• ベストアンサー

突如かな入力になってしまってすぐローマ字入力に切り替えの方法

時々ふとしたタイミングでローマ字入力が かな入力に切り替わってしまって、すぐに 直す方法がないか、と思って困っています。 かな入力も出来ればいいのですが出来ないので、 IMEのプロパティで一回かな入力にして適用、 その後またローマ字入力にして適用をしてからOK ボタンでやっと回復するのです。 基本的なことで申し訳ないのですが教えて下さい。 私、普段ショートカットとかはコピペ位しか 使わないので疎いんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

かな入力とローマ字入力の切替は、 Ctrl+Caps Lockキー または Alt+カタカナ/ひらがなキー で出来ます。 Ctrl+Caps Lockキーで切り替えたときは、Ctrl+Caps Lockキーで戻します。 Alt+カタカナ/ひらがなキーで切り替えたときは、Alt+カタカナ/ひらがなキーで戻します。 Ctrl+Caps Lockキーは近いので、気づかないうちに押されてしまうことがあります。

snoopyolafspike
質問者

お礼

試してみましたが、Alt+カタカナ/ひらがなキー で解決しました。 勉強になりました。ありがとうございます。 仕事している時に突如かな入力になってしまうと 焦るんですよね。入力しなくちゃいけないし・・・ とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらくCapsLockキーを押してしまっているのでしょう。 「カタカナひらがな」キー、 もしくは「CapsLock」キーで戻ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたがダメでした。

回答No.1

スペースキーの2・3個横に「カタカナ ひらがな」 というキーがありませんか? それを押すとかな入力とローマ字入力が切り替わりますよ。 私もかな入力出来ないので変わってしまうと大変ですね!

質問者

お礼

そうです。かな入力出来ないのに 変わってしまうと大変なんですよ。ほんっとに。 かな入力出来るようになりたい、と思ったことも あるのですが別に困らないのでそのままに。 やってみたのですが、私のではダメなのかな。 出来ませんでした。 回答ありがとうございました。