• 締切済み

無線LANカード挿入でPC固まる。

PanasonicノートCF-S21(MMXPen233/6G HDD/160MB RAM/Win2000 SP4)にCorega WLCB-54GTという無線LANカード(CardBus)を接続して使っています。正月明けに自宅のLAN環境に接続しようと無線LANカードを挿入するといきなりフリーズするようになってしまいました。 症状: 1)二つあるスロットのうち下側に挿すとフリーズしマウスも動かない。CTRL-ALT-DEL も利かない。 2)上側のスロットに挿すとフリーズはしないが「デバイスを開始できません(コード10)」となりデバイスマネージャで!マークが付く。 3)新たなハード増設、ソフトのインストールは何もしていない。 4)該当の無線LANカードを別のノートに挿すとちゃんと動作する。 5)もう一枚ある同一型番のLANカードを挿すと、やはりフリーズする。 6)最新ドライバを再インストールしても状況は変わらない。 7)カードスロットが壊れたのかと思って試しに有線のLANカード(CardBus)を挿入するとちゃんと動く。 3日前までちゃんと動いていたんですが…。 んー。OS再インストールしてみますが、その前に何かすべきことないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

コレガの無線LANカードですね、僕も使っています 専用のソフトが必要ですね(XPでも) HDDの空き容量はどうでしょうか?これが少ないと思います まず、コレガの無線用のソフトをアンインストールしてください、出来ればこのときにプログラムファイルにあるフォルダも削除です、ここで再起動します 次にディスクのクリーンアップ・チェックディスク・最適化を行ってください 再起動後、コレガの無線ソフトをインストールしてください

SpiralGalaxy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >HDDの空き容量はどうでしょうか?これが少ないと思います >まず、コレガの無線用のソフトをアンインストールしてください、出来ればこのときに>プログラムファイルにあるフォルダも削除です、ここで再起動します HDDの空きは1G以上あります。 フォルダの削除こそしませんでしたが、この手順はドライバのバージョンを変えて 少なくとも3回はやりましたがダメでした。 結局、 1) Windows2000上書きインストール --> 改善せず 2) 領域開放、フォーマット、Win2000クリーンインストール --> 改善せず ということだったので、もうハードウエアの不良(PC側)かな~?と諦めモードです。同一型番の別のカードでもダメなのでPCカードの不良ではないと認識しています。 (別のPCに取り付けたら、ちゃんと動きますし…) 腑に落ちないのはカードスロットの不良だとすると、別のカードも動作しないのなら 分かるのですが、有線のLANカードはちゃんと動作するので(?)です…。 CD-ROMの無い機種で、かつ外付けCDドライブもないので Win2000再インストールも大変だったのにガックリです。 しばらくは有線のLANカード接続して様子みてみます。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

CF-S21はたしかWin2000正式対応じゃないですよね? PCカードスロットコントローラに問題があるのかもしれません、 デバイスマネージャーに他に何かエラーマークとかは出てませんよね? BIOSでNon-PnPのデフォルト設定になってるかどうかの確認も、 コレガの無線LANカードは使ったことが無いので詳細は不明ですが、 何か常駐するような無線LANコントロールソフトとかはありませんか? Win2000の修復セットアップをしてみるのもありかも。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「一歩前進か」と書いたものの再度シャットダウンして起動したところ元のままでした。 結局、 1) Windows2000上書きインストール --> 改善せず 2) 領域開放、フォーマット、Win2000クリーンインストール --> 改善せず ということだったので、もうハードウエアの不良(PC側)かな~?と諦めモードです。同一型番の別のカードでもダメなのでPCカードの不良ではないと認識しています。 (別のPCに取り付けたら、ちゃんと動きますし…) 腑に落ちないのはカードスロットの不良だとすると、別のカードも動作しないのなら 分かるのですが、有線のLANカードはちゃんと動作するので(?)です…。 CD-ROMの無い機種で、かつ外付けCDドライブもないので Win2000再インストールも大変だったのにガックリです。 しばらくは有線のLANカード接続して様子みてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

はい。Windows2000正式対応じゃありません。それどころか S21J5 なんで正式には Win95 対応です(笑)。 メールチェック用にオークションで落札したもので最初は Win98SE入れてたんですが例のリソース問題がどうにもならないんで Win2000 入れてみたらこれが全く快適だったので、そのままです。 >PCカードスロットコントローラに問題があるのかもしれません んーー。ただ、ずっと正常に動いてたのに急にですからね…。 >何か常駐するような無線LANコントロールソフトとかはありませんか? はい。あります。 このツールを終了してカード挿入でフリーズするか試してみます。 >BIOSでNon-PnPのデフォルト設定になってるかどうかの確認も、 動かなくなってからPnP設定にしていたんですが、Non-PnP設定にしてみたところ何故かフリーズしなくなりました。(一歩前進か?)ただ相変わらず動作はしませんが…。 >Win2000の修復セットアップをしてみるのもありかも。 そうですね。再インストールの前には試してみます。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

まさか、PCの電源がONの時にLANカードを抜き挿ししている、ということはないですよね? PCに何かを接続する時は、必ず電源OFF時でないと、PCにも負担がかかりますし、故障やトラブルの原因になることがあるそうですが……。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、 1) Windows2000上書きインストール --> 改善せず 2) 領域開放、フォーマット、Win2000クリーンインストール --> 改善せず ということだったので、もうハードウエアの不良(PC側)かな~?と諦めモードです。同一型番の別のカードでもダメなのでPCカードの不良ではないと認識しています。 (別のPCに取り付けたら、ちゃんと動きますし…) 腑に落ちないのはカードスロットの不良だとすると、別のカードも動作しないのなら 分かるのですが、有線のLANカードはちゃんと動作するので(?)です…。 CD-ROMの無い機種で、かつ外付けCDドライブもないので Win2000再インストールも大変だったのにガックリです。 しばらくは有線のLANカード接続して様子みてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

その、まさかです(笑)。 しかし活線挿抜はPCカードの主要なメリットのはずですが…。ちなみにこのカードはずっと挿しっぱなしで今回不都合が起こるため、抜き差ししています。