• ベストアンサー

水道管が凍結しました

久しぶりの寒波で早速水道管を凍らせてしまいました。。 井戸水が使えるから生活には困らないけど お風呂の給湯器が使えなくて困ってます。 凍結した水道管を解かす方法を教えてください。

noname#5489
noname#5489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexsey
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

給湯器がどういうタイプのものかわかりませんが、給湯器が電気線とつながっているなら、凍結防止機能があるはずです。そうならば、給湯器につながる、水道管が凍結していると思います。そこにお湯をかければ解決できると思います。水道管に凍結防止の、断熱材が巻かれていないのならつけたほうがいいです。ホームセンターで売っています。あと給湯の蛇口が凍っていることもあります。蛇口をひねっても水が出ない場合は、蛇口にお湯をかければ解決できます。あとは、蛇口から、細く水を出しっぱなしにしておくと凍結防止機能があります。

noname#5489
質問者

お礼

ガス給湯器なので凍結防止機能は付いていませんでした。 管が何本かあってどれが水道管なのかわかりません(+_+) ありがとうございました。

noname#5489
質問者

補足

給湯器につながる水道管の凍結でした。 今晩は凍結させないように水を出しっぱなしにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 ↓こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.city.suwa.nagano.jp/Contents/Contents.asp?CONTENTNO=159
noname#5489
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 今晩はもう解けそうに無いので明日またやってみます。

関連するQ&A

  • 水道管の凍結で困っています。

    西日本です。寒波が襲ってきてマイナス6度、日中は1桁からマイナス2度ぐらいです。寒冬ですね。水道から水をチョロチョロと就寝前に水を流していなかった為、水道管が凍結しているようです。不幸中の幸いとでも言いましょうか、台所の水道は水だけでます。お風呂場、洗濯機、洗面所、トイレの手洗いは水が出ません。お湯は全面的に出ません。調理はガスコンロで湯を沸かしできましたが、他は水道の蛇口を閉めて、放置しておくしか解決方法は無いのでしょうか?水道管凍結防止対策はしておりましたが・・・・。

  • 水道管の凍結。

    水道管の凍結。 今日、フジテレビだったか(関東局)の夕方の天気予報で、明日にかけて寒気が強いので 「水道管の凍結に気をつけてください」とMessageを送っていました。 さて、「水道管の凍結に気をつける」と言うのは具体的には何をどうしたらいいのか? と考えてしまいました。 実際、水道管なんて、どこにあるのか見たこともないですし、そもそも、シロートが なにかしちゃってもいい物なのですか? 電気線じゃないからいいのでしょうか? 皆さんなら、「水道管の凍結に気をつけろ」と言われたら、なにをどうしますか? 夕方の放送ですから、それから何かを調達するのも難しいですし、あり合わせのモノで なにが出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水道管凍結後徐々に融解

    水道管凍結は1月8日の金曜日の晩でした。台所、お風呂、洗面所、洗濯機への給水、簡易水洗トイレ、トイレのお手洗い全面凍結で困りましたが、その後徐々に水道管の凍結が融解していき、トイレの手洗い場の蛇口からも11日の夜には水が出だしました。お風呂からも完璧に湯は出ています。まだまだ予断は許されませんが、 水道管内部は凍結→半凍結→融解していると思って宜しいか?

  • 寒波で水道管凍結が緩んだけど水抜きは必要?

    寒波で水道管が凍結しましたが、10日なって各水道から水や湯が出だしました。トイレの手洗い場だけはまだ出ません。量水器のメーターの横のバルブを閉め、一旦水道管の水を抜いておく作業は今必要ですか?また半凍結している可能性はあります。今週の木曜日までは寒波が続くそうです。それとも夜間、台所、洗面所の蛇口、洗濯機に給水するホースを抜き、給水用の蛇口からチョロチョロと水を垂らす措置は水抜きの後毎晩すれば宜しいか?教えてください。

