• ベストアンサー

仕事と親

仕事と親 現在実家暮らしの23歳です。 仕事があまりにもきついのでやめようかと思ってます。 まず一応実家暮らしなので親に話しておこうと思い今朝母親にいいました。 しかし父親にもきかないとね、みたいな感じで軽く流されました。 ここまでは想像ついたのですが、父はなんていうか正直わかりません。 実家暮らしなのであまり強く反発したくないです。普段からあんまりはなさないです。相談なんかあもしたことないのですが万が一反対されたらどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

辞めるんじゃなく、転職したいので転職活動をすると良い、転職が決まってから会社を辞められたらどうですか? 転職先が決まらないようでは、その会社がきつくても続けるしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

父親の年代の者です。 他の方の回答の通り、転職すると 単に辞めるとは大違いです。 転職なら 世の中甘くはない 何回も転職したなら 評価が下がるよと言いつつ それを承知なら構わないというでしょう。 転職先がない状態で辞めるなら、このご時勢で再就職は容易ではないが 親に生活等の面倒を一切見てもらわない覚悟があるなら辞めても良い、その覚悟がないなら反対だというでしょう。この場合、質問者に その覚悟がありますか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.3

たぶん、ご両親と同年代の者です。 いくつかの要素で判断します。 ・熱望して入社したような会社か ・以前にも根気よく続かなかったことがあるか ・入社してから頑張ってきたこと(頑張りましたか?)を親は知っているか ・どのように仕事がキツいのか ・これからどうしたいか ・実家に生活費を入れていたか ・親は謹厳実直に働き続けた人か ・甘い親か ・就職を喜んでくれた親か すみません。 「反対されたらどうしたらいいでしょうか」 の回答にはなりませんが、 もし、本当に辞めたいのならば、 上記の様々な要素が重要になってきます。 一般的には、 「甘えるな。もっと頑張れ」ということでも ご家庭によっては、 「いいよ、いいよ」 という親もいると思います。 それでも、今までの行動で親から信頼されているならば、 あなたが今後どうしていきたいのか、を きちんと伝えればよいと思います。 今までもちゃらんぽらんだったら、なかなか良いアドバイスできませんが。 いずれにしても、 これを機会に自分の将来を考えて ご両親としっかり話をするのも良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

辞めてプーになろうとかじゃないんでしょう? だったら転職するだけの事で、何を悩んでるんですか? 迷ってて相談するのは全然いいと思いますけど、 反対される理由聞いた上で自分で判断したらいいと思いますが。 転職するならする、相談して残った方がいいと思えたなら残る 2つに1つ もう23だぜ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadaf
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

素直に、大人の言うことを、聞いたほうが、一番ベストだと思います。仕事をやめてしまえば、家族を、養えなくなりますし、また、一度やめてしまって、もう一度、働くことは、今の時代厳しいです。私は、今、大学2年生ですが、あと一年で就職の時期ではありますが、私は、逆に学校の先生方に、授業で言われているのですが、昔までは、妻は、専業主婦で、夫は、働いているままでも大丈夫だったのですが、今の時代は、そうも、いかないようですよ。ですから、今の仕事は、続けていたほうがいいですよ。昔から、こう言いますよ。「継続は、力なり」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親にとって娘の仕事って重みがないものなのでしょうか

    はじめまして。 うちの母親の行動や考えがいまいちわからなくて ちょっと悩んでいます。 まず、仕事中にしょっちゅう電話をかけてきます。 それも悩み相談がほとんどです。 明日の発表会は何着て行こうとか、化粧品をかわりに ネットで注文しておいて欲しいとか・・・ いくら緊急以外は困るといっても、私には いつでもいいと思われることも親にとっては 緊急のようで・・ 500キロほどの離れて暮らしているのですが、自分が 旅行に行くために、少し認知証気味の父親と犬の 面倒を見るために、留守番に帰ってきてとか 平気で言います。しかも平日に。 弟が実家暮らしなので、弟に頼むように言っても いうことを聞かないからということで、頼まないようです。 管理職だから早々は休めないよと言うと 一番えらいんだから、休めるでしょう?とのこと 女性の職業って女親にとっても軽いものなんでしょうか。 感覚がよくわからないんです。 うちの親は65歳です。

