• ベストアンサー

旦那の寝言に戸惑っています…

旦那が寝言で女性の名前を言っていたらどうしますか? その女性は、私(妻)も知っている女性です。 旦那の学生時代の友人として結婚前に紹介されたことがあります。 その時「この女性のことを好きだったことがあるのかな?」みたいな印象を受けましたが、女性自身ほかの男性との結婚経験があり、その後二人でメールをしたり、会ったりしている様子はないので、「昔の恋」として気にしないことにしました。 それなのに、旦那が「○○(女性の名前)…」と言って寝ながら私に抱きついてきました。 その時に旦那を叩き起こして何か言っておけばよかったと今になって思いますが、その時はビックリするやら混乱するやらで何も言えませんでした。 起きた時「寝言言ってたね」と言ってみたのですが、本人はもちろん覚えていません。。 特に目立った浮気の行動をしなくても、心の奥でずっと想っている女性がいるのか?と考えるととても辛く、どうしていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205393
回答No.1

混乱されるお気持ちはわかりますが、それは言ってもしかたのないことではないでしょうか。 私はよく夢を見ますが、恋心を持った相手が出てくることもあれば、芸能人などさまざまな相手が出てきます。 時には、まるで思いもよらない相手と思いもよらない展開になって、起きてから自分でびっくりすることもあります。 昔は「実は私は彼に恋心があったのかしら?」などと深層心理を探ったこともありますが今はやめました。 そういうこともあるかもしれませんが、夢は夢でしかなく、考えてもきりがないことです。 本人が意識せずに見ている夢のことをあれこれ考えて心配するのはまったく意味のないことだと思いますよ。 でも、気になってつらいお気持ちでいるのであれば、ご主人に、けっして責めるのではなく、 「寝言で○○さんの名前言いながら抱きついてきたから傷ついたよ~」などと素直に話してみたらいかがでしょう。 疑心暗鬼になって落ち込むよりそのほうがいいかもしれませんね。お気持ちがやわらぐことをお祈りします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1のchibiko3694です。#3の方の回答を見て一言だけ。 私も「寝言を言う側」で、朝、主人が機嫌が悪いので聞いたら「寝言で○○(会社の同僚)の名前言ってた」と・・・。 そういえば夢に出てきた気もするし、確かにいい友達なんですが、ぜんぜん恋愛感情などない相手でした。 「寝言を聞く側」はいい気持ちがしないでしょうが、夢や寝言は本人の無意識の領域ですので許してあげてくださいね。 でも、黙って自分の中だけで我慢しないで、ご主人に話したほうがいいですよ~。きっと笑い話になると思います。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

この場を借りてアドバイスくださった方々にお礼申し上げます。 いろいろなアドバイスありがとうございました。 皆様のご意見が軒並み「気にしない」「考えすぎ」とのこと、だんだんと気持ちが軽くなりました。また、寝言を言ってしまう側の方々のご意見、大変参考になりました。 ここ数日主人とろくに口を利いていなかったのですが、今日帰ってきたら私の態度を謝って、「こんな寝言言ってたから気にしちゃったの」と言ってみようと思います。 主人もなんと答えるのでしょうね。 (その人の名前を呼びながら抱きついてきた、というのがなんとなく腹も立ちますが…) どうもありがとうございました。

• mellon
回答No.4

私はその「寝言を言う側」なんですが、本人はまったく無実じゃないかと思うのです…かばうつもりはないんですが、身に覚えのあることだったのでつい。 私の場合は朝起きて主人に「ねぇ、さいとうくんて誰。寝言で言ってた。」と言われたことがありました。 私は夢に見た覚えもないですし、もちろん「さいとうくん」という知り合いもいないのです… それと主人の友人の名前も言ったことありますが、もちろんやましい気持ちどころか2回しか会ったことのない人です。 そんなわけで主人からは冗談で「そうか、オレなんかいなくても君にはサイトウ君がいるもんな」と、よく言われますf(^^;) サイトウ君は私たち夫婦の新キャラになるくらい冗談で通してますので、どうか笑ってあげましょう。

• miumiumiu
回答No.3

前の方々がアドバイスされるように、 夢なので気にされなくていいと思いますよ!! 私なんて、あまり好きじゃない人といい仲になる夢をみたりしますよ! それに・・・好きな人の夢はあまり見ないんじゃないかな?(私だけかしら?) 元気をだしてくださいね♪

• meinan
回答No.2

「考え過ぎ」で片付けてよいのではないでしょうか。大体「この女性のことを・・・」と思ったのも、一人よがりなのですよね。 私は気になることがあればすぐに確かめるので、あまりモヤモヤすることがありませんが、そうでない人のが多いんですよね、きっと。でもずっと気にしてるくらいなら、はっきりどちらか聞いてすっきりしちゃった方がよくないですか? それと寝言と寝ている時の行動は、あまり関係がないように思われます。うちのダンナはよく寝ながら「フフフフフ・・・」と笑いますが(恐っ)、別段楽しい夢を見たわけでもないようです。 一度寝ている時に突然思いっきり髪の毛を引っ張られて、驚いて飛び起きると、ダンナも生々しい感触に驚いたようで、目を覚ましてました。それはどうやら夢で誰かと格闘していてのことだったみたいですがね。私としては「実はこの人私に何か恨みでもあるんじゃないかしら」と思ってみたりしましたが・・・。 こと好きな人に関しては、ほんのささいなことでも不安になってしまいます。でも大抵は「わざわざ自分を不安にしている」んだと思います。アレコレいらんこと考えているとどつぼにはまりますよ。