• ベストアンサー

代理出品する際の手間賃はどうしてる?

友人からオークションの代理出品を頼まれました。 私は友人から出品する商品(主に洋服)を預かって、サイズと重量を測り、写真をとって画像を加工し、出品、落札者とのやり取り、入金確認、梱包、発送をします。 友人からは出品する際の10円と3%の手数料は当然もらうつもりですが、その他に手間賃を頂くことになっています。 この場合、手間賃は落札額の何%ぐらいもらうのが妥当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekotarou
回答No.1

私は、落札金額の半分をもらっています。 もらいすぎかな?と思っていますが・・・ icf49512さんのように、出品商品を預かり 最初から最後までやっているのですが 私の銀行口座を使用しているため、友人に 売り上げ金?を振り込む際の手数料などもあって 細かいことを色々話し合った結果友人から 落札金額の50%が手間賃でと申し出てくれました。 その手間賃に人件費とオークションの手数料など 全てが含まれています。 あまり、金額が高く終了したものは申し訳ないので 他の物も落札されていれば、手数料だけ頂いたり しています。 お金のことなので、後からギクシャクするのも嫌 ですからハッキリ決めた方が良いですね。 だけど、私も友人からパーセンテージを提示して くれたから楽だっただけで、あなたが決めてと 言われたら困ってしまうと思います。

icf49512
質問者

お礼

私も友人から『50%で・・・』と言われたのですが、『もらいすぎかな??』と思って悩んでいたんです。 でも、実際手間のかかることですし、どういたらいいものかと。 そうですね、出品料と手数料3%含めた上での50%だったらいいかもしれません。 色々考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

オークション経験多数あります。 私も代理出品をしたことがあります。 発送までやるとなると、かなり手間がかかるので、私はきちんと手間賃をもらっています。 手間賃は、落札価格からオークション手数料を引き、その金額の20%をもらっています。 ただ、代理出品でトラブルになるのはいやなので、  ・ブランド名が入ったもの  ・未使用品、それ相当のもの 以上のものしか預かっていません。 正直、20%の手数料ではやってられない手間がかかっていますが、暇な時間の内職と思ってがんばってます(^-^) 参考になればうれしいです。

icf49512
質問者

お礼

20%ですかー。確かに、すごい手間がかかることなんで少ないような気もしますよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• epson01
回答No.2

10円と3%です。 つまり、儲けはありません。 慈善事業です。

icf49512
質問者

お礼

すごいですね!慈善事業と割り切って手間賃を頂かないなんて、私にはできそうもありません・・・。 でも、本当に仲のいい友達だったらそれぐらいの気持ちでやってあげられるといいんでしょうね。 ありがとうございました。