• ベストアンサー

水道管が凍結しました

久しぶりの寒波で早速水道管を凍らせてしまいました。。 井戸水が使えるから生活には困らないけど お風呂の給湯器が使えなくて困ってます。 凍結した水道管を解かす方法を教えてください。

noname#5489
noname#5489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexsey
回答No.2

給湯器がどういうタイプのものかわかりませんが、給湯器が電気線とつながっているなら、凍結防止機能があるはずです。そうならば、給湯器につながる、水道管が凍結していると思います。そこにお湯をかければ解決できると思います。水道管に凍結防止の、断熱材が巻かれていないのならつけたほうがいいです。ホームセンターで売っています。あと給湯の蛇口が凍っていることもあります。蛇口をひねっても水が出ない場合は、蛇口にお湯をかければ解決できます。あとは、蛇口から、細く水を出しっぱなしにしておくと凍結防止機能があります。

noname#5489
質問者

お礼

ガス給湯器なので凍結防止機能は付いていませんでした。 管が何本かあってどれが水道管なのかわかりません(+_+) ありがとうございました。

noname#5489
質問者

補足

給湯器につながる水道管の凍結でした。 今晩は凍結させないように水を出しっぱなしにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 ↓こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.city.suwa.nagano.jp/Contents/Contents.asp?CONTENTNO=159
noname#5489
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 今晩はもう解けそうに無いので明日またやってみます。