• ベストアンサー

数III 微分の問題

xy=2について、dy/dxをx,yを用いて表せ。という問題なのですが <自分の答え> y≠0のとき、 x=2/y この両辺をxで微分すると 1=(d/dx)(2/y) 1=(dy/dx)(-2/y^2) ∴dy/dx=-(y^2/2) <模範解答> 両辺をxで微分すると y+(dy/dx)x=0 よって、x≠0のとき dy/dx=-(y/x) というように解答が違います。 でもxy=2から、x≠0のときy=2/xであることは明らかですから、 -(y^2/2)=-{y(2/x)/2}=-(y/x) となりますよね? この場合<自分の答え>も正解ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.3

補足 (x^3)(y^2)=1について、dy/dxをx,yを用いて表せ。 <自分の答え> y^2≠0のとき、x^3=1/y^2 この両辺をxで微分すると、 3x^2=(d/dx)(1/y^2) 3x^2=(dy/dx){-(2/y^3)} ∴dy/dx=-{3(x^2)(y^3)/2} <模範解答> 両辺をxで微分すると (3x^2)(y^2)+(x^3)(dy/dx)2y よって、xy≠0のとき dy/dx=-{3(x^2)(y^2)/2(x^3)y}=-(3y/2x) こちらも解答が違っていますが、y^2=1/x^3 (x≠0) であることは明らかなので、このことを用いれば -{3(x^2)(y^3)/2}=-(3y/2x) であることは示せます。さらに今回は両方の解答でx,yがしっかり使われています。 この場合、<自分の答え>も正解ですか? >満点は貰えないでしょう。 算数で正解1/2を2/4と答えたら満点は貰えないのと同類。 ∴dy/dx=-{3(x^2)(y^3)/2} に(x^2)(y^3)=y/xを代入してdy/dx=-{3(y/x)/2}=-3y/2x とすべきです。

ntamotsu
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございます。 やはりこの手の問題はそのまま微分して解くべきってことですね…

その他の回答 (2)

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.2

この場合<自分の答え>も正解ですか? >不正解です。 何故なら、問題は「dy/dxをx,yを用いて表せ。」であり、 dy/dx=-(y^2/2)のままでは右辺にxが無いからです。 計算手順は関係なく、 「xy=2から、x≠0のときy=2/xであることは明らかですから、 -(y^2/2)=-{y(2/x)/2}=-(y/x)」 ここまでやれば正解になります。

ntamotsu
質問者

お礼

ありがとうございました

ntamotsu
質問者

補足

なるほど分かりました 実はもう一つ同じような質問があるのですが… _____________________ (x^3)(y^2)=1について、dy/dxをx,yを用いて表せ。 <自分の答え> y^2≠0のとき、x^3=1/y^2 この両辺をxで微分すると、 3x^2=(d/dx)(1/y^2) 3x^2=(dy/dx){-(2/y^3)} ∴dy/dx=-{3(x^2)(y^3)/2} <模範解答> 両辺をxで微分すると (3x^2)(y^2)+(x^3)(dy/dx)2y よって、xy≠0のとき dy/dx=-{3(x^2)(y^2)/2(x^3)y}=-(3y/2x) こちらも解答が違っていますが、y^2=1/x^3 (x≠0) であることは明らかなので、このことを用いれば -{3(x^2)(y^3)/2}=-(3y/2x) であることは示せます。さらに今回は両方の解答でx,yがしっかり使われています。 この場合、<自分の答え>も正解ですか? yyssaaさん以外の方からの解答もお待ちしています。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

間違いではないが正解ではない。数学の常識に欠けるということです。

ntamotsu
質問者

補足

詳しく説明していただけるとありがたいです

関連するQ&A

  • 微分についての質問です

    x^2+y^2=1について(d^2)y/dx^2をもとめよ  なんですが 解答は 2x+2ydy/dx=0 dy/dx=-x/y さらに両辺をxについて微分すると (d^2)y/dx^2=(xy'-x'y)/y^2=-1/y^3 だったんですが 私はdy/dx=-x/y さらに両辺をxについて微分すると (d/dx)・(dy/dx)=(d/dx)-x/y で(d^2)y/dx^2=-1/yだと思うんですが  yについて微分しないと(xy'-x'y)/y^2にならないとおもうんですがどうしてこのようになるんでしょうか?

  • 数III 微分

    微分について、2点わからないことがあるので質問します。 問題1. x^2-y^2=a^2のとき、d^2/y/dx^2をx,yを用いてあらわせ。ただし、aは定数とする。 x^2-y^2=a^2の両辺をxで微分して、2x-2ydy/dx=0より、dy/dx=x/y(y≠0)さらに d^2/y/dx^2=(d/dx)*(dy/dx)・・・(1)として計算することには納得できました。しかし (1)で{1*y-x*(dy/dx)}/y^2 となっているのは、yをxの関数 y=±√(x^2-a^2)として書けるからでしょうか。yが定数にならない理由を教えてください。 問題2.(dy/dx)を求めよ、ただしaは0でない定数とする。 x=a(cost+tsint),y=a(sint-tcost)のとき、 dx/dt=atcost,dy/dt=atsint よって dy/dx=sint/costなぜ,tantにならないのでしょうか。ほかの問題の答えでも、dy/dx=-sinθ/cosθでした。tanθになおさない理由をおしえてください。お願いします。

  • 数学IIIの微分の問題です。教えてください。

    方程式xy-2x+y=0で定められるxの関数yの導関数は dy/dx=-(y-2)/(x+1)となることを示せ。 両辺をxで微分して整理することは分かるのですが いまいち解き方が分かりません。 教えてください!!

  • yをxで微分するときの微分の仕方の違いがよくわかりません。

    (1)xy=2の両辺をxで微分すると x'y+xy'=0で 1*y+x*dy/dx=0になるのはとりあえず理解しました。 ですが、 (2)x^2/9+y^2/4=1の両辺をxで微分すると 2x/9+2yy'/4=0となるのがよくわかりません (1)の1*y+x*dy/dx=0で yをxで微分すればdy/dxとなるはずなのに、 なせ(2)では2yy'/4となっているのでしょうか? ここは2ydy/dxとはなぜならないのでしょうか? お願いします。

  • 数III微分について

    数III微分について 学校でテストがあり、今日返却されました。 (DVD授業の)某塾に通っている自分は、そちらの教え方が好きな(というか、自分にあった先生を選んだ)ので、その方法で解答を書いていました。 しかし、『これは成り立たない』といわれ、『受験では間違いなくバツにされる』とも言われました。 進学塾なので、そんなことを教えているわけがない(答えはあっているし、説明も納得できた)ので、どうなんだろうとおもい、質問させていただきました。 解法 x^2 + y^3 = 5 を微分しなさい。 2*x*(dx) + 3*y*(dy) = 0 (dy/dx)=-(2*x/3*y) x^2をxで微分するからdx y^3をyで微分するからdy をつけて、そこからdy/dxを求めていくという方法です。 どう先生に説明すればよいのでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 微分について質問です。

    数学IIIでの質問です。 次の式からdy/dxをx及びyを用いて表せ xy=10 という問題なのですが自分は最初、 y=10/xとし dy/dx=10・(-1)/x*2 dy/dx=-10/x*2 これが答えだと思ったのですが回答は 1・y+x・dy/dx=0 dy/dx=-y/x となっています。 これは積の微分公式を使ったということなんですが xyを微分するときでも使えるんですか? それとこのxyを微分するとyになると思うんですがなぜ積の微分公式を使うのですか? 回答お願いします。

  • 逆関数の微分 問題

    逆関数の微分 問題 1.x=(y^2-1)/(y^2+1)のとき、dy/dxを求めよ。  dy/dx=1/(dx/dy)である。商の微分より、  dx/dy=(4y)/(y^2+1)^2  dy/dx=(y^2+1)^2/(4y) 2.y=e^xyのとき、dy/dxを求めよ。  logy=xy→x=logy/y  dy/dx=1/(dx/dy)である。商の微分より、  dx/dy=(1-logy)/y^2  dy/dx=y^2/(1-logy) 答えは合っているでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 微分方程式の問題

    y^2dx+(xy-1)dy=0  解 xy=logy+c の解き方なのですが、同次形で解いていったところ . y=xv (dy/dx=v+xdv/dx)とする。  y^2dx+(xy-1)dy=0 ⇔y^2+(xy-1)dy/dx=0  ←両辺にdxをかける ⇔(y/x)^2+(y/x-1/x^2)dy/dx=0 ←両辺に1/x^2をかける ⇔v^2+(v-1/x^2)(v+xdv/dx)=0  ←y=xv,dy/dxを代入 ここからxとvについてうまくまとめられません。 どなたか教えてください。

  • 常微分方程式の問題です。

    常微分方程式の問題です。 x^2dy/dx+xy・log(底e)(y)+y=0・・・・・・(1) の一般解を求めよ。 という問題で、自分で解いたのですが合っているかがわからないので お願いします。 両辺をxyで割って、 xy・dy/dx+log(y)+1/x=0・・・・・・(2) ↑y・log(y)とyが出てくると、不都合に感じたため。不必要?? xy・dy/dx+log(y)=-1/x・・・・・・(3) xy・dy/dx+log(y)=0 を解くと、 log(y)=c/x (c:積分定数)・・・・・・(4) 定数変化法を用いて、 y'/y=(c'x-c)/x^2 (3)に代入して、 c'=-1/x よって、c(x)=-log(x)+c (4)に代入して、 log(y)=(-log(x)+c)/x となったのですが、これでいいのでしょか。 また、解答の形としては上の形のまま答えてダイジョブでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 陰関数の微分法

    陰関数の微分法 方程式(x^2/4)ー(y^2/9)=1で定められるxの関数yについてdy/dx、d^2y/dx^2をxとyで表せ。 (解答) (1)(x^2/4)ー(y^2/9)=1の両辺をxについて微分すると、 2x/4-2y/9×(dy/dx)=0 y≠0のときdy/dx=9x/4y (2)d^2y/dx^2=9/4×{(1×y-xy´)/y^2} (2)についてxを定数として扱ってはならないのはyはxの関数だからと書かれているのですが、 このようにyを定数として扱ってはならないものの例がほかにあれば教えてください。 初心者なので他の例(陰関数の微分法以外の例)を知りません。