• 締切済み

うつ病に伴う不眠と頭痛

初めて質問させていただきます。 パキシル20ミリを服用して約1年になります。 症状は改善され、仕事もしていますが、不眠(中途覚醒)と頭痛が改善されません・・ 睡眠剤としてベンザリンを処方してもらい、飲みましたが、翌日への持ち越しが酷く、仕事にも差し支え、信号待ちしてても眠くて意識が遠のく感じでした。 主治医に話して、今はロラメット2ミリを飲んでいますが、なかなかスッキリしません。 本日受診時にそのことを主治医に話すと、デパス0.5ミリ/day とトリプタノール10ミリ/dayが追加されました。 トリプタノールは鬱剤ですよね?パキシルと併用しても問題はないのでしょうか? また、トリプタノールは結構副作用が強いと聞きますが、怖いお薬なのでしょうか? 主治医は信頼できる先生なので、指示通り服用するつもりですが、少々心配になったので質問させていただきました。 どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157729
noname#157729
回答No.1

私もパキシルとトリプタノールを処方されています。 パキシルはSSRI、トリプタノールは三環系抗うつ剤です。 量は2種類とも1日30mgです。 私の場合は飲み始めた頃(3年くらい前)に軽い眠気が出ましたが、 今は慣れてしまったのか、特に副作用は出ていません。 調剤薬局で頂いている説明文を見ますと、どちらも「主な副作用」 として、眠気・めまい・注意力の低下と書かれています。 トリプタノールの注意として「セイヨウオトギリソウを含む食品を摂取 しないように」と、あります。 副作用の出方には個人差がありますので、日常に差し障りのある程に 眠気などが続いた場合に、先生にご相談なされば良いのではないかと 思います。 お大事になさって下さいね^^

umechan29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じお薬を飲んでいらっしゃる方のお返事がいただけて、心強いです。 副作用は人それぞれですよね。とりあえず今日から服用開始します! 本当にありがとうございました。