• 締切済み

結婚しろとうるさい親への説得の仕方。私は仕事がしたいのです。

25歳、女です。 恋人はいません。 親、特に父親が結婚しろとうるさいです。 私は今、企業家になろうと勉強しています。なので、仕事らしい仕事はしていなくて、ほとんど貯金で実家で生活をしています。 私は「今ではなく、3,4年後の人生を考えている。今は結婚なんてとんでもないし、これから先も結婚する気なんてない」と言いますが、父親は「30歳なんて女盛りは終わって貰い手なんて誰もいない。ましてや、60歳近くになって家に一人でいるおまえを見るのは悲しいし、死に切れない」と言って、とにかく誰でもいいから結婚をしろ、そして子供を作れというのです。 子供なんて作ったら妊娠期間の約1年は仕事できないだろうし、育児なんて企業を作ろうとしている私には絶対無理です。ましてや、恋人もいないし、見合いなんてとんでもない。変な男に捕まったりしたら、とにかく自分の人生めちゃくちゃだ。と言いました。でも、結婚しろの一点張り。母親は「お父さんは孫の顔が見たいだけなのよ」と苦笑いといった感じです。それだったら余計に親のエゴだと思います。でもそれもなかなか言えません。 みなさんは、何と言ってこんな親をなだめてますか?また、なだめていましたか? 父親の言ってることも無きにしも非ずなのですが、あまりに毎日結婚結婚と言われると腹が立ちます。実家にいさせてもらってるので黙って聞いてますが、逆にストレスです。 どうしたらいいんでしょうか?ちなみに父は50代前半の公務員です。

みんなの回答

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.16

書き込みがないので、読まれてるのかわかりませんが、自分で働いて独立できたら、両親を説得されたらどうですか?各回答者に失礼だと思います。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.15

あなたの貯金に目が眩むような男でもいいと思いますよ。 「ちょっと待てっ!そんな奴は認めんっ!」とあわてふためくような相手をお父さんの前に連れて行った日には、お父さんもそれはもう気狂いになることと思います。 私が勤務している職場の女子の10人中9人が結婚と同時にもしくは結婚前に退職します。残りの1人は、何ら気にすることなく黙々と働き続けています。 4月に入社したばかりの19歳の女の子が同じ職場にいるのですが、彼女の面倒を見てくれていた22歳の先輩女子の結婚前の有給休暇の消化(退職直前)にかなりショックを受けているようで、日々の笑顔も薄れている次第です。 女が小銭を貯め込むと、いたらぬことに発展してしまうことも多々あります。起業のために費やされるのあればまだしも、くれぐれも男を紐にするようなことだけは避けて下さい。 男の私ですら、お金で相手の口をふさぐことに抵抗があります。

回答No.14

20代中盤、父がうるさかったですが・・・ 新しい派遣先が決まる度、仕事上で分からない事を、 父に電話で何度も聞いて解決する事があってから、 うるさく言われなくなりました。 家賃や家のローン負担しない限り、物理的に難しいと思います。 自活してから企業すべきでは?

