• ベストアンサー

1週間程前に転職して・・・

まだ転職して日が浅いのですが何だかイヤになっちゃいました。 ウチは社長含めても4人の会社なのですがその社長も最近色々指摘するようになって、プレッシャーもかけてきます。 プレッシャーとかに結構弱いんです。 みなさんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.1

こんにちは。  私も何度か転職していますが、転職して日も浅いうちほど、上層部はわざとプレッシャーをかけるようなことを言うものなんですよ。  しっかりやってくれ!頼りにしてるぞ!会社の命運が・・・  などと、最初のうちに言っておくほど、新入社員は「うわ!この会社、厳しいんだ!しっかりやらなきゃ!」て思うからです。もしくは、「なんか厳しそうな会社だから辞めようかな」という脱落者も出てきますが、会社にとってみれば、新入社員が会社にとって使えるか使えないか・・・やる気を見せてくれるか見せてくれないか・・・は早めに知っておいたほうが有利だからです。  特に、新卒で入社した子よりも、転職者のほうが、そういうプレッシャーをかけられるでしょうね。ある程度社会じんとしての経験があるんだから、一日も早く会社の一員として機能してほしいと思うでしょうね。人数の少ない会社ほど、新入社員を指導しているひまがないので、中途入社の社員には入りたてのころから厳しいプレッシャーをかけるようなことをいうものです。  だから、あんまり気にしなくてもいいと思うんですが、まったく気にするな!ということではなくて・・・ある程度、「新卒じゃないんだから、ある程度経験があるんだから、その自覚を持ってしっかりしよう!」という気持ちでいればいいんですよ。  あなたはどういうプレッシャーをかけられたんでしょうか?その内容も書いてくださると、またいろんな回答もできると思うんですけど・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

chocobouさん、こんにちは。 転職されたばかりだ、ということですが・・・ >まだ転職して日が浅いのですが何だかイヤになっちゃいました。 ウチは社長含めても4人の会社なのですがその社長も最近色々指摘するようになって、プレッシャーもかけてきます。 それは辛いところですね。 社長も含めて4人、ということなので、一人一人に対する期待度が高いんでしょうね。 やっぱり、大企業に比べて、少人数でやっている会社というのは 一人一人の守備範囲が広いというか、責任の範囲も広くなってきますので、 大変だと思うんですよね。 1000人の会社の、一人の従業員というと、1000分の1ですが 4人の会社のうちの一人、というと、その会社を担う4分の1がかかってきていますから それは、大変なプレッシャーであり責任だろうと思います。 でも、そんなにプレッシャーに感じないで、 「俺はそれだけ社長に気に入られているんだし、期待されてるんだ」 という風にプラスに考えて、自分を伸ばしていくよう頑張ったらいいのではないでしょうか。 と、書くのは簡単ですが、実際はとても難しいこととは思いますが・・・ >みなさんどうされてますか? そうですね・・・自分が働いていたときのことを思うと、 適度なプレッシャーは、気持ちを引き締めるのには役立ったと思います。 全くプレッシャーのない会社なんてないですから。 社長に期待されている以上、やるしかないですよね。 自分で精一杯のことはやって、 「ここまでは出来ましたが、ここは出来ませんでした。どうすればいいでしょうか?」 という感じで、とにかく今のベストを尽くすことだと思います。 一生懸命やって、半分しかできなくても、 次回はアドバイスをもらったりして、半分よりもうちょっと出来れば、それで大成功だと思います。 もちろん、社長が厳しい人で、最初から90パーセントはやりこなせ! というような人だと、しんどいですが・・・ 社長の言葉は、プレッシャーではなく、あなたに対する期待度が高いのだ、 それだけ俺は高く評価されているのだ、という風に考えて これからも、自分の出来る範囲でベストを尽くす、というスタンスでよいかと思います。 頑張ってください!!