• ベストアンサー

旦那の寝言に戸惑っています…

旦那が寝言で女性の名前を言っていたらどうしますか? その女性は、私(妻)も知っている女性です。 旦那の学生時代の友人として結婚前に紹介されたことがあります。 その時「この女性のことを好きだったことがあるのかな?」みたいな印象を受けましたが、女性自身ほかの男性との結婚経験があり、その後二人でメールをしたり、会ったりしている様子はないので、「昔の恋」として気にしないことにしました。 それなのに、旦那が「○○(女性の名前)…」と言って寝ながら私に抱きついてきました。 その時に旦那を叩き起こして何か言っておけばよかったと今になって思いますが、その時はビックリするやら混乱するやらで何も言えませんでした。 起きた時「寝言言ってたね」と言ってみたのですが、本人はもちろん覚えていません。。 特に目立った浮気の行動をしなくても、心の奥でずっと想っている女性がいるのか?と考えるととても辛く、どうしていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205393
noname#205393
回答No.1

混乱されるお気持ちはわかりますが、それは言ってもしかたのないことではないでしょうか。 私はよく夢を見ますが、恋心を持った相手が出てくることもあれば、芸能人などさまざまな相手が出てきます。 時には、まるで思いもよらない相手と思いもよらない展開になって、起きてから自分でびっくりすることもあります。 昔は「実は私は彼に恋心があったのかしら?」などと深層心理を探ったこともありますが今はやめました。 そういうこともあるかもしれませんが、夢は夢でしかなく、考えてもきりがないことです。 本人が意識せずに見ている夢のことをあれこれ考えて心配するのはまったく意味のないことだと思いますよ。 でも、気になってつらいお気持ちでいるのであれば、ご主人に、けっして責めるのではなく、 「寝言で○○さんの名前言いながら抱きついてきたから傷ついたよ~」などと素直に話してみたらいかがでしょう。 疑心暗鬼になって落ち込むよりそのほうがいいかもしれませんね。お気持ちがやわらぐことをお祈りします。

その他の回答 (4)

noname#205393
noname#205393
回答No.5

#1のchibiko3694です。#3の方の回答を見て一言だけ。 私も「寝言を言う側」で、朝、主人が機嫌が悪いので聞いたら「寝言で○○(会社の同僚)の名前言ってた」と・・・。 そういえば夢に出てきた気もするし、確かにいい友達なんですが、ぜんぜん恋愛感情などない相手でした。 「寝言を聞く側」はいい気持ちがしないでしょうが、夢や寝言は本人の無意識の領域ですので許してあげてくださいね。 でも、黙って自分の中だけで我慢しないで、ご主人に話したほうがいいですよ~。きっと笑い話になると思います。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

この場を借りてアドバイスくださった方々にお礼申し上げます。 いろいろなアドバイスありがとうございました。 皆様のご意見が軒並み「気にしない」「考えすぎ」とのこと、だんだんと気持ちが軽くなりました。また、寝言を言ってしまう側の方々のご意見、大変参考になりました。 ここ数日主人とろくに口を利いていなかったのですが、今日帰ってきたら私の態度を謝って、「こんな寝言言ってたから気にしちゃったの」と言ってみようと思います。 主人もなんと答えるのでしょうね。 (その人の名前を呼びながら抱きついてきた、というのがなんとなく腹も立ちますが…) どうもありがとうございました。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.4

私はその「寝言を言う側」なんですが、本人はまったく無実じゃないかと思うのです…かばうつもりはないんですが、身に覚えのあることだったのでつい。 私の場合は朝起きて主人に「ねぇ、さいとうくんて誰。寝言で言ってた。」と言われたことがありました。 私は夢に見た覚えもないですし、もちろん「さいとうくん」という知り合いもいないのです… それと主人の友人の名前も言ったことありますが、もちろんやましい気持ちどころか2回しか会ったことのない人です。 そんなわけで主人からは冗談で「そうか、オレなんかいなくても君にはサイトウ君がいるもんな」と、よく言われますf(^^;) サイトウ君は私たち夫婦の新キャラになるくらい冗談で通してますので、どうか笑ってあげましょう。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

前の方々がアドバイスされるように、 夢なので気にされなくていいと思いますよ!! 私なんて、あまり好きじゃない人といい仲になる夢をみたりしますよ! それに・・・好きな人の夢はあまり見ないんじゃないかな?(私だけかしら?) 元気をだしてくださいね♪

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

「考え過ぎ」で片付けてよいのではないでしょうか。大体「この女性のことを・・・」と思ったのも、一人よがりなのですよね。 私は気になることがあればすぐに確かめるので、あまりモヤモヤすることがありませんが、そうでない人のが多いんですよね、きっと。でもずっと気にしてるくらいなら、はっきりどちらか聞いてすっきりしちゃった方がよくないですか? それと寝言と寝ている時の行動は、あまり関係がないように思われます。うちのダンナはよく寝ながら「フフフフフ・・・」と笑いますが(恐っ)、別段楽しい夢を見たわけでもないようです。 一度寝ている時に突然思いっきり髪の毛を引っ張られて、驚いて飛び起きると、ダンナも生々しい感触に驚いたようで、目を覚ましてました。それはどうやら夢で誰かと格闘していてのことだったみたいですがね。私としては「実はこの人私に何か恨みでもあるんじゃないかしら」と思ってみたりしましたが・・・。 こと好きな人に関しては、ほんのささいなことでも不安になってしまいます。でも大抵は「わざわざ自分を不安にしている」んだと思います。アレコレいらんこと考えているとどつぼにはまりますよ。

関連するQ&A

  • 寝言で悩んでいます

    初めまして。 今日は自分ではどうすることも出来ず、ここのみなさんに質問したいと思います。 私は今結婚2年目の主婦です。 旦那とは2年半付き合って結婚しました。 私はその前3年弱付き合った人がいました。だけど振られたような形で終わってしまいました。 元彼とはいろいろなことがあり、忘れたくても忘れられないこともあります。 そのことは旦那も知っています。 旦那と知り合ってもうすぐ5年になります。 結婚する前からだったのですが、私が寝言で元彼の名前を言うらしいのです。 自分ではどんな夢を見ていたかなどまったく覚えてなくて、目がさめたら朝って感じなので、起きて事情を聞いてビックリするのがいつものパターンです。 旦那もはじめは無意識だから仕方がないといってくれていたのですが、やっぱり つらいみたいで、旦那ももうどうしたらいいかわからなくなってるみたいなのです。 聞きたくないことを聞いて、許したくても私を許せないって感じなのです。 もうこのことがあってから2週間たちますが、私たち夫婦は必要以外口をきかなくなってしまいました。 寝る部屋も別々になりました。 私はこんな寝言を自分が言っているなんて考えられなくて、ただ誤るしか出来ません。 これって病気なのでしょうか? 友達に心療内科に行ってみてはと言われました。 そこに行って本当にこんな寝言はなくなるのでしょうか。 教えてください。もう今の生活もいっぱいいっぱいなのです。 旦那と元に戻りたいのでよろしくお願いします。

  • 旦那が女性と二人きりで

    私は結婚15年目、共働きで子供3人います。 今さっき、目の前で見てしまいました。 仕事絡みの飲み会で遅くなると言っていた旦那を、職場とは全然違う場所で見かけ、すると若い女性が近寄ってきました。二人で待ち合わせをしていたようで、どこかに行ってしまいました。デートに使うような場所で、今日は特別な会議だから、といつもよりお洒落な格好のシチュエーションに、頭が真っ白になりました。 こんなこと初めてで、びっくりして追うこともできず見失ってしまいました。 どこに行ったのかはともかく、嘘をつかれたことに茫然としています。 旦那の携帯に電話してみようか、とか、でも帰ってきてから様子を見ようか、とか。私はこれからどのような行動をすればいいのか混乱しています。 もし浮気ならば、私は即離婚を考えるタイプです。こんな私がどのような行動に出ればいいのか、どなたか教えて下さい。

  • 彼女が寝言で違う男の名前をつぶやいた

    彼女が寝ている時、寝言で違う男の名前をつぶやきました。 僕はびっくりしてしまい、その日の夜はねれませんでした。 朝起きた時、そのことについて訪ねようにも尋ねられず…。 今に至るまで尋ねられていません。 こういう時、どうすればいいのでしょう。 さりげなく彼女に「寝言で○○(男の名前)と言っていたよ」 と伝えたいのですが…。

  • 印象に残った寝言はありますか?

    ふと思いついたので聞いてみたいと思います。 1.今まで生きてきて印象に残った寝言ってありますか? あれば、その寝言をどーぞ。 2.それはどんな人?(家族、友人など) 3.いつ、どんな場所、状況で?(例:修学旅行の帰りの新幹線とか) 最低1ヶ月は締め切りません。 では、あなたの印象に残った寝言エピソードを聞かせてください。 よろしくお願いします。 ------------------------------ ちなみに私は… 1.「行くでっ!!」(大声ではっきりと) 翌日だったか、しばらく経ってから妹が私に告白。 はっきりしゃべったというか叫んだので、びっくりしたらしい。 というか、私は一体何の夢を見ていたんだ? 行くってどこに行くのよ?と自分にツッコミたくなりました。 2.本人 (妹が聞いた私の寝言。高校の時。) 3.夜、家の自分の部屋。

  • 旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問です

    私は夫の長年の浮気が発覚した妻です。 こちらの質問や回答を見ていますと 妻なのだからどっしり構えていればいい、とか 籍が入っている妻が1番強い、所詮浮気相手は旦那とは一緒になれないから・・・という回答を見かけますが、 実際に旦那さんの浮気が発覚した奥さんは そのように思い、そのような態度をとる事はできますか? 私は無理です。 妻だから旦那の浮気を「所詮遊びでしょ」とどっしり構えるなど できません。 実際にそういう行動ができる奥さんは心中はどのようにお考えでしょうか? 本当に心乱さず・・・でいられる奥さんはいるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 友人の旦那の行動について

    友人の旦那の行動について 友人の旦那さんの行動で気になることがあり 皆さんからのご意見を伺いたいと思います。 この旦那は何回か浮気経験があり妻にバレている。 友人宅には車が旦那用、妻用の2台あります。 旦那の車は傷をつけられるのが嫌ということで 鍵を隠されている。 携帯電話は常にロックがかかっている。 妻をかなり束縛する。必要以上に妻の行動を監視する。 妻が出かけるとメーターなどを確認する。 友人宅に行くとなると前日に友人に「宜しく」と電話する。 浮気してるのか妻のことが好きなのか・・・ 浮気している時の行動なのか・・・ なぜそうするのか?・・・ 女性目線、男性目線、浮気等経験者など様々な方からの ご意見をお聞かせください。

  • 寝言で昔の彼女の名前を

    先日朝起きると妻が、〇〇って誰? と言ってきました。 寝言で名前を呼んだそうでした。 10年以上前に付き合っていた彼女の名前で、とっさに、知らないよ聞き間違いじゃない?とトボケましたが、浮気でもしてるんじゃないか、というような疑いかたです。 その人とは別れてから一度も連絡してませんし、何故寝言で名前を呼んだのかわかりません。 逆にその事があって以来、気にしているせいか2度夢を見てしまいました。 また同じ事があるんじゃないかと心配です。 夢をコントロールする方法なんてあるんでしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 親に寝言をきかれたかも。どうしたらいいですか

    20代前半の女性ですが、2度寝をうかつにも居間でしてしまい、(母)親に寝言をきかれたかもしれません。起きてからなんとなく目をあわさない感じがします。古風な家庭で私自身みだらな行為は一切したことがないのに…!夢はかなりみだらでリアルでした。何で出てきたのかはわからないけれど、相手の名前までちゃんとあって、本人もビックリしています。何も寝言を言っていなかったらそれでいいのですが、「何か言っていた?」ときいても、むしろ、そんな変な寝言を言っていたとしたら、「言っていたよ」とは言わないだろうし…。でも、このまま変な空気の中ですごすのも気まずいです。なにか、確かめる方法などがあったら、あるいは、ご意見などがありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 浮気している・したことある旦那様へ 

    浮気をしてる人達は奥様にバレていませんか・・? 勘ぐられていませんか? もし奥様が怪しいと疑い始めた時、自分自身もバレたかも・・と思う時、奥さんに対してどんな行動をしますか? 態度でもいいです また、怪しいと気付いている奥さんがどんな行動をすれば浮気をやめようと思いますか? また、逆に奥様がどんな行動をすれば、ますます浮気相手に走りたくなりますか? 我が家でも旦那が怪しいです まだ浮気といっても、初期なのでなんとか今のうちに止めさせたいです!! 今、我が家では私が気付いてきたことを旦那は薄々感じています だんなもヤバイと思っているはずです 止めさせたいのに、怪しい気配ムンムンの旦那にどう接していけばいいかわかりません 教えてください

  • 友人の旦那の行動について

    友人の旦那の行動について (同様の内容で質問済みですが、内容に追加がありましたので再投稿します) 友人の旦那さんの行動で気になることがあり 皆さんからのご意見を伺いたいと思います。 この旦那は何回か浮気経験があり妻にバレている。 妻に何度か手をあげたり物を投げつけたりする。 旦那はバツイチである。 友人宅には車が旦那用、妻用の2台あります。 旦那の車は傷をつけられるのが嫌ということで 鍵を隠されている。 旦那の携帯電話は常にロックがかかっている。 妻をかなり束縛する。必要以上に妻の行動を監視する。 妻が出かけるとメーターなどを確認する。 友人宅に行くとなると前日に友人に「宜しく」と電話する。 浮気してるのか妻のことが好きなのか・・・ 浮気している時の行動なのか・・・ なぜそうするのか?・・・ 女性目線、男性目線、浮気等経験者など様々な方からの ご意見をお聞かせください。 彼女は離婚を望んでいるが旦那は受け入れる気がない。

専門家に質問してみよう