• ベストアンサー

筋トレ 記録 ノートかアプリ

筋トレで質問。 レップや回数などを記録するのはノート+鉛筆、もしくはアプリiPhoneがいいでしょうか? ノートは記録しやすいが、今の時代iPhone4Sのほうが管理が簡単なような気もします。iPhone4Sユーザーです。 ただアプリだと1セット、2セット、3セットといくにしたがい、回数も変化するので、細かくつけられないと意味なしかなとも思います。 みなさんはどのようなツールで管理しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

私はログを取る事は大切だと思います。 中・長期での成長具合を確認し、トレーニング内容を修正する為には、必ずログは必要ですね。 私は用紙をエクセルで自作し鉛筆で記入しています。 記入内容は、メインセットだけでなく、アップセット、メインセット、ダウンセットの各重量、セット数、レップスです。 (可能なら記録したログを元にグラフを作ろうかと思っているくらいです) 現場で記入するのが恥ずかしい…とか言う人もいるようですが、そんな事は全く気にする必要はないですよ。 各セットのインターバルに記入するだけですから他人に迷惑などかかりませんしね。 (ただセット間にスマホをいじるのは他人から見たらメールか何かをしてるように見えるかもしれませんが) 私はメインセットは『補助パートナーがいない時は次の一発は上がらないレップスまで』 『補助がいるなら潰れるのを覚悟でもう一発』 と言う考えが基本だと思いますので、セット毎にレップスが変わるのは当然で、それをすべて頭で記憶するのは難しい。 増してや、前回のトレーニング内容、先週の内容、先月の内容…と過去のログをすべて把握するなんて絶対不可能です。 最近、特に気をつけているのがアップセットの内容を統一する事。 トレーニングに慣れてくれば『ウォーミングアップなんだから、重量、レップス、セット数は自分の感覚で…』となりがちですが、それではメインセットを同じ条件でパフォーマンスするのは難しいですしから。 私は実際にアプリを使用した事がないので、そちらの方のメリットはよくわからないのですが、 おっしゃる様にセットごとのレップスが記録できないのならば、やはり鉛筆で記入する方が良さそうですね。 また、ジムに携帯を持ち込むのは紛失や破損も気になりますので、私はまだしばらくはアナログで行きます。

その他の回答 (2)

• ponta1971
回答No.3

スポーツジムって、携帯やスマホの使用できる場所を制限してたりしませんか? トレーニングエリアで禁止されていれば、ノートに記録しか選択肢がないですし、禁止されていなければ好みのほうでとなるかと思います。

回答No.1

重量×レップス×セットは記憶できるので、現場で記録するなどという恥ずかしいことはしません。トレ終了後は、なるべく速やかにその場を明け渡すのがマナーでもあります。それに、セット毎にレップスが変わるのは、負荷オーバーでしょう。最終セットのみに+2レップスを試み、それが2セッション連続で達成された時に2,5~5kgのプレート増量をしましょう。これが、有名な「2 for 2」ルールです。セットごとに平気でレップス変化を許していては、漸進を行なうにしても、それは、気分次第ということになりかねません。よって、気分次第であったセット毎に変わるレップスを記録してもなんらの意味もありません。そういうことでは、適正な漸進は不可能と思われます。