• 締切済み

オークションの代理出品

私はヤフーオークションをしているんですが、友人に代理出品を頼まれました。その代理出品についてなのですが、その友人とは家が離れているため、発送は友人宅からにしたいのですが、こういうことは出来るのでしょうか?それから、お金も友人の口座にいれたいのですがこれも出来るのでしょうか?メールのやり取りなどは全て私がするのですが…。なんか郵送住所確認っていうのがあるくらいだから駄目な気がするんですが…。

みんなの回答

• hime_mama
回答No.3

私も代理出品を頼まれてすることがありますが、事前に品物を手元に頂いてからの出品にしています。 写真は届いたものを撮影し、事前に確認できる傷や難をしっかり忘れずに撮ります。 代金に関しても、自分の口座に振り込んでもらい、友人には手渡しで現金を渡しです。その際にヤフオクの終了メールのプリントアウトも一緒に渡します。金額が間違っていないことを証明するためです。 手間がかかりますが、最後まで出品する品物の責任をもてるので、その方法を選びます。 一応、商品説明には「友人から頼まれての出品であること」と「品物は手元にあるので、すぐ発送できること」は記載しています。そのほうが落札者も安心ですしね。

• hirumin
回答No.2

「代理出品」で商品を検索して下さい。 結構代理出品している商品がひっかかりますよ。 まず、万が一トラブルがあった際は自らがペナルティを負う事を覚悟して下さい。 友人の都合で入金確認するのが遅くなった、発送が遅くなった、クレームを受けた、マイナス評価を受けた…すべてあなたの責任です。 振込口座を、自分以外の口座を指定するのも可能です。 とにかく予め代理出品であることを明示し、友人名義の口座を指定した際に不安を訴えられたら自分の口座に振り込むようにする、取引自体の解消をするなど、融通を利かせた方が良いでしょうね。

• rav4_hiro
回答No.1

本来は友人から貴殿に商品を送ってもらってから貴方が出品するのが一番だと思いますよ。商品の状態も確認できますからね。商品説明に「代理出品になります。入金口座、発送住所とも出品者ではないことをご承諾の上入札して下さい」と書いておけば良いと思います。ただし・・・入札側からすると一抹の不安があるので入札者は減ると思いますよ。