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.13

 30代女性、独身です.  25歳の女性でしたら,一番将来の夢などに対して,お気持ちも熱いときでしょうね. うちだって全く同じです.「結婚しろ!見合いしろ!相談所に入れ!」と毎日のように言われ続けてきました.早く結婚して孫の顔が見たいのは,どこの親でも一緒です. ただ、私もあなたと同じように、したい仕事があります。かといって、そのために未だに独身でいるわけではないのです。 結婚しても、子供を産んだら全く仕事ができないとは限りませんよ.子育てしながら,立派に仕事をしている方も、企業家として成功している方もたくさんいらっしゃるのですから・・・.私の母は,「何も仕事をやめて結婚しろなんて言ってないわよ。結婚してからだって仕事はできるし、子供がいると、『もっと頑張らなくちゃ!』ていう張り合いが出て,仕事もはかどるものよ」とよく言います. 25歳なら,ちょうど親もうるさくなり始めたころですね。これは口をふさごうと思えば思うほど、余計うるさくなります.30歳を過ぎるまでは,この状態が続くと思ったほうがいいでしょう。 あまり狭い視野で考えずに、「いい人いたら、そのうち考えるわ」という感じで答えたらどうですか?それでもうるさければ,一人暮らしするくらいの覚悟は必要でしょうね.将来、本当に起業したいと思っておられるのであれば、それぐらいの度胸と甲斐性がなければ、この不況のさなかでは無理でしょう。「これ以上うるさければ、ここを出て一人暮らしする」と言えば,ご両親も少しは考えてくれると思いますけど・・・。 >変な男に捕まったりしたら、とにかく自分の人生めちゃくちゃだ。 決してそんなことはありません。一時的には,「どうしてこんな男と・・・」みたいなことがあっても、それが返って自分の肥やしになり、その後の人生において実になっていくのです。 企業家になりたいのなら,いろんな人とお付き合いしなければいけません。視野も広くもたなければいけません。人を見る目もつけなければいけません。 そのためには,社会に出ること、男性をもっと冷静に見詰めることも大事です.

回答No.12

ポイントがずれている回答が多いようですね。 私の親は何も言わないですよ。 私がよく言うのは、 「私は今まで黙っていたけど、小さい頃から男性が苦手で、手をつなぐこともできないの。結婚なんか考えられない。診療内科にカウンセリングに通おうかと思ってる」 または、 「子供を育てるのに一人1000万円はかかる。不景気な現在、子供を育てる自信がない。離婚したら誰が子供を育てるの?年金で育ててくれる?」 または、 「女の人って美人から売れてくのよね。八百屋だってそうだけど、きれいな野菜から売れていくでしょう。外見が汚い野菜を率先して買うお客はいないよ。汚い野菜はいずれ廃棄処分だよね」 と言ってます。それ以上何も言いません。 それに35過ぎれば、親も諦めて何も言わなくなります。 それまでの辛抱です。がんばってください。

noname#153138
noname#153138
回答No.11

貴方の将来の設計について素晴らしいですね。 私は今24才で独身です。(後四ヶ月したら25才になります。) 私の父は自営業です。 いつか父の会社に入って兄と一緒に父の会社をやって行こうと思っています。 ただね、会社を創るのって意外と難しいみたいですよ。 小さなお花屋さん、喫茶店、八百屋さんみたいな事をするのなら簡単だけどソニーとかハウス食品とかそういう株式会社創るのは大変です。 まずお資本金(株式の場合は1000万円必要です。)そのほかに人を雇わないといけませんね。 商品仕入れもしなくちゃいけないし、でもその前に会社を知ってもらうように営業活動しないといけません。 宣伝もしないといけません。 当然会社にとって必要なパソコン、机など等 これで一人やると大変です。 まさか一人で会社運営できると思っていませんか? まず会社で働く経験した方が良いです。 もちろん仕事のパートナー探すことね。 >親、特に父親が結婚しろとうるさいです。 私は今、企業家になろうと勉強しています。なので、仕事らしい仕事はしていなくて、ほとんど貯金で実家で生活をしています。 どこの親だって言います。「結婚しろ!」と。 2ヶ月前うちの親と姉貴と言い合いしましたね。 海外でガイドしたいと親に言ったら親は猛反対しましたね。 それでいつの間にか結婚の話になったんですね。 「子供産んで、育って、親の気持ちが分かるよ(なぜ海外へ行くのが反対か、親の苦労など はっきり言って私にはさっぱり親の言ってる事とが分かりません。)」など 結婚しても、子育てしても起業起こそうと思ってもできます。 ただ、周りの理解が必要です。 仕事の時は親か旦那さんにお任せしてみるとか色々と工夫したらできると思います。 親はあなたの事が心配だから言ってるんですよ。 それだけ分かって欲しいな。 取り合えず一人暮らしして見ましょう。

noname#5522
noname#5522
回答No.10

子育てしながら仕事して、将来の起業のために勉強しています。旦那はいません。離婚しました。変な男に捕まったら子供だけ残して旦那は捨ててしまう考えもありますし、種だけ貰うと言う事もアリでしょう。(極端ですが) 3,4年後の人生を考えてるのであればそれまでに子育てで「絶対働けない期間」を済ませてしまえばいいのではないでしょうか?30歳になってからではその仕事は遅いのでしょうか?妊娠して出産するには「適齢期」というのが確かに存在しますが、仕事を起こすための適齢期ってあるのでしょうか?(職種にも寄るでしょうが) やはりそう言われることがストレスであるならば家を出るしかないのでは? ちなみに今までの恋愛経験などはどうなんでしょう?親としては娘が結婚するのも悲しいが、いつまでも彼氏も作らず家にいるほうが「この子は女性として魅力がないのではないかと心配する」とも聞きます。 せめて彼氏でもいれば安心するのでは?この点はどう考えられてるのでしょう? 私の経験からすれば、仕事をする上で、育児経験はプラスにこそなれど、マイナスにはなってないと思います。仕事と育児の両立は「難しい」ですが「不可能」ではないですよ。自分で仕事をするのであれば、直前まで働いて、すぐに復帰すれば、働かない期間は2ヶ月もあれば済みます(勿論母子共に健康な場合ですが)。1年もいらないですよ。職種などにも寄るでしょうが・・・。 そうそう、うちは離婚はしてますが親は孫の顔が見れただけでも満足してるようです。一人娘なので私が子供を作らないと孫は見れませんからねぇ・・・。他で親孝行できてないので、せめてそれくらい出来てよかったとは思ってます。 「そうねぇ」「そのうちね」「考えとくわ」でかわすしかないのでは?

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.9

こんにちは。 ひょっとしたら、お父様はご病気か何かで急いでいらっしゃるのではないでしょうか?。 それとなくお母様に聞いてみてはいかがでしょう?。 私自身、孫の顔を見ずに親が他界しております。 親は心のこりだったかもしれませんが、 私としては子供を作らないつもりでしたので、親の思いを考えると複雑な心境です。 一人暮らしは良いですよ。また、起業される勉強は、いろいろな会社で働いてみると尚一層効果があると思います。がんばってください。 憶測で申し上げてすみませんが、御一考下さいませ。 失礼いたします。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.8

それはごく当たり前の事です 仕事は、生きる為にする事です あなたは何の為に生きているのですが まさか、仕事ためでは無いでしょう あなたが両親の年に直ぐになります 幼い貴方にはなかなか理解出来ないでしょうが それも25年後なのです 今の自分が解らないなら10才若い子を 見てみましょう 物事は、結婚するしないでは無いのです 今貴方がしている事が両親から見たら 結婚以下だと見えている事です 結婚より素晴らしいと両親を成ってとすれば 言わなくなるでしょう それが出来ないなら、彼を見つけてと両親に言いましょう

noname#5880
noname#5880
回答No.7

私も25歳と29歳に、親からうるさく結婚の話をされ、お見合いもすすめられそうになりました。 両親には悪いけど、きっぱり、断り続けました。(笑) 結局、結婚(恋愛)したのは36歳です。 今思えば、『親に押し切られて結婚しなくて良かった~』です。 中学の時(進路希望)、私は声優(子供の頃からの夢)になりたかったんですが、両親に大反対され、商業科の高校に行きました。 結局、私には事務(親の希望)は向いていなかったのか、就職してもすぐに辞めて、別の仕事につきました。 ra-ba-oyaさんのご両親には申し訳ないですが、ra-ba-oyaさんのやりたい事を優先すぺきだと思います。 30歳をちょっと過ぎた頃、『もっと若いうちにお見合いして、1回くらい結婚しておいた方が、良かったのかなぁ~?』って思いましたが、自分のやりたい事を続けました。 36歳になったある時ふと、『今までに無いほど、すごーく結婚したいなぁ~』って思ったら、良い人にめぐり合い、あっという間に結婚しました。(笑) ra-ba-oyaさんの人生は、誰のものでしょうか? 両親だけのものですか? 後悔しない人生にして下さいね!

関連するQ&A

  • 結婚に厳しい彼女の親を説得するには?

    どうか真剣にアドバイスをお願いします。 僕には付き合って7年になる彼女がおり、個人的には結婚を考えています。 しかし、彼女の親は娘の結婚相手として実家の裕福さや長男でないこと、本人がそこそこ稼ぐことを条件としており、あったことは無いですが、間違いなく全否定される状態です。なんというか娘の嫁ぎ先は実家以上の経済状態のところという考え方でして、彼女はそうまで考えていないものの、親の反対を押し切ってまで結婚ということは考えていないようです。 僕自身も親の反対を押し切ってまでというつもりは全くありません。 そこでやはり僕とこの先何年か付き合って結婚できる可能性を考えると、年齢も考慮し、早めに分かれてもっと確実な結婚を求めたほうがいいのではないかと考え始め、少しずつ気持ちも離れてきているようです。僕に変えられる点は収入くらいでしょうが、今現在不安定な職業についており、転職も考えています。 でも僕は彼女を愛していますし、ぜひ将来的に結婚したいと考えていますのでその方向へ行くアドバイスを(たとえ間違った選択と思われても)お願いします。

  • 親の説得

    付き合って1年3ヶ月です。二人のスペックは 私:北海道、17歳、妊娠5ヶ月、アルバイト 彼:北海道、21歳、大学生四年生(地元は秋田) 妊娠発覚したのは3月末ですぐに彼は私の家に挨拶にきました。 私と彼の間ではちゃんと大学は卒業してから(お給料のことも考えて)結婚して働きだしてから私と子供を養ってくれる。という感じで話が決まりました。 私の親は、生むことには賛成しています。リスクのことも考えて・・・ ですが、結婚のことについては彼の親と彼の意見が違うなら【親と縁を切って産んで結婚する】か【おろして別れるか】の二択にされてしまい、私たちの考えは言う前になくなってしまいました。 私の親は軽く彼を脅したりしましたが娘の親なら普通にこれくらい言うよな...くらいのことをいい、最終的にはもっと話し合って考えてまとまったらまたおいでと言われました。 もし、縁を切ってまで子供と娘と一緒にいたいというのであれば生活費、学費はこっちで出すから。とも言ってくれました。 彼の親は子供を産むことすら反対で、産んでも認知しない。の一点張り(後で詳しく説明します) 悪いのは全て私だといい謝まりにすら来ませんでした。 その話し合いがあった次の日に彼の母親がこちらにきて私の家で話合いだったのですが、私のお母さんに「絶対認知しませんから!どうしてそのような話になったんですか?息子は悪くないのに。」 といった感じの電話をしてきたみたいで私の親は彼の母親が私に文句を言いに来たたげだから会わなくていい、帰ってもらってと言われ彼が空港に迎えに行く前に私を家に送ってくれたので彼にそう伝えました。 彼の母親がこちらについてから彼の携帯から私に電話してきて 「こちらにわざわざ来たんですよ?仕事あったけどわざわざ来たのに帰れってなんなんですか?なんで息子がこんな目にあわなくてはいけないんですか?あなたの親があなたを守るように私だって息子を守りますから!秋田につれて帰りますから!」と言われ電話をきられてしまいました。 それから彼は音信不通。 逃げられました。お互いほしくて子作りして授かった赤ちゃん。 とても悔しくて悲しくて一週間、一人になるたび思い出しては泣いての繰り返しでバイトにも行けず外出も難しい状態でした。 一週間ちょっと経った頃、彼から連絡がありこっちに帰ってくるということで話し合おうといい会いました。 彼は父親にはなる気がない、親に会うなって言われてるからもう終わりにしようと言われました。 どうして成人してるのになんでもかんでも親のゆうことを聞くの? と聞くと親だから!という意味のわからない返答・・・ それからお互いの両親には内緒で何回か会い、病院でもらったエコー写真を見せると「可愛い」「やっぱり結婚して三人で暮らしたい」など彼も思ってくれるようになりました。 ですが、5月に彼の母親と彼が私の家にきて(大学に呼ばれ北海道に来たついで)謝りにきました。 そして、親同士で勝手にもう会わない、子供は認知しない、私に一切近づかない。などと約束していました。 そのとき私はつわりがひどく、寝ていたため後々聞かされました。 なぜ彼の親が産むことを反対しているか説明します。 彼の母は助産師、父親は中学校の校長をしています。 父親が学校の先生のため、クビになるかもしれない。もしそうなったら退職金がなくなる。今まで頑張ってきたのに私のお腹にいる子供のせいで今までの頑張りがパーになるかもしれない。 といった理由でした お金と命、所詮お金が大事なんだなと思いました。 そして、彼の母親の勝手な考えでもし父親に言ったら 縁を切られる かもしれない。だからバレる前に早くおろして。まだ細胞で生きてないんだから!と言われました。 助産師さんだからわかってくれると思ってました。ですが、病院に勤めてると生と死が近すぎて感覚がわからないんですね。 お金はこっちで出すから、ということで話を片付けられそうになりました。 私は実際、子どもを下ろせと言った人と仲良くしていける自身もありませんし子どもに会わせる気もありません。 ですが、11月出産予定なんですが彼と生まれる前に結婚したいと思っています。 彼に彼の親に子供をあわせる気ないと言ったら いいんじゃないか?俺は結婚したらずっとこっちにいるつもりだし、結婚式も挙げないから会う機会ないでしょ!と言ってくれました。 近々、もう近づくなと言われた私の家に彼が挨拶?説得?しに来るんですが、彼は一度私の親を裏切りました。 どのように説得していいのかわからなくて困っています。 彼は私の両親から許可を得れたら大学をやめて働くつもりです。(私の両親が卒業してほしいというのであれば通う予定ですが・・・) 病院代は私が出しているので、分娩費、入院費は親にお願いしてあります。 籍を入れれたら分娩費、入院費は少しづつ返していく予定です。 高校は親が卒業しておいた方がいい、ということで辞めるときに担任に話しして資料をもらってきたので来年から通います。(高校は2年いってたため1年で卒業できるみたいです) 彼氏は子供のとの将来をしっかり考えていてくれています。エコー写真みるたびに はやく会いたい、楽しみと言ってくれて父親としての自覚はお腹も出てきていないため、まだまだないみたいですがこれから少しづつでてくると思うのでお腹にいる頃から生まれて大きくなっていく姿を一緒に成長を見ていけたらいいなと思っています。 なんと言えば納得していただけるのでしょうか。 よろしければ教えてください。 (話がわかりづらくてすいません・・・)

