弟の滞納した国民健康保険の支払い義務について困っています

このQ&Aのポイント
  • 弟が国民健康保険の滞納通知を受けた場合、私に支払い義務があるのか不安です。
  • 弟は違法薬物や借金トラブルがあり、縁を切りたいと考えていますが、支払い義務があるのか心配です。
  • 私は結婚したため、弟とは別戸籍ですが、国民健康保険の滞納に関して私に義務があるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟が滞納した国民健康保険の支払い義務について

困っています。お知恵を拝借させてください。 弟が滞納した国民健康保険の滞納通知というか督促状?が 役所から「私」宛てにきた場合、これは私に支払い義務があるということなのでしょうか? というのも少々事情がありまして、以下現状を簡単に説明させて頂きます。 私→数年前に結婚。主人の籍に入ってますので弟とは別戸籍です。 実弟→既婚・子ども1人・近々離婚予定で親権は嫁が持つそうです。 実両親→両方とも既に他界。 弟は違法薬物や交通事故などで前科もあり、金遣いも荒く借金まみれで、既に消費者金融では審査が通らず、先日とうとう闇金融にも手を出した底なしの愚か者です。 そんな訳で弟嫁からも離婚されるのですが、正直私ども夫婦も付き合いきれず(弟が荒れだしてから足掛け10年、更正を信じて警察に通ったり返って来ない金を工面する毎日に疲れ果てました)、 そろそろいい加減私どもも縁を切りたい、と考えています。 もちろん日本の法律上、兄弟間の絶縁は無効だということも理解しておりますがそれでも、です。 その為に、兄弟間に関わる法律を色々調べて回ってるのですが、ふと気にかかったことがありまして、 私の調べ方が悪いのか、欲しい情報も出てきませんのでここで質問させて頂きます。 数年前、まだ弟が未婚だった頃(この頃すでに両親は他界してます)、 すでに結婚し別戸籍であるはずの私の元へ、 市役所から「弟の国民健康保険の滞納通知」と支払いを促す内容の封書が届いたことがありました。 その時は市役所には問い合わせはせず、弟に連絡をし、その連絡を受けて弟が滞納金を支払ったため、それ以上の通知が来ることはなかったのですが、 いざ、縁を切ろうと考えると、ひょっとしてこの通知は私に支払い義務があったから通知が来たのだろうかと不安になってきました。 これがいわゆる「兄弟間の扶養の義務」というやつなのでしょうか。 借金まみれなだけで、高価な腕時計やブランド物の衣服・かばんなどを平気で身につけるような、ちょっと調べれば「支払い能力が無いとは言えない」とすぐ分かるような男の滞納分の支払いの義務が私にあったりとかするのでしょうか。 縁を切ってしまうと、こちらから弟に連絡を取ることもできなくなるので、私に義務があったりすると泣き寝入りして支払いすることになりそうです。 それとも支払いを回避する方法はあるでしょうか。 私にも近々こどもが生まれますので、家庭を守るためにも身に降りかかりそうなリスクは事前に把握して対処法を模索しておきたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

国民健康保険法第76条に保険料の納付義務者が定められておりますが、『世帯主』であり「同居者」や「親族・兄弟姉妹」ではありません。   http://call.city.shizuoka.jp/wcgfaqpub/qa_detail/000000/DTL000000882.htm   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/nofuhoho.html   http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/faq/faq_000072889.shtml では、何故ご質問者様に督促状が届くのか?足りない頭で推測できたのは3つ。  a ご両親死去に伴い、ご両親のいずれか一方(或いは、結果として両方が)が負っていた国民健康保険料の納付義務を相続した。  b 他の方もご指摘しているように住民票の上では、ご質問者様宅に弟さんが同居しているので、世帯主宛に通知が届いた。  c 市が独自に定めた条例などにより、最も近い親族であるご質問者様に対して督促状を出す事で、国民健康保険料の回収率を上げ様としている。 とにかく、一度、市役所に出向いて、 『国民健康保険法76条で考えると私は義務が無いと思っているのですが、何故、別世帯になっている弟の滞納保険料の督促を私に行うのですか?督促が正しいと言われるのであれば、法的根拠を口頭ではなく文章で提示してください』 と申し出てください。

yuto0398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盲点だったのですが、母の納付義務を相続した可能性はありそうです! お恥ずかしい限りですが、督促されてる事実にばかり目が行っていたのと、母の死後暫くたってから督促状がきたので、いつの滞納分の督促なのかというのをはっきりと確認せず、母の死後からの滞納だと思い込んでいたのです。 兎に角一度役所に確認してみます。 ご助力ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

役所へ確認されたほうが良いと思います。 国保は、住民票の世帯などで考えるものだと思います。ですので、同一世帯であった期間は連帯納付義務があるかもしれませんが、別世帯であれば、基本的に関係ないと思います。 役所も何かしらの根拠に従って、督促等をあなたへしているのだと思います。その確認をされることですね。役所も誤った情報で督促してしまっているのかもしれませんからね。

yuto0398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き漏らしてましたが、住民票はきちんと主人と二人で独立した世帯で登録してる上に、督促が来た時点で弟もとっくに成人してましたから、法的にも完全に別世帯になってるはずなんです。 やっぱりおかしいことですよね。 一度役所に問い合わせてみようと思います。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

おあかしいですね、弟があなたの扶養家族として登録されてませんか? 又は順禁治産者になっているとか? 成人していて個人で別途国民保険に入っているのであれば、あなたに来るのがおかしいのですが・・・ 役所に問い合わせされ他方がよいかと。 縁を切ってからも来るようなことがあればあなたが困るでしょう?

yuto0398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準禁治産者になった覚えはないので、何かの間違いでもない限りそれが原因で督促がくるというのは無いと思うのです。 やっぱりおかしいですよね。 一度役所に問い合わせてみます。ありがとうございました!