• ベストアンサー

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問です

私は夫の長年の浮気が発覚した妻です。 こちらの質問や回答を見ていますと 妻なのだからどっしり構えていればいい、とか 籍が入っている妻が1番強い、所詮浮気相手は旦那とは一緒になれないから・・・という回答を見かけますが、 実際に旦那さんの浮気が発覚した奥さんは そのように思い、そのような態度をとる事はできますか? 私は無理です。 妻だから旦那の浮気を「所詮遊びでしょ」とどっしり構えるなど できません。 実際にそういう行動ができる奥さんは心中はどのようにお考えでしょうか? 本当に心乱さず・・・でいられる奥さんはいるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

正直に・・・言わせてもらうと。 そんなの、穏やかでいられるはずないと思いますよ。 うちの旦那に限って浮気なんてしないと どちらの奥様も浮気が発覚するまで、旦那を信じきってるはずです。 信じてる人がよその女性と長年付き合ってたなんて わかってしまったとたん、身も心も震えて、顔も熱くなり 穏やかになんて絶対いられないと思います。 わかっても、旦那に問い詰め、違うという真実を知りたい。 違うと言って欲しい。 白を切りとおす旦那に又、騙され、繰り返し繰り返し。 そして、相手の女性に怒鳴り込みに行ったり、 泣いたり喚いたり。 そんな繰り返しの中、 「どっちにしても、自分自身は離婚できないし、(したくない)  旦那も、浮気してるけど、家には帰ってくるし、離婚はするつもり  がない様子。どちらにしても、最終的には、うちに帰ってくる。  言っても無駄。嫌がられるだけだし、言うのも辛くなる。」 そんな気持ちになって、どっしり構えていようと、前向きに 考えざるを得なくなるのではないでしょうか。 それが、自分の生きる方法だと信じて。 でも、旦那が帰ってこない様子だと どっしりどころか、離婚届を突き出すのではないでしょうか。 腹を決めるまでは、穏やかではないと思いますよ。 私も相談者さまと同じく無理です。 辛いですよね。 でも、自分の中で、ご主人とこれから先の方向をどうしたいか 考えてみたら、少しは楽になるかもしれませんね。 生意気言ってすみません。

その他の回答 (9)

noname#79742
noname#79742
回答No.10

私もどっしり構えることなんて、何回わかってもだめです。 同じ人との何度もの浮気、今では浮気する日が予想がつくほど。 なかなかどっしりとはいえないです。 でも、こんな状況に落ち着きつつあります。 回答になっていませんが、ご参考まで。もしよかったら、今の私の状態を質問してますので、ご意見ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4695211.html
  • rinobaby
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

何度か私も相談をさせていただいている者です。 私は結婚4ヶ月で、主人が結婚2ヶ月で浮気をしていたことがわかりました。 最初は、どっしりとなんてとんでもないです。 冷静にもなれません。心がぎゅーっとなって苦しい日々が続きました。 その頃妊娠も判明したのですが、余計につらかったですね。 本当に主人は望んでいるのか?こんな状態で産んでいいのか? 悩んでいました。 相談していた友人にも「どっしり構えればいい、どうせ続かないし、いずれ戻ってくるよ」 そう言われていたのですが、私本人は納得しませんでした。毎日泣いていましたね。 今も、主人と不倫相手は続いているのですが、 私の気持ちは大分落ち着いています。 今ならどっしり構えればいいんだ、そう言えます。 私の場合、こう思うようになったのは最近しょっちゅう二人が 出かけるのを知っているからです。(証拠集めの最中) 主人もまた、わかりやす~い嘘をついて出かけるわけです。 それを、私はばかだな~わからないと思っているのかな~と心の中で思っています。 それまで主人が帰ってくると、疑いばかりもって接していましたが、 そう思うことでなんだか落ち着いて自然に主人と話せます。 それでも完全に落ち着いてるわけではないので時々心が乱れますよ。 その時は友人たちに聞いてもらいます。 結局は、心の拠り所となる人や趣味(私は特にないんですが)の存在は 必要かと思います。私なんて、友人に言いまくっています(笑) みな主人と会ったことがあるし、中には不倫相手も知っている人もいます。ある意味主人の悪口なんて、 主人の株を下げることなんですけどね…気にしません。 少しでも吐き出して楽になってください。 くれぐれもお体に気を付けてください。 私もまだまだがんばりますよ

noname#97484
noname#97484
回答No.8

お気持ちお察し致します。 私も責めて責めて責めまくりましたよ。冷静になんてなれなかったです。 挙句には、主人に離婚したいと言われ、両親交えて話し合いもしました。←離婚猛反対でしたが。 数ヶ月引きこもり、誰とも話しもできず、精神科にもお世話になりました。どうやって自殺しようかとさえ具体的に考えていた程です。 でも、ある時にふと思ったんです。 自分がこんなだから、浮気されるんだって。笑顔のない家庭には福は寄らないよなぁって。 それから、自分の人生なんだから、自由にしようと思いました。 頑張っていた貯金も、好きな物を買う事にしたり。 直ぐにでも欲しかった子供も二人の時間を大切にする為、しばらく諦める事にしました。 すると次第に、気持ちにゆとりが出来きたのか、主人を気遣える様になってきたんです。 それが効果あったのか初めて「もう二度としない。ごめんな」なんて言ってきたんですよ。 その後も、旦那は指輪ははめませんし、メールロックもしたままです(笑)もうどうでもいいやって思います。やるならお好きにどうぞって(笑) 不倫を思い出さない事はありませんが、今やいちいち振り回されるのがめんどくさいです。お陰で強くなりました(笑) 不倫って発覚してから3年間は慰謝料請求できるそうですよ。だから、きっちり証拠は保管したまま(笑)またもし次があるなら・・・不倫相手と旦那にがっつり慰謝料請求してやる! そんな気持ちが私にパワーをくれてるのかもしれません。 こんな思いしてまで結婚続ける意味あるの?と思われるかもしれませんが、何か試練があってこそ得るものもあると思いますし、離婚はいつでもできますもんね。 「指輪いい加減はめてや~(笑)」など、言いたい事も言うようにしました。 今の生活は前より会話が増えたし、何より主人が家事を手伝ってくれるようになった事がプラスかな。 ここまで至るまでには、自分にとってながーい時間がかかりました。どっしり構えて!とは言いません。好きな事をして心が晴れるのを待ってはどうでしょう?誰か愚痴れる人はいますか?ここで、幾らでも話は聞きますよ。 焦りと無理はされないで下さいね。 質問者様が1日でも早く元気になれますよう、心より祈っております。 長々と失礼致しました。

  • nami0424
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

結婚して3年目です。 私は結婚して6ヵ月後に旦那に本気の浮気をされて別れてくれといわれました。 初めは脅して離婚届けを出して思いとどまってくれましたがその後は家にも帰ってくることが週5日から週3日に変わり毎日眠れない日々が続きました。 なのでどっしりと妻として構えることは出来ませんでした。 毎日辛くて辛くてどうしようもない日々が続きましたが離婚は絶対にしませんでした。 そんな歳月が1年程続いた後に現在はひょんなことから旦那は戻ってきてくれました。 旦那が家にいやすいように料理、掃除は欠かさず優しく接するように日々努力すれば必ず旦那様は帰ってきてくれると思います!!

  • mocosuzu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

結婚して18年です。 20代の頃は、主人の浮気にずいぶんと泣かされてきました。 今でも許せない…と言う気持ちは持っています。(本音) 私の兄弟は、兄と妹で、兄は、昨年子供がありながら離婚しました。 妹は、子供二人と一緒に旦那さんと別居もう4年目です。 また、主人は姉がいます。姉も子供二人を置いて離婚。すでに3年目です。 長く夫婦連れ添うというのは、少なくなっているかもしれません。理由はさまざまですが、浮気という話題もその理由の大半のような気がします。 主人が、浮気していた頃、主人が私を見る目が、軽蔑に近い目付きだったのを思い出します。辛かったし、本当に苦しかったです。主人に泣いたり騒いだり、蹴ったり殴ったり…。暴れた時もありました。 妊娠していた時は、死のうとも思ったことがありました。 何度目かの浮気が発覚した時、私の気持ちがフッと切り替わった時がありました。『私も楽しんでやろう!』これからの人生ここにこだわっていたらダメになる。と思いました。 夜になると、友達と出かけたり、主人がいない時は、子連れで夜遅くまで家を空けたり…。朝帰りもしました。 あの頃の自分はものすごく心書き乱れていて、眠れない時は外に出たり、お酒をかなり飲んだり…。 それから、仕事にも出始めました。主人が休みの日に主人に子供を押し付けて! そこから、主人を追っかけていた自分が、主人に追っかけられる自分に変わったのです。 それ以来、おそらく浮気らしきことがなくなりました。もちろん子供も大きくなり、そういう父親の姿に気がつくようにもなってきたのです。 最近は、連れ合いに先立たれた親戚の人や父子家庭の友達をみて、家庭的にもずいぶんと変わってきました。自分が一人っきりで子供三人を育てたり、淋しい老後を送ることが恐ろしくなってきたようです。 傷つくうちに、自分がどうしたいのかが、見えてくると思います。心乱れるうちは、相手に対して自分が愛情を持っているのだから苦しいですが、夫婦でいるしかありません。 まあ仕方ないと思えるようになるか、別の人生を歩もうと切り替えられるかは、人それぞれだと思います。 今私は、できるだけ主人と連れ添って行こうと思っています。子供たちが巣立っていっても、ツルッパゲになろうとも…。 そう思うまで、時間がかかりましたが…。

  • hqbkuenx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私もno.4さんの意見に賛同です。 生意気ながらひとつ助言するなら預金を少しずつ自分名義にかえておくといいと思います。 万一の時はお金が必要ですからね(笑)

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.3

私も無理です。 しかし、経験者が長い間悩んだり苦しんだりして見出した、答えなんだということは理解できます。 離婚の準備をしているとよく分かりますよ。 妻の立場って簡単なもんじゃないことが。 経験しているからこそ、まさに路頭に迷っている人に 「大丈夫 冷静になってみて」 と言ってくれてるんだろうなって思います。 一朝一夕で手に入れられる感覚ではないと思います。 ただ、必ずしもその考え方を理解せよという意味ではないので ご自身の中で落ち着きどころをみつけられるなら それが一番いいのだと思いますよ。 余談ですが私は経験者として心身の健康だけは守って、と思います。 どんなことになっても健康を害してしまってはツマラナイです。 修復できても自分だけが体のことで苦しまなくてはならないですから。 その言葉を質問者さんにもお贈りします。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

私も過去に夫の裏切りが発覚し、心乱されまくりでした。 発覚する度に、トラウマになったり、拒食症になったり、自殺未遂したり・・・。 だけど、今になって解ったことは、 「妻が一番強い。」 「夫婦の絆ってもろいけれど、絆を信じている人には強い。」 それで、ここにパートナーの浮気発覚の相談を見たら、 「どっしり構えてて大丈夫!」ってアドバイスしちゃっています。 例えば、夫の浮気を知ってから許せるまでに半年かかったとして、 その半年間、泣いて暮らしても、「浮気?なにやってんだか・・・」ってどっしり構えていても、結局は夫が戻ってきたんだなーって思うと、 今、配偶者の浮気が発覚して苦しんでいる人を見たら、 その苦しみが解る分だけ、「大丈夫!どっしり構えていて!!」って応援したくなります。 みんな自分が浮気されたときは心乱される。 でも、同じ経験をしている人には、応援の気持ちを込めて「どっしり構えて・・・」って言ってるんだと思いますよ! だって、浮気が発覚した時って、体が震え、本当に本当に苦しく、辛く、逃げられない&何をしていても忘れられないじゃないですか? その気持ちを、一瞬でも「大丈夫」って思って欲しくて。 世の中には、結婚していても浮気を許す人もたくさんいるみたいですが、その人達って、もう配偶者を愛していないとか、元々「自分は自分・他人は他人。所詮、夫婦は他人」って割り切っていられる人なのでしょうね。 でも、なかなかそんな人はいないでしょう。 人には心があるんだもの。 あ、でも、浮気されたりするのに「慣れてくる」っていうのはあるかもしれません。

回答No.1

私も、妻が一番強いという理屈はわかります。 しかし私の場合は離婚しました。 浮気なんだか本気なんだかわかりませんが、女性に熱を上げ、 その女性のことを考えているとうつ病のようになっている夫をみて この人ダメだな。と見切りをつけたというのが本当のところです。 その女性に甘い言葉をささやいているところを想像しながら、 妻が一番強いとがんばれるほど私自身強くもないし、 つまらないことであることないこと妄想したりする自分になりたくなかった。 話し合いの途中で、 どうせその女性とは一緒になれるわけじゃないし、 生まれ変わったら一緒になりたい。 などと言われたのが一番決定打でした。 ショックとかじゃありません。 つまんねぇ男だなと思ったのです。 この世で気持ちを全うできないものが生まれ変わって人生やりなおせるのかよ。 という呆れた気持ちでした。 根性のない男だな。と。 遊びだろうと本気だろうと関係ないのですが、 逆にその根性のなさというか、腹くくってないところがダメ男だなと 私に気持をきめさせました。 私自身、つまらないことでうじうじしたくない。 あとはなんとでも勝手にしろ。 慰謝料養育費いりません。 とさっさと離婚しました。 経済力があったわけでもありませんが、この男とつまらない話し合いを 重ねることのほうがよっぽどストレスでした。

関連するQ&A

  • 旦那さんの浮気が発覚して修復を選んだ方に質問です

    夫の浮気が分かり(数年間同じ相手)その相手と夫は別れました。 離婚するつもりはお互いないので何事もなかったかのように 家族として生活しています。 同じような経験をされた方に質問ですが (1)心中はどうですか? 過去の事であるとスパっと割り切る事ができますか? (2)夫と女性どちらが憎いですか? (3)また浮気するかもしれない、もしくはまた別の相手と浮気が始まっているというような事はありませんか? (4)浮気が発覚しても苦しむのは何もしていない妻。  今後も自分の旦那と歩んでいける自信はありますか? 同じ経験がある方に回答をお願い致します

  • ダンナさんの浮気が発覚した事がある方

    主人の浮気が発覚後、修復の道を選びましたがその記憶が薄れたと思えたり、急にまたその事が頭の中に一杯になったり辛いです。同じようにダンナさんの浮気が発覚しても(長年の浮気)離婚せず、修復する事にした方、どんな風に気持ちの整理をしていますか? それともう自分の夫っとは浮気しないだろうと思う自信はありますか? 同じ経験をした方は心の中はどうやって考えていますか?

  • 浮気している・したことある旦那様へ 

    浮気をしてる人達は奥様にバレていませんか・・? 勘ぐられていませんか? もし奥様が怪しいと疑い始めた時、自分自身もバレたかも・・と思う時、奥さんに対してどんな行動をしますか? 態度でもいいです また、怪しいと気付いている奥さんがどんな行動をすれば浮気をやめようと思いますか? また、逆に奥様がどんな行動をすれば、ますます浮気相手に走りたくなりますか? 我が家でも旦那が怪しいです まだ浮気といっても、初期なのでなんとか今のうちに止めさせたいです!! 今、我が家では私が気付いてきたことを旦那は薄々感じています だんなもヤバイと思っているはずです 止めさせたいのに、怪しい気配ムンムンの旦那にどう接していけばいいかわかりません 教えてください

  • 浮気発覚後の旦那の態度

    結婚12年。。。浮気(不倫!?)が発覚しました。 これで3人目です。 浮気に慣れてしまったのか?知った時はそれほど涙も出ませんでした。 「またか・・・・」と言う感じです。 発覚から2週間以上経ちましたが、旦那の態度にイライラしています。 2週間・・・・面と向かっての謝罪は1度も無く・・・・・ メールで「ごめんなさい」と2度送って来ました。 「やり直したい」「もう2度とこんな事はしない」と書いてありましたが、私からは「メールでは無くきちんと面と向かって話そう」と返信しました。 それなのに、目も合わせず、話し合おうともせずに、さっさと寝てしまう毎日。 そんな中、先週末、友達と飲みに出かけて行きました。 も~~、頭に来るわ、呆れるわ、情けないわ。。。。 で、責める内容のメールをしてしまいました。 それで、逆ギレしてるような気もします。 自分のした事に責任を持って、旦那から話し合いを切り出すのを待っていましたが、このままだと無理のようです。 いつも何かあると私から話を切り出すので、今回こそは旦那から何か言ってくるまで待とうと思っていたのですが、シャクですが私から話を切り出すべきでしょうね。 誠意のある態度・言動・を取ってくれたら、最後のチャンスでもう1度信じてみよう思ったのに。。。。。 今の旦那の態度を見ていると、反省しているようには見えないし、やり直したいと思っているようには見えません。 3人の子供が居る上、専業主婦のため、離婚もためらっています。 そして、情けないですが、旦那を嫌いになりきれないのです。 支離滅裂な文章でスミマセン。 こんな旦那の態度どう思われますか? こんな旦那にどう対応したらいいのでしょう? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 旦那さんに愛される奥さんになるには。

    旦那さんにいつまでも愛される、素敵な奥さんになりたいです。 どういう事をしてあげると、旦那さんは嬉しかったり、喜んでくれるのでしょうか? また、旦那さんに対する行動や態度で、注意しなければいけない事はありますか?

  • 浮気がバレたことのあるだんな様に質問です

    主人の浮気が発覚しました。 現在、興信所に見積依頼中ですが、奥さんにどういう行動に出られたら、または言われたら1番つらかったですか?

  • 夫は浮気を認めず、浮気相手が浮気を認めていますが・・

    夫が浮気をしていました。が 夫は「知らない」の一点張りで認めず、 でも相手の女性は認め謝罪をしてきました。 もちろん言葉だけではなく浮気を証明する証拠もちゃんとあるのに 夫は「知らない」と言い張り当然謝りもしません。 ご自分の旦那がこんな事をし、こんな態度をとっていたとしたら 奥さんはどんな感情を抱きますか? 下記のどれでしょう。 (1)浮気を認めないという事は家族を選び、妻が1番大事なんだろうと思う (2)「浮気した」と認めると色んな人から責められ面倒くさい事になるし  そもそも妻に謝りたくない (3)旦那が絶対認めないので浮気なんてなかったんじゃないか・・と思う もちろんこの3つだけじゃなくても結構です アドバイスお願いします

  • 旦那の浮気発覚その後

    お世話になります。 旦那の浮気が発覚し、約10日たちました。 その間浮気した側の旦那は、離婚したいと言い出し、そんな話を三日前にもしました。 旦那は私に『許してもらわなくていい、家を一人で出るから』と先週の土曜日についにいいだしました。 何も決めてないのに出て行かれては困る、離婚する気はないからと私は伝えてますが、日によってそっけない態度を取られたり、かといって気が向いたときは仕事の愚痴をいってきたり… 旦那のきもちがわかりません 子供がいるのでわたしは旦那は子供達のお父さんだから、浮気は現在進行形だけどいつかまた戻ってくるだろうと思い、とりあえず毎日かえってくるし、普通にしています。 が、旦那の不機嫌さがいつまで続くのやら顔色を伺う毎日が疲れてきました。 旦那に対してどんな風に接したらよいですか?

  • 旦那が浮気

    浮気をされた奥さまに質問させて下さい。 旦那がどうも浮気しているようなんですが。 まだ確定までは行っていません。 どのような形で発覚したのでしょうか。 その時の旦那さんの態度。 発覚した後の関係性など色々参考にさせて頂きたいのでどんな細かい事でもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 夫に浮気をされても、それでも愛しているという奥さんに質問です

    大切に思っている夫の不倫が発覚しても、 それでも「愛している」という考えの奥さんに質問です。 どうして自分が1番してほしくない不倫をされても それでも夫を愛し続けることができるのでしょうか? よく、妻との関係を壊したくない、大事にしているから妻の所に帰ってくるんだといいますが、 本当に大事にしているのなら不倫などしないと思うのですが それをされても許せてしまうのはなぜでしょうか? 私は夫に数年の不倫をされ、心の整理がつかずにいます。