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 結婚に反対する親の説得。長文です。

    彼と来年中に結婚したいと考えています。彼30代半ばで離婚歴あり、子供なし。私20代半ばで結婚経験なし。期間は短いですが、お互いの愛情や価値観など2人の関係については不安はないのですが、彼について親に話した所、結婚どころか交際自体を反対されています。反対理由は①彼の離婚歴②転職経験が3回ある事③家庭環境の違いです。①離婚理由が元奥さんの浮気なので私は全く気になりません。②は理由を聞いて私も納得していますし、今の会社は安定した大手企業でここでやっていくと彼が話しているので不安には思っていません。③は、私の家庭は親が自営業で家族仲良く何不自由なく育ててもらいました。彼の家庭は両親が離婚されていて母親と妹夫婦と暮らしています。妹一人は未婚で子供がいます。もう一人は結婚されてますが、旦那さんと一緒に彼の実家で同居中。彼の母とは一緒に食事したり出掛けたりした事がありますが、とてもいい方で離婚されていますがちゃんと愛情をもって彼を育てられたと思います。彼と過ごしてそう感じます。ですが、私の親が心配しているのは育った環境が違いすぎて相手の家族と関わっていく上で、のんびり育った私がやっていけるはずがないし、彼の兄妹について今後彼と私との家庭に負担になるかもしれない事。転職経験が多いので仕事が続かない人なのではないかという事などです。確かに環境は全くと言っていい程違いますし、結婚となると2人の事だけではなく家族を含め大きく関わってくると思います。私も親の話から彼の妹の件を不安に思ったので、彼に正直に話してみたら彼は家族も大事だけど私たちがこれから作っていく家庭を第一に考えるし家庭をちゃんと守ると言ってくれたので信じようと思っています。条件だけを見ると、心配な要素が多く親が反対するのもわかりますが私は彼の人柄に惹かれていて、どうしても彼とじゃないとと思っています。親の反対を押し切って無理に結婚するのは今まで育ててくれた親に申し訳ないし認めてもらって結婚したいです。今説得していて私は親と彼と何度も会って話をしてもらえれば彼の人柄がわかってもらえると思っていますが、親は会う必要もないと断固として反対しています。どうしたらわかってもらえるかわからず悩んでいます。何度も別れなさいと言われ苦しいです。どのようにして説得すればいいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしようか。

  • 親の病気と結婚

    父親が胃癌で2008年3月に全摘手術を行い、現在も治療中です。 交際をしている人との結婚を考えていたのですが、 相手は東京、私は関西で家族と住んでいるため、 父親が病気のこの状況下で東京に行くのも気が引けて、 未だ実家暮らしです。 両親ともに充分な貯蓄も無いようで、治療代もかさむし、 収入は出来るだけ家にいれているのですが、 完治する病気でも無いし、 正直いつまでこの生活が続くのかな…と思ってしまいます…。 もうすぐ30歳、恋人は30代後半、 子供を産む事や、相手の身体・仕事の事も考えると、 早く東京に行って一緒に暮らしたい気持ちが募ります。 ただ、僅かな貯蓄も無くなってしまったし、 身一つで受け入れてもらえるものかな、という不安もあります。 なによりも、やはり病気の親を置いて家を出るのは、 間違っていますか?

  • 仕事と親

    仕事と親 現在実家暮らしの23歳です。 仕事があまりにもきついのでやめようかと思ってます。 まず一応実家暮らしなので親に話しておこうと思い今朝母親にいいました。 しかし父親にもきかないとね、みたいな感じで軽く流されました。 ここまでは想像ついたのですが、父はなんていうか正直わかりません。 実家暮らしなのであまり強く反発したくないです。普段からあんまりはなさないです。相談なんかあもしたことないのですが万が一反対されたらどうしたらいいでしょうか

  • 親の言うことは正しい?

    仕事や恋愛、結婚など親が口を出して言ってくることは、正しいものでしょうか。従うべきでしょうか。 人生経験が長いので、私なんかよりよっぽど正しいことを言っているとは思います。 その通りにすれば、それなりの人生になるだろうとも思います。 でも気が進まない場合どうするべきなのか、成人になった今でも悩みます。 まだ実家暮らしで収入も少なく偉そうなことは言えません。 家を出て自立すべきでしょうか。 親とは何なのでしょうか。

