• ベストアンサー

仕事と親

仕事と親 現在実家暮らしの23歳です。 仕事があまりにもきついのでやめようかと思ってます。 まず一応実家暮らしなので親に話しておこうと思い今朝母親にいいました。 しかし父親にもきかないとね、みたいな感じで軽く流されました。 ここまでは想像ついたのですが、父はなんていうか正直わかりません。 実家暮らしなのであまり強く反発したくないです。普段からあんまりはなさないです。相談なんかあもしたことないのですが万が一反対されたらどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

辞めるんじゃなく、転職したいので転職活動をすると良い、転職が決まってから会社を辞められたらどうですか? 転職先が決まらないようでは、その会社がきつくても続けるしかないですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

父親の年代の者です。 他の方の回答の通り、転職すると 単に辞めるとは大違いです。 転職なら 世の中甘くはない 何回も転職したなら 評価が下がるよと言いつつ それを承知なら構わないというでしょう。 転職先がない状態で辞めるなら、このご時勢で再就職は容易ではないが 親に生活等の面倒を一切見てもらわない覚悟があるなら辞めても良い、その覚悟がないなら反対だというでしょう。この場合、質問者に その覚悟がありますか?。

• MIHO0821
回答No.3

たぶん、ご両親と同年代の者です。 いくつかの要素で判断します。 ・熱望して入社したような会社か ・以前にも根気よく続かなかったことがあるか ・入社してから頑張ってきたこと(頑張りましたか?)を親は知っているか ・どのように仕事がキツいのか ・これからどうしたいか ・実家に生活費を入れていたか ・親は謹厳実直に働き続けた人か ・甘い親か ・就職を喜んでくれた親か すみません。 「反対されたらどうしたらいいでしょうか」 の回答にはなりませんが、 もし、本当に辞めたいのならば、 上記の様々な要素が重要になってきます。 一般的には、 「甘えるな。もっと頑張れ」ということでも ご家庭によっては、 「いいよ、いいよ」 という親もいると思います。 それでも、今までの行動で親から信頼されているならば、 あなたが今後どうしていきたいのか、を きちんと伝えればよいと思います。 今までもちゃらんぽらんだったら、なかなか良いアドバイスできませんが。 いずれにしても、 これを機会に自分の将来を考えて ご両親としっかり話をするのも良いと思いますよ。

回答No.2

辞めてプーになろうとかじゃないんでしょう? だったら転職するだけの事で、何を悩んでるんですか? 迷ってて相談するのは全然いいと思いますけど、 反対される理由聞いた上で自分で判断したらいいと思いますが。 転職するならする、相談して残った方がいいと思えたなら残る 2つに1つ もう23だぜ??

• sadaf
回答No.1

素直に、大人の言うことを、聞いたほうが、一番ベストだと思います。仕事をやめてしまえば、家族を、養えなくなりますし、また、一度やめてしまって、もう一度、働くことは、今の時代厳しいです。私は、今、大学2年生ですが、あと一年で就職の時期ではありますが、私は、逆に学校の先生方に、授業で言われているのですが、昔までは、妻は、専業主婦で、夫は、働いているままでも大丈夫だったのですが、今の時代は、そうも、いかないようですよ。ですから、今の仕事は、続けていたほうがいいですよ。昔から、こう言いますよ。「継続は、力なり」と。