20代女性の職場で40代男性管理職

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の職場で40代男性管理職がコミュニケーションに悩んでいます。
  • 管理職として頑張っているものの、職場での交流の機会が少なく悩んでいます。
  • 部下を労るために食事会を計画するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代女性の職場で40代男性管理職

私は41歳♂です。 会社の事務所で管理職をしています。 私が入社当初は私の同世代や年上、年下などバラエティにいましたが、入社して10年。 会社が大卒の新入社員を定期的にとり大抵は事務所に配属されます。 今では私が所属長となり、私の入社時にいた人たちは他部署に配属されたり退職したりで入社6年以内の20代社員ばかりです。ただしほとんど女性で私以外の男性は一人です。 皆、優秀なので充分業務はしてくれます。忘年会など会社行事も普通に参加するので問題ありません。 まあ、職場としては問題がないと思います。 ただコミュニケーションをどうとって良いのか考えるときがあります。 たまには食事でもおごろうかと考えるときもありますが、年中無休の会社で交代で休みをとっているため全員が集まる日はあまりありません。全員が集合するのは大抵忙しい日です。 わざわざ休みの日に呼び立てるのもどうかと思いますし、数人だけ誘うのも変な気がします。 全員がマイカー通勤のため、あらかじめ予定を伝えておかないと会社帰りの流れで誘うということはできません。 休憩時間も女性社員が話している中に入り込んでいくのも何となく抵抗があります。 あまり変に考えずに上司は仕事の話だけしておけばいいのでしょうか? たまには食事会を計画して(飲み会はマイカー通勤がほとんどのため嫌がっているのは確かです)部下を労った方が良いでしょうか? ちなみに私は既婚で子供もいます。今更一回り以上離れた部下に恋愛感情を抱くことはありません。 唯一の男性社員は休憩時間は本を読み自分の世界に浸っているため話しかける気にもなれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 年代が違っていたら話題があわないのは当然のこと。  以前お店でレジうっていた時、中年以上の社長らしき人が安いパンストをいっぱい買っていったので思わず聞いたところ、「事務所の女の子たちへの差し入れ。パンストって消耗品だし。」とのこと。  あなたも余裕がある時おやつの差し入れ程度でもいいんじゃないでしょうか。要はなにかあったらいつでも聞いて欲しいという胸襟を開いた姿勢をみんなに示せたらいいんですから。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.3

忘年会はできているなら同じ事を年に4回くらいすれば良いのでは 4月頃新入社員の歓迎会 7月頃に暑気払い 10月頃に何か理由を付けるなど 個人面談ってやっていますか? 1対1で、できれば週に1回、最初は月に1回とかでもOK 全員とスケジュールを組んでやってみてください コミュニケーション不足だと思います

kakesoba001
質問者

お礼

返事が遅れて失礼しました。 個人面談は年に1回ですね。もう少し増やすように努力します。 ご回答ありがとうございました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

まずは職場の(部下内の)中心人物に話してみてください。 そういう「労いの場」が必要かどうか。 上司がおごってくれるというなら、参加する部下は多いと思いますよ。 一度企画しないと部下の気持ちはわかりません。 必要か、必要ないのか。 風通しがいいほうが職場の環境としてはいいと思います。

kakesoba001
質問者

お礼

さっそくの返答をありがとうございました。 一人暮らしの社員もいるので一食浮くだけでもうれしいとは思うのですが、実家から通っている人とは意見が分かれそうな気もしているので。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 男性管理職に恋

    全国規模の大手企業で、昨年の春から秋まで半年程派遣社員で事務職して勤務していました。 派遣契約終了後、直接雇用の契約社員の事務として昨年冬より勤務し、早いもので5ヶ月近くになります。 育休代替で来年3月までの契約です。(契約延長なし) 派遣社員時代と、今は違う部署に配属になっています。 会社で、社歴25〜26年程の40代後半くらいの管理職男性Dさんが気になっています。 (以前会社のホームページの社員紹介にのっていてそこで入社年とおおよその年齢が分かった) 派遣社員時代の配属先部署で1番のお偉いさんで、一時期その男性の真ん前に座っていました。勤務中、誰かと話している時、昼食時、席を外した時、常に私を見張っているようなかんじでした。 朝の挨拶をすると無視させることが多かったですが帰りにDさんからお疲れ様と言われたこともありました。あまり部下には挨拶しないかんじです。 違うしまだったので仕事上は全く接点がなく 話すことはほとんどなかったです。 派遣契約終了日の挨拶の時に初めて話しました。(働いてみてどうだったかとか聞かれたので働きやすかったと返答しました) Dさんが契約社員の面接時の複数いる面接官の1人で、Dさんがほとんど面接の司会進行を担当していました。 直接雇用で採用されてからは、別の部署なので仕事上接点はないですが、私のいる部署の管理職や社員に仕事の用で時々会いにきてます。 私の所にはこないですけどね。 あと、昼休憩の時に社内でよく見かけて挨拶していました。 階段ですれ違うことがよくありました。 社内で会うとその男性から挨拶してくださることも何度かありました。 先月のはじめ、私の部署の管理職に用があって来た時に帰りぎわ、たまたまDさんの近くを通ったらお疲れ様でしたと挨拶してくださったりしたことがありました。 あまり部下には挨拶しないタイプと思います。 気取っているとか無愛想というのではないのですけどね。 私のいる部署に来た時に何度か私のほうをニコッとみてきたこともありました。 おおーって感じで見てきたこともありました。 Dさんが部署に来てもとくに接触ないですけどね。 先月末、昼休憩時に階段を歩いていたら、突然後ろから大丈夫ですか?と声をかけられたので振り返ってみたら自分の真横にDさんがいてじっとこちらをみていてよろけそうでしたよと話しかけられました。よろけてたんですか?と明るく返したつもりです。 それ以降は、昼休憩の時に社内ですれ違っても話しかけてくることはありませんでした。 私から挨拶したら返ってきます。 2週間程前、昼休憩の時にその男性と会って 思い切って話しかけてみました。 話かけた時に一瞬怪訝そうな顔をしました。 どこから来ているんですか?住んでいる地域と教えてくれました。なぜどこに住んでいるのか聞くかというと今年に入ってから電車でそっくりな人みかけたことと、その男性かと思っていたら実は違った、本当にそっくりだった(実話です)と話したら笑顔で僕は別の線に乗っていると教えてくれました。 その時に周りには誰もいませんでした。 その日以来、ぱったりと昼休みDさんを見かけなくなりました。 ほぼ毎日見かけていたのに。 私が話しかけたことが原因? 突然、外食するようになった? 出勤時にオフィスにあらかじめ昼食は持ってきている? いろいろ考えられますが・・ Dさんは、私のことを嫌っているかんじではなさそうです。 でも先月Dさんから話かけてきたこともありましたし。 よく見かけていた時間とずらして歩いていても見かけない不思議です。 昼休憩の時に話しかけてから私の部署に来たことがありました。 管理職に用が合ってきていたようですが 私の近くを通るとなんか見定めるように?(うまくいえないですが)チラチラみてきました。 (数回ありました)以前のニコニコとは違う感じです。うまく表現できないけど必ずこちらをチラチラだったりじっと見てきます。 何か言いたそうだったり、なんか意味ありげなかんじでじっと見てきます。 何も言ってはこないですが。 話しかけてから社内ですれ違っても目が合わずなんか素っ気ないような気もします。 相手が思っていることだから分からないけど。 私も会ったら挨拶しようとか声かけようと思うけどタイミングが掴めなかったり声をかけられなかったりしてもどかしいです。 部署が違うので業務上接点はないし、 昼休憩の時に階段ですれ違っていたのに私が話かけた翌日からパタリと見かけなくなるし 私の部署にきた時も話す機会がありません。 私に用があってきているわけではないので。 挨拶もタイミングによってはできるかもですができないことが圧倒的に多い。 お近づきになりたいけど接点がなくて悩んでます。 昼休憩の時に見かけなくなったので、 見かけるのは、社内で会うのを待つか、私の部署にきた時くらいです。 社内ですれ違っても挨拶もしずらい時が多いしまして話なんてなかなかかけられない。 タイミングが合わないんです。 Dさんは、社内幹部社員で47〜48歳くらいで 既婚なのか独身なのかは不明。 今いる支店ではトップ4に入る上層部で人事の仕事と部署長の役割をしています。 大手企業の管理職だし、年齢的に既婚の可能性が高いとは思います。 このご時世、ひょっとしたら独身かもしれないが仮に独身だったとしても彼女がいるかもしれません。女性関係については不明です。 見た目は、老け込んでいなくて40代後半より若く見えます。 30代後半〜40代前半くらいに見えます。 そんなにおじさんという感じでもありません。 派遣社員時代、同じ部署で働いていましたが 昼食は、Dさんは毎日デスクでコンビニのおにぎり2個とサンドイッチを食べていて職場でのランチは、外食に行かないんだなと思いました。 同僚とランチに行くことはほぼなかったんじゃないかと思います。 当時、Dさんは昼休みに外食は行かなくて同僚とランチすることはほとんどないんだかと思っていました。 決して口下手、暗い、浮いてるなどではないですよ。 直接雇用になってからも昼休憩時によく見かけていたけど弁当袋を持っていたので自分のデスクで食べることが多くあまり外食には行かなんだなと思いました。 私は、34歳(今年35歳)婚歴なしの独身で プライベートでは1年半前から結婚相談所には入り婚活中です。 婚活で知り合った7歳年上の国家公務員の男性と先月知り合い、現在仮交際中(お試し期間)ですが ピンとこなくて今後どうしようか悩んでます。 でも他にいないのです。 会社のDさんの方が好きだし気になります。 休日に会うのがDさんだったらいいのにと思います。 Dさんとお近づきになってよかったら付き合いたいと思うのですが、良い方法ってないですかね? 年上管理職男性を落とす方法を教えてください。 (プライベートなことはよ大まかな年齢と〇〇市に住んでいることしか知らない。 独身なのか未婚なのかはも不明、仮に独身であっても恋人の有無も不明。 携帯番号やLINEなどのプライベートな連絡先も知りません。社内に友達と呼べる程親しい人もいないのでDさんとの仲を仲介してくれる人もいません。) 会社は、正社員は数年こどに全国転勤があります。Dさんは今の支店にきて1年半だそうです。 前にいた所も1年半いたあと、今の支店にきたそうです。 あと半年したらどこかに異動してしまうかもしれません。必ずしも異動があるとも限りませんが。私でかなく会社が決めることなので。 直接雇用になって半年、親しくなる機会がないならこれからもないのかなあ・・ このまま時間だけが過ぎ、Dさんがどこかに異動したり、異動がなくても、私は来年の春に契約が終了し関係はそこで終了しちゃうんのではないかと寂しくなります。 今の状況でDさんと恋愛関係になれる方法ってありますかね?意見聞かせてください。 下っ端女性契約社員と年上の幹部社員男性・・ 交際したり結婚したりするパターンって多いですか?

  • 男性での経理職希望

    経理職の正社員で男性の方にお尋ねします。 経理は経験がないと厳しいものだと思いますが、 どのようにして就かれましたか? 未経験で職種別採用で入ったのか、フリーターや派遣、または会計事務所で働き、経験をつんだ後に正社員として入ったのか、等。 そしてその道の良かった点や辛かった点と教えてくださるとうれしいです。 入社した会社でたまたま経理に配属というのは経理職希望ではないと思いますのでそこはあしからず・・・。m(_)m なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 職場について

    職場について相談です。 僕は今年の春入社しました新社会人です。しかし6月には入社した会社の子会社(去年設立、社員:社長、事務、営業の先輩1人、点検員の先輩1人の計4名)に出向しました。 同期は、入社した会社の各部署に配属。正直なんで僕だけと思いながらも社会に出たんだからと言い聞かせ、頑張ってきた矢先、8月によくして頂いた営業の先輩と点検員の先輩の退職し、社長と事務との3人になり、気が滅入っていました。 そんな中、9月から新しく営業の方が入社し、なんとか頑張ろうと立ち直りかけたとき、昨日今働いている社長に、「君にはいらぬ気を使ってるんだよ」と言われてしまいました。社長としてははっきりとした立場で仕事をしてほしいと思っているらしいです。 しかし僕としては、就職先の説明会を聞き、面接をうけ、僕が会社を選び入社したのに、出向になり、人が少ないため休日も献上し、文句ひとつ言わず頑張ってきたのに、社長にそのようなことを言われたのは、きつかったです。 出向先の社長は、「出向といわれてると思うけど、僕はうちの社員として考えてるから」とか言われてましたが、昨日上記のことを言われてしまい、一気に仕事に対する気持ちが切れてしまいました。 正直、今辞めるか本気で悩んでます(就職先共々)。言い訳になりますが、そんな中で仕事に対するモチベーション等も上がりません。 一応、昨日の一言がきっかけなので、後々言うより直ぐに言ったほうが良いのではないかと考えてます。 社会に出ている諸先輩方、逃げてるだけだと感じる方もいらっしゃると思いますが、アドバイスください。 *説明しづらい内容なので、読みにくいかもしれません。 補足先輩が辞めた理由は、社長の考え方についていけず辞めました。社長は、朝から晩までかつ休みの日も仕事するのが、えらいという考えの傾向が強い方。休日でも休みと嫌味を言われることも多々あり。ちなみに社長は2年ぐらい休んでません。 点検員の方は、公にできない理由のため書けません。 うちの社長は、親会社の社長には、うちの社員として扱うので返す気はありませんと言っているらしいです。本人いわく。

  • 【社内恋愛】40代管理職に片思い中です。

    いつもありがとうございます。 当方26歳、事務職。 相手、同僚の42歳課長(部署が同じで評価者ではないです)。独身、婚歴なし。 LINEも知っていて、何回か同僚交えて飲みに行き、2人だけでも1回だけ休みの日に夜、食事をしたことがあります。 彼が誕生日で、いつも食事では多く出して頂いてるかご馳走になっている為、お礼を含めお菓子を誕生日プレゼントととしてお渡ししたことあります。 こないだ、私の誕生日の時にお祝いメッセージを彼から頂いた際、 「クッキー貰いっぱなしだから、今度、○○(私が以前から行きたいと言っていたお店)ご馳走しますね」 と、来ました。 女性からの噂によると相当モテるらいのですが、数々の女性からのお誘いは全て断ってるとのことです。 後、彼と仲がいい男性社員からは 「あいつは社内恋愛に相当慎重、だけど、△△(私)はそのまま真っ直ぐな性格でいれば大丈夫! 俺の経験上、初っ端からあいつが心開いてる話し方してるからお似合いだと思うんだけど」と、言われました。 社内恋愛に慎重なのに、女性社員を食事に誘ったりするのでしょうか? ちょっと噂になっても平気な子としか思われてないのでしょうか? 会社で彼から話しかけられるだけで幸せな気分になってしまうくらい好きです。

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • この職場はおかしいでしょうか?

    (1)食事会などに一切呼ばれない (2)入社してすぐは社員の給料を社長と一緒に数えていましたが、いつのまにか私には数えさせないようにされました。 (3)社員なのに、歓迎会されませんでした。前任の事務員は絶対にあるよと言っていたのに。。後で社長に聞いたら、私が壁を作ってるように見れた?と訳の分からない事言われました。そういう社員こそ、歓迎会開いて距離縮めるものではないですか?昔いたコンビニではおとなしい新人にはよく話しかけるようにするという方針で、妙に納得しました。 私は歓迎会ありませんが、二年ごとに入ってくる学生バイトには歓迎会あるんですよ!私はなかったのに何で?!と思います。しかもその歓迎会は新人と、新人教育する社員二人と、社長のメンバーです。何故か他の社員は呼ばれません。もちろん私もです! (4)仕事も暇で合間に資格の勉強したいと言ったら、最初反対されました。スキルアップしたいのに、何で阻むのでしょうか? 思えばこの数年社員なのに、全く出会いもないし、スキルアップもない、社員旅行も一人だけ外されましたし、本社のセミナーにも社長が行かせないように拒みます。恐らく、私が人見知りするから行かせると本社の人にまともに対応出来ないと思っていかせないようにしているみたいです。 食事会に誘われないのも一度言ったのに、当たり前のように誘われません。今の職場は社長が嫉妬深いのか?人との交流も阻止されます。昔前任の事務員が帰る時、学生の男子とたまたま駅が同じ方向に歩いていたのを見て勘違いされ、社員と学生は恋愛禁止だからと言われたそうなんです。その前の事務員にここはあまり長く働かないほうが良いよと言われていたみたいです。 辞めたほうが良いでしょうか?

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 管理職での入社後に苦労しています。

    前任者が病気だったので、その将来の後継の募集があったので前職を退職して現在の会社に転職してきました。 入社後なんとか税理士の資格も取得し前任者退職後も順調に経理業務はまわっています、しかし私は新米の税理士なので、当社の委託の税理士にと゜んと゜ん質問し会話をし毎日勉強の連続です。 しかし、当社の事務局長(女で、社長一族ではない)は最初からあまり私を気に入っておらず、かなりつまらないいやがらせをしてきます。 去年の夏までは前任者(事務局長によって解雇)がいたためなんとか間に入って対応してきましたが、退職後はすこしすこしと迫ってきています。 どんないやがらせかというと (1)一週間一回は減給を迫ってくる (2)事務局長お気に入りの部下の補佐手伝いを長時間無給で強要する。 (3)忘年会で挨拶をしろと前日までいっておきながら当日の宴会の場でもういいわと言われて準備が無駄になった (4)忘年会で誰からも話しかけてもらえず話しても逃げられた(事務局長の指示による)ので当日は、何もすることがなかったので、ずっと携帯メールをしていたり・料理屋の主人と話していたり・暗いフォークソングを立て続けにうたったりその場をしのぎ、お開きのあと一番で帰宅しました。 (5)忘年会で事務局長は社員でもない自分の娘や孫を連れてきて勝手に会社の金で膳を用意し演説で事務局長は世襲制であり経営権は私が握ったと言ったが全く社長一族は反論できなかった。 現在、退職をした私の前任者に相談すると、あの事務局長は気をつけろ何をされるかわからないぞと言っています。 私は、密かに転職活動を進めています、該当の会社は全部で4件ですが、少し条件があわないですが転職したほうがいいでしょうか? 私自身身の危険を感じ、事務局長のことをキモく思っておりまして、早期退職と早期転職を検討してます。 事務局長の周囲に係長がおり、この人が全くのイエスマンであり、事務局長から寮に入っていた事務局長お嫌いの人を追い出すのに、本人がいない間に事務局長の言うとおりに荷物を全部処分し鍵をかけ、解雇し追い出しました。 ただ、当社を知る私の友人は、「確かにこの問題はあるがどこに行っても少なからずこんなことはある次に行ってまたあったらやめるのか?まだ君は税理士事務所は開けないぞ」といいます、皆さんアドバイスください。

  • 職場の方の2次会

    来週末にあるという職場の方の2次会の連絡が今日、社内メールで全員宛にまわってきました。 出欠の確認が取りたいとのことなんですが、私を含む4人は別会社へ出向中で会社の人たちとの面識もほとんどなく(入社1週間でこちらへ配属されたので)、結婚されるという方とも日頃の接点はまったくありません。 このような場合、出席しなくても別に差し障りはないのでしょうか?

  • 事務管理職給料について

    はじめまして わたしは福岡で事務職についています。 拠点は東京大阪福岡の三つですが社員は15名程度の小さな会社です。 上司の退職のタイミング等もあり、入社3年目にして課長職です。 ちなみに年齢は23です。 事務なので外出はありませんが、クレーム対応をしたり、営業の要素が入った仕事もあったりかなりマルチに仕事をしている方だと思います。 ただ、役職のない時から残業代は全くなく、現時点での手取額は17万程度です。 休憩は一応1時間となっていますがとれても30分程度、デスクで電話応対等しながらで休憩!という感じではありません。 営業、経理も同じオフィスにいますがそれぞれの部署に役職社員がいないためそのあたりのフォローもしています。 繁忙期はあさ7時から日付が変わるまで仕事をしていたこともあり、閑散期の今は定時に帰れることもありますが、平均的に1.2時間は残業があります。 この生活に慣れてきてはいるのですが、給与面ではもう少しもらってもいいのでは?と思ってしまいます。 平均的にはどれくらいもらえるものなのでしょうか? ちなみに、営業の新卒は額面20万なので、額面21万ほどの私とあまり変わらず、むしろ手取額は新卒の方が多いと思います。 どなたかごかいとういただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう