• 締切済み

オークションの代理出品

私はヤフーオークションをしているんですが、友人に代理出品を頼まれました。その代理出品についてなのですが、その友人とは家が離れているため、発送は友人宅からにしたいのですが、こういうことは出来るのでしょうか?それから、お金も友人の口座にいれたいのですがこれも出来るのでしょうか?メールのやり取りなどは全て私がするのですが…。なんか郵送住所確認っていうのがあるくらいだから駄目な気がするんですが…。

みんなの回答

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

私も代理出品を頼まれてすることがありますが、事前に品物を手元に頂いてからの出品にしています。 写真は届いたものを撮影し、事前に確認できる傷や難をしっかり忘れずに撮ります。 代金に関しても、自分の口座に振り込んでもらい、友人には手渡しで現金を渡しです。その際にヤフオクの終了メールのプリントアウトも一緒に渡します。金額が間違っていないことを証明するためです。 手間がかかりますが、最後まで出品する品物の責任をもてるので、その方法を選びます。 一応、商品説明には「友人から頼まれての出品であること」と「品物は手元にあるので、すぐ発送できること」は記載しています。そのほうが落札者も安心ですしね。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

「代理出品」で商品を検索して下さい。 結構代理出品している商品がひっかかりますよ。 まず、万が一トラブルがあった際は自らがペナルティを負う事を覚悟して下さい。 友人の都合で入金確認するのが遅くなった、発送が遅くなった、クレームを受けた、マイナス評価を受けた…すべてあなたの責任です。 振込口座を、自分以外の口座を指定するのも可能です。 とにかく予め代理出品であることを明示し、友人名義の口座を指定した際に不安を訴えられたら自分の口座に振り込むようにする、取引自体の解消をするなど、融通を利かせた方が良いでしょうね。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

本来は友人から貴殿に商品を送ってもらってから貴方が出品するのが一番だと思いますよ。商品の状態も確認できますからね。商品説明に「代理出品になります。入金口座、発送住所とも出品者ではないことをご承諾の上入札して下さい」と書いておけば良いと思います。ただし・・・入札側からすると一抹の不安があるので入札者は減ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 代理出品する際の手間賃はどうしてる?

    友人からオークションの代理出品を頼まれました。 私は友人から出品する商品(主に洋服)を預かって、サイズと重量を測り、写真をとって画像を加工し、出品、落札者とのやり取り、入金確認、梱包、発送をします。 友人からは出品する際の10円と3%の手数料は当然もらうつもりですが、その他に手間賃を頂くことになっています。 この場合、手間賃は落札額の何%ぐらいもらうのが妥当ですか?

  • Yahooオークションに再出品できないんです。

    はじめまして。お世話になります。 先日、ヤフーオークションにて知らずに海賊版のDVDを出品してしまい、出品削除・利用停止の上、YahooBBも強制解約させられてしまった者です。 これまでで、今回が初めての出来事です。 評価もそのIDでは700弱の「非常に良い」を持ち、「良い」がひとつあっただけで、それ以下の評価はひとつもありません。 今回、マイラインからプロバイダー契約も変えて、新しくYahoo IDを取得して、決済のクレジットカード等住所及び個人名以外全て変えて登録している最中です。 が、郵送住所確認において、「住所確認用暗号の発送のお知らせ」のメールも届き、画面上も受付した日時などが表記されるのですが、次の日になると元に戻っており、受付されていない状態に戻ってしまいます。 もちろん待っても待っても住所確認のはがきが届きません。。。 他の登録状況を再確認しましたが、住所氏名などの登録情報に誤りは一切見受けられません。。。 今回の利用規約において、「いい勉強になった」とどれだけ自分自身反省しても、Yahooオークション担当者に届く訳ないのですが、もう二度と出品できないようにYahoo側でコントロールされてしまっているのでしょうか。。。 出品して生活費の一部にあてがっていた為に、非常に悲しい事態になっています。 どなたかご存知でしたら、どうか教えてくださいます様お願い申し上げます。

  • オークションの代理出品を未成年者から頼まれた場合

    私は未成年です。 しかし、どうしても出品して欲しい物があります。 そこで、ヤフーオークションに出品したいのですが、 勿論18歳未満ですので、参加することは不可能です。 ですが、私のおばあちゃんがプレミアム会員ですので、 おばあちゃんに頼もうかと思うのですが・・・。 そのおばあちゃんは隣の県に住んでいて中々会うことができません。 そこで、おばあちゃんのIDを借りて、(勿論、代理出品ということは事前にお知らせします。) 代理出品者の住所や入金先や名前を落札者様にお知らせして、お取引をするのはガイドライン等に違反するのでしょうか? いろいろと見てはみたのですが、よく分からなかったので 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネットオークション出品までの準備

    ヤフーオークションでCDを出品しようと思っています。 (まだプレミアム会員に登録していません) そこで質問があります。 ●どの口座を用意すればよいか。 今持っているのは、ゆうちょ銀行のみです。 イーバンクがオススメみたいですが、最近いろいろと制度が変わったみたいで迷っています。 ●発送に関して すべて郵便局ではだめなのでしょうか? ●出品熟練者がいらっしゃれば、あなたが実践しているこれらの方法を教えてください。 また、どのように(オークション出品に関しての)知識を得ていますか? ●その他、出品に関してやっておいた方がよいことがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフオク代理出品

    現在ヤフオクに出品しようと規約等を見ていたのですがどうやら一からの出品は手続き等でかなりの日数を要するようで困っております。 今までモバオクを利用していたのですがモバオクでは出品出来ない物があり今回ヤフオクの出品を試みたのです。 出品代理業者の利用も考えたのですがシステムの把握と信頼の関係から断念しました。 商品に関してですが9月中旬までに急ぎで販売したい物が二点あるのですが2000円程(少ないですが)で代理出品していただける方はいらっしゃいませんか?出品物はキャラクター物の抱き枕カバーが二点で恐らく合計で2万円程で売れると思われる物です。 希望の流れとして こちらが其方様に商品説明文、発送先住所、振込先口座を開示しそちら様が出品。 落札後入金を確認、こちらが落札者様に発送、代理出品様に代金(2000円)の振込み と考えております。

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • オークション出品・登録について

    昨日、ネットオークションに出品しようと思い、Yahooネットオークションにyahooプレミアム会員、ジャパンネット銀行に登録しました。 ですが、ジャパンネット銀行の申し込み用紙を、まだ郵送していないのですが この時点でオークションに出品できるのでしょうか?。 ジャパンネット銀行に申し込み用紙を郵送して、きちんと口座を開設してから出品したほうが良いのですか? オークションは初めてで何分わかりません教えて頂ければ幸いです。 あと、必要な事かオークションのアドバイスとかございましたら、ご教授おねがい致します。

  • ヤフーオークションに出品したいと思うけれど、初めてで…

    ヤフーオークションに出品したいと思うのですが、 何度か落札したことはあるのですが、出品はしたことがありません。 みなさん、商品の郵送の料金や方法などが、説明に書いてありますが、 どのように調べているのでしょうか? 形や大きさ重さがさまざまだと、出品以前に郵便局などへ出向いて 郵送料金を調べたほうがいいのでしょうか? あと、ポスターはどのように発送するのがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 初めてヤフーオークションに出品するには?

    はじめまして。 ヤフーオークションに出品したいと思っています。 初めてのことだし、もしトラブルにあったら…など考えると少し怖いです。 入金から発送まで落札者とはどのようにやり取りをするんでしょうか? オークションの終始の流れなど教えてください。 あと、商品発送に使う箱や紙袋などは売ってるんですか? 送料も大きさなど計ってから決めたほうがいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション、初めての出品。

    ヤフーオークションに初めて出品しています。 この度、入札が入りました。まだオークション自体は終わっていないのですが。 初めてなので少し不安もありまして、一連の流れを確認させてください。何か間違っていればご指摘いただければと思います。 オークションの文章には、オークション終了時に届く「落札通知メール」に詳細が書いてあるので、それを読んで落札者様からこちらにご住所等のメールをくださいと書いてあります。 入金方法は、ヤフー簡単決済。発送方法はヤフーゆうパックにしています。 ヤフー簡単決済というのは、落札者様のほうがヤフー簡単決済にて入金処理を済ませると出品者側の私のほうの画面に反映されるんですよね? そして、ヤフーゆうパックはヤフーゆうパックの画面に落札者様の住所・出品者側の住所を入力して、指定のコンビニに持って行って処理すればいいんですよね? 落札者様には、【落札金額と発送料金】を振り込んでもらい、発送料金は2kg以下の代金をいただこうと思っています。 多分2kg以下でおさまるのですが、もし梱包の仕方が悪くて2kgより重くなってしまったら、その分の送料分だけはこちらで出そうと思っているのですが、ややこしいですか? 発送料金は落札者様に支払ってもううにしても、発送送料は流れ的にはコンビニで出品者側が支払うんですよね?(文章わかりづらかったらすいません) それから梱包は、ちょうど良さそうな箱があったのでそれに詰めようと思っていますが、コンビニに持っていく際に箱はガムテープで止めて持っていってしまっていいんですよね? コンビニ側が、何か書面とかを箱に入れたりするってことはないですよね? なんだかとってもド素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。