• 締切済み

FXデイトレーダーの方のディスプレイについて

いつもお世話になります。 FXデイトレーダーの方のディスプレイなどの環境について、 お聞きしたいことがあり、質問をさせて頂きました。 最近FXを始め、MT4を使ってデモトレードをしています。 デモトレードをしていて、なぜFXデイトレーダーの方が 4~6枚ものディスプレイを使用するかが、やっとわかってきたのですが、 その際、どのような環境構築をしているのでしょうか? 私が考えた方法としては、 1)環境:PC1台、ディスプレイ6枚 MT4などを1台のPCに複数インストールして、ディスプレイごとチャートを表示させる。 ■メリット ・PC1台で済むので、3台揃えるよりも安上がり。 (その分ハイスペックにしなければならない上、消耗も激しくなるので、なんとも言えないかもしれないのですが) ・PC3台よりは省エネ? ・外出先からリモートコントロールする際は、1台なので、操作がしやすい? ・省スペース ■デメリット ・ハイスペックにしても、重くなってしまう可能性がある。 ・消耗が激しい。 ・不具合が生じた時に替えがすぐに利かない。 2)環境:PC3台、ディスプレイ6枚 MT4を3台にインストールして、1)と同様にディスプレイごとチャートを表示させる。 ■メリット ・不具合が生じても、すぐ替えが利く。 ・3台に分散しているので、負担が減り、動きが軽くなる。(最低限重くならないスペックのPCを揃えたとして) ・消耗も分散されるので、多少は長持ちするかもしれない。 ■デメリット ・スペースを取る。 ・電気代が余分にかかる。 ・PC2台分余分にお金がかかる。 ・外出先からのリモート・コントロールの際、PCを分けているため、切り替えが面倒。 の2通りを考えました。 FXデイトレーダーではないのですが、 BNFさんの動画を見た限りでは、2)に近い形かなと思いましたので、 2)の環境を構築していこうと思っています。 デイトレーダーの方のご意見をお聞かせ頂けたら、うれしいです。 また、他のデイトレーダーの方の環境をよく知らないので、 そういったことも合わせてお教え頂ければ、非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tom900
回答No.1

複数枚のモニターにチャートを表示させることで、複数の時間軸のチャートが一度に俯瞰出来ることでトレードにある程度は有利になる可能性はありますが、6枚ものモニターが必要だとは思いません。 しかも、FXでのトレードであれば、一度に確認しておく必要があるのは、EUR/USDとUSD/JPYであり、その他にメインでトレードする通貨ペアになりますから、2枚でも十分対応が可能です。 6枚のモニターを並べればそれなりに壮観ですし、トレーダーっぽい感じに浸れるかもしれませんが、それで利益が出せるかどうかは別物と考えた方が良いでしょう。 また、デイトレならスプレッドを気にしますので、MT4のプラットフォームではスプレッドの広さがコスト増になり不利になります。 自動売買のシステムを稼働させているなら、VPSを使用する方がメリットは多いでしょう。 MT4はそれなりにメモリもCPU能力も必要なので、1PCあたり最大で6枚以上開くと安定性に欠けます。 まずは、PC1台でモニターを2枚にしてみたら良いでしょう。 その状況でトレードしながら、不足だと感じるならばもう一台のPCを追加してモニターを2枚増設するのが良いと思います。 また、デイトレで気を遣うとすれば、ネット回線も重要です。 一般的な家庭では某○TTの回線を使用しています。これはプロバイダを変えても結局は同じ回線を使うことになるので、この回線に異常があると注文自体が出来ない事になります。 そこで独自回線を使用しているプロバイダとの契約も考慮します。 その他にも取引業者を数社に分散して口座開設したりと、考慮すべきことは沢山有ります。 どんなに優れたPCを揃えても、モニタを何枚も並べても、注文が出来なくなっては意味がありません。