  • 彼女の親の反対…

     私は26歳の社会人です。今2年ちょっと付き合っている彼女がいます。彼女は大学4年で、無事就職先も決まって二人で喜んでいます。  2年ちょっとも交際しているのに実は彼女の親には内緒で付き合っています。というのも、彼女の母親に交際を反対されているからです。交際に反対するのには理由があり、彼女が高校のときに付き合った人がいるのですが、そのとき彼女の両親はやはり反対したそうです。なんとなく嫌な予感がするということで…。結果、その彼は実際にいい人ではなかったらしく、親からしてみると「ほれみたことか、言ったとおりじゃないか」ということになったそうです。  私と交際して3ヶ月ほどたったとき、彼女は親に交際していることを話してくれました。でも、その答えは「あなたはまだ若いのだから、誰かと付き合うとかではなく、いろいろな人をみてからにしなさい、まだまだ早い」と言われ結局は反対されてしまいました。それでも私たちは親に内緒で付き合い続け、今年の5月に彼女がもう一度親に話をしたのです。が、父親はそこまで言うのならいいじゃないか、というところまで来たのですが、母親はまったく動じません。  どうしたらいいのか分かりません。どなたかよい意見をいただけると幸いです。

  • 親と恋人

    24歳男、会社勤め、実家暮らしです。 良くある話だと思うんですが、彼女との交際を、親が反対しています。 父・母ともです。 彼女は同じ社会人で一人暮らしなのですが、とても寂しがりやで、「出来ることなら毎晩僕と一緒にいたい」といいます。 付き合いはじめは、そんな彼女の元へ毎晩のように行っていたのですが、 そのことを母親は、「寂しいから来いなんていう女は信用できない」「そんな子は弱いだけだ」とまで言いました。また、「女の家に毎晩通う男を、世間はどんな目で見る?」とか言います。 彼女を含め、周りの同世代は「もういい歳なんだから、自己責任」「24歳にもなって親が子離れできてないだけ」といいます。僕もそれを母親にいいましたが、「あんたの周りはそんなレベルの輩しかいない」といって、聞く耳もたず、仕舞いには半分泣き出してしまいます。 彼女にその事を話したら、「私は、親に反対されたくらいで、放って置かれるような程度の存在なの?」といって、こちらも泣き出してしまいます。 また、父は、母からその話を聞き、「それなら、あいつには家を出てってもらう」と、いっているそうです。 結局、踏ん切りがつかず、親には仕事が忙しいと嘘を繕って、彼女家に週2程度泊まりに行っています。 しかし、そんな嘘も永くは使えないと分かっています。彼女にも申し訳なく思っています。 優柔不断な僕の責任ではありますが、親と彼女の狭間で悩んでいます。 どっちをとればいいか、判断できない状態です。 アドバイスをもらえれば、とおもいます。

  • 親への挨拶へ行こうと思うのですが・・・

    はじめまして 早速質問させていただきます 今付き合っている彼と結婚を考えており、今度私の実家へ一緒に行ってその挨拶をしに行こうと考えいます 私と彼は遠距離で、彼の親は挨拶云々の前に私達は結婚するものだと思っているようなので問題は無いのですが、うちの両親が彼のことを嫌っており… 親と彼を会わせたのはまだ2回なんですが、2回目うちの実家に来た時彼は緊張のせいか、親の前だというのに馴れ馴れしい態度を取ってしまいました そのせいでうちの父親からはさっさと別れろと何度も言われましたし、母も彼の見ていないところで恐ろしい目つきで睨む始末 今回挨拶に行くとなるとその時の悪いイメージが残ったままなので絶対反対されるのは目に見えています 両親としては私はいずれ実家に戻って向こうで相手を見つけて欲しい、またその相手もしっかりとした家の相手であって欲しいと願っているようなのですが、そのような事を言われてもどうやって知り合えと?といった感じです 父も今の彼と私は単なる「遊び」で付き合ってると思っているようで、何を言っても反対反対しか言わないのは目に見えてます 私は今実家を離れて県外で1人暮らしをしているのですが、彼は実家暮らしで、彼の家と私の実家を行き来するにも距離があるのでそうしょっちゅう来て話をするというわけにもいきません また私は今年就職したばかりなのですぐ仕事を辞めるとなるとそれも反対の理由になるでしょうし (今はまだ試用期間なので、逆にその期間のうちに辞めておいた方がいいこともあるのですが) このような状況で承諾を得に行こうと思うのは無謀でしょうか? まず私の両親の彼へのイメージを変えることが先決でしょうか そうなるとまたかなりの時間を要すると思います 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします

  • 定年後の親について

    定年をした父についてのことで質問があります。 まじめ一筋で大学卒業してから65歳まで同じ会社でサラリーマンとして父親は働いていました。 もうすぐ退職して1年くらいになります。 母親は6歳年下でパートですがまだフルで働いております。 私の父はまじめで堅物で一見怖いというか、でも怒られた記憶はあまりなく兄弟で私しか女がいないこともあり、とても可愛がって育ててくれました。 でも父が定年してから、両親のさまざまなバランスが崩れているように見えるのです。 今まで父親の収入と母親のパートで子供3人(私は3人兄弟です)育ててくれてたのですが、収入の違いはありますが、今は逆です。 父親が家にいて母親が仕事して帰ってくるという状態です。 でも父親は頑固で台所に立つなどの家事は一切やりません。 今まで「お茶」と一言言えば母親が出してくるというスタイルでやってきたので無理もありません。 母親は当然面白くありません。 家にいるんだからこれくらいやってよ!と言います。 それからは子供の私からみても父親は少しはやるようになりました。 洗濯物を取り込む(たたみません)、ゴミ捨て、だけでしょうか。。。それでもマシになってきました。 でも母親はもっともっとと要求するので喧嘩が絶えません。 私は実家が家から近いのでよく帰っていました。ですが、そのたび喧嘩しているので辛くなりあまり実家に行かないようにしようと最近思い始めてしまいました。 それも悲しいですよね。。 父親は話すことが大好きなので話し相手が欲しくて私が帰るとマシンガンのように話し始めます。寂しいのかなと感じます。 今は年金暮らしになるのですが、父親は現役と同じレベル、またはそれ以上のお小遣いを母親に要求します。それも喧嘩の種です。 父親は超ヘビースモーカーです。1日3箱吸います。 どんだけ言ってもやめる気がないので周りは諦めています。 お酒も飲みます。毎日昼間にビール1~2本、夜に2本飲みます。あとウィスキーやワインなども。 趣味はパチンコ。 これではお小遣い足りなくなるのも無理もありません。 でもこのスタイルを変える気は一切ないようです。 母親も強気でお小遣いは一応抑えているようですが、父親は納得しておらずお金の話になると喧嘩します。 子供の私の前でも平気で喧嘩します。 私が独身の時は喧嘩なんて見たことなかったのに。。本当辛く思ってしまいます。 実家に帰ることが大好きだったのに、居心地が悪くなってしまいました。 まぁ、嫁いでいるので私が帰らなければそれでいいのですが、、、 でもこのままでは離婚しないかと不安に思うほど喧嘩がひどいです。 両親とも自分の性格というのはなかなか変えれないと思うので私がどういう考え方や思いをすれば今後もこの両親とうまく付き合っていけるのかを質問したいと思います。 定年後は第二の人生と自由と思っていましたが、実際はこんな感じなんだと落胆しました。 私はこうならないように旦那と仲良くしたいなと反面教師にはなりましたが。。。

  • なぜ親の脛をかじっちゃいけないの?※長文です

    家族から相談を受けましたが何と答えて良いのか分からなかったので相談させてください。 ある女性(以下、妻)は芸術家志望の36歳女性。 28歳まで学生だったが、院を出てから半年間契約社員として勤務。 現在の夫と恋仲になり同棲するため退社して上京。 子供は現在7歳(以下、子供)。 妻の37歳の夫(以下、夫)は芸術系の仕事。 子供が生まれたことで少しだけでも安定して給料がもらえる所に非正社員ながらも勤務することに。 いくつかの仕事を掛け持ちして家族を養えるギリギリの稼ぎ。 夫婦とも実家はそこそこの財産あり。 夫は長男だが田舎の実家を継ぐつもりはない。 きょうだいは妹(既婚)が1人。 妹はOLを経て大手企業に勤務する男性と結婚。 実家の近くに家族4人で暮らしている。 妻は兄と妹(共に既婚)があり3きょうだい。 きょうだいは共に実家から車で1時間位の距離に居住中だが、どちらも子供はいない。 兄は会社員、妹は結婚を機に退社するまで家を出て働いていた。 妻は子供が3歳になっても夢を諦めきれず、反対する家族を押し切り実家で夢を追うことにした。 生活費は夫から月に数万円の仕送りを受けているものの、ほとんどは親持ち。 このことに賛成したのは父親のみ。 夫と妻の母親、妻のきょうだいは反対したが、夫は大喧嘩の末、認めざるを得なくなり了承。 子供と離れて暮らすのは反対だったが、言い合いを避けるためには仕方がなかった。 実際に離れて暮らすと、たまにしか子に会えない辛さはあるものの気性の荒い妻と距離を置くことでむしろ夫婦仲は良くなった。 一方、妻の実家は妹が親元で夢を追うことに反対する派(母・きょうだい)と容認する派(妹本人・父)の対立のような構図になったが、実際に同居している反対派は母親のみなので、実家では母親が孤立。 父親はほかの家族には計画を話さないことにし、聞かれても「知らない分からない」と答えることで家族に反対させる機会を与えないようにした。 妻が実家で暮らすようになって4年。 母親は空気のように扱われる日々に耐えきれず精神的に参っており、今では本気で離婚を考えているらしい。 【母ときょうだいの言い分】 ・夢を追うのは良いが、自分の力で出来る範囲でするべき ・子育てや家事で世話になっているのは確かなので、母親に対してもそれなりの態度でいるべき ・いくら夫が良いと言っても子供のためにも夫の元で暮らすべき ・膨大な費用を親に負担させるのはおかしい ・父親のみの承諾で秘密裏に話を進めず母親やきょうだいの了承も得るべき 【妻の言い分】 ・父親は一家の主なので父親が良いと言えばいい ・夢のない人たちが夢のある人の邪魔をするのは止めるべき ・子供がいるのは自分だけなのだから、いずれは自分が実家の資産を継ぐはずであり  今から親元にいるのは親のためでもある ・親はともあれ、きょうだいが口出しする事ではない ・両親の不仲を自分のせいにするのは止めてほしい 夢を追うために実家にいて何が悪いの? そもそも実家にいることは夫も納得している家族の話で口出しされたくない。 子供にとって父親と暮らすことだけが幸せではないし、田舎でのびのびと暮らせる方がよっぽど良い。 この妻の立場、言い分は何かいけませんか? 妻に対して母親やきょうだいが言っているのはただの正論に過ぎないと思いませんか? 芸術の道を目指す者にとって、今はただの親の脛かじりに見えても創作活動中なのではないか。 反対派の立場から相談を受けましたが、当初は自分も“妻”は甘えた考えの持ち主で間違っていると思いましたが「なんで?」と考え始めたら何がいけないと思ったのか分からなくなってきました。 正直なにが正しいのか、なんで親の援助を受けながら芸術家を目指すことがこれほど非難されるのか分からなくなってきました。 書ききれないことや、想像に頼った部分もありますがご容赦ください。 どちらからの立場でも皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

  • 結婚しろとうるさい親への説得の仕方。私は仕事がしたいのです。

    25歳、女です。 恋人はいません。 親、特に父親が結婚しろとうるさいです。 私は今、企業家になろうと勉強しています。なので、仕事らしい仕事はしていなくて、ほとんど貯金で実家で生活をしています。 私は「今ではなく、3,4年後の人生を考えている。今は結婚なんてとんでもないし、これから先も結婚する気なんてない」と言いますが、父親は「30歳なんて女盛りは終わって貰い手なんて誰もいない。ましてや、60歳近くになって家に一人でいるおまえを見るのは悲しいし、死に切れない」と言って、とにかく誰でもいいから結婚をしろ、そして子供を作れというのです。 子供なんて作ったら妊娠期間の約1年は仕事できないだろうし、育児なんて企業を作ろうとしている私には絶対無理です。ましてや、恋人もいないし、見合いなんてとんでもない。変な男に捕まったりしたら、とにかく自分の人生めちゃくちゃだ。と言いました。でも、結婚しろの一点張り。母親は「お父さんは孫の顔が見たいだけなのよ」と苦笑いといった感じです。それだったら余計に親のエゴだと思います。でもそれもなかなか言えません。 みなさんは、何と言ってこんな親をなだめてますか?また、なだめていましたか? 父親の言ってることも無きにしも非ずなのですが、あまりに毎日結婚結婚と言われると腹が立ちます。実家にいさせてもらってるので黙って聞いてますが、逆にストレスです。 どうしたらいいんでしょうか?ちなみに父は50代前半の公務員です。

  • 親が心配と仕事がない、住む家がなくなる・・。

    私は実家に住んでいます。30前の独身男です。父の死後、母を先頭に一家で家業を支えてきましたが、事業がうまくいかなくなり経営権を譲り、一家全員失業しました。不経済の大きな家に住み節約する毎日です。母親はもう何もしないといいます。子供たちが家を壊すと色々嫌だろうからわたしが壊すといっています。壊した後の事など今は考えていません。住むところはアパートでもいい、ここを売るか貸して小さい家建てるかなあ、老人ホームにいこう、年金暮らしだから相応の暮らしをするといっています。私は求職していますが、仕事がみつかりません。希望の仕事がないです。ここにいても、仕事はみつからないと思います。どうしたらいいですか?地元に友達もいないので 悩む毎日です・・。

  • 親の反対 冷静に物事が考えられない自分

    以前にもこちらで質問させていただいた28歳女性です。 私は今離島暮らしをしています。 このたび彼氏と話し合いお互いに結婚を意識し、来年には一緒になりたいという方向で気持ちはかたまってきました。 あれからも親の反対ムードは変らずで、このままではいけないと思い、1度里帰りしました。 母親は、遠方にわざわざ自ら行って、親を捨てるようなものだと変らずの意見。 父親は、仕事もせず、男の離れに暮らしているなんて常識はずれもいいとこだ、それで結婚などと言われても許すはずがない、それを許すむこうの親も非常識だ。 常識のレーンに戻れ、これが父の意見でした。 父の言う事は何となく理解できました。 無職で彼氏の実家の離れで同棲していることにいい印象を持つ人はいないと。 その話の中で父が「お前の付き合う人間はだんだん格が下がってきている」という発言があり、正直私はその言葉が許せずにいます。 親である前に人間としてその考えや発言はどうなのかと、会った事もないのに何が基準なのかとがっかりしてしまいました。 彼のご家族とは仲良くさせてもらっています。 今父のひとことで冷静になれない自分がいます。 乱文でわかりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします

  • 外泊を親に知らせる

    一人暮らしではなく、実家暮らしの女性の方は、一人暮らしの彼氏の家に泊まりに行く場合、どう親に知らせ、それに対し親はどう対応しているんでしょうか?? 20代後半で、親とは普段ほとんど話さないのですが、母親だけに、今日は彼氏の家に泊まると正直に言っており、多少、彼とのことも話しています。 母親は、表面上は「いってらっしゃい」と普通に見送ってくれるのですが、毎回なんだか後ろめたいような気持ちです^^; 他の家庭ではどうなっているのかなと思いまして。

専門家に質問してみよう