• ベストアンサー

無線LAN

coregaの無線LANカードをPCカードスロットに刺したら、全くネットに繋がらなくなってしまいました。 無線ルーターを有線で使っていたときは、問題なく繋がりましたが、無線にしようとして無線LANカードを挿入して繋ごうとしたところ 警告がでて、全くネットに繋がりません。 そこで、もう一度有線で繋ごうとしたのですが、有線でも繋がらなくなってしましました。 仕方なくOSのリカバリーをして有線で繋いでいます。 何とか無線で繋がるようにならないでしょうか。 お願いします。 プロキシーが??とか言う内容に警告だったように思います。 win98se COREGA WLCB・11 V2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは最新のドライバを使ってみてもだめかどうかとマニュアルに従って設定をちゃんとしているかを確認して下さい。 http://www.corega.co.jp/support/manual/wireless.htm#wl_cl あまりにも情報が少ないのでなかなか答えにくいです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp.htm#wlcb11v2
sai231ko
質問者

お礼

質問内容に認識違いがあったようです。 ウィルスセキュリティー2004をアンインストール後無線LANをインストールしたら解決しました。 回答ありがとうございました。 マニュアルをよく読み返したらセキュリティーソフトを無効にしてからインストールするように記載してありました

sai231ko
質問者

補足

質問する側として情報不足でした。 参考ページ見てみました。 98SEは含まず になっていますが一応ダウンロードしておきました。 所で、IEのページも開かなくなった時に何か設定をする事で開けるように成る方法がありましたら教えてください。 無線カードを挿入(ドライバーのダウンロード)するとIEが開かなくなる為、接続可能かどうか試すのもやり難い状況です。 せめてカードを抜いて、有線接続が可能に成る方法はないものでしょうか。 今は有線ですので問題無く繋がっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

無線のアクセスポイントはあるんですか? 大変失礼かと思いますが。 アクセスポイントがなければLANカードを差し込んでも何もできません。

sai231ko
質問者

お礼

質問内容に認識違いがあったようです。 ウィルスセキュリティー2004をアンインストール後無線LANをインストールしたら解決しました。 回答ありがとうございました。

sai231ko
質問者

補足

4ポートのハブ付き無線ルーターです。 どうせ買うなら無線にしようと思いまして。 PCが今まで1台だったのですが2台目を買おうと思って無線に挑戦してみました。

  • namio
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

無線LANの受け側のルーターの設定はやってみたのでしょうか? ファームウエアのアップデートなどの設定でうまくいく可能性があります。 (LANカードがPCに対応していると仮定しての話です)

sai231ko
質問者

お礼

質問内容に認識違いがあったようです。 ウィルスセキュリティー2004をアンインストール後無線LANをインストールしたら解決しました。 回答ありがとうございました。

sai231ko
質問者

補足

質問する側として情報不足でした。 win98SE対応です。 受け側の設定以前に IEのウィンドウが開かないのです。 有線の時は問題無かったのですが、無線カードを入れたとたんにIE のページが開かなくなってしまいました。 ファームウェアーは確認してみます。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    ネットワークについて、まったくの初心者です。現在、無線LANブロードバンドルーター「COREGAのCG-WLBARGP-P2」を有線でibook G4に繋ぎ、ルーター付属の無線LANカード「CG-WLCB54GL」を富士通のFMVLX70Jに差し込んで使っています。ibook G4からNECのLaVie LN300/AD2に乗り換えようと思って買ったのはいいのですが、内蔵のLANカードの設定と言うか、どうすれば繋がるのかわかりません。COREGAのLANカードを買い足さなければならないのでしょうか?困ってます。よろしくお願い致します。

