• ベストアンサー

水田に雷が落ちました

先日の雷雨で水田に雷が落ちてしまったようです。 直径5メートルくらいの円形が周辺よりひからびた(?)ような色になっています。 この範囲は、このまま枯れてしまうのでしょうか? ネットで調べてみても、「縁起が良い」とか「より良く成長する」とか、反対に「だめになる」という情報があって良く解りません。 なんとか復旧させたいと思うのですが、どのようなことを行えばいいでしょうか? 家族・親類分をまかなう程度の小規模兼業農家なので、この範囲が収穫できないとなると痛いです。 落雷時の稲の状態は、田植え後4週間で30cmほどの高さ 大阪南部です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>この範囲は、このまま枯れてしまうのでしょうか? 以前ですが、同様の話を聞いたことがありますが、落雷した部分については枯れるようです。 その人のケースでは、雷が直撃した場所から半径2m(直径4m)の範囲が円形脱毛症のような感じで枯れちゃったとか。 >なんとか復旧させたいと思うのですが、どのようなことを行えばいいでしょうか? 雷の直撃を受けた時点で大電流が流れて稲が死んでると思いますし、手の施しようが無いと思いますよ。

hirotou
質問者

お礼

やはり、あきらめるしかなさそうですね・・・。 ありがとうございます。

hirotou
質問者

補足

現在ですが、枯れずに復活しつつあります。 比較的株が幼い次期だったことが幸いしたのかもしれませんが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

挿し苗残ってないすか? 植えなごり 欠株補正用の苗が残ってないですかね 残っていたら植えなおしてみるとか・・・

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 刺し苗用がまだあるにはあるんですが、既に結構伸びてしまっています。 また、水田のほぼ中央なので、そこまで歩いて行くと調子の良い他の株に影響しそうです。