• 締切済み

アイホン JQ-12Eにカメラなし玄関子機の増設

築後20年以上の一戸建て二階建ての二世帯住宅に住んでいます。新築時に付けたアイホン製のドアホンが最近調子が悪くなり、玄関子機の呼び出しボタンを押しても、時々室内の親機側の呼び出しチャイムが鳴らず、宅急便屋さんが帰ってしまうようになりました。アイホンの人に修理に来てもらったのですが、このドアホンは製造中止後長い期間がたっており、交換部品がなく修理不能とのことです。アイホンの人には室内親機および玄関子機のすべてを現行機種に交換することを薦められました。室内親機および玄関子機の接続を調べたのですが、以下の様になっているようです。  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機           ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           MKー1M    MKー1H 2Fのカメラなし玄関子機がどこに接続されているかは不明です。家の設計図を見たのですが、ドアホンの配線は記載がありませんでした。そこで、これらを以下の様に交換しても大丈夫でしょうか?  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機  JQ-12E   ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           JQ-1F    JQ-12E この場合、2Fのカメラなし玄関子機にはアイホンのどのカメラなし玄関子機の現行機種を付ければよいでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.1

現在のシステム(動作方法)が今一ですが 1F玄関から1Fは画像込みで通話で、1F玄関から2Fインターフォンは通話のみ 2F子機から、1F・2Fは通話のみ MKー1MのA1/A2の端子には1F玄関からの線と2FのMKー1H からの線が共ばさみになっているはずで 2Fの子機の線を探すのですが、2台のその他の端子に接続されている所 1Fで有ってほしい JQ-12Eは カメラ付き玄関子機1台しか接続できないみたいです、接続端子が無い JQ-1F中継器も確認しました 二世帯用で他の機種を見ると、現行予算よのかなり上がります 使い勝手に寄っても どの様に通話するか提示して質問すると、色々な方法と金額が出て来るかと

fzappa3276
質問者

お礼

お礼コメントではなく、補足コメントです。  お待たせしました。ドアホンの配線を再度調べましたところ、以下の様でした。おっしゃるように共ばさみになっていました:    ┏━━┓ ┏━━━━━━━╋━━━━━━━┓2線   2線┃  ┃ ┃  2線   ┃       ┃   ┏━━┓ ┃ ┃ ┏━━━┓ ┃ ┏━━━┓ ┃ ┏━━┓  ┃  ┃ ┗━╋━┃A1/A2 ┃ ┗━┃A1/A2 ┃ ┗━┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ     ┃   ┃   ┃   ┃  2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃  なし玄関子機           ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           MK-1M    MK-1H この配線のままだと、アイホンの現行機種やパナソニックのドアホンを使うのは難しそうですね。1箇所配線を直せばアイホンの現行機種やパナソニックのドアホンが使えそうですので、配線のやり直しが可能かどうか調べてみます。もし配線のやり直しが不可能であった場合には、この配線を使用せずワイヤレス方式のドアホンにするしか方法なないでしょうか? どこか他のメーカーの機種で、この配線のまま使用できるものをご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。

fzappa3276
質問者

補足

yuki_n_yさん、さっさくのご回答ありがとうございます。  現在のシステムの動作ですが、以下の様になっています。 【現在のシステムでできていること】 1F玄関子機⇔1F親機 … 白黒動画および音声にての会話 1F玄関子機⇔2F親機 … 白黒動画および音声にての会話 2F玄関子機⇔1F親機 … 音声のみでの会話(画面は真っ黒です。) 2F玄関子機⇔2F親機 … 音声のみでの会話(画面は真っ黒です。) 1F親機⇔2F親機 … 音声のみでの会話(画面は1F玄関子機からの映像が                   映ります。)  これを現行機種へ交換後にできて欲しい動作は、以下の様です。 【現行機種への交換後にできて欲しいこと】 1F玄関子機⇔1F親機 … カラー動画および音声にての会話 1F玄関子機⇔2F親機 … カラー動画および音声にての会話 2F玄関子機⇔1F親機 … 音声のみにての会話(もちろん、カラー動画も                   観れればいいですが。) 2F玄関子機⇔2F親機 … 音声のみにての会話 1F親機⇔2F親機 … べつに通話できなくともかまいません。  JQ-12Eは、カメラなし玄関子機は接続できないのですね。残念です。 予算が上がるのはかまいませんが、できれば屋内配線のやり直しはせずに 済ませたいです。現在の配線を、もう一度今度はテスターを使ってできる だけ調べてみます。最初からテスターを使った図を提示しなくてすみま せん。少し時間をください。