• ベストアンサー

sin(xy)=x (1,π/2)での接線の傾きは

数学の質問です。 sin(xy)=x (1,π/2)での接線の傾きを求めよ 両辺を微分して、 cos(xy)(y+x(dy/dx))=1 (dy/dx)=(1/x)((1/cos(xy))-y) と計算したのですが、xy=π/2なのでcos(π/2)=0となり立ち止まってしまいました。 この場合、f'(1,π/2)が存在しない(?) ゆえに、垂直 という回答であっていますか?それともどこか間違えているでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

結論は合っていますが、dy/dx を使って説明すると、 傾き ∞ が出てきたところで話がボンヤリしてしまいます。 代わりに dx/dy を使うとスッキリするでしょう。 xy = θ と置くと、x ≠ 0 のとき x = sinθ y = θ/sinθ と表される。 (x,y) = (1,π/2) に対応する θ は、θ = π/2。 このパラメタ表示を使って dx/dy = (dx/dθ) / (dy/dθ) = (cosθ) / { 1/sinθ + θ(-cosθ)/(sinθ)^2 } と計算できるから、 θ = π/2 のとき dx/dy = 0。 そこでの接線は、x - 1 = 0(y - π/2) すなわち x = 1 であると判る。

magnet625
質問者

お礼

なるほど、そちらのほうがわかりやすいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

合ってると思います。接戦は急速に立ち上がり垂直になるでしょう。

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました。