• 締切済み

結婚しろとうるさい親への説得の仕方。私は仕事がしたいのです。

25歳、女です。 恋人はいません。 親、特に父親が結婚しろとうるさいです。 私は今、企業家になろうと勉強しています。なので、仕事らしい仕事はしていなくて、ほとんど貯金で実家で生活をしています。 私は「今ではなく、3,4年後の人生を考えている。今は結婚なんてとんでもないし、これから先も結婚する気なんてない」と言いますが、父親は「30歳なんて女盛りは終わって貰い手なんて誰もいない。ましてや、60歳近くになって家に一人でいるおまえを見るのは悲しいし、死に切れない」と言って、とにかく誰でもいいから結婚をしろ、そして子供を作れというのです。 子供なんて作ったら妊娠期間の約1年は仕事できないだろうし、育児なんて企業を作ろうとしている私には絶対無理です。ましてや、恋人もいないし、見合いなんてとんでもない。変な男に捕まったりしたら、とにかく自分の人生めちゃくちゃだ。と言いました。でも、結婚しろの一点張り。母親は「お父さんは孫の顔が見たいだけなのよ」と苦笑いといった感じです。それだったら余計に親のエゴだと思います。でもそれもなかなか言えません。 みなさんは、何と言ってこんな親をなだめてますか?また、なだめていましたか? 父親の言ってることも無きにしも非ずなのですが、あまりに毎日結婚結婚と言われると腹が立ちます。実家にいさせてもらってるので黙って聞いてますが、逆にストレスです。 どうしたらいいんでしょうか?ちなみに父は50代前半の公務員です。

みんなの回答

• kianu
回答No.16

書き込みがないので、読まれてるのかわかりませんが、自分で働いて独立できたら、両親を説得されたらどうですか?各回答者に失礼だと思います。

• skbler
回答No.15

あなたの貯金に目が眩むような男でもいいと思いますよ。 「ちょっと待てっ!そんな奴は認めんっ!」とあわてふためくような相手をお父さんの前に連れて行った日には、お父さんもそれはもう気狂いになることと思います。 私が勤務している職場の女子の10人中9人が結婚と同時にもしくは結婚前に退職します。残りの1人は、何ら気にすることなく黙々と働き続けています。 4月に入社したばかりの19歳の女の子が同じ職場にいるのですが、彼女の面倒を見てくれていた22歳の先輩女子の結婚前の有給休暇の消化(退職直前)にかなりショックを受けているようで、日々の笑顔も薄れている次第です。 女が小銭を貯め込むと、いたらぬことに発展してしまうことも多々あります。起業のために費やされるのあればまだしも、くれぐれも男を紐にするようなことだけは避けて下さい。 男の私ですら、お金で相手の口をふさぐことに抵抗があります。

回答No.14

20代中盤、父がうるさかったですが・・・ 新しい派遣先が決まる度、仕事上で分からない事を、 父に電話で何度も聞いて解決する事があってから、 うるさく言われなくなりました。 家賃や家のローン負担しない限り、物理的に難しいと思います。 自活してから企業すべきでは?

• kirimie
回答No.13

30代女性、独身です.  25歳の女性でしたら,一番将来の夢などに対して,お気持ちも熱いときでしょうね. うちだって全く同じです.「結婚しろ!見合いしろ!相談所に入れ!」と毎日のように言われ続けてきました.早く結婚して孫の顔が見たいのは,どこの親でも一緒です. ただ、私もあなたと同じように、したい仕事があります。かといって、そのために未だに独身でいるわけではないのです。 結婚しても、子供を産んだら全く仕事ができないとは限りませんよ.子育てしながら,立派に仕事をしている方も、企業家として成功している方もたくさんいらっしゃるのですから・・・.私の母は,「何も仕事をやめて結婚しろなんて言ってないわよ。結婚してからだって仕事はできるし、子供がいると、『もっと頑張らなくちゃ!』ていう張り合いが出て,仕事もはかどるものよ」とよく言います. 25歳なら,ちょうど親もうるさくなり始めたころですね。これは口をふさごうと思えば思うほど、余計うるさくなります.30歳を過ぎるまでは,この状態が続くと思ったほうがいいでしょう。 あまり狭い視野で考えずに、「いい人いたら、そのうち考えるわ」という感じで答えたらどうですか?それでもうるさければ,一人暮らしするくらいの覚悟は必要でしょうね.将来、本当に起業したいと思っておられるのであれば、それぐらいの度胸と甲斐性がなければ、この不況のさなかでは無理でしょう。「これ以上うるさければ、ここを出て一人暮らしする」と言えば,ご両親も少しは考えてくれると思いますけど・・・。 >変な男に捕まったりしたら、とにかく自分の人生めちゃくちゃだ。 決してそんなことはありません。一時的には,「どうしてこんな男と・・・」みたいなことがあっても、それが返って自分の肥やしになり、その後の人生において実になっていくのです。 企業家になりたいのなら,いろんな人とお付き合いしなければいけません。視野も広くもたなければいけません。人を見る目もつけなければいけません。 そのためには,社会に出ること、男性をもっと冷静に見詰めることも大事です.

回答No.12

ポイントがずれている回答が多いようですね。 私の親は何も言わないですよ。 私がよく言うのは、 「私は今まで黙っていたけど、小さい頃から男性が苦手で、手をつなぐこともできないの。結婚なんか考えられない。診療内科にカウンセリングに通おうかと思ってる」 または、 「子供を育てるのに一人1000万円はかかる。不景気な現在、子供を育てる自信がない。離婚したら誰が子供を育てるの?年金で育ててくれる?」 または、 「女の人って美人から売れてくのよね。八百屋だってそうだけど、きれいな野菜から売れていくでしょう。外見が汚い野菜を率先して買うお客はいないよ。汚い野菜はいずれ廃棄処分だよね」 と言ってます。それ以上何も言いません。 それに35過ぎれば、親も諦めて何も言わなくなります。 それまでの辛抱です。がんばってください。

noname#153138
noname#153138
回答No.11

貴方の将来の設計について素晴らしいですね。 私は今24才で独身です。(後四ヶ月したら25才になります。) 私の父は自営業です。 いつか父の会社に入って兄と一緒に父の会社をやって行こうと思っています。 ただね、会社を創るのって意外と難しいみたいですよ。 小さなお花屋さん、喫茶店、八百屋さんみたいな事をするのなら簡単だけどソニーとかハウス食品とかそういう株式会社創るのは大変です。 まずお資本金(株式の場合は1000万円必要です。)そのほかに人を雇わないといけませんね。 商品仕入れもしなくちゃいけないし、でもその前に会社を知ってもらうように営業活動しないといけません。 宣伝もしないといけません。 当然会社にとって必要なパソコン、机など等 これで一人やると大変です。 まさか一人で会社運営できると思っていませんか? まず会社で働く経験した方が良いです。 もちろん仕事のパートナー探すことね。 >親、特に父親が結婚しろとうるさいです。 私は今、企業家になろうと勉強しています。なので、仕事らしい仕事はしていなくて、ほとんど貯金で実家で生活をしています。 どこの親だって言います。「結婚しろ!」と。 2ヶ月前うちの親と姉貴と言い合いしましたね。 海外でガイドしたいと親に言ったら親は猛反対しましたね。 それでいつの間にか結婚の話になったんですね。 「子供産んで、育って、親の気持ちが分かるよ(なぜ海外へ行くのが反対か、親の苦労など はっきり言って私にはさっぱり親の言ってる事とが分かりません。)」など 結婚しても、子育てしても起業起こそうと思ってもできます。 ただ、周りの理解が必要です。 仕事の時は親か旦那さんにお任せしてみるとか色々と工夫したらできると思います。 親はあなたの事が心配だから言ってるんですよ。 それだけ分かって欲しいな。 取り合えず一人暮らしして見ましょう。

noname#5522
noname#5522
回答No.10

子育てしながら仕事して、将来の起業のために勉強しています。旦那はいません。離婚しました。変な男に捕まったら子供だけ残して旦那は捨ててしまう考えもありますし、種だけ貰うと言う事もアリでしょう。(極端ですが) 3,4年後の人生を考えてるのであればそれまでに子育てで「絶対働けない期間」を済ませてしまえばいいのではないでしょうか?30歳になってからではその仕事は遅いのでしょうか?妊娠して出産するには「適齢期」というのが確かに存在しますが、仕事を起こすための適齢期ってあるのでしょうか?(職種にも寄るでしょうが) やはりそう言われることがストレスであるならば家を出るしかないのでは? ちなみに今までの恋愛経験などはどうなんでしょう?親としては娘が結婚するのも悲しいが、いつまでも彼氏も作らず家にいるほうが「この子は女性として魅力がないのではないかと心配する」とも聞きます。 せめて彼氏でもいれば安心するのでは?この点はどう考えられてるのでしょう? 私の経験からすれば、仕事をする上で、育児経験はプラスにこそなれど、マイナスにはなってないと思います。仕事と育児の両立は「難しい」ですが「不可能」ではないですよ。自分で仕事をするのであれば、直前まで働いて、すぐに復帰すれば、働かない期間は2ヶ月もあれば済みます(勿論母子共に健康な場合ですが)。1年もいらないですよ。職種などにも寄るでしょうが・・・。 そうそう、うちは離婚はしてますが親は孫の顔が見れただけでも満足してるようです。一人娘なので私が子供を作らないと孫は見れませんからねぇ・・・。他で親孝行できてないので、せめてそれくらい出来てよかったとは思ってます。 「そうねぇ」「そのうちね」「考えとくわ」でかわすしかないのでは?

• medica
回答No.9

こんにちは。 ひょっとしたら、お父様はご病気か何かで急いでいらっしゃるのではないでしょうか?。 それとなくお母様に聞いてみてはいかがでしょう?。 私自身、孫の顔を見ずに親が他界しております。 親は心のこりだったかもしれませんが、 私としては子供を作らないつもりでしたので、親の思いを考えると複雑な心境です。 一人暮らしは良いですよ。また、起業される勉強は、いろいろな会社で働いてみると尚一層効果があると思います。がんばってください。 憶測で申し上げてすみませんが、御一考下さいませ。 失礼いたします。

• kensan39
回答No.8

それはごく当たり前の事です 仕事は、生きる為にする事です あなたは何の為に生きているのですが まさか、仕事ためでは無いでしょう あなたが両親の年に直ぐになります 幼い貴方にはなかなか理解出来ないでしょうが それも25年後なのです 今の自分が解らないなら10才若い子を 見てみましょう 物事は、結婚するしないでは無いのです 今貴方がしている事が両親から見たら 結婚以下だと見えている事です 結婚より素晴らしいと両親を成ってとすれば 言わなくなるでしょう それが出来ないなら、彼を見つけてと両親に言いましょう

noname#5880
noname#5880
回答No.7

私も25歳と29歳に、親からうるさく結婚の話をされ、お見合いもすすめられそうになりました。 両親には悪いけど、きっぱり、断り続けました。(笑) 結局、結婚(恋愛)したのは36歳です。 今思えば、『親に押し切られて結婚しなくて良かった~』です。 中学の時(進路希望)、私は声優(子供の頃からの夢)になりたかったんですが、両親に大反対され、商業科の高校に行きました。 結局、私には事務(親の希望)は向いていなかったのか、就職してもすぐに辞めて、別の仕事につきました。 ra-ba-oyaさんのご両親には申し訳ないですが、ra-ba-oyaさんのやりたい事を優先すぺきだと思います。 30歳をちょっと過ぎた頃、『もっと若いうちにお見合いして、1回くらい結婚しておいた方が、良かったのかなぁ~?』って思いましたが、自分のやりたい事を続けました。 36歳になったある時ふと、『今までに無いほど、すごーく結婚したいなぁ~』って思ったら、良い人にめぐり合い、あっという間に結婚しました。(笑) ra-ba-oyaさんの人生は、誰のものでしょうか? 両親だけのものですか? 後悔しない人生にして下さいね!