• 締切済み

猫の痴呆ってありますか?

元々野良猫なので年齢はだいたいですが、10歳以上にはなると思います。 メス猫で手術してないので盛りがくるのですが、それが断続的に続けてきています。 最初のほうは通常の盛りの様子でしたが、2、3回は2週間おきぐらいにやってきて鳴き方は盛り同様なんですが、猫用のベッドやちょっと隠れたところで無意識に鳴いている感じで、鳴き 声がうるさいので怒ってもキョトンとしている感じです。 鳴いている自覚症状がない感じです。 病院連れて行ったほうがいいのか迷っています。 ぜひ 相談乗って下さい。 お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

猫にも認知症はありますけど、その症状は認知症ではなくて卵巣の病気の可能性が高いですよ。 すぐに病院に連れて行ってあげてください。 うちの猫もこの間避妊手術をしたのですが、卵巣が腫れていてこのまま放っておけば発情期が頻繁にやってきたり、発情期の期間が長くなるなどするそうです。 また卵巣が体内に残っているとガンになる恐れがあります。 雌猫にとっても発情期は大変ストレスの溜まるものだそうです。 10歳以上となると腎機能も弱まり手術も大変かもしれませんが、避妊手術したほうがいいですよ。 ちなみに私のアイコンの猫は生前一時認知症を患っていました。 オスで若いころに去勢していまして、10歳ごろに歯石を取ったのを期に歯を失ってしまいました。 認知症を患っていた時は鳴き喚きませんでしたが、物凄く怒りっぽくなっていました。 また高いところに上っては自分で降りられなくなったり、ごはんも食べてもすぐ欲しがるような感じで、トイレも失敗するようになりました。 新入り猫が家族になると治りましたけどね。

ochaken22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近いうちに病院につれていこうと思います。

回答No.3

「痴呆、エイズ、成人病、更年期障害」など、猫にもあります。

• aigo-go
回答No.2

もちろん猫にも痴呆はあります。 夜鳴きなどは典型的です。 避妊はなぜしないのですか? 盛りが来るから鳴く。当たり前。 怒るなんて。 乳腺や子宮の病気は大丈夫ですか? 避妊していない子はリスク高ですよ? 尚更痴呆による泣き叫びに怒るなんて。 病院をお勧めします。

ochaken22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避妊手術は考えていないわけではないですが、年をとってからの手術は耐えられるかわからないということを聞いたので迷っていました。 元々旦那の親が飼っていて、事情があって去年の冬から預かって飼い始めたのでよく状態がわからず、環境の変化のせいかなと・・・ 本当は飼ってはいけない集合住宅で飼っているため、周囲に見つからないようにあんまり鳴きつづけるので怒ってしまうのもあります。 とにかく一度病院に行ってみます。 ありがとうございました。

• EP3-Ry
回答No.1

はじめまして。 猫といえど、哺乳類ですし、人間と同様、痴呆はあると思います。 いつもと違うと感じたら、まずは獣医さんに診てもらうのが一番だと思います。