20代女性の職場で40代男性管理職

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の職場で40代男性管理職がコミュニケーションに悩んでいます。
  • 管理職として頑張っているものの、職場での交流の機会が少なく悩んでいます。
  • 部下を労るために食事会を計画するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代女性の職場で40代男性管理職

私は41歳♂です。 会社の事務所で管理職をしています。 私が入社当初は私の同世代や年上、年下などバラエティにいましたが、入社して10年。 会社が大卒の新入社員を定期的にとり大抵は事務所に配属されます。 今では私が所属長となり、私の入社時にいた人たちは他部署に配属されたり退職したりで入社6年以内の20代社員ばかりです。ただしほとんど女性で私以外の男性は一人です。 皆、優秀なので充分業務はしてくれます。忘年会など会社行事も普通に参加するので問題ありません。 まあ、職場としては問題がないと思います。 ただコミュニケーションをどうとって良いのか考えるときがあります。 たまには食事でもおごろうかと考えるときもありますが、年中無休の会社で交代で休みをとっているため全員が集まる日はあまりありません。全員が集合するのは大抵忙しい日です。 わざわざ休みの日に呼び立てるのもどうかと思いますし、数人だけ誘うのも変な気がします。 全員がマイカー通勤のため、あらかじめ予定を伝えておかないと会社帰りの流れで誘うということはできません。 休憩時間も女性社員が話している中に入り込んでいくのも何となく抵抗があります。 あまり変に考えずに上司は仕事の話だけしておけばいいのでしょうか? たまには食事会を計画して(飲み会はマイカー通勤がほとんどのため嫌がっているのは確かです)部下を労った方が良いでしょうか? ちなみに私は既婚で子供もいます。今更一回り以上離れた部下に恋愛感情を抱くことはありません。 唯一の男性社員は休憩時間は本を読み自分の世界に浸っているため話しかける気にもなれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年代が違っていたら話題があわないのは当然のこと。  以前お店でレジうっていた時、中年以上の社長らしき人が安いパンストをいっぱい買っていったので思わず聞いたところ、「事務所の女の子たちへの差し入れ。パンストって消耗品だし。」とのこと。  あなたも余裕がある時おやつの差し入れ程度でもいいんじゃないでしょうか。要はなにかあったらいつでも聞いて欲しいという胸襟を開いた姿勢をみんなに示せたらいいんですから。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• sss100
回答No.3

忘年会はできているなら同じ事を年に4回くらいすれば良いのでは 4月頃新入社員の歓迎会 7月頃に暑気払い 10月頃に何か理由を付けるなど 個人面談ってやっていますか? 1対1で、できれば週に1回、最初は月に1回とかでもOK 全員とスケジュールを組んでやってみてください コミュニケーション不足だと思います

kakesoba001
質問者

お礼

返事が遅れて失礼しました。 個人面談は年に1回ですね。もう少し増やすように努力します。 ご回答ありがとうございました。

• 409409409
回答No.1

まずは職場の(部下内の)中心人物に話してみてください。 そういう「労いの場」が必要かどうか。 上司がおごってくれるというなら、参加する部下は多いと思いますよ。 一度企画しないと部下の気持ちはわかりません。 必要か、必要ないのか。 風通しがいいほうが職場の環境としてはいいと思います。

kakesoba001
質問者

お礼

さっそくの返答をありがとうございました。 一人暮らしの社員もいるので一食浮くだけでもうれしいとは思うのですが、実家から通っている人とは意見が分かれそうな気もしているので。 参考にさせてもらいます。