  • 結婚するか。諦めて仕事に邁進するべきか。

    結婚をするか。諦めて仕事に邁進するか。 難関を突破し、地方では一流企業に就職。アイデンティティともいえる仕事をしています。 実家は自営で不景気による経営難のため、金銭的に援助を しています。 親孝行ができることは嬉しいです。 親も、会社を辞めずに地元で結婚して欲しいと思っているみたいです。 一方、遠距離から始まった彼氏は首都圏在住の地方公務員。 彼と結婚するからには私が仕事を辞めなくてはいけません。 正直、今の仕事のようなやり甲斐が得られる保証はない、 収入も激減、 ただ、結婚し子供を持つという夢は叶えられます。 私も30歳手前。地元でちょうど良い人に会える気がしないし、 女として早めに手を打たなければと思うものの、 仕事、収入、両親のことを考えると踏ん切りがつきません。 生まれ育った場所も大好きです。 こんな私に、アドバイスお願いします。

  • 結婚を勧める親

    私は20台半ばの女です。 私の母は主婦で、「結婚はした方がいい」「子供は生みなさい」と昔から言う人でした。母自身、父と出会えてラッキーな事が多かったからだと思います。 ですが、結婚は出会いやタイミングも関係するもので、母が毎回「口煩く言う」ものでは無いと思います。私は今まで親に対して良い子で生きてきて、上昇思考の強い人には羨まれるような人生かと思います。結婚への考えは、仕事と同じように人生に組み入れられたら良いですが、まだ時期尚早だと考えます。 正直、付き合っても『結婚』の二文字が心に浮かんで、彼を手放したらいけないとか考えて、愛情表現がいびつになって別れに繋がります。必要無いのに、親の期待に応えなきゃと焦るんです。 私は幸せなら40代で結婚して、養子を育てても良いと思うのに。母の言う事が潜在意識にある上での結婚なんて、嫌です。 日々の出会いや、人や自分を大切に、焦らず生きていく方が、よっぽど幸せだと思うのですが…。 皆様の結婚や子育て、人生の幸せに関するご意見をお聞かせ下さい。

  • 親の説得。

    親の説得。 私には交際を始めて1年半になる彼氏が居ます。 付き合い始めてからずっと東京(私)と関西の遠距離恋愛です。転勤するまでは私も関西に住んでいて、彼とは同僚でした。 私の実家は恋愛の話をするような雰囲気がなく、彼氏がいるということは『まだ結婚するって決まった訳じゃないし、すぐ別れたりしたら親も心配するから話さなくていいや』と思って何も言っていませんでした。 特に聞かれもしませんでしたし。 しかし、今年のGWに 関西に遊びに行ってると母に言ったら質問攻めにあい『1年ちょっと前から彼氏がいる』と告白しました。 すると『やっぱり。1年ぐらい前からあんたは変わったと思ってた。』と予想外の反応が返って来ました。 私自身は特にそんなつもりはなく… 確かに実家に帰る回数が減ったのは認めます。(それでも年2回は帰ってます) でも前の職場より新しい職場は忙しくてなかなか連絡出来なくなってしまっただけで、彼氏は関係ありません。 姉が言うには『母は寂しいんだ』と…。 自分達の気に食わないことを全て彼氏のせいだと信じたいようです。 特に母は子離れが出来ず、いずれは私も実家の近くに置きたいと考えているようです。 小さい時から両親は喧嘩ばかりで、たくさん嫌な思いをしてきただけに 両親にとやかく言われたくないのが本音です。 仕事がキツく彼がいなかったら鬱になってたかもしれないという時期もあり、彼には本当に助けられています。 私にとってはこれ以上ない程の人なんです。 お盆に彼を実家に連れて帰ることは決まっていますが、母は『あー忙しいのに掃除しないと』と面倒くさそうです。 自分の思い通りに行かないのが気に食わないのか、最近は連絡してもあまり返って来ません。 彼氏 ・27歳 ・公務員 ・関西在住 ・実家は九州 私 ・24歳 ・公務員 ・東京在住 ・実家は九州 ・3人兄弟中2人は実家暮らし 今は結婚を考えているだけに 両親をどうやって説得すればいいのか途方に暮れています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう