• ベストアンサー

見方を変えるには?

何かについて考えると 事実や証拠、また結果から推察すると原因が考えつきます。 そうして、因果関係が想像つきますが、 これは人や、立場によって見解やその思いが違ってきます。 人の気持ちを理解するには見方を変える必要があります。 この見方っていうものは、どうしたら買えることが出来るのでしょうか? 順当な答えとしてはその人の立場に立ってみるということなんでしょうが、 頭が切り替え出来ません。 具体的なテクニックとして教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 たまたま見ていたTV番組でチーターの子育てをやっていました。親が子供をひきつれて草原を歩かせ、体力をつけさせたり、狩りの様子を見せる。そこにガゼル(草食動物)の親子が現れ、その子供が親チーターに狙われます。ここではチーターとガゼルで弱肉強食の立場の違いが明確になっています。  ところがそうこうしているうちに、今度はチーターの子供がブチハイエナに狙われ、一匹が犠牲になってしまいます。つまり弱くて狙われるという意味では、チーターの子供もガゼルの子供も同じ様な立場、同じ様な草原の見え方だと思います。  それが段々大人化していく中で、明らかに強弱などで立場が分かれていく・・・こういう与えられた状況の変化で見方が変わっていくことに目を止めることは重要な気がしました。ただいずれにしても定点観測という意味で、自分の立場が定まっていないと他者の立場、他者との違いはよく見えないということらしいです。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。少し飛躍しますが、 エクセルでいうところのそれぞれの位置が決まっていないので絶対参照は出来ない。 だから、自分の位置が固定されていれば、相対参照して相手を推し測るということでしょうか。 なんとなくですが、納得しました。

その他の回答 (7)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.8

簡単に結論を出しては、見方考え方を変えることは難しく成ってしまいますよ。 > 5つ目以降は、思いつかない、   もしくは現実性、実効性の無いこじつけの方法を挙げてしまいそうです。 現実性や実効性が無いと思うのも、あなたの先入観が教えているだけです。 僕の部下達でも10個くらいのアイデアは出しました。20は練習が必要でしたが。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e8%ab%96%e7%90%86%e7%99%82%e6%b3%95 このページの頭から5つくらいの「論理療法」に関した説明を読むと良いです。 練習の仕方を覚えて、日常の習慣にしたら良いです。 「現実性の無いこじつけ」であっても、本人には楽になる考えであれば実効性のある考えに成ります。 誰かの行動、言動などに腹が立っても、直ぐに平静な心の安定を取り戻せます。 国会中継を見ていても腹の立つことが多いですが、心を落ち着けることも可能ですよ。 五つを答えられるのなら、都合の良いものを加味すれば、望ましい考え方が得られます。

tax_sos
質問者

お礼

再登場ありがとうございました。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.7

NO1の者です。 「挙げられた故事成語は、建前と本質ということと理解しましたが、」 意味を取り違えています。誤解を与える行動をするなと言う事です。 梨畑で帽子を直したら遠くの人が見たら、梨を防止の中に隠したと勘違いします。 スイカ畑で靴ひもを直していたら遠くの人から見たら、あいつはスイカ泥棒と勘違いします。 物事の見方は様々な考え方で見られているのです。 自問自答して訓練してください。 自問自答が出来ないなら一面性しか物事を見られません。

tax_sos
質問者

補足

> 意味を取り違えています。誤解を与える行動をするなと言う事です。 梨畑で帽子を直したら遠くの人が見たら、梨を防止の中に隠したと勘違いします。 スイカ畑で靴ひもを直していたら遠くの人から見たら、あいつはスイカ泥棒と勘違いします。 はい。理解しています。 その上でのことです。 http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/koji/kj031.html 自問自答については、いつも検証するようにこれで正か?考えています。 それぞれの立場になって考えろということでしょうが、 私が最初に質問した質問文にある通りなのであまり有効回答とは言えないと 思います。

回答No.6

誰でも『自分の思い込み』と言うフェルターを通して目の前の真実を、自分の頭の中に『自分の中での事実』として作り変えて、自分として納得しています。 そういう中で『万人の真実』=ありのままの世界と、『頭の中の世界』=妄想としての自分としての事実と言う二つの世界が生じています。 この二つの世界が『同じ形をしていて、同じく見えている』にも係わらず、現れてくる表現や行動にお互いの思い込みのために誤解が生じ始めています。 そういう背景を『体得する事を』禅の世界観では『見性する』と表現しています。 事実を見ている者と、『自分が頭の中で感じている事』を事実と思っている自分と言う者と、『自分の中に二人の自分が存在している事』を知らしめる事が『禅の効用です。』 今の説明は、論理的に説明する事が難しいですので、分かり易い話で説明します。 仮に『優勝が掛かった此処一番』と言う場面です。或は剣豪が命を賭けた真剣勝負としても同じです。命のやり取りと言う話の方が真剣さが伝わるかも知れません。 同じ会社で、同じ環境で、同じ場面での事です。ストレスを感じている人と、ストレスとして感じていない人が居ます。 或は一流の歌手が『歌を歌いながら観客席で、お客の顔を見ながら、握手しながら歩いています。』同じく、駆け出しの歌手が慣れない事をするようにして、歌を歌いながら、同じ行動をしています。 人間の脳内には『意識=心=人格』が二人存在しています。 そうしてその二人の自分が『自分を形成しています。』 そうして、その二人の自分は、『意識の根底で相談しながら』自分の行動が決められています。しかもその二人の自分は『没交渉』です。 人間の脳の構造を科学的な証拠として載せておきます。ウイキペデアからです。 ”ロジャースペリー 分離脳 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。” 貴方の場合でも、脳梁を切断した場合では、全く別な存在としての人格が二つ備わっています。 脳の障害のために、左右の人格が、出たり出なかったりしている動画を紹介します。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM 簡単に説明するなら、右脳に存在する人格には『言葉が在りません』言葉以外の情報手段として脳梁を介して情報を送っています。その情報を『翻訳して自我意識は、今現在を認識しています。』 この「言葉によらない情報の翻訳作業が」一人一人の個性となって、或は自我意識のフェルターの役割として、個性が現れています。万人が共有している真実の世界を『右脳の人格は、言葉に拠らない情報として提供しています。』 この情報をそのままにして受け取る時『真実の世界はそのまま、目の前に展開しています。』その世界が『有るがままの世界です。』 分かり難い話をしています。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 人ひとりを理解しようとしても左脳・右脳の二重人格を考える必要があるのですね。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

心理療法に「論理療法」と言う手法があります。 ネットで調べたら、方法が分ります。 技術開発部門では、アイデアの数を幾つ出すかが大切な技能だと言われます。 あなたの「人の気持ちを理解するには見方を変える必要があります。 どうしたら買えることが出来るのでしょうか?」が誤変換で無いとしたら、何処かで売っているのでしょう。 他に入手する方法は、ここに質問することですか。 技術開発に携わる人は、20通りの方法を答える練習をします。考え方、見方を変えなければ出来ません。 物の考え方、見方を広げるには雑学でも、異分野の書物など多くの考え方に触れると効果的だと思いますよ。 心理療法とか、セラピーの数の多さに驚きますが、その数を知り、考え方に触れるだけで、 同じひとつの問題に対して出す答えが、それぞれの心理学の系統ごとに違うのも面白いですよ。 質問の答えとしては、論理療法を学んでください、に成ります。 20以上の答えを出す為には、それなりの練習が必要です。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘もしていただきありがとうございました。 すみません。買えるは誤変換です。 20の方法を考えるのは辛いですね。 5つ目以降は、思いつかない、 もしくは現実性、実効性の無いこじつけの方法を 挙げてしまいそうです。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

もう一言だけ 小手先のテクニックなら本を読むだけで充分です。 本気で,初対面相手の感情にせまりたかったら、色んな場所で経験を積むしか有りません。 沢山の仕事・ボランティアをしてみましょう。

tax_sos
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 確かにそうですね。 経験は有効だと思います。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

買えるとしたら,星新一のショートショートを読んでみましょう。 視点の切り替えとはどういう物か? 少しはわかると思います。 人間のエゴが渦巻くドロドロした小説や映画・ドラマを感情移入しながら,沢山見るのが一番簡単でしょう。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 星新一のショートショートは知りませんでしたので、 ちょっと調べてみました。 こんなような話ですね。 > 殺人犯が実は宇宙人だということが判明して、 裁判で「人間じゃないから法で裁けない」と判決が下って無罪となる。 その直後、被害者の息子である少年が殺人犯に駆け寄り刺し殺す。 当然警察に取り押さえられこう言われる。「殺人の現行犯で逮捕する」と。 それに大して少年はこう返す。 「ぼくが殺したのは人間じゃありませんが」。 物語としては面白そうですが、 立場の違う人の思いについてはどうかと思います。 つまり、立場の違う人の思いは言葉ではないですし、 行動や表情から察するものかも知れません。 他人の私が理解、まあ想像するために、参考になるもの、 テクニックなどはご存じ有りませんか?ということなのです。

tax_sos
質問者

補足

すみません。 買えるは誤変換でした。 正しくは、見方を「変える」の方です。 でも、面白そうなものをご紹介下さりありがとうございました。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

事実、証拠などに疑問を入れてみて下さい。 本当にそうなのか、そう見えただけではないのか。 写真は事実を写しますが真実を写しては居ません。 他人の言葉もしかりです。 李下の冠瓜田の靴をしっかり見つめて下さい。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 真実らしいものは見えてくるのですが、 立場の違う人の思いというところを見いだすにはというものが質問の趣旨です。 挙げられた故事成語は、建前と本質ということと理解しましたが、 立場の違う人の思いという点では、少し疑問が残ります。

関連するQ&A

  • 彼がいるのに好きな人ができました

    長年付き合っている彼がいるのに好きな人(多分両思い)ができてしまいました。 今彼はまだ結婚する気はなく、新しく好きな人は将来的にはと考えている様子です。 お付き合いは彼としかしたことがなく、自分の気持ちに戸惑っています。彼とはたくさんの思いを共有してきて幸せになってほしい大事な人です。 でも、気持ちが揺れているのも事実です。 新しく好きな人は彼がいるのを知っていて、答えを待つと言ってくれてます。 彼には何度か私からプロポーズしたけど断られ続けました。 私は結婚願望が強くて、もうそろそろと考えているのです。新しく好きになった人と幸せな結婚生活を想像しつつ、彼のことを理解できるのは私だけなんて、思ってしまうのですが。。。 結婚する気のない彼と、心揺れる新しい人とどちらを選んだらいいのでしょうか。 もう、ずっと悩んでます。お力をください。お願いします。

  • 因果応報

    因果応報という言葉がありますが、酷いことをした人って本当に自分に返ってくるんでしょうか? 最近、この先これ以上傷つくことはないだろうという出来事がありました。 相手に対して、憎い、怨み、復讐という言葉が出てきて頭の中でぐるぐるしています。 でも私がこういう思いをしているのも因果応報なのかと思い始めました。 相手を深く傷つけた記憶はないけれど知らず知らずのうちに誰かを傷つけて、それが返ってきたのかな…と。 私が傷ついているのを見て、周りの人はそんな奴絶対痛い目見るよと言います。 私も第三者ならそう思うかもしれません。 当事者の立場だとそんなこと言われても…と思ってしまいます。 気持ちがぐちゃぐちゃで何が言いたいのがよく分からない文章ですみません。 私を傷つけた相手は状況や事柄が違っても同じような酷い目に遭うんでしょうか。 どんな理由があっても復讐することはいけないことなんでしょうか…。 みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 頭に描いた映像について

    特に難しいことも考えずに普通に想像をしている時、大げさですが、 まるで頭の中で実際に、想像していることが起こっているような…とても鮮明な想像をしているように感じます。 でも少し遠めに見てみると、「頭に描いた映像」というのは凄く曖昧なものなんじゃないか、と思うんです。 例えば頭には映像が浮かんでいるのに、紙か何かに描き起こそうとすると出来なかったり。 それは、実は細かな所までは覚えていないけれど、頭には「今○○を想像している」などの大まかな情報(設定?)がある…という状態なのでしょうか。 それなら、その大まかな情報というのが普段の想像にとってとても大事なものなんじゃないかなぁ…と思います。 曖昧な映像でも、そこに名前とかシチュエーションなどの大まかでも設定があれば、理解もしやすいですよね。 専門知識などはまったくないので、変なことを言っているかもしれませんが、お答えを頂けたら嬉しいです。

  • 頭がいい人と成績がいい人の違いって?

