• ベストアンサー

サムネイルとは

サムネ… 所謂、サムネイルとはなんですか?? あと、イラストなどの書き下ろしとはなんですか?? 詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#171917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

ジャンルや業界によって用法や意味が違うかも知れません。 サムネイルとは、「親指の爪」という意味です。「サム」は親指、「ネイル」は爪です。 イラストや写真や動画関係で使われる場合は、「親指の爪くらいのサイズの絵(写真)」という意味で、パソコンの全画面にタイルのように数十個以上の小さな絵が見出し番号を付けて一覧表示されるようなものです。目的とする写真や動画を見つけようとする場合の縮小画による見出しです。 また、商業写真集などにも小さな絵がタイルのように印刷されたページが最初にあり、これでだいたいの見当を付けることができます。絵で見る目次・索引のことです。 「書き下ろし」とは、これもイラスト、漫画、小説などの業界用語になりますが、「依頼を受けて、それを引き受けてわざわざ書くこと」です。 顧客(クライアント)(依頼人)、例えば、雑誌社などから、「うちの9月号の、秋特集号に使う表紙のイラストを書き下ろして下さい。」などと言います。あるいは、「うちの雑誌の連載漫画を6ヶ月という契約で書き下ろして下さい。」などと言います。このように特定の依頼主のためだけに書いて、他のところには使わせないという契約のもとに書いた作品ということです。

質問者

お礼

そうだったんですか! いろんな意味があったんですね! ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

わからないことは辞書で調べましょう。 「thumbnail」で英和辞典を調べれば分かりますね。 http://eow.alc.co.jp/search?q=thumbnail

質問者

お礼

ありがとうございます。