- 締切済み
航空機の燃費はどのくらい?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- NURU_osan
- ベストアンサー率50% (297/593)
エンジンによって燃料が違います。 飛行機のエンジンは大きく分けてレシプロエンジンとガスタービンエンジンに分かれます。 レシプロエンジンは自動車でもおなじみのガソリンエンジンやディーゼルエンジンです。 航空機用ガソリンエンジンは500馬力ぐらい以下の小型飛行機用として今でも活躍しています。燃料は今でも有鉛ガソリンが使われています。 航空機用ディーゼルエンジンはきわめてレアな存在ですが、最近注目を集めつつあります。燃料は軽油ですが、自動車用とは少し異なり灯油に近い燃料が用いられます。これは自動車用の軽油では融点が高いため、上空の寒さで凍ってしまうからです。 ガスタービンエンジンは所謂ジェットエンジンとその仲間です。ターボジェットエンジン、ターボプロップエンジン、ターボファンエンジン等が知られています。燃料は所謂ジェット燃料と呼ばれる燃料が用いられます。成分は灯油に近いものですが、ガソリンをベースに作られるものと軽油をベースに作られるものがありますが、これは特に航空機やエンジンの機種によって使い分けられているというわけではないようです。 燃費は航空機の重さ(その時の積荷の量の影響が大きい)や飛行高度(高度が高いと空気が薄くなって空気抵抗が減るので燃費が良くなる)、飛行コース(向かい風かどうか)によって大きく異なります。 スペックが知りたければ、その機体の航続距離と搭載燃料量から計算してください。
関連するQ&A
- 航空機の燃費
ジェット旅客機など民間商用航空機はコスト削減のため色々な策を講じていますが重要な課題のひとつが燃費ですよね 燃費を良くするには重量軽減が効果があり、塗装の素材を変更して数十kg重量を軽減するなど涙ぐましい努力もしているそうですが そもそもなぜ重量軽減が燃費を良くするのでしょうか? 巡航高度まで上昇する際の位置エネルギー分ならわかるのですが、巡航時は空気抵抗だけですよね?! もしそうなら重量が重くなっても巡航時は燃費はかわらないはず?! それとも重量増分の揚力を得るために翼の可変部分(フラップなど?!)が調整されて、その分空気抵抗が増して燃費に影響してるのでしょうか??
- ベストアンサー
- 科学
- 飛行機の燃費について
今後 自動車については低燃費車が支持をうけるだろうと予測されます そんな中で飛行機の燃費(1リッターあたり何Km走行できるのか)とふと疑問をもちました
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- 飛行機の次世代燃料
飛行機って、ガソリンが燃料ですよね。(間違っていたらすみません) 車や発電所は、化石燃料枯渇問題、環境問題などから、化石燃料に依存しないための研究、たとえばハイブリッド、原子力、風力などに力を入れているようですが、飛行機はガソリン(化石燃料)以外のものを燃料とした研究が行われているのでしょうか? 現在、世界中で飛行機がいっぱい飛んでいますが、化石燃料が枯渇すると言われ四半世紀、いつまで飛行機を利用できるのか心配です。 速度、燃費向上についての研究・記事は目にしたことがあるのですが、ガソリン代替燃料は全然聞いたことがないのでおたずねします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 自動車・電車・飛行機の燃費比較
それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- マレーシア航空機、燃料が尽きた?
北京という遠方地まで飛ぶ予定だった飛行機で、予備の燃料も考慮すれば、墜落場所よりも更に遠くまで飛べるように思えるのですが、なぜ、燃料が尽きて墜落と判断できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 航空機の燃費対策に関して
航空機の燃費効率を上げるために着陸前にタイヤを下ろす時間を90秒遅らせるだけで数十万の削減効果があると知人から聞きました。実際の効果は90秒遅くすることで、どれくらいなのでしょうか?
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 燃費について教えて下さい。
バカな質問ですみません。 一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね? 燃料タンクに50リットル入る車があったとします。 満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね? 燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。 仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・) あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 燃費と変速機の関係
こんにちわ。私は1984年型東洋自動車製、4気等1500cc(キャブレーター)マニュアルギア車を運行しているものです。 たとえば時速60キロ・5段で走行していると仮定いたします。 同じ速度、時速60キロ・4段で走行いたします。どちらが燃料を多く消費するのでしょうか? 発動機の回転数と燃料の消費量の相関関係をお教えください。 更に、燃料の単価が上昇している昨今においてどのように賢く燃費を抑え運行することができましょうか?よろしくご教授いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ラジコン飛行機について
初めて空ものに挑戦したい初心者ですが、いくつか疑問に思ったことがあるので質問させてください。 1、トレーナー機の飛行速度、着陸速度はどれぐらいなのでしょうか? 2、度合いにも寄ると思いますが、ヘリコプターと飛行機の場合墜落したらどちらが修理費が高いのですか? 3、飛行機用のプロポをヘリに転用させることは可能でしょうか? 4、そもそもジャイロや飛行安定装置とはなんでしょうか?また絶対必要なものですか? 5、おすすめのトレーナー機があれば教えてください。 6、皆さんは経験者に教えてもらいましたか? 7、エンジンを停止するときはGPカーみたいに燃料チューブを圧迫して停止させるのでしょうか? 以上回答できるもので結構ですのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- JR pcm10xのヘリ用は飛行機用に使えますか?
JR pcm10xのヘリ用プロポは飛行機用に転用できますか? PCM9Xiiはヘリ用と飛行機用の違いが殆ど無いと聞きいていたので、オークションで締切間際のPCM10x(ヘリ用)を見つけて慌てて落札してしまいました。 後で調べてみるとpcm10xはヘリ用と飛行機用はまったく別物なので転用出来ないという書き込みを発見しました。JRのホームページのカタログPDFを見ても違いが分かりません。 やはりヘリ用はヘリ用で飛行機には使えないのでしょうか?どなたか教えてください。 因みに私は、飛行機・グライダーしか飛ばした事がありません。
- ベストアンサー
- ラジコン・ドローン
お礼
なるほど