• 締切済み

猫の痴呆ってありますか?

元々野良猫なので年齢はだいたいですが、10歳以上にはなると思います。 メス猫で手術してないので盛りがくるのですが、それが断続的に続けてきています。 最初のほうは通常の盛りの様子でしたが、2、3回は2週間おきぐらいにやってきて鳴き方は盛り同様なんですが、猫用のベッドやちょっと隠れたところで無意識に鳴いている感じで、鳴き 声がうるさいので怒ってもキョトンとしている感じです。 鳴いている自覚症状がない感じです。 病院連れて行ったほうがいいのか迷っています。 ぜひ 相談乗って下さい。 お願いしますm(__)m

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

猫にも認知症はありますけど、その症状は認知症ではなくて卵巣の病気の可能性が高いですよ。 すぐに病院に連れて行ってあげてください。 うちの猫もこの間避妊手術をしたのですが、卵巣が腫れていてこのまま放っておけば発情期が頻繁にやってきたり、発情期の期間が長くなるなどするそうです。 また卵巣が体内に残っているとガンになる恐れがあります。 雌猫にとっても発情期は大変ストレスの溜まるものだそうです。 10歳以上となると腎機能も弱まり手術も大変かもしれませんが、避妊手術したほうがいいですよ。 ちなみに私のアイコンの猫は生前一時認知症を患っていました。 オスで若いころに去勢していまして、10歳ごろに歯石を取ったのを期に歯を失ってしまいました。 認知症を患っていた時は鳴き喚きませんでしたが、物凄く怒りっぽくなっていました。 また高いところに上っては自分で降りられなくなったり、ごはんも食べてもすぐ欲しがるような感じで、トイレも失敗するようになりました。 新入り猫が家族になると治りましたけどね。

ochaken22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近いうちに病院につれていこうと思います。

回答No.3

「痴呆、エイズ、成人病、更年期障害」など、猫にもあります。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

もちろん猫にも痴呆はあります。 夜鳴きなどは典型的です。 避妊はなぜしないのですか? 盛りが来るから鳴く。当たり前。 怒るなんて。 乳腺や子宮の病気は大丈夫ですか? 避妊していない子はリスク高ですよ? 尚更痴呆による泣き叫びに怒るなんて。 病院をお勧めします。

ochaken22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避妊手術は考えていないわけではないですが、年をとってからの手術は耐えられるかわからないということを聞いたので迷っていました。 元々旦那の親が飼っていて、事情があって去年の冬から預かって飼い始めたのでよく状態がわからず、環境の変化のせいかなと・・・ 本当は飼ってはいけない集合住宅で飼っているため、周囲に見つからないようにあんまり鳴きつづけるので怒ってしまうのもあります。 とにかく一度病院に行ってみます。 ありがとうございました。

  • EP3-Ry
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.1

はじめまして。 猫といえど、哺乳類ですし、人間と同様、痴呆はあると思います。 いつもと違うと感じたら、まずは獣医さんに診てもらうのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • ネコの夜鳴き

    3匹のメス猫(避妊済)を飼っています。 夜、ベッドに入ると、順番に3匹が私の胸や腕枕をされに入って来ます。 ですが、たまに3匹のどの猫もやるのですが、 隣の部屋で、さかりの時の声のような感じで鳴くんです。 名前を呼んでやると、トコトコと来てベッドに入って来ますが。。 コレって一体なんなんですか? 去年、1匹が1日中その声を出し、よだれを出して元気が無くなり 3~4日続いたので病院へ行くと『てんかん?』と診断されて 薬で治りましたが...... 夜鳴きって、『てんかん』なんでしょうか..... 分かる方いましたら。是非。教えてくれませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫のさかり

    ここ数日、さかりのついたオス猫が、ずっと居座っています。 ノラ猫4匹を保護して、全員手術済みです。ですが家の中で飼う事が できないので、うちの軒下にゲージと、猫用のベット等を置いて 夜と天気の悪い昼間は、みんなそこで寝ています。 最近、別の島のメス猫が一匹出入りする様になり、それと同時に オスが4匹程近くに来ています。困ったのはその中のオス一匹が うちの軒下で寝る様になり、マーキングしてるのかかなり臭くて 困るのと、うちの猫達が怖がっています。さかりの時期つて どの位続くのでしょうか? うちに出入りしているメス猫を元居た場所に移動させても、また来ています。

