• ベストアンサー

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問です

私は夫の長年の浮気が発覚した妻です。 こちらの質問や回答を見ていますと 妻なのだからどっしり構えていればいい、とか 籍が入っている妻が1番強い、所詮浮気相手は旦那とは一緒になれないから・・・という回答を見かけますが、 実際に旦那さんの浮気が発覚した奥さんは そのように思い、そのような態度をとる事はできますか? 私は無理です。 妻だから旦那の浮気を「所詮遊びでしょ」とどっしり構えるなど できません。 実際にそういう行動ができる奥さんは心中はどのようにお考えでしょうか? 本当に心乱さず・・・でいられる奥さんはいるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.4

正直に・・・言わせてもらうと。 そんなの、穏やかでいられるはずないと思いますよ。 うちの旦那に限って浮気なんてしないと どちらの奥様も浮気が発覚するまで、旦那を信じきってるはずです。 信じてる人がよその女性と長年付き合ってたなんて わかってしまったとたん、身も心も震えて、顔も熱くなり 穏やかになんて絶対いられないと思います。 わかっても、旦那に問い詰め、違うという真実を知りたい。 違うと言って欲しい。 白を切りとおす旦那に又、騙され、繰り返し繰り返し。 そして、相手の女性に怒鳴り込みに行ったり、 泣いたり喚いたり。 そんな繰り返しの中、 「どっちにしても、自分自身は離婚できないし、(したくない)  旦那も、浮気してるけど、家には帰ってくるし、離婚はするつもり  がない様子。どちらにしても、最終的には、うちに帰ってくる。  言っても無駄。嫌がられるだけだし、言うのも辛くなる。」 そんな気持ちになって、どっしり構えていようと、前向きに 考えざるを得なくなるのではないでしょうか。 それが、自分の生きる方法だと信じて。 でも、旦那が帰ってこない様子だと どっしりどころか、離婚届を突き出すのではないでしょうか。 腹を決めるまでは、穏やかではないと思いますよ。 私も相談者さまと同じく無理です。 辛いですよね。 でも、自分の中で、ご主人とこれから先の方向をどうしたいか 考えてみたら、少しは楽になるかもしれませんね。 生意気言ってすみません。

その他の回答 (9)

noname#79742
noname#79742
回答No.10

私もどっしり構えることなんて、何回わかってもだめです。 同じ人との何度もの浮気、今では浮気する日が予想がつくほど。 なかなかどっしりとはいえないです。 でも、こんな状況に落ち着きつつあります。 回答になっていませんが、ご参考まで。もしよかったら、今の私の状態を質問してますので、ご意見ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4695211.html
  • rinobaby
回答No.9

何度か私も相談をさせていただいている者です。 私は結婚4ヶ月で、主人が結婚2ヶ月で浮気をしていたことがわかりました。 最初は、どっしりとなんてとんでもないです。 冷静にもなれません。心がぎゅーっとなって苦しい日々が続きました。 その頃妊娠も判明したのですが、余計につらかったですね。 本当に主人は望んでいるのか?こんな状態で産んでいいのか? 悩んでいました。 相談していた友人にも「どっしり構えればいい、どうせ続かないし、いずれ戻ってくるよ」 そう言われていたのですが、私本人は納得しませんでした。毎日泣いていましたね。 今も、主人と不倫相手は続いているのですが、 私の気持ちは大分落ち着いています。 今ならどっしり構えればいいんだ、そう言えます。 私の場合、こう思うようになったのは最近しょっちゅう二人が 出かけるのを知っているからです。(証拠集めの最中) 主人もまた、わかりやす~い嘘をついて出かけるわけです。 それを、私はばかだな~わからないと思っているのかな~と心の中で思っています。 それまで主人が帰ってくると、疑いばかりもって接していましたが、 そう思うことでなんだか落ち着いて自然に主人と話せます。 それでも完全に落ち着いてるわけではないので時々心が乱れますよ。 その時は友人たちに聞いてもらいます。 結局は、心の拠り所となる人や趣味(私は特にないんですが)の存在は 必要かと思います。私なんて、友人に言いまくっています(笑) みな主人と会ったことがあるし、中には不倫相手も知っている人もいます。ある意味主人の悪口なんて、 主人の株を下げることなんですけどね…気にしません。 少しでも吐き出して楽になってください。 くれぐれもお体に気を付けてください。 私もまだまだがんばりますよ

noname#97484
noname#97484
回答No.8

お気持ちお察し致します。 私も責めて責めて責めまくりましたよ。冷静になんてなれなかったです。 挙句には、主人に離婚したいと言われ、両親交えて話し合いもしました。←離婚猛反対でしたが。 数ヶ月引きこもり、誰とも話しもできず、精神科にもお世話になりました。どうやって自殺しようかとさえ具体的に考えていた程です。 でも、ある時にふと思ったんです。 自分がこんなだから、浮気されるんだって。笑顔のない家庭には福は寄らないよなぁって。 それから、自分の人生なんだから、自由にしようと思いました。 頑張っていた貯金も、好きな物を買う事にしたり。 直ぐにでも欲しかった子供も二人の時間を大切にする為、しばらく諦める事にしました。 すると次第に、気持ちにゆとりが出来きたのか、主人を気遣える様になってきたんです。 それが効果あったのか初めて「もう二度としない。ごめんな」なんて言ってきたんですよ。 その後も、旦那は指輪ははめませんし、メールロックもしたままです(笑)もうどうでもいいやって思います。やるならお好きにどうぞって(笑) 不倫を思い出さない事はありませんが、今やいちいち振り回されるのがめんどくさいです。お陰で強くなりました(笑) 不倫って発覚してから3年間は慰謝料請求できるそうですよ。だから、きっちり証拠は保管したまま(笑)またもし次があるなら・・・不倫相手と旦那にがっつり慰謝料請求してやる! そんな気持ちが私にパワーをくれてるのかもしれません。 こんな思いしてまで結婚続ける意味あるの?と思われるかもしれませんが、何か試練があってこそ得るものもあると思いますし、離婚はいつでもできますもんね。 「指輪いい加減はめてや~(笑)」など、言いたい事も言うようにしました。 今の生活は前より会話が増えたし、何より主人が家事を手伝ってくれるようになった事がプラスかな。 ここまで至るまでには、自分にとってながーい時間がかかりました。どっしり構えて!とは言いません。好きな事をして心が晴れるのを待ってはどうでしょう?誰か愚痴れる人はいますか?ここで、幾らでも話は聞きますよ。 焦りと無理はされないで下さいね。 質問者様が1日でも早く元気になれますよう、心より祈っております。 長々と失礼致しました。

• nami0424
回答No.7

結婚して3年目です。 私は結婚して6ヵ月後に旦那に本気の浮気をされて別れてくれといわれました。 初めは脅して離婚届けを出して思いとどまってくれましたがその後は家にも帰ってくることが週5日から週3日に変わり毎日眠れない日々が続きました。 なのでどっしりと妻として構えることは出来ませんでした。 毎日辛くて辛くてどうしようもない日々が続きましたが離婚は絶対にしませんでした。 そんな歳月が1年程続いた後に現在はひょんなことから旦那は戻ってきてくれました。 旦那が家にいやすいように料理、掃除は欠かさず優しく接するように日々努力すれば必ず旦那様は帰ってきてくれると思います!!

• mocosuzu
回答No.6

結婚して18年です。 20代の頃は、主人の浮気にずいぶんと泣かされてきました。 今でも許せない…と言う気持ちは持っています。(本音) 私の兄弟は、兄と妹で、兄は、昨年子供がありながら離婚しました。 妹は、子供二人と一緒に旦那さんと別居もう4年目です。 また、主人は姉がいます。姉も子供二人を置いて離婚。すでに3年目です。 長く夫婦連れ添うというのは、少なくなっているかもしれません。理由はさまざまですが、浮気という話題もその理由の大半のような気がします。 主人が、浮気していた頃、主人が私を見る目が、軽蔑に近い目付きだったのを思い出します。辛かったし、本当に苦しかったです。主人に泣いたり騒いだり、蹴ったり殴ったり…。暴れた時もありました。 妊娠していた時は、死のうとも思ったことがありました。 何度目かの浮気が発覚した時、私の気持ちがフッと切り替わった時がありました。『私も楽しんでやろう!』これからの人生ここにこだわっていたらダメになる。と思いました。 夜になると、友達と出かけたり、主人がいない時は、子連れで夜遅くまで家を空けたり…。朝帰りもしました。 あの頃の自分はものすごく心書き乱れていて、眠れない時は外に出たり、お酒をかなり飲んだり…。 それから、仕事にも出始めました。主人が休みの日に主人に子供を押し付けて! そこから、主人を追っかけていた自分が、主人に追っかけられる自分に変わったのです。 それ以来、おそらく浮気らしきことがなくなりました。もちろん子供も大きくなり、そういう父親の姿に気がつくようにもなってきたのです。 最近は、連れ合いに先立たれた親戚の人や父子家庭の友達をみて、家庭的にもずいぶんと変わってきました。自分が一人っきりで子供三人を育てたり、淋しい老後を送ることが恐ろしくなってきたようです。 傷つくうちに、自分がどうしたいのかが、見えてくると思います。心乱れるうちは、相手に対して自分が愛情を持っているのだから苦しいですが、夫婦でいるしかありません。 まあ仕方ないと思えるようになるか、別の人生を歩もうと切り替えられるかは、人それぞれだと思います。 今私は、できるだけ主人と連れ添って行こうと思っています。子供たちが巣立っていっても、ツルッパゲになろうとも…。 そう思うまで、時間がかかりましたが…。

• hqbkuenx
回答No.5

私もno.4さんの意見に賛同です。 生意気ながらひとつ助言するなら預金を少しずつ自分名義にかえておくといいと思います。 万一の時はお金が必要ですからね(笑)

• jumpin-r
回答No.3

私も無理です。 しかし、経験者が長い間悩んだり苦しんだりして見出した、答えなんだということは理解できます。 離婚の準備をしているとよく分かりますよ。 妻の立場って簡単なもんじゃないことが。 経験しているからこそ、まさに路頭に迷っている人に 「大丈夫 冷静になってみて」 と言ってくれてるんだろうなって思います。 一朝一夕で手に入れられる感覚ではないと思います。 ただ、必ずしもその考え方を理解せよという意味ではないので ご自身の中で落ち着きどころをみつけられるなら それが一番いいのだと思いますよ。 余談ですが私は経験者として心身の健康だけは守って、と思います。 どんなことになっても健康を害してしまってはツマラナイです。 修復できても自分だけが体のことで苦しまなくてはならないですから。 その言葉を質問者さんにもお贈りします。

• sweet200
回答No.2

私も過去に夫の裏切りが発覚し、心乱されまくりでした。 発覚する度に、トラウマになったり、拒食症になったり、自殺未遂したり・・・。 だけど、今になって解ったことは、 「妻が一番強い。」 「夫婦の絆ってもろいけれど、絆を信じている人には強い。」 それで、ここにパートナーの浮気発覚の相談を見たら、 「どっしり構えてて大丈夫!」ってアドバイスしちゃっています。 例えば、夫の浮気を知ってから許せるまでに半年かかったとして、 その半年間、泣いて暮らしても、「浮気?なにやってんだか・・・」ってどっしり構えていても、結局は夫が戻ってきたんだなーって思うと、 今、配偶者の浮気が発覚して苦しんでいる人を見たら、 その苦しみが解る分だけ、「大丈夫!どっしり構えていて!!」って応援したくなります。 みんな自分が浮気されたときは心乱される。 でも、同じ経験をしている人には、応援の気持ちを込めて「どっしり構えて・・・」って言ってるんだと思いますよ! だって、浮気が発覚した時って、体が震え、本当に本当に苦しく、辛く、逃げられない&何をしていても忘れられないじゃないですか? その気持ちを、一瞬でも「大丈夫」って思って欲しくて。 世の中には、結婚していても浮気を許す人もたくさんいるみたいですが、その人達って、もう配偶者を愛していないとか、元々「自分は自分・他人は他人。所詮、夫婦は他人」って割り切っていられる人なのでしょうね。 でも、なかなかそんな人はいないでしょう。 人には心があるんだもの。 あ、でも、浮気されたりするのに「慣れてくる」っていうのはあるかもしれません。

回答No.1

私も、妻が一番強いという理屈はわかります。 しかし私の場合は離婚しました。 浮気なんだか本気なんだかわかりませんが、女性に熱を上げ、 その女性のことを考えているとうつ病のようになっている夫をみて この人ダメだな。と見切りをつけたというのが本当のところです。 その女性に甘い言葉をささやいているところを想像しながら、 妻が一番強いとがんばれるほど私自身強くもないし、 つまらないことであることないこと妄想したりする自分になりたくなかった。 話し合いの途中で、 どうせその女性とは一緒になれるわけじゃないし、 生まれ変わったら一緒になりたい。 などと言われたのが一番決定打でした。 ショックとかじゃありません。 つまんねぇ男だなと思ったのです。 この世で気持ちを全うできないものが生まれ変わって人生やりなおせるのかよ。 という呆れた気持ちでした。 根性のない男だな。と。 遊びだろうと本気だろうと関係ないのですが、 逆にその根性のなさというか、腹くくってないところがダメ男だなと 私に気持をきめさせました。 私自身、つまらないことでうじうじしたくない。 あとはなんとでも勝手にしろ。 慰謝料養育費いりません。 とさっさと離婚しました。 経済力があったわけでもありませんが、この男とつまらない話し合いを 重ねることのほうがよっぽどストレスでした。