  • 無線LAN

    IBM ThinkPad P3Jの XP/Pro ノート型PCに今まで有線でLANを繋いでいまいが、今回無線に変えました。 フレッツADSL  coregaルーター   → 有線PC3台  ↓   →corega WLAP54GT  →無線LAN内臓パソコン                →無線LANカードパソコン               (WLCB-54GT) 無線LANカード挿入PC(IBM)が問題で、それ以外はすべて快調な環境です。 問題点  パソコンを立ち上げる時、または、作動中によく固まってしまう。coregaに電話しいろいろと確認しましたが、解決せず困ってます。気になっているのは無線LANカードをインストールやアンインストールを繰り返しているうちに、右下のタスクバーにでてくる表示がワイヤレスネットワーク接続「8」まで行ってしまいました。その都度ちゃんとアンスインストールをしてきています。1~7はどこに行ってしまったか不明です。いままでのインスール分を完全削除する方法はないでしょうか? 問題点 2 たまに上手く繋がったときも無線LANカードのパソコンだけ途切れてしまいます。 なにか良い解決方法はありませんでしょうか?よろしくお願いしまう。

  • 無線LAN接続について

    CATVで WinXP無線LAN内蔵のノートパソコン(無線で接続済み) Win98SEのノートパソコン(有線で接続済み) があるのですが、Win98SEのほうも無線にしようと思って無線LANカードを買ってきたのですがなかなかうまくいきません。 ルーターはCG-WLBARAG 無線LANカードはCG-WLCB54AGです。 ドライバもきちんと働いてて、信号強度も100%でルーターとの通信もしているようなのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 無線LANで二台同時に使えますか?

    はじめて質問させていただきます。本当にパソコン初心者なので、噛み砕いて教えていただけるとうれしいです。 デスクトップのみでインターネットをしていましたが、ノートにもネットをつなげたいと思い、ルーターと無線LANのカード一枚がセットになっでいるものを買ってきました。ノートは無線LANでつながったのですが、デスクトップがネットに接続できなくなってしまいました。デスクトップを有線LANでつなぐと今度はノートがつながりません。 二台同時に使うことは出来ないものなのでしょうか? 環境 USENの光ファイバー デスクトップNEC・VALUSTERでOSはWinME ノート FM-V Win2000 ルーター COREGA CG-WLBARGP カード CG-WLCB54GL モデム GiGALinK T-LAN SU600 これだけの情報では答えられない等、質問の仕方についても気が付いたことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定について

    現在、USEN光にcoregaのWLBAR-11のルーターを繋いで無線LANを利用していますが、遅いので同じcoregaのCG-WLBARGSに取替えて無線LANを利用しようと設定をしたのですが、有線LANでは接続が出来インターネットが利用できるのですが、無線LANで利用が出来ません。子機の方は、同じcoregaのWLCB-54GTとWLCB-54GSです。WLBAR-11の時は、購入してただ設置しただけで、すぐにインターネットに接続が出来たので、coregaの子機をいろいろ買い持っているのですが、ルーターを誓えると、全て無駄になりました。しょうがないのでWLBAR-11を我慢して使っているのですが、設定の仕方を教えて下さい。また、他メーカーで、光回線に対応して簡単に設定できる商品が有りましたら、併せて教えて下さい。 当方は、余り知識がありませんが、子機の認識、メーカーからのダウンロードなどは出来ます。PCのOSは、XPPRO,XPHE、2000PROx2台TTL4台あります。プラス来客用にcoregaのカード、keyなどの子機を持っています。これら全てWLBAR-11には問題なく使用できます。

  • 無線LANだけが繋がりません

    今までVAIOノートでOSはMEのPCを使っていたのですが、 新しくデスクトップPC(ショップブランド、OS:XPhome)を購入しました。この際ノートだけを無線にしたいと思い、 ルーター :corega CG-WLBARAGL 無線カード:corega CG-WLCB54GS を購入しました。回線はUSENの光です。 有線接続のデスクトップは問題ありませんでした。現状も普通に繋げております。 VAIOも有線では普通に接続できていたので、ルーター接続は問題ないかと思いますが、 無線カードの設定が全くうまくいかず、繋ぐことができません。 説明書通りやってみたのですが・・・。 「ネットワークの設定」欄には「TCP/IP->CG-WLCB54GS」もあり、自動取得になっております。 また、CG-WLCB54GSのプロパティを見ても、「デバイスは正常に動作しております」になっています。 ESSIDには現状「Jumpstart-p1・・・」としか表示されておらず、それで接続とやってみても未接続のままでして・・・。 私がPCにあまり詳しくないので、コレガ無線LANユーティリティで何をどう設定すれば繋がってくれるのか全く解らないのです・・・。 お手数ですがご助力下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LANカード挿入でPC固まる。

