解決
済み

LANのPCカードが急に認識されなくなった

  • 困ってます
  • 質問No.69247
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (24/57)

動作確認の取れているPCカードをインストールし、パソコンにもしっかり認識されたのですがその後パソコンの電源を入れたままPCカードを抜いたら、マウスも動かないほど完全にハングアップしてしまいました。

それからだと思うのですが、そのLANPCカードがパソコンに全く認識されなくなってしましました。
デバイスマネージャからPCカードの名前が消え、コントロールパネルのPCカードの設定で(カードを入れても)空きのスロットと表示されるようになってしまいました。
しかも、LANカードのランプがパソコンを起動しても全く点灯しないみたいです。

アンインストールしようにもデバイスマネージャにのってないし、カードを入れてもインストールウィザードでないし、、、
どうにか解決する方法はないでしょうか?それとも、壊れてしまったんでしょうか?

パソコン:NECのノート、LavieNX LW450J13/DA
LANカード:MELCOのLPC2-CLT/ME 10BASE-T、PCMCIA II 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

可能性として一番高いのは、カードがきちんと差さっていないというパターン。いや、結構あるんですよ。(笑
多くの人のトラブルに対処してると。
要はハードウェアが認識されていないのですから、実際につながっていないと考えるのが普通です。

次はカードが壊れている可能性を調べます。知り合いにノートパソコンを持っている人がいたらその人のPCにインストールしてみましょう。これで問題なく動けばLANカードは大丈夫ということです。

残るはノートパソコン本体ということになります。ただ、一度ドライバをインストールしたら、再度PCカードを挿してもインストールウィザードは出ないはずです。きちんとさした後、デバイスマネージャなどを確認してみましょう。それでもだめな時にはteramさんの仰るようにリカバリするか、メーカーに頼むかでしょう。
頑張って下さい。
補足コメント
makiba

お礼率 42% (24/57)

お礼です。
解決しました。
PCカードがパソコンにちゃんと挿さっていませんでした。
そのあと、LANも問題無く使うことが出来ました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 02:46:10
お礼コメント
makiba

お礼率 42% (24/57)

回答ありがとうございました。
もう一度ためしてみます。
投稿日時 - 2001-04-29 13:02:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

面倒ですが一度リカバリ-してみてはどうでしょうか。
面倒ですが一度リカバリ-してみてはどうでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