突然の来訪者に対応するためのすばやく着れる服装について

このQ&Aのポイント
  • コーポに住んでいる一人暮らしの方にとって、突然の来訪者に対応するのは困難です。特に、裸や下着のみで過ごしている方は、チャイムが鳴った時に焦ることでしょう。そこで、この記事では、突然の来訪者に対応するためのすばやく着れる服装について考えます。
  • まずは、着脱が簡単な服を選ぶことが重要です。ワンピースやジャンプスーツなど、一枚で着用できるアイテムがおすすめです。また、スナップボタンやファスナーなど、開け閉めがしやすいデザインもポイントです。
  • さらに、素材にも注目しましょう。肌触りの良い綿やリネンなど、暑い季節に快適な素材を選びましょう。また、洗濯がしやすい素材も便利です。これらのポイントを考慮しながら、突然の来訪者に対応できる服装を選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

すばやく着れる服装

夏は裸族の男です。 コーポに住んでいるのですが、来訪者が玄関でベルを押しても、モニターホンが無いし、覗くスコープも無いので、玄関ドアを開けてみないと、来訪者が誰か分かりません。 室内が1Fと2Fに分かれているので、チャイムが鳴っても、居る場所によっては、玄関ドアを開けるまで少々時間がかかります。 ただでさえ、そうなのですが、私は、節電の為に、家の中では裸で過ごしています。 比較的暖かく作られているコーポなので、さすがに冬は服を着ていますが、春秋は下着だけで、夏は何も着ていません。 それでも夏は暑いですが・・・。 裸とまではいかなくても、下着だけで過ごしている方は、一人暮らしだと、時節柄、結構いらっしゃるのではないかと推測します。 そういう方に、突然の来訪者に対して、どうされているのか、聞きたいです。 チャイムが鳴って、あわてて服を着て、玄関ドアを開けても、もう居なかったり、というのもしばしばです。 最近の方は、気が短いのでしょうかね。 不在連絡票が入っていたら、郵便屋さんだったとか、宅配便だったというのは分かります。 連絡すれば良いのですが、どうせなら、その時受け取りたいです。 当然、開けてみて、飛び込みセールスだったりして、なーんだと思うこともよくあります。 が、できるだけ、短時間に着れる服はないだろうかと思います。 もちろん、来訪者から見て違和感のないレベルのものです。 裸の状態から、すばやく着れる服装について、何か知恵がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smartkey
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

タオル地のバスローブが1900円ぐらいからいろんなのが売ってますよ。 下着売り場とか行ってみて下さい。

myself2you
質問者

お礼

バスローブですか。 考えたことがありませんでした。 着たことも無いですし、持ってもいません。 日中でも、バスローブだったら、夜勤の風呂上りなのかな、と思ってくれますね。 袖を通すのは楽そうですが、帯をするのが手間がかかるかな。 検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.3

甚平 甚平のズボンを履いて 上着は羽織る 玄関まで裸で走っていき (玄関にステテコやハーフパンツを置いておき) 「今、開けます!」と言いながら 履くと間に合うかも(#^.^#)

myself2you
質問者

お礼

甚平も考えたことがあるんですけど、上と下、両方着ないといけないし、上も紐を結ばないといけないので、時間がかかりそうです。 ロングTシャツのように、頭からズボッとかぶれば、下までスッポリ隠してくれるのが早いかな。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そのままで何も着なくてもいいじゃないですか。自分の家なのだから。 どうしても何か着たいんなら、ロングTシャツなんかどうですか? パッと被るだけで済みます。

myself2you
質問者

お礼

何も着ない訳にはいかないですねえ。 相手がどんな人か分からないですし。 ロングTシャツも、昔、合宿の時に友人が寝間着に着ていたことを思い出して、探したことがあるんですけど、見つかりませんでした。 最近はロングTシャツは売っていないのかな、と思ったのですが、まだあるんですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教勧誘者が不法侵入しようとしていました。

    私の自宅は玄関ポーチと外門扉の間にオートロックのドアがあり 防犯に優れた構造になっています。外からの来訪者は、外の門扉は開けられますが このオートロックドア前でチャイムを鳴らします。 ここのドアを何度も開けようとレバーをガチャガチャしていた不審者が居て それは宗教の勧誘に来る推定60歳前後の女性です。この人、もう5年以上も定期的に2週間おきくらいの頻度でたずねて来ては宗教の勧誘に来ます。当然、興味がないとモニターホン越しに断り、一度も表に出たことはありません。話したくも無いしつこさなんです。この女性、今日はついにドアをガチャガチャやるという強引な手法に出て来ました。これはもうどうしたらいいんでしょうか?ほんと勧誘者って迷惑も試みない不届き者ですよね。

  • 他人の家に押し掛けたことありますか?

    27歳 女性 都内で一人暮しです 賃貸のコーポに住んでいるのですが、ペントハウスのような造りで、屋上に一棟だけあります。 宅配業者でもないと、「まさか、この階段の上にも家があるとは…」というぐらい、屋上の物置達の奥に、さらに物置のように建ててあります。暗がりでの来訪は怖いくらいの立地です。 なのに、よく不審者がきます。 半年で4回ほどきて、警察を呼んでいます。 真夜中に、ひたすらチャイムを鳴らしノックする人 泥酔して、玄関前を荒らし、ドアに体当たり、罵声、ドアノブがちゃがちゃする男 などがいました。 ストーカーとは考えにくいので、単なる不審者か酔っ払いだと思ってますが、皆さんは、泥酔や何かの勘違いで、見知らぬ人の家を突撃したことありますか? 泥酔の男性はどうやら元カノの家?と間違えたようで、玄関前で「俺は、今は仕事ちゃんとやってるんだよぉぇ~くっそぉ~なんでだよぅぅぅ(泣)」などと言って当たり散らしてました。 真相はわかりません。 リアルな犯罪の話は怖いので、なるべく軽い話で、お願いします。みなさんの小ネタを聞いて「私の件も大したことないんだろうなぁ♪」と思いたいんです。。。不安を増長させるような内容は勘弁してください( ┰_┰)

  • 露出するのが好きな人

    彼女のことで相談します。同棲して2年になります。部屋では裸族で全裸です。外出時も彼女は露出が好きみたいで上の服は胸の膨らみが見えるくらいに空いたTシャツやタンクトップをノーブラで着ます。シャツやブラウスはボタンを3つは外してます。下はミニスカートの時はTバックを穿いてるし、短パンの時はノーパンです。この夏、グアムのビーチに行った時はマイクロビキニ水着を着て裸同然でした。横にいる私のほうが恥ずかしいです。彼女はあなたも下着を着けないでYシャツにスーツだけにしなさいと言います。水着もビキニかTバックを穿かされます。友人が訪ねて来たときも全裸です。彼女は露出狂かと友人からいわれます。女性は裸や露出が好きなんですか?露出を止めさせる方法があれば教えてください。

  • 配達員の不法侵入

    今朝ニュースを見ていると、玄関のドアにつけているウインドウチャイムがなりました。誰も入ってきていないのに、ドアの開閉時に鳴るはずのチャイムがなるのはおかしいと思いました。 インターホンも鳴ってなく、声も聞こえていないので、おかしいと思い、様子をなんとなく伺っていました。(外の風がものすごく強いので、きっと、隙間風で、ドアのチャイムが揺れたのかな、位に思っていました。) ところが、なにやら、ドタっと言う物音。その瞬間、テレビをみながら、試しに「はい」と大声で、ドアに向かって歩いて行ったら、なんと、靴を脱いで、某会社の配達員さんが目の前まで上がってきているではないですか! ビビってしまい。配達物のサインもさっさと済ませ、動揺を隠しきれず、とにかくさっさと出て行ってもらいました。 これはおかしいと、配達元に連絡しました。受付の方のお詫びを聞いて受話器をおいたのですが、これでいいのでしょうか。 この対応で、きっと不十分だと思い、質問しました。どなたか、こう言う場合の対応策を教えてくださいませんか。

  • 子供の留守番時の対応について

    小学3年生の娘がいます。 マンションへ引っ越ししたばかりなのですが、近くに学童保育・託児所などがないので鍵っ子になりました。 留守番時には、私以外からの電話には出ない・チャイムが鳴っても応対しないと約束させていました。 しかし隣の部屋の人が引っ越しの挨拶に来た際にドアを開けてしまったようです。 最初はドアチェーンをしていたらしいのですが、洗剤を貰ったのでその時にチェーンもはずしたと言います。 二度とチャイムが鳴っても出ないように注意したのですが、これから近所のお友達と仲よくなると遊ぶ約束もするでしょうし電話もチャイムも出ないと言うのは無理でしょうか? 子供が一人で留守番をしていると周りが知るのは危険かと思うので、今は電話対応もさせていません。何歳くらいから「母は留守です。」などと言わせても良いのでしょうか? 子供に留守番をさせている方はどのように対応しているのかアドバイスいただきたいと思います。 マンションの入口はオートロックで画面で来訪者の姿が確認できるのですが、玄関のインターホンは画面はナシです。

  • アイホン JQ-12Eにカメラなし玄関子機の増設

     築後20年以上の一戸建て二階建ての二世帯住宅に住んでいます。新築時に付けたアイホン製のドアホンが最近調子が悪くなり、玄関子機の呼び出しボタンを押しても、時々室内の親機側の呼び出しチャイムが鳴らず、宅急便屋さんが帰ってしまうようになりました。アイホンの人に修理に来てもらったのですが、このドアホンは製造中止後長い期間がたっており、交換部品がなく修理不能とのことです。アイホンの人には室内親機および玄関子機のすべてを現行機種に交換することを薦められました。室内親機および玄関子機の接続を調べたのですが、以下の様になっているようです。  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機           ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           MKー1M    MKー1H 2Fのカメラなし玄関子機がどこに接続されているかは不明です。家の設計図を見たのですが、ドアホンの配線は記載がありませんでした。そこで、これらを以下の様に交換しても大丈夫でしょうか?  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機  JQ-12E   ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           JQ-1F    JQ-12E この場合、2Fのカメラなし玄関子機にはアイホンのどのカメラなし玄関子機の現行機種を付ければよいでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • テレビドアホンについて

     先日は「しつこくからんできたリフォーム業者」に 多くのご回答をしていただきありがとうございました  あれ以来、玄関のチャイムが鳴るのが恐くなったと感じています。  そこで、現在使用中の音声だけのドアホンから、テレビドアホンへの取替えを検討しています。  そこで、すでにテレビドアホンをご使用中の方にお尋ねしたいのですが 1、テレビドアホン取り付け後、たとえば訪問販売業者の来訪が減ったといった効果はありましたか。 2、カラータイプとモノクロタイプとがあり、当然前者のほうが価格が高くなりますが、一般家庭ではモノクロでも充分でしょうか、やはり価格は高くともカラータイプを選んだほうがよいでしょうか 3、その他、機種を選ぶ際に、これだけは注意したほうがよいという点があれば、教えてください。  過去問も閲覧してみましたが、いまいち私にはわからない点もありました。  特にお尋ねしたいのは1番の点ですが、1点だけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

    今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。 時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。 それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。 大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。 玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。 ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・ こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか? 郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。 よろしくお願いします。

  • テレビドアホンと途中に設置された玄関チャイム

    パナソニックのテレビドアホンを設置しようと考えています。 今まではアイホンや東芝ライテックの画面なしのインターホンを使っていました。 「玄関子機⇔住宅1F親機」は2芯、「住宅1F⇔2F増設親機」は4芯の配線になっています。 今度購入するパナソニックのテレビドアホンは、玄関子機⇔親機は2芯で、親機と増設親機はワイヤレスです。 問題なのは「玄関子機⇔住宅1F親機」の間に旧松下電工の玄関チャイムがあることです。回線を閉じて(短絡して)音を出す簡単な仕組みのものです。型番はEG331です。 今までのアイホンや東芝ライテックのインターホンはこのチャイムを押すことで、親機や増設親機からピンポンという音が出ました。 今度購入するパナソニックのテレビドアホン(型式はVL-SW231KL)ですが、回路を短絡することで(EG331を押すことで)、音を出して問題はないでしょうか? パナソニックでは、EG331とVL-SW231KLは会社として互換性を確認していないので「互換性」はありません、というのが正式回答だそうです。 互換性などという難しい問題ではなく、親機から出た2本に線を接触させてピンポンなどという音をさせた場合、本体に何らかの不都合が起きないかというのが質問です。 宜しくお願い致します。

  • 【謝罪】隣の家のベランダに侵入してしまいました。

    私(女)はマンションで一人暮らしをしている21歳の学生です。 先程、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると下着類がすべて隣の家のベランダに飛んで落ちていました。 傘の柄を使っても届きそうもないので、薄い壁を越えて取りに行くことにしました。 隣の住人は一度も会ったことがない人です。電気がすべて消えていたので留守かと思い越えました。 すると、中から50歳くらいのおばさんが出てこられびっくりされました。今度からは「チャイムをならしてね」と言われ、何度も「普通は玄関からはいるものよ」と怒られました。自業自得だと思っています。 そこで、何か謝罪をしようと思っています。何がいいのでしょうか? 一言添えて玄関のドアに菓子折りをかける形でもいいのでしょうか? それとも、何もしないほうがいいのでしょうか? すみません。教えてください。

専門家に質問してみよう