• ベストアンサー

106キロの男性です。

現在、175cm106キロなのですが、1500キロカロリー制限に抑えてのカロリー制限ダイエットをしております。始めて今日で六日目なのですが、胃が小さくなっているようで、全く食べなくてもお腹が減らなくなり、一日一食(夕食)のみという感じになっているのですが、この状態で、今月中に出来れば95kgまで落としたいと思っています。最低でも100キロを切りたいのですが、どうすればよいでしょうか?明日あたりからウォーキングをしようかなとも思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.7

> 現在、175cm106キロなのですが、1500キロカロリー制限に抑えてのカロリー制限ダイエットをしております。 何歳でしょうか?一応20歳代として計算すると、身長175cm、体重106Kg、20才代、男性が消費するカロリーは、 基礎代謝=1909Kcal 日常生活=954Kcal 合計=2863Kcalです。 基礎代謝とは心臓、呼吸、体温保持などの生命の維持に必要な最小限度のカロリーのことで、何もしていないときでも、身体が生きて行くために消費している基礎的なカロリーのことです。 食事のカロリーを基礎代謝以下にすると、身体は生きていくために代謝を落とすので、かえって痩せにくくなります。 1500Kcalの食事制限は、あなたのとっては超過激な食事制限です。 過激なダイエットは、しばらくは順調に体重が落ちますが、長く続くことがなく、いずれはストレスになったり、男性でも過食が起きたりします。 大事なことは、長期間続けられる範囲の減量ペースで、たとえば、1ヶ月に3キロのペースの減量をするには、どの位のカロリーを摂れば良いかをきちんと計算し、計画をたててから始めることです。 あなたの場合、一日の摂取カロリーを1900Kcalにすると、食事制限だけで1ヶ月に4Kgのペースで痩せられます。 1900Kcalの食事を1年続ければ、30~40Kgの減量が可能なのです。 > 始めて今日で六日目なのですが、胃が小さくなっているようで、全く食べなくてもお腹が減らなくなり、一日一食(夕食)のみという感じになっているのですが、この状態で、今月中に出来れば95kgまで落としたいと思っています。 ダイエットに成功した人は、みんな一様に胃が小さくなったといいます。ダイエット成功のヒケツは、胃を小さくすることです。そのためには、1回に食べる量を少なくすれば良いのです。 実際には、胃壁が縮まることはないのですが、1回に食べる量を少なくすると、胴体に占める胃のスペースが小さくなり、ウェストが細くなるので、一度に食べられる量が少なくなってしまうのです。 一日一食で1500Kcalも食べていたのでは、胃が小さくなりません。 一日3食で500Kcalずつ食べてください。1~2ヶ月ほどもすると、本当に胃が小さくなって一度にたくさん食べられなくなります。 > 最低でも100キロを切りたいのですが、どうすればよいでしょうか?明日あたりからウォーキングをしようかなとも思っております。 踏み台昇降が良いとおもいます。 室内でできる有酸素運動で減量効果が高いのは、踏み台昇降です。 市販の踏み台を買ってもよいし、高さ10~15cmくらいの台を自分でも作れます。 踏み台昇降はウォーキングの2倍の消費カロリーでいつでも出来るので便利です。 踏み台昇降は1回10分、1日3回してください。1回30分でもかまいません。 これで、ウォーキング1時間分と同じカロリーが消費できます。 あなたが踏み台昇降を30分すると、247Kcal消費します。1ヶ月続けると、ちょうど1Kg痩せられます。 もちろん、ウォーキングもしてください。 あなたがウォーキングを1時間すると、230Kcal消費します。1ヶ月続けると、1Kg痩せられます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も、二年前から一日一食主義になり、1,500kcalを一度に食べます。胃は確実に小さくなっていて、あとは、それ以上、一日中、何も食べられません。他には、水分捕球をかねてのプロテイン摂取くらいですね。 そもそも、それ以前は、一日五食にして、高負荷ウェイト(バックスクワット&ベンチプレス主体)に取り組んでいて(ハマっていて)、その当時の体重は、80kg前後(身長176~177cm)でしたね。ところがですね、「高齢者がバーベルを担ぐなどみっともないから止めて頂戴」という周囲の反対に折れて、自重筋トレに切り換えました。 それまで培った筋力(筋量)の賜物なのか、もう60歳を過ぎていましたが、切り換え直後から、連続して、スクワット300回、プッシュアップ100回、シットアップ100回が、毎日、可能でして、ということは、筋トレを超越して、20~30分間の有酸素性運動になっちゃってるんですね。そうなりますと、爆発的な筋力(力発揮)を必要としませんから、一気に食欲が無くなって、あるいは、Max重量に臨み続けるというモチベーションも無くなって、三食に食事量を戻しても、もう、どんどん食事量が落ちるばかりでした。そこで、何とかしなければと編み出したのが、一日一食主義でした。これなら、いくら、昔から食欲が湧かない体質だとしても、まあ、沢山食べようとするのではないかという賭けでしたが、見事に、これが成功し、現在、体重、72kg前後を維持しています。もともと体重増目的でハマっていった高負荷ウェイトの歴史がありますだけに、70kgを切ることだけは避けたいという思いがありますので、70kgを切りそうな状況になったら、また、一日一食主義に変わる新しい手法を編み出そうと考えています。 体重問題としては、私とは逆ケースになりましょうが、まあ、誰にも、どんなパターンであっても、有効な手法だろうと感じています。なにより、貴方の本能(感性)が導き出した一日一食という手法を信じましょう。しかも、間違いなく、ほぼ一週間、殆ど、苦痛を感じることなく継続できたのは、とてつもなく大きいですよね。 野生の動物は、一日、きちんきちんと三食の食事を摂ってはいません。多くの動物は、一日、一食なのです。動物としての本能、それで(その手法で)痩せるのだという予知能力を信じましょう。 ただね、半年かけて体重の10%減というのが減量についての基本的ガイドラインでして、それ以上に急ぎますと、皮膚の収縮が間に合わず、脂肪が無くなった後の皮膚がタポタポしますよ。そういうことも念頭に置きつつ、筋に刺激を与えて、その上にある皮膚の収縮が促進されるよう筋トレもしましょうかね。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.5

いついつまでに何kg落としたい系の目標は難しいです。減量は気長にゆるやかに取り組むことが必要です。 ただあなたの場合はスタートラインが106kgなので10kg減くらいだったら今月中は無理でも来月末くらいまでかければ十分可能性はあるでしょう。 質問文には食事の内容が書かれていないのですが、食欲を感じないのは炭水化物の量を制限しているからかな、と感じました。炭水化物を食べないと食後血糖値の増減が小さくなるので、空腹信号が出づらくなって食事の量を抑えられるのです。 痩せたい人には便利な状態なのですが、炭水化物の過度の制限により低血糖状態に陥っている可能性がありますね。このような状態で、急に運動を始めると危険な場合がありますからご注意を。 ウォーキングくらいなら問題ないと思いますけれど、過激な運動は控えた方がいいかもしれません。 ちなみに一日一食なのに1500kcal摂取って…(ちょっと絶句)胃は決して小さくはなっていないようですね。 できれば二食あるいは三食で1500kcal制限にした方が痩せたあとリバウンドしにくくなりますし、本当の意味で胃も小さくなりますよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

6日で胃が小さくなったということは無いと思います。 少なくとも数ヵ月はかかると思いますよ。 1日1食だと、かえって肥えます。少なくとも朝食と昼食は食べた方が良いですね。 体重 = 入力(食事) - 出力(運動) ですので、食事を減らして、さらに運動を増やすのは効果的です。 毎日30分以上の、早歩きでのウォーキングが良いと思います。

回答No.2

ダイエットの事はよくわからないんですが、一日一食は体に悪いと聞いた事があります。 回答になってなくてすいませんが無理しないで頑張ってくださいね。 ファイト~。

回答No.1

こんばんは。食がほそくなったのですね。努力されたのですね。 ウォーキングは良いと思います。1時間位、歩くとよいです。慣れてきたら、ジョギングに変更されると、直ぐに体重は落ちます。筋トレもプラスすると体によいです。 友達でダイエットで始めたウォーキングからジョギングになり、マラソンの大会に出場するようになった子もいます。 がんばって下さいね。

関連するQ&A

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • 体重70~80Kgの成人男性の平均的な食事量は?

    自分は身長178cm、77kgの20歳男性です。 毎日のトレーニングとダイエットで今は体脂肪率を8%まで落としましたが、今やっている一日2000カロリー前後の食事制限は75kgまで減量したら辞めるつもりです。 私は普段はかなり大食いで、ダイエット中じゃなければ一日に最低5000カロリー(トレーニング量によっては8000カロリー以上)ぐらい食べます。 75kgの体重維持に必要なカロリーは一日に2500カロリーぐらいと言われていますが、周りの75キロの人達はどうみても一日最低4000カロリーは食べているように見えます。(目安としては、白米一合で大体550カロリー、一食で一合食べる人も少なくないとおもいます) 本当に75kg前後の人達は一日2500カロリーほどしか食べないのでしょうか?2500カロリーというと一日三食しか食べなくても相当小食だと感じます。あなたは一日にどれくらい食べますか?