  • 水道管凍結で困っています。

    1月8日(金)晩に水道管が凍結したようです。昨今は寒くて日中もマイナスか一桁。夜間はマイナス6度から8度のようです。中国地方です。過疎地で一軒家の築数十年の家です。エアコンはPC部屋兼用居間にしか置いていません。他の部屋にはありません。台所の流し台の水道は出ました。湯が出ない。洗面所は水も湯も出ません。洗濯機にも配水されません。お風呂場も水も湯も出ません。簡易水洗トイレの水は多少流れては居ますが途中で止まる事もあるかもしれませんが、トイレの手洗い場も水が出ません。台所以外は水は一切出ません。蛇口が凍結しているのか、外の配管が凍結しているのか分かりません。配管には塩ビのパイプで補強していますしタオルをぐるぐるに巻いていますが通電させておいて凍結を防止する機器は設置していません。寒波は数日続くと思います。取り合えず、水道管が破裂しているかどうかも分かりませんし、ほっといて様子を見た方が宜しいか?無駄に何かをするよりも待った方が良いと思いますし、どうしてもだめなら週明け水道課に連絡してそこからの指示を待った方が宜しいか?教えてください。アパートじゃなく一軒家です。

  • 水道管の凍結への対策

    私の実家は寒い地方です。 水道管が凍結しないように、水をおとす作業を冬は毎日しています。 古い家です。 そこで質問なんですが、水道管が凍結しないように、家の一部だけ、新しくすることはできるんですか?できるとしたら、どこなんですか?また、お金はいくらくらいかかりますか?

  • 水道管凍結で洗濯機とトイレが復旧しない。(泣)

    中国地方寒波の為、水道管が凍結しております。お風呂や台所からは湯が出るようになりました。洗濯機への給水がストップ、簡易水洗トイレのタンク内部に水道管凍結で水が供給されず、朝方必死に、まずは洗濯機への給水ホースをはずし、蛇口や外の配管にぬるま湯を何度もかけましたが出ません。簡易水洗トイレのタンクにぬるま湯を入れ、それに接続する器具をドライヤーで必死に温めましたが、解凍するもののタンクに水が貯まってくれません。恐らく屋外の配管が凍結しているものと思われ、配管には保温材を巻いている為いくら熱湯をかけても無駄。これは暖かくなるまで待つか、延長コードを用いてドライヤー(家庭用のもので効果は微細)で1時間ぐらい温めるかどちらが宜しいでしょうか?当面寒波が続くため、時を待つしかないようにも思えます。トイレはペットの水で流す、洗濯はコインランドリー。 アドバイスください。積雪は殆ど無いが5年ぶりの寒波なので困惑しています。

  • 水道管の凍結。

     我が家のお風呂の水道管が凍結してしまいました。 蛇口、縦配管はもそうですが、不凍栓まで凍結しています。     (下図の通り)               (トイレの水は使えます)       O    (此処までは凍結しました)       |        ↓        |        ↓  (蛇口)「O       |   (不凍栓)O      |       |        |      |       |        |      |  O==O==================」 ↑  ↑   L_______________」 ↑ (不凍栓)    (この間約1.5Mが   ↑           凍結している模様) ↑(メーター)  年末に防止帯がショートして壊れたため、深夜はチョロチョロと水を出していたのですが、急に冷えたため(-14度)それすらも凍ってしまいました。  露出している部分なら自分でも何とかなるのですが、不凍栓付近は手に負えないので業者を頼もうかと思ってます。  一般家庭の上水道ですが、解凍するに当たって費用はどの位かかるのでしょうか?

  • 水道管凍結について

    我が地方は今年は寒冬であり、トイレの蛇口からは水が出ず、台所からは湯は出ず(水は勢いよく出る)水道管が凍結もしくは半凍結しているなと思って居ます。保温材は巻いてありますし、タイルも外側から巻き付けています。取り合えず水が出ない音入れの蛇口はほっとけば宜しいか?湯が出ないのもほっとけばよろしいか?

  • 水道管凍結で洗濯機が使えない。

    水道管凍結により、洗濯機が使えず、水道業者は呼びました。給水ホースを外されホース自体が凍結している可能性もあるが、蛇口や外部の水道管(保温材を巻いてある)が凍結している可能性を示唆され、お風呂の湯は出ましたから、残り湯を水道の蛇口や外側の配管にぶっかけ試しましたが、全く意味がありません。洗濯機へ給水する蛇口からは1滴も水が出ません。という事は、蛇口ではなく外側の水道管内部が凍結しているとみなして宜しいでしょうか?故障ではないですよね。教えてください。

専門家に質問してみよう