• ベストアンサー

きなこねじり

きなこねじりの賞味期限について質問です。さっき、駅中のコンビニできな粉ねじりを3袋購入しました。ふと賞味期限を確認すると12年9月24日と書いてありました。こんなに賞味期限が短いとは思いませんでした。スーパーやコンビニで売られているきなこねじりの賞味期限は製造から約何日程度かご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

コンビニやってます。 やっているのは鉄道系チェーンではなく、当該商品については知りませんが、半生菓子が9月下旬なら、特に短くはないと思います。 商品には賞味期限の他に、メーカーや卸と取り決めた仕入れ期限というものがあり、それを満たしていれば、必ずしも製造直後のものが納品される訳ではありません。 そのため、製造から何日の日付が印字されているか、店ではわからないことがあります。詳しくはメーカーに問い合わせ下さい。 どんな商品も、内部的に、残り何日で廃棄するか決まりがありますが、その賞味期限なら残り数週間、8月終わり~9月上旬くらいまでは売れると思います。 コンビニの商品は購入即消費が普通なので、意外とギリギリまで売られているものですよ。例えばおにぎりは残り二時間までとか。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

お土産用で90日から4ヶ月 しかし、スーパーやコンビニの販売用では、45日としている物もあるようです。