6年東京で生活していましたが、 2年間の遠距離に疲れ、彼の住んでいるところに引っ越してきました。 最初は一緒にいられることが幸せで楽しかったのですが、 仕事を始め、落ち着いてみるとやっぱり東京に戻りたくなってしまいました。 友達もいないし、仕事仲間もあまり合う人がいません。 本当に彼だけの生活になっています。 彼にも少しそういう気持ちになっているということを言いました。 彼は、「一緒にいたいけど、自分は東京へは行けないし、行くなと無理強いもできない」と言います。 彼のことは大好きだし、仲はとてもいいほうだと思っていますが、 私がこんな風に思ってしまうということは、 単に長く付き合っているから情で仲良しなだけかな、とも思います。 ここは我慢して彼の近くにいるべきでしょうか。 東京に戻りたいというのは甘えなのでしょうか。

  • 遠距離恋愛について

    はじめまして 僕は今半年付き合ってる彼女がいます 今まで何人か女性と付き合ったことはあったんですが 片思いだった子も含めて今まで一番好きで 一番相性が合う と自分では思っています。 しかし春から 僕は就職、彼女は専門学校で三年間離れ離れになってしまいます。 僕は遠距離になっても付き合っていきたいと思っていますが 彼女は「遠距離は続かない」と言って 自信がないようです それなら遠距離になる前に別れるっていう考えらしいです でも彼女は僕のこと好きじゃないわけじゃないらしいです 今は仲良しです。 毎日一緒にいて笑い合ってます。 僕はこんな幸せな日々を失いたくない また遠距離を乗り越えて今より幸せな日々を 送りたいんです。 でもどうしていいかわかりません。 口でいくら説得しても彼女はなかなか気持ちかわりません 彼女をその気にさせるのはどうしたらいいでしょうか 教えてください

  • 告白で距離は縮まるの?

    こんにちは。 男子大学生です。 告白で距離は本当に縮まると思いますか? 恋愛のやり方を説明するサイトだか本だかで、 「告白とは単なる確認であって、返事は告白前にすでに決まっている場合がほとんど。最高のシチュエーションで告白することにこだわるより、告白前にすでに、付き合っているような状況つくるのが理想である」 みたいなことが書いてありました。 私自身、高校生の頃、一回も一緒にあそんだことのないクラスメイトに告白して玉砕するという醜態をさらしていたこともあって、この考えには概ね賛成なのですが、どこまでいけば、相手の返事がイエスになるところまで持っていけるのでしょうか? デートの回数、手を繋ぐかどうか、など、何か指標になるものはあるでしょうか? 私の現状といたしましては、相手とは二回デートしており、他の友達数人と遊んだ回数も入れて四回遊んでます。少ないと感じるかもしれませんが、知り合ってからは10年以上になる仲のいい友達です。 一回目のデートは向こうの提案で、二回目は私が誘いました。その時、プレゼントをあげたら二回目でお礼をもらいました。 これから二人とも忙しくなるので少しの間会えませんが、三回目のデートをすることは二人で賛成してます。 どこまでいけば、告白していいのか悩んでいます。 ※「とりあえず告白しろ」 とか「失敗を恐れるな」とか言う人がいますが、私はなるべく確実に彼女と付き合いたいですし、無理なら友達としてやっていきたいです。好きになることの前から仲のいい・趣味の合う友達なので、気まずくなって距離が開くのはなゆとしててでも避けたいです。 なので、具体的なアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。