    PanasonicノートCF-S21(MMXPen233/6G HDD/160MB RAM/Win2000 SP4)にCorega WLCB-54GTという無線LANカード(CardBus)を接続して使っています。正月明けに自宅のLAN環境に接続しようと無線LANカードを挿入するといきなりフリーズするようになってしまいました。 症状: 1)二つあるスロットのうち下側に挿すとフリーズしマウスも動かない。CTRL-ALT-DEL も利かない。 2)上側のスロットに挿すとフリーズはしないが「デバイスを開始できません(コード10)」となりデバイスマネージャで!マークが付く。 3)新たなハード増設、ソフトのインストールは何もしていない。 4)該当の無線LANカードを別のノートに挿すとちゃんと動作する。 5)もう一枚ある同一型番のLANカードを挿すと、やはりフリーズする。 6)最新ドライバを再インストールしても状況は変わらない。 7)カードスロットが壊れたのかと思って試しに有線のLANカード(CardBus)を挿入するとちゃんと動く。 3日前までちゃんと動いていたんですが…。 んー。OS再インストールしてみますが、その前に何かすべきことないでしょうか?

  • 無線LANの設定方法

    TOSHIBA DynaBook A2/580PMCでSUSElinux9.3Profを使っています。COREGAのWirelessLan WLCB2V3と無線LANブロードバンドルーターCG-WLBARBV2を使いたいのですが、うまくいきません。PCカードは認識されています。セキュリティー関係の設定はどのように行えばいいのでしょうか?教えてください。 因みにWINDOWSでは問題なく使っています。よろしくお願いします。

  • 無線LAN PCカードを認識しない?

    PC:IBM ThinkPad X20 OS:Windows98SE 無線LANカード:【COREGA】CG-WLCB54AG2 『ど』素人です。 2週間前にはきちんと認識できた無線LAN PCカードだったのですが、 液晶出力線の断線の為、IBMへ修理に出していました。(これは関係ないかもしれません) 会社で社内LANに繋いでいたので、自宅にて上記修理後カードを差し込んでみたところ、 「新しいハードウェア認識したので、インストールします」というメッセージが出て出て少し待っていると、PCが青い画面になってハングアップしてしまいます。その後PCを再起動させ、を、システムのプロパティにてネットワークアダプタを見たら、LANカード名は発見しましたが×印が付いていて、どうやらインストールが 失敗した模様です。(更新ボタンを押しても変わりません) 無線LANではなく、有線にてルーターに繋いだところ、うまくつながります。 試しに、ソフトをアンインストールして、インストールをし直して、 再起動後無線LANカードを差し込むと、同じようにインストールをPCはTRYしますが、 やはり青い画面になって、「OSの??義務違反 云々」と表示が出て、 インストールが失敗します。 これを数回試しましたが、様子は同じなので、もしかするとPCカードスロットが 故障したのかもしれないのですが、なんとかこの無線LANカードを認識させる方法が あるのでしょうか? リソースの不足でしょうか? また、USBの無線LANへ切り替えた(新たに購入)方がよいのでしょうか? 因みに、別の無線LAN PCカード【COREGA】CG-WLCB54GLでも、同じでした。

  • 無線LANが使えない

    引越ししてフレッツ光にしたのですが無線LANが使えません、以前はADSLで使って問題なく使えました、状況はLANカードは認識してます、インジケーターを見ると繋がっているみたいです、ですがInternetExplorerやOutlookExpressなどを立ち上げても接続できません。 無線LANはcorega WLCB45GL です。