• ベストアンサー

中途覚醒型不眠症の薬について

うつ病治療のため、毎食後ソラナックス、アモキサン、就寝前にメイラックス、マイスリー、パキシル、レンドルミンを服用していましたが、毎晩夜中に2~3回起きてしまうので、長期用の薬ベンザリンに変えてもらいました。 ところが、ベンザリンを服用した途端、夜中に起きると目が冴えてしまって、その後全く眠れなくなってしまいました。レンドルミンの時は夜中に起きてしまってもその後寝返しができたのですが、今回はそれが出来ません。いつもは10時就寝5時起床なのですが、2時過ぎには眠れなくなってしまいます。そんな状態なので主治医に問い合わせたら、ベンザリンとレンドルミンを併用するようにとの指示だったので、昨晩試してみたら、なんと12時に目が覚めてしまい、それから全く眠気すらなくTVを見て朝を待った次第です。睡眠薬のハズなのに、どうしてこういう事が起こってしまうのでしょうか?ただ単に体に合わないだけなのか、何か他に問題があるのか心配です。今も眠気は全くなく、気は元気ですが、体がついて行かずフラフラです。今週の金曜日に病院へ行く予定ですが、似たような体験をなさった方や、睡眠薬に詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。ちなみに今晩はレンドルミンに戻すつもりです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。うつ病を治療し始めて7年近くになる女性です。 私も以前「中途覚醒」に悩まされました。お薬もあれこれ試し、精神の高ぶりを沈静化すると言う事で統合失調症のお薬も飲みました。勝手にベンザリンやビビットエース、イソミタールなど健康な方であれば「おねしょ」をする位、口いっぱいに眠剤を飲んでも目が覚めました。その影響か、今でも眠剤を飲んでも眠くならず、車の運転も普通に出来ました(危険なので今はやりませんが…)。 手を変え品を変え?ありとあらゆるお薬を飲んだり、担当医のアドバイスでカーテンを射光に変えたりしましたが全く効果がありませんでした。本当に辛かったので moyurutuki さんのお気持ちがすごく分かります。 当時は毎日泣いていました。中途覚醒が始まり半年くらいの頃、担当医が不在で別な先生と話したら「日中の神経の高ぶりをいかに鎮めるかが問題だ(睡眠薬の問題ではない)」と言われました。自分ではそれほど、緊張や興奮している気はなかったのですが…。そこで、日中から夕方にかけての安定剤(レキソタン、セルシン)を増やしました。結果として、1週間もせず中途覚醒は減っていきました。睡眠薬も同時に飲んでいましたが。お薬も効果は人それぞれだと言われますし、飲み方、時間などの調整で回復する手段の一つではないでしょうか。 あれほど夜中、家をうろうろしていたのに、今では眠剤がなくても朝まで眠れます。病院に行かれるのであれば、moyurutuki さんの症状を詳しく伝え、希望するお薬を主張しても良いのではないでしょうか。ただ、私のように「眠剤だけでは解決出来なかった」と言うケースもあると言う事をお伝えしたかったので回答させていただきました。しんどいでしょうが、必ずちゃんとした眠りを取り戻せるはずです。諦めず、でも焦らずご無理はしないで下さいね。

moyurutuki
質問者

お礼

親身なアドバイス、どうもありがとうございました。こんなに状況が似てる人から経験を聞くことが出来て感激です。 私はアモラックスを飲むようになってから、調子が良く、治ったかと錯覚するほど元気だったのですが、その反動で眠れなくなっていたのですね。確かに主治医の先生からも「元気だからって動き回らないでよく休養を取るように」と何度も言われていたのですが、ちょうどイベントや急ぎの仕事が重なり、休もうと思っても、体が勝手に動くような毎日でした。 昨日たまたま他の先生に薬の事を聞いてみたら「これはいろいろ飲み過ぎだよ」との事で、飲み方を変えてみることを勧められました。まだ試して一日なので効果はよく分かりませんが、試行錯誤してやっていきたいと思います。 sakurannbo1515さん、本当にありがとうございました。 お互い早く病気から解放されるといいですね。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.1

私は寝つきが悪く、ハルシオンで解決したのですが 切れ際に目が覚め、その後も数回目覚めます。 私の場合、気性時の頭痛が合った為、 それも含め就寝前にデパスを加え、改善したのですが…。 ベンザリンは中期型なんですが 同じ中期型でも もちょっと、ポピュラーな線で チョイスしてもらえばどうでしょう。 (ユーロジン・ロヒプノールetc) 私なら次回診察時にそれを言います。 それまではレンドルミンで。 次回の診察が2週間後なら、1週間早めて診察を受けますね。 睡眠できないと、体力も消耗しますので。。。

moyurutuki
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今週の金曜日に診察を早めてもらったので、それまでは従来通りレンドルミンに戻して様子を見ようと思います。 それにしても睡眠薬を飲んでもほとんど効かないというのは悔しいです。やっぱり自分に合う合わないってあるんですね。