• ベストアンサー

日経ジャスダック平均とジャスダック指数について

2004年1月22日現在 日経ジャスダック平均は、ずーと値上がりしていますが、 ジャスダック指数は、昨日、今日と下がっています。 この二つの関係、計算方法など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日経ジャスダック指数は単純平均を基に計算しています。 http://www.nikkei.co.jp/nkave/stockindex/tento_calc.html ジャスダック指数は加重平均を基にしています。 http://www.jasdaq.co.jp/contents/0000280.phtml ジャスダック指数の方が時価総額の大きい銘柄に影響されやすくなります。 マクドナルド等の影響でしょうか。

ki-aaa
質問者

お礼

よく解かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hisexc
回答No.2

かいつまんで言えば、前者は全銘柄の内一部の銘柄を除いたほぼ全銘柄を「日経平均」方式にて計算したもの、後者は全銘柄を対象に「TOPIX」方式で計算したものです。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。なおこのサイトでは「日経店頭平均」「店頭ジャスダック平均」と呼んでいますが、ご質問にある「日経ジャスダック平均」「ジャスダック指数」それぞれと同じです。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/money/stockresearch/lecture3_1.html
ki-aaa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 理解できました。