  • 一ヶ月2キロ減のダイエット

    このたび本気でダイエットと決意はしたものの 10日たっても微動だにしない私のダイエット方法に ご助力お願いします。 29歳・女・155/63キロです。 脂肪1キロ当たり7200キロカロリーの消費が必要ということは ひと月に2キロ落としたければ一日480キロカロリー減らせばよいと 何かに書いてあったのですが いったい何からの480キロカロリーから減らせばいいのでしょうか? この十日間は1700キロカロリー分ほど食べて 200~250キロカロリーほどをウォーキングと筋トレで消費を心がけていました。 基礎代謝が1280キロほどなので それ以上はカロリーを取らないといけないのはわかるのですが 考えれば考えるほどなんか今のダイエット方法が間違ってる気がしてきました。 どうぞご助力ください。

  • 半年で15キロから20キロ痩せたいです

    161cm84kg、22歳の女です。 無理のない範囲で健康的に痩せたいです。 ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。 前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。 現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。 夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。 ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます) 運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。 調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。 今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。 数値が少しでも変わるととても嬉しいです。 太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが… 1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。 無理な目標でしょうか? こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。 筋トレ?などもするといいのでしょうか。

  • ダイエット停滞期脱出したら

    現在18歳の学生です。カロリー制限で一日大体1300~1400Kcal摂取でダイエットを始めて一ヶ月で3㌔落ちて停滞期に入りました。それから三週間後くらいに停滞期を脱出したのか①㌔落ちました。現在176㌢で60㌔です。これからはカロリー制限をなくして普通の食生活に戻したいと思っています。リバウンドの危険はありますか。ちなみにダイエット前は一日平均2000くらいでした。ここ二ヶ月毎日腹筋運動やコアリズムやウォーキングなどの有酸素運動を行ってますが大丈夫でしょうか

  • お願いします

    163cm、体重55キロです 先月から、ダイエットを始めました 始めた時は、58キロでした。 毎日測ってます。 食事制限と通学を往復40分ウォーキングしてます。 今は、安定の55キロだいです。 もちろん、食べたら少し増えますが、すぐに戻るということは、本当に3キロ痩せたということですよね⁇ 5月に入り、ランニングを最低40分毎日やるようにしました。 おかげで、54という数字が一度だけ見えました笑 でも、すぐ53キロだいに‥笑 学校がない日は比較的家にいるのが好きなので、すぐお腹空いちゃいます。(ランニングはしてます‼︎) 毎日、三食食べますが、家にいるとなぜかお腹すきます。 休日とかは、どういったメニューにすればよいですか⁇ そして、今月も2.3キロは落としたいです‼︎どうすればよいですか⁇

  • 1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

    こんにちは。 ご相談させてください。 20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。 今21歳、164CM、54.3キロです。 一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。 20日程で4キロ痩せました、 が 私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。 しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。 これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか? 無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

  • 痩せたい!160センチ48キロになりたい。

    身長160センチ、体重53キロ、女、19歳です。 目標体重は48キロ、3カ月経っても体重が減りません。 一日の摂取カロリー・・・1200~1800キロカロリー 運動・・・1日1時間程度のウォーキング、アルバイトでは軽い肉体労働(厨房で働いてます) 決して3食食べ過ぎてる自覚は無いし、間食もしてませんが痩せません。 一時期ストレスが貯まって1000キロカロリー/日にしてたら49キロにいきましたが、すぐに戻りました。 ステップあやの最後のダイエットという本を読んだら、「誰でもモデル体型になれるわけはなく、人それぞれ適切な体重がある。それなのに無理してダイエットすると摂食障害になる」というようなことが書いてありました。 確かに一時期食べる量を減らして運動ばかりしてた時はその反動で食欲旺盛になり、チューイングするようになったり、1日4000キロカロリー摂取して次の日絶食する・・・という繰り返しになったので、もしかしたら160センチ・53キロが私にとって限界なのかもしれないと思ったのですが、それでも痩せたいです。 48キロになりたいのですが、摂食障害にならずに健康的に痩せる方法はありませんか?

  • 摂取カロリー

    2ヶ月前からダイエットを始めています。 ダイエット前は身長165cm体重49キロでした。 現在は47.2キロくらいです。 主に食事制限1日に1500~1600キロカロリー程度と1日30~40分の朝か夜ウォーキングを続けています。 そろそろ目標体重に落ち着いてきたので、本当ならもう少し食べたい気持ちがありますが、やはりダイエット中と同じ摂取カロリーでないと、また元の体重に戻ってしまうでしょうか? ウォーキングは健康の為に続けていきたいと思っています。 だいたい通勤とウォーキングで1日に1万~12000歩程度歩いています。 よろしくお願い致します。

  • 身長167センチ、体重73キロ の32歳男性です。

    身長167センチ、体重73キロ の32歳男性です。 お腹がかなり出ていて、ウエストは85センチオーバーです。 胃の痛みが続き、消化器科を受診してお腹をエコーで検査した ところ、肝臓に脂肪がついている、カロリー制限した方が良い、 との診断でした。 毎日ビール350mlを3本、焼酎のオレンジジュース割を3杯は 飲んでいて、基本的には夕食はご飯は食べません。 たまにラーメンを食べてしまいますが。 朝は最近食べるようにしています。 昼食は900キロカロリーぐらいの社内食堂の定食を食べているので、 昼食は栄養バランス的に問題はないかと思います。 ちなみに、土日はスポーツジムに通って、20分の有酸素運動、30分の筋トレ、 たまにスタジオプログラムでエアロビやダンス、ヨガなどをしています。 ぽっこりお腹を改善したいのですが、是非アドバイスお願いします。