• ベストアンサー

私のPCにはLANカードが入ってる?

私はノートパソコンを使っていて、公共の場で無線LANが出来るのですが、 これはノートパソコンに無線LANカードが入ってるのでしょうか? それはどうすれば確認できますか? デバイスマネージャーで確認できるのでしょうか? PCの型番は、EeePC1001PXD(ASUS)です。 LANカードが入ってるから無線LANができるのか、 それともノートパソコンだから無線LANができるのか 知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

優先LANと無線LANの両方のアダプタが内蔵されています。 スペックに「LAN機能」「無線機能」の両方があります。 http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_PC/Eee_PC_1001PXD/#specifications 優先LANは、LSIがメインボードに直付けされています。 無線LANは、専用ボード(PCI Express Mini無線LANカード)が、内装されています。 無線LANは、国や地域により使用がOKの国と、ダメな国があるため、専用ボードとなっていて、輸出国の法律に合わせています。 参考:こんな種類のカード。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0071LMHZM

LDUZOAF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.2です。 誤字があります。 ×優先LAN ○有線LAN 失礼しました。

LDUZOAF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>これはノートパソコンに無線LANカードが入ってるのでしょうか? はい。それと似たような感じです http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_PC/Eee_PC_1001PXD/#specifications スペック 無線機能 IEEE802.11b/g/n >LANカードが入ってるから無線LANができるのか 無線LANの機能がマザーボードに付属しているから無線LANができる

LDUZOAF
質問者

お礼

LANカードが入ってるわけではなく、無線機能IEEE802.11b/g/nが入ってるから、無線LANが出来るのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCをLANカードをつけたまま落としました・・・

    約50センチほどの高さからフローリングの床へノートPCを落としました。ちょうどLANカードをつけていたのですが、そのLANカードからまっさかさまの落下です。その後確認をしたところ、WINはちゃんと使えるのですが、LANカードが使えません。つまりネットに接続できないのです。デバイスマネージャでみるとPCカードドライバは<正常に動作しています>とでているのですが、こんな場合、あとどこか確認できるところってありますでしょうか。それとも修理だすより仕方ないのでしょうか。。。どなたか是非アドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANカードってどこでも使える?

    今度泊まる旅館が無線LANを使えるところらしいのですが、旅館の説明を見たら 「無線LAN接続機器(無線LANカード等)を備えたパソコンをお持ちください。」 と書いてありました。 私が今使っているパソコンは無線LANを使用していません。光のプロバイダから借りるときに無線LAN非対応のモデムをかりることにしました。 無線LANカードって電気屋さんでも売っているのを見たことがある気がしますが、そういうものでいいのでしょうか?またプロバイダからレンタルしたモデムなどについてくるLANカードを持っていっても使えるのでしょうか。 以前読んだ雑誌で、色々な種類の電波の飛ばし方があることを知りました。わたしのPCには「感度良好 無線LAN IEEE802.11b/g」と書いてあるのでたいていのものには対応していると思うのですが・・・。旅館の無線LANがどういう規格のものか確認しなければならないのでしょうか。 また、暗号化というものも書いてあったと思います。ほかの誰かに電波のただ乗りをされないよう(これは公共の場の無線LANは関係ありませんが)、自分が通信している情報を盗み見られないようにするためのものです。公共の場の無線LANって安全なのでしょうか?

  • LANのPCカードが急に認識されなくなった

    動作確認の取れているPCカードをインストールし、パソコンにもしっかり認識されたのですがその後パソコンの電源を入れたままPCカードを抜いたら、マウスも動かないほど完全にハングアップしてしまいました。 それからだと思うのですが、そのLANPCカードがパソコンに全く認識されなくなってしましました。 デバイスマネージャからPCカードの名前が消え、コントロールパネルのPCカードの設定で(カードを入れても)空きのスロットと表示されるようになってしまいました。 しかも、LANカードのランプがパソコンを起動しても全く点灯しないみたいです。 アンインストールしようにもデバイスマネージャにのってないし、カードを入れてもインストールウィザードでないし、、、 どうにか解決する方法はないでしょうか?それとも、壊れてしまったんでしょうか? パソコン:NECのノート、LavieNX LW450J13/DA LANカード:MELCOのLPC2-CLT/ME 10BASE-T、PCMCIA II 

  • 無線LANカードを入れるとネットワークコントローラの障害が出ます

    昨日,新しいノートPCを購入し,早速,無線LANカードを入れ,ドライバをインストールし,無事にインターネットができるようになりました.しかし,今朝,PCを立ち上げると,無線LANカードのランプがついておらず,画面にはネットワークコントローラが不明の旨,出ていました.デバイスマネージャをみても,その他のところに黄色い『!』がついており,そこにネットワークコントローラがやはり,黄色い『!』がついた状態になっていました.無線LANカードをはずすとそれは消えますが,また差し込むとそれがでます.デバイスマネージャのネットワークアダプタのところは変化がありませんでした.デバイスマネージャからドライバの再インストールを試みましたが,できませんでした.どのようにすれば解決できますでしょうか.至急でよろしくお願い致します.

  • 無線LANカード挿入でPC固まる。

    PanasonicノートCF-S21(MMXPen233/6G HDD/160MB RAM/Win2000 SP4)にCorega WLCB-54GTという無線LANカード(CardBus)を接続して使っています。正月明けに自宅のLAN環境に接続しようと無線LANカードを挿入するといきなりフリーズするようになってしまいました。 症状: 1)二つあるスロットのうち下側に挿すとフリーズしマウスも動かない。CTRL-ALT-DEL も利かない。 2)上側のスロットに挿すとフリーズはしないが「デバイスを開始できません(コード10)」となりデバイスマネージャで!マークが付く。 3)新たなハード増設、ソフトのインストールは何もしていない。 4)該当の無線LANカードを別のノートに挿すとちゃんと動作する。 5)もう一枚ある同一型番のLANカードを挿すと、やはりフリーズする。 6)最新ドライバを再インストールしても状況は変わらない。 7)カードスロットが壊れたのかと思って試しに有線のLANカード(CardBus)を挿入するとちゃんと動く。 3日前までちゃんと動いていたんですが…。 んー。OS再インストールしてみますが、その前に何かすべきことないでしょうか?

  • 無線LANカードが使えません

    WindowsXPのノートPCを使っています。 これまでBUFFALOのAirStation、子機はLANカードを 使って無線LANでADSL接続してきました。 数日前につながらなくなり、至近距離にPCを持ってきても ダメでした。有線ケーブルだとつながりました。 その時は親機に問題があるのかと思い、同じくBUFFALOの WHI-HP-G54(親機のみ)を買って置き換えましたが、 ドライバーをインストールする途中、カードを挿した後で 止まってしまい、完了できません。(CD、HPいずれからも) 子機のカード型番はWLI-PCM-L11GPで、新しい親機に対応 しているのは確認しました。カードを挿すとPOWERランプは つきます。また、家族が使っているUSB型の子機も試しましたが、 認識できませんでした。 メーカーに問い合わせた所、デバイスマネージャーで操作 するしかないと言われましたが、デバイスマネージャーに 何も表示されないので、対応できません。デバイスマネージャー に何も出ない問題はWindows自動更新が原因でそうなるようですが、 マイクロソフトから修正プログラムを入手し実行しても何も表示 されません。問題の自動更新を削除したり、同じ症状の方が レジストリを直していたのでやってみたりしましたが変わりません でした。 デバイスマネージャーが出ない以上、結局リカバリしか方法はない のでしょうか??

  • 無線LANがよく切れる

    無線LANでモバイルPC3台つないでいます。最初は2台をつないで使っていて、全くトラブルがなかったのですが、3台目の設定をしてから、最初につながっていた2台の方がインターネットにつながらない状態になったり、放置しているといつの間にやらつながっていたりします。 対策方法があれば教えて下さい。 【環境】 PC:ASUS EeePC1001PXD ×3台 OS:WinXP・H 無線親機:Buffalo WZR-HP-G302H 以上です。よろしくお願い致します。

  • 無線LAN用のPCカードスロット

    無線LAN用のPCカードスロットがないノートパソコン、 何とか無線LANが使えるようにするための方法って ありますか? 変な質問ですみません。

  • 無線LANの有効/無効スイッチのないノートPC?

    以前勤めていた会社が倒産し、退職金代わりにノートPCをもらいました。 記載してある型番はPC-VY16ERZE1です。 無線LANがあるのかないのかわかりません。 会社では有線LANで繋いでいました。 しかし・・・ 起動すると無線LANの設定がでます。 デバイスマネージャーにも2つネットワークアダプタがつきます。 UGJZ6-1 11a/b/g PCI Express MiniCard Adapterとでます。 もう1つは恐らく有線のLANだと思われます。 詳しいかたに質問なのですが、困っていることは無線LANの有効/無効スイッチがないことです! 普通ありますよね? このPCの似た型番を見ると画面の左の側面にある場合と、左下のスピーカー側面にある機種があるようです。 ざっとみてもないのですが無線LANアダプタがデバイスマネージャーであっても、ON/OFFスイッチがないってことはよくあるのでしょうか? 別途無線LANアダプタを購入しなければなりませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCが無線LANカードを正しく認識しない

    いままでノートPCを使っていて新しくデスクトップPCを買いました。 今まで無線LANを使っていてそのカードを使ってデスクトップも無線でつなごうとしています。 設定はLANカードのサポートセンターに電話して正しく設定したのですが、LANカードをPCが認識してくれません。違うメーカーの名前で認識されたり、デバイス表示にびっくりマークがついてネットワークコネクタと表示されます。ノートに差し込むときちんと認識してくれるのでカードに問題はないです。アドバイスお願いします。 無線LAN:Web Caster FT-STC-Kag ノート:Lavie G OS:Windows XP デスクトップ:PC-VS770AD OS:Windows XP