49cc以下のバイクかそれ以上のものにすべきか

このQ&Aのポイント
  • 通勤のために49cc以下の原付やスクーターと、それより大きい時速30Km以上出してもよいもののどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 通勤距離は7Kmくらいで、広い道をまっすぐ行くだけなので原付でも問題ないと思いますが、時速50Km制限の道なので30Km以上のバイクを選ぶことも考えています。
  • 安全面や利便性を考えると、少し奮発してでも時速30Km以上のバイクにするべきか悩んでいます。原付は抜かれる時に一番危険を感じるとも言われています。
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49cc以下のバイクかそれ以上のものにすべきか

 通勤のためにもと思い、買おうと思っていますが、49cc以下の原付やスクーターと、それより大きい時速30Km以上出してもよいものにしようかと迷っています。 通勤の距離は7Kmくらいでおそらく原付でも問題ないのですが、その道は時速50Km制限で広い道です。 だいたい目的地まではこの広い道をまっすぐ行くだけで着けますので是非とも利用したいです。 安全面やおまけ程度でその他利便性を考えると、少し奮発してでも時速30Km以上だしても良いバイクにするべきでしょうか? 原付は抜かれる時が一番危険を感じると聞きましたl。 家のスペースを考えるとバイクは1台が限界です。 自動車学校の先生によると他の都道府県に比べ自分の住んでる県は運転マナーが悪いそうです。 普通二輪免許を取る時間はあります。 長文申し訳ありません、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#211894
noname#211894
回答No.6

90とか100ぐらいの二種にした方が良いですよ。 30km/hで走ることは、道路によっては大変危険 貴方にとっても、周りの車にとってもです。 別に、60km/hまでは出ますけどね。 でも、違反なんですよ。 50km/h制限の道路を、60や70で自動車は走っていきます。 ほとんど捕まりません。60だと。 原付だと、50で走っても20km/h違反なんですよ。 2点1万円です。 60で走って捕まれば、赤切符です。 二種ならおとがめ無しです。(交通安全週間ぐらいです。これぐらいで捕まえるのは) バイクじゃ無いですから。 原動機付き「自転車」ですからね。原付は。

hakishinn
質問者

お礼

遅くなりました 回答ありがとうございます 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

昔業務用に原付の配備があり使用したことがありますが、そのときの感想、まるでモーターボートの様、 つまりフルスロットル、もしくはアイドリング、途中はギクシャクして使い物にならず、でした。 もちろん時速30Kmなんて、危なくて、危なくて・・・、でもフルスロットルもブレーキが頼りない、安定性が大型バイクに比べて悪いので、そちらに相当神経をつかいます。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.5

普通自動二輪免許を取る時間はありません と言うことは、持っている免許は、原付と車の中型免許なんでしょうか? 普通自動二輪免許を持っていないと50CCを越えるバイクは無免許になりますよ。 49CC以下のいわゆる原付にしといたほうがいいと思います。

hakishinn
質問者

補足

いえ、「ある」んです もっと読み間違えにくい表現もあったと思います。 すいません。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

原付1種のネックは制限速度が30キロということと交差点の2段階右折です。 メインの通勤路が50キロ制限の広い道、ということで両方引っかかるのではないですか? 2輪免許を取って125cc未満の原付2種をお勧めします。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

全然詳しくないのに、自分が「いいかも」と考えてる道がひとつあるので提案します。 ホンダのジャイロキャノピーという屋根付き3輪バイクですが、ノーマルだと原付バイクと 同じ扱いです。 が、社外オプションで2後輪の間隔を広げる改造を施し、「ミニカー」で届け出ると ○制限速度は「原付は30km/h以下」は適用外で、道路の表示次第。 ○2段階右折不要 ○ヘルメット装着の義務なし ○屋根も前面シールドもワイパーあり、雨天走行時もかなりマシ(想像) ○停車・駐車時、スタンドの出し入れ不要で自立 などのメリットがあります。デメリットもそれなりにありますが。 ▽必要免許は「原付」でなく「普通免許」 ▽ヘルメットは義務なしとはいえ、万が一を考えるとしといた方が。 ▽雨天時はそれなりに濡れそうのなので雨着は結局要る ×維持費は原付バイクよりちょっとだけ増える ×所詮50ccなのでパワー不足、四輪車と一緒に走るのは無理あり(想像) あと見えてない点 ・バック可能? ・停車・駐車中の車輪ロックあり?(傾斜地だったり押されて転がったりするとまずい) ・キャリーボックス付タイプは荷物出し入れ簡単そう(オーバーサイズ時はどうする?)

noname#157560
noname#157560
回答No.2

二種のほうがいいですよ。 自分は最初は50のカブに乗ってましたがトロくて何度も危険な思いをして嫌になりエンジンを90に載せ替えて二種登録しました。 二種にしてからは安心してスピード出せるし二段階右折もしなくていいし便利になりました。

回答No.1

税金や保険料など維持費に問題無いなら原付以上のバイクを乗られる方が良いかと思います。 50km出せる直線なら原付でも60kmとか出してしまいます。 over30kmで捕まると免許は停止になるは罰金だはで涙目になります。 保険等原付で速度は50km出したい場合は、3輪又は4輪のミニカー登録車両はいかがでしょうか。 エンジンは原付ですが、車輪幅が50cm以上あればミニカーとして登録できます。 ミニカー車両wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E8%BB%8A%E4%B8%A1) ミニカー登録車両写真 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%99%BB%E9%8C%B2&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=k776T7P6Ea7NmAXV26SfBQ&sqi=2&ved=0CGEQsAQ&biw=1277&bih=921

hakishinn
質問者

お礼

ミニカーについては知らなかったです。 ありがとうございます

hakishinn
質問者

補足

通勤の道は車の量も多いのですが、やはり30Km以下を守るというのは却って難しいものでしょうか? 変な規則だと愚痴る人も多い気がします。

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