    よく、「成績がいいことと頭がいいことは違う」という言葉を耳にします。 私は、いまいちその違いがわからないんです。 成績がいい人は勉強の効率が良かったり、理解力が高かったりするので頭がいいと思うし、物知りだと思います。私のまわりの友達を見ても、成績がいい人は話し方や様子が優秀だなあと思います。 頭が悪くて成績がいいって、例えば有名大学を出ているけど場違いな発言をしてしまうとか、そういうことかなあと思うんですが、はっきりした答えがわかりません。 頭が良くてテストでひどい点数をとってる人っていうのも、いまいちイメージできません。 頭がいい人と成績のいい人の違いを具体的に教えてください!

  • 宿題を聞く人、それに答える人

    夏休み終盤のせいもあるだろうけど、 「この問題がわかりません、教えて!」みたいな質問をよく目にします。 また、それに対して「優しさ」を勘違いしているのか知らないが まるごと回答を提示している人もいます。 個人的見解では、宿題は自分でやるから意味があるのであって 「答えを教えてください」などという質問は非常に不愉快です。 自分で考えてわからなかったのであれば 「ここまではわかった」という記述があって当然だと思いますし そういう質問には「ヒントをあげよう」という気にもなれます。 しかし、単なる問題の丸投げとしか思えない質問も非常に多い。 実に不愉快であり、理解不能です。 また、そういう「丸投げ」にホイホイ答えを教えている人に対しても 「何甘やかしてんだ!」という思いを抱いてしまいます。 そこで質問です。 問題を丸投げしている人は、何故自分で解こうとしないのでしょうか? それに答えている人は、それが本人に悪影響を与えるという事を理解しているのでしょうか? また、どちらにも該当しない方はどのように考えておられるのでしょうか? 三者それぞれの意見をお聞きしたいと思います。

  • もっとよく勉強して下さい

    ある社会問題について、 「私は○○○○というふうに考えますが、皆さんはどう考えますか?」 という質問があるとします。 この場合の回答は、己はどのように考えるかということを示すことだと思います。 質問者と同様の見解の時もあるでしょうし、全く異なる見解の場合もあると思います。 異なる見解の時に、質問者に対して、「もっとよく勉強して下さい」というニュアンスのことを言う人をたまに見かけますが、私はそのような言い方はちょっと違うのではないかと感じてしまうのですが。 質問者の方が回答者よりも多く勉強している場合もあるでしょうし、社会問題のように導き出せる答えが一つだけとは限らないことに関して、あたかも自分は正しいことを理解して質問者はそれを理解していないという態度は、少なくとも私は取りたくないと思っているのですが。 皆さんはどう思われますでしょうか?

  • ありきたりな罠に陥っています。。

    付き合って何年かすると、関係って落ち着きますよね。 特に連絡です。 相手が忙しいのは分かっているのに…そして、他人の相談を聞けば、 「男性が連絡をしないのは順調だって安心している証拠」 「忙しいと、そのことで頭がいっぱいになってしまう」 と言えます。 そこまで理解しているのに、いざ自分の立場になると、不安になっています。 冷めてしまったのかなぁって。。 どうして結局こんな罠に陥るのでしょうか。。 どうやって克服してますか? もちろん、ただ私が弱いからなのも理解していますが、こういう方って多いんじゃないかと思います。 やっぱり、彼が落ち着くまでほっといたほうがいいんですよね? みなさまの意見を聞かせてください。

  • 正しいいじめ日記の書き方?(裁判証拠自殺因果関係

    こんにちは。 裁判ではいじめ日記が証拠としていて出されても因果関係が認められないケースがたくさんあるようですね。残念なことです。子供たちには正しいいじめ日記の書き方をよく知ってほしいと思います。いや、大人でもいじめはありそういう人にもぜひ参考にしていただきたい。 ・いじめ以外のことは書かない。いじめ以外のことも書くとそれも自殺などの一因とされる場合がある。裁判は証拠っぽいもの全部提出しなければいけないのではなく、いじめ事件ならいじめと関係があるものだけ提出すればそれでいいことになっている。 ・具体的詳細に書く。単にいじめられたとかではなく、超細かくかく。何をしたから何をされたのか。具体的に書いてないと被害者にも落ち度があるのではないかという指摘を受ける可能性がある。 ・そのつど加害者の実名を書く。書いてないと後になって誰がそのときいじめていたのか分からない。 ・その場に他に誰がいて、特に先生など重要な人は何をして、どんなことを言っていたいたのか書く。 ・パソコンやワープロではなるべく書かない。パソコンで書くと後で家族などの別人が加筆修正できると指摘される可能性があり、証拠として一部または全部採用されない可能性がある。筆跡もパソコンでは確認できない。 ・いじめられてつらい、自殺したいなど、どんな思いであるのか書く。気持ちが書いてないと後で人が見たときにどんな気持ちか推定するしかない。 こんなんでどうでしょう。皆さんもいじめ日記の正しい書き方思いついたら回答お願いします。加害者よりの方は回答しないようにお願いします。

  • 仲のいい友達に彼女ができました、私は・・・・

    こんばんは、20歳の大学生♂です。 私の仲のいい友達に彼女ができました。素直に喜ばしいことであります。 でも、正直な気持ちを言うと複雑な気持ちです。。。 私はもう完全に取り残されてしまった感じです。。。。 別に競争じゃないってことは頭ではわかってるんですけど。 何故か恐いというか、、、不安なそんな気持ちです。。。。 彼は私の尊敬する人格の持ち主です。私は彼のことを心から尊敬しています。人間として、素晴らしいと思います。 だから、彼に彼女ができないことの方がおかしいってことは頭では理解していました。頭では確かに・・・・でも、実際に事が起こるとここまで衝撃的なんだなって今思います。 心に穴が空いてしまった感じがします。 彼とは話しましたが、平然を装うことすらままなりませんでした。 しょうがない、それはわかってるんです。。頭ではね。 富める者がいれば餓える者がいる。勝者がいれば敗者がいる。それはこの世の中、いや地球上のどこでも成り立つ自然の摂理ですよね。 私はもう完全に取り残されてしまいました。私は彼のように人間的に素晴らしくない。私と彼を並べると、はっきり言うと対極に位置するでしょう。その証拠に、彼と私が全く逆の立場に立ったとしても、彼はこのような質問をすることはないと思うから・・・・ 自分の何が悪いかなんてわからない、でも、自分が悪い。どうしたらいいかなんてわからないですよ。私の何が悪いか考えてもわからない。 このままだったら私は一生独りぼっちだ。精神的に厳しい。 残酷といえば残酷だな。 私のことは私の問題。誰も助けてはくれない。みんなに見捨てられて独りで苦しみ続けるしかないのかな。そういう想像が頭をよぎっています。恐い、辛い。 人と人がわかりあうことなんてできない、人の痛みなどわかりはしないんだ。傷をなめあっても意味はない。ただ、がむしゃらに必死に生きて、儚く散っていくのが私かもしれないな。。。。そう思うと何か笑えてくるかもしれない・・・でも、それは正直悲しいです。 どうしたらいいんでしょうか?感情が欠落してしまえば楽かなと思ったりします。この支離滅裂な文章が今の私の心境を端的にあらわしていると思います。

  • 今更ですが変な人がいた

    あたしは ニートについて 雇う人が雇う気無し 雇う人は 雇う人を選ぶから 雇う人はいなくなるし ニートが生まれる 逆の立場だったら 解りますよね と 言ったら ニートは犯罪とか 訳の解らない事をいう人いれば もう一人の人も 何を読んでこんな答えが帰ってくるのか 意味不明な答えが帰って来た 親にツバペッペッとはきかけて ツバはきかえて 終わる とか 訳の解らない文章を書き 頭よく見せようと思い あなたの漢字を書いて (貴男と書く)←間違ってるし その上間抜けねと 書いてある こんな 変な 国語0 創造力0 読力0 に言われる筋合い無いし のし付けて返します こんな人どう思いますか?