    • ベストアンサー
  • 猫の無駄鳴きについて

    猫の無駄鳴きについて 大変困ってます… に元々野良猫だったのをひきとり、4/22に小猫2匹を生みました。 今月に入って母猫の鳴き声が非常にうるさいです… 医者が言うには、さかりではないと言います 茶白の猫は甘えっ子っていうのもあるのでしょうか… 避妊手術する予定ですが、さかり以外の鳴き防止などできますでしょうか? 元々野良猫なもので、外に出たがってないてるのかもしれません…

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊 その後・・・

    我が家には4才になるメス猫がいます。(ロシアンブルー) 一度は子供を産ませてあげたいと思い避妊手術はしていません。 でも何度かの交配に失敗して、まだお母さんになれていません。 さかりが2週間ごとにきてその度に「わおぉぉぉぉん」とすごい声で泣き 猫も辛いのではと思うのと さすがに近所迷惑だろうとも思います。 避妊手術についてネットでいろいろ調べると、1度発情した猫は避妊手術してもさかりがくる可能性があるとどのサイトでも言っていますが、その確率はどれくらいでしょう? そんな数字答えずらいとはおもいますが、皆さんの子は(猫)どうでしたか?

    • 締切済み
  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫で悩んでいます

    猫のさかりを止めるには去勢手術をする以外にないのでしょうか。猫のさかりのときの声がうるさすぎます。

    • 締切済み
  • 猫の出産

    昨日(5/15)、私の家の近くによくいる野良猫が他の猫と交尾しているのを見かけました。ここでいくつか質問がございます。 (1)猫が交尾をしてからどのくらいで出産しますか? (2)子猫は生まれてからどれくらいで歩き出したりしますか? (3)メス猫は1回の盛りの時期で1回交尾すれば、もうその時のさかりはおさまりますか?一時期のさかりに何匹もののオスと交尾をすることがありますか?また、猫は1回の出産で4匹から6匹程の子猫を産むと聞きました。もし1回のさかりで何匹ものオスと交尾した場合、オス猫の数×4~6をかけた数が生まれるのですか?

    • ベストアンサー
  • (猫)これは発情期でしょうか?

    我が家には、生後4~5ヶ月のメス猫がいます。 妹が拾ってきた猫で、そのとき生後二週間くらい?かと思うので、正確に何ヶ月かはわからないのですが。 昨日から様子が普段と変わってきまして、お腹をべったりと床につけたままじっとしたり、 「みゃう・・・みゃう・・・」とか細く断続的に鳴いたり、どうにもダルそうな感じです。 ネットで調べたところ、発情期の特徴と一致するところがあるような感じがするのですが、やはり発情期でしょうか? 避妊手術は最初からするつもりでいるのですが、施術にはまだ早いでしょうか? 初の猫なので、そのあたりがどうにも分からず家族一同戸惑っておりまして、 猫を飼っておられる皆様のアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が鳴いて困ってます。

    猫を飼ってます。 13歳、オスの雑種です。 最近、この猫が昼夜を問わずに鳴くようになりました。 それも何かを訴えるのでは無く、サカリが来た様な鳴き方をします。 (この猫は10年ぐらい前に去勢手術をしているのでサカリが来ることは有りません) それ以外ではやたら水を飲むようになり、トイレの回数も増えました。 上記の他は特に変わったところは有りません。 年齢的なものもあるのかしれませんが、何か原因があるのでしょうか・・・ わかる方教えて頂きたいのですが。

    • 締切済み
  • 猫の血尿?

    うちで猫を二匹飼っているのですが、そのうちの一匹が昨日の朝、ほんの少しですが、薄く赤い色の付いたおしっこをしました。今朝のほうが血尿らしいおしっこの量が多いようでした。 その猫はメスで、生後約1年くらいです。不妊手術済み(生後6ヶ月ごろに)です。もしかしたら、メス猫なので生理かな?とも考えたのですが、不妊手術をした後でも出血するようなことはあるのでしょうか?不妊手術をしてから大分時期が経っているのですが・・・。 ちなみに、もう一匹の猫もメス猫でほぼ同じ年齢で同じく不妊手術済みです。でも、こちらの猫には血尿のような症状は見られません。 現在、一緒に二匹を家の中で飼っていて、トイレも二匹で共有しています。今のところ、二匹とも元気で具合が悪いようには見えないので様子を見ているのですが、病気かもしれないと思うととても心配です。もしも感染するような病気ならその猫をもう一匹の猫から隔離しなければなりません。 どなたか猫の病気に詳しい方、同様の経験をお持ちの猫の飼い主様など意見やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー