• ベストアンサー

ヤフーオークションに出品したいと思うけれど、初めてで…

ヤフーオークションに出品したいと思うのですが、 何度か落札したことはあるのですが、出品はしたことがありません。 みなさん、商品の郵送の料金や方法などが、説明に書いてありますが、 どのように調べているのでしょうか? 形や大きさ重さがさまざまだと、出品以前に郵便局などへ出向いて 郵送料金を調べたほうがいいのでしょうか? あと、ポスターはどのように発送するのがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#3385
noname#3385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

落札をしたことがあるのなら、だいたいのやりとりはお分かりではないかと思います。がんばってくださいね。    さて私が出品した時のことですが、品物の重さを量ってそれをオークションの商品説明の欄にのせました。包装代+包装重量にかかる郵送代は私持ちで出品しています。  今まで出品したもののほとんどは1kg以下なので、自宅にある製菓用の量りで量りました。2kgを越すのなら体重計でも量れると思いますが、アナログ体重計には「郵便物・宅配物の計量には使わないでください」と書いてありますので、一応の目安にしかならないと思います。また郵便局の量りと精度の違う量りを利用した場合、料金が違うことも考えられますのでやはり正確さを求めるのなら仰る通り、郵便局や最寄りのコンビニなどで量ってもらうものかもしれませんが・・・。大量に計量だけお願いしたら嫌がられるのでは・・・。  定形外普通郵便を利用する場合は、重さがわかればあとは全国均一送料のため「定形外郵便物でしたら○○円になります」と書きました。  またゆうぱっくや民間企業の宅配便は地域によって料金が違うため、(たとえば)「東京都からの発送になります」などと書いて目安にしてもらっています。もっと詳しくのせたい方は、宅配業者ごとにサイトを持っているのでそこを見て、「この地域からは○○円、この地域からこの地域までは△△円」などと書いてらっしゃいますよね。あれをいちいち計算するのは面倒(^^;)だったし、定形外以外を利用する落札者もあまりいないだろうと思って私は上記のような書き方をしました。  またポスターですが、A4などの封筒に納まるのであれば下敷きなどの固いものをいれて封筒で送れると思います。が、おそらく大きなものでしょう?  卒業証書を筒にいれてもらったりしませんでしたか?  ポスターを送るのにも同じような、ポスターサイズの筒があります。これは大きな画材店に行けば扱っています。が、画材店では配送用よりも保存用のよりしっかりした物になるので、文具店に行ったほうがいいかもしれません。  けっこうなお値段がしますので、近所のお店などでもらえればよいのですが・・・スーパーなどにいくと、たくさんのポスターが飾ってありますよね?あのような販促用のポスターも、一部はサランラップの筒を大きくしたようなしっかりした筒で郵送されてくるものがあります。ほとんどは、販促用のアイテムといっしょにただ段ボールにいれてあるもののほうが多いのですが、中にはちゃんとした筒に入っている場合もあります。そういうものをわけてもらえればそれが一番安上がりだと思うのですが・・・。  あとは身近なものを利用するという手もあります。落札者への心証は悪そうですが、1.5リットルのペットボトルをよく利用するなら一番太い部分をしっかりつなぎ合わせれば充分役にたちます。  また自分でポスターにちょうどいい細長い四角い段ボールを作ってもよいかと思います。  ・・・一番最後のが一番無難ですかね。  ゆうびんホームページ  http://www.post.yusei.go.jp/

参考URL:
http://www.ryoukin.com/takkyuubin.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

ポスターが大量にあるなら、紙筒を買ってくればいいでしょうが、数枚なら高く付いて困ります。 それで、古新聞を相当数用意して、目一杯拡げて、重ねてガムテープで止め、端から巻いていって、長い筒を作ります。 これを芯にしてポスターを巻き、さらに上から包装紙を巻き付ければ、しっかりとした梱包になります。 送料は、着払いにしておけば、細かい変動があったとしても、大丈夫です。

• nekotama
回答No.3

ちわ! ポスターの発送ですが、自分の場合はカレンダーの卸から発送用の紙筒を50本単位で購入しています。50×420が単価25円 594が単価30円 841が単価45円で購入してます。 自分も他の出品者に教えてもらいました。

• ami615
回答No.1

以前、ヤフーのオークションで出品していたのですが 送料などは、下記のURLで調べて落札者の方にはお知らせしていまいた。 (物によっては、定型外郵便より、ゆうぱっくの方が安い時もありますので 気をつけてください。意外と落札者の方が詳しい場合もありますが) ポスターは、筒に入れて送りました。東急ハンズで買いましたが。 (筒代は落札者負担で。折り目が付いてもいいから安く送ってくれという方も いるので、落札者の方とやりとりするのが良いと思います)

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/