• 締切済み

関税について。

ほかの方の質問と回答をみましたがはっきりと知りたいので教えてください。 http://www.customs.go.jp/news/tariff2004/index.htm のサイトを見ましたが(1)これは日本と全世界の国で共通なのでしょうか?(2)国同志でやはり違うのでしょうか? (3)Englandに日本から電子辞書(2万相当)を送りましたがEMSを使い価格と品物を表示しましたが税金は払いませんでした。しかし韓国から友達がEnglandに同じように送ろうとしたところ、配送業者から手紙がきて送り返すか関税を払ってくださいとのことで、送り返すを選び4ヶ月たとうとした今も韓国に戻っていません。(Englandにも)これは運の違いなんでしょうか?それとも国が違うからでしょうか?または値段の違いでしょうか?? (4)Englandで頼まれたので日本からディジタルカメラを2台(計6万相当)買って持ってきました。本来は関税をはらうべきだたのでしょうか? (5)《本題です》 今回カーオーディオを日本で買ってEnglandに送ろうとしています。4万相当のものです。これには関税がかかりますか? たくさんあり申し訳ないのですがどうしたら、毎回悩まずにすむのでしょうか?どうぞ回答よろしくお願いします。

• onelv
  • お礼率52% (48/92)

みんなの回答

回答No.1

1、国ごとにちがいます。  しかも、どこの国から来たかにもよります。  直接持参すれば、簡易税率です、  運送業者なら、本税率です。 2、抜き打ち検査もあります。  見本なら非課税でも、ほんと見本品かどうか  抜き打ち検査します。  ばれれば、徴収されます。  ばれなければ、免税になります。 3、従価の場合は、役所が決めた価格での  判定です。  実売価格ではありません。  

onelv
質問者

補足

ということは、カーオーディオを送る際に抜き打ち検査をされたら徴収になるということなんですね?聞いたことのない言葉だったので、、すみません。