• ベストアンサー

中途覚醒型不眠症の薬について

うつ病治療のため、毎食後ソラナックス、アモキサン、就寝前にメイラックス、マイスリー、パキシル、レンドルミンを服用していましたが、毎晩夜中に2~3回起きてしまうので、長期用の薬ベンザリンに変えてもらいました。 ところが、ベンザリンを服用した途端、夜中に起きると目が冴えてしまって、その後全く眠れなくなってしまいました。レンドルミンの時は夜中に起きてしまってもその後寝返しができたのですが、今回はそれが出来ません。いつもは10時就寝5時起床なのですが、2時過ぎには眠れなくなってしまいます。そんな状態なので主治医に問い合わせたら、ベンザリンとレンドルミンを併用するようにとの指示だったので、昨晩試してみたら、なんと12時に目が覚めてしまい、それから全く眠気すらなくTVを見て朝を待った次第です。睡眠薬のハズなのに、どうしてこういう事が起こってしまうのでしょうか?ただ単に体に合わないだけなのか、何か他に問題があるのか心配です。今も眠気は全くなく、気は元気ですが、体がついて行かずフラフラです。今週の金曜日に病院へ行く予定ですが、似たような体験をなさった方や、睡眠薬に詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。ちなみに今晩はレンドルミンに戻すつもりです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。うつ病を治療し始めて7年近くになる女性です。 私も以前「中途覚醒」に悩まされました。お薬もあれこれ試し、精神の高ぶりを沈静化すると言う事で統合失調症のお薬も飲みました。勝手にベンザリンやビビットエース、イソミタールなど健康な方であれば「おねしょ」をする位、口いっぱいに眠剤を飲んでも目が覚めました。その影響か、今でも眠剤を飲んでも眠くならず、車の運転も普通に出来ました(危険なので今はやりませんが…)。 手を変え品を変え?ありとあらゆるお薬を飲んだり、担当医のアドバイスでカーテンを射光に変えたりしましたが全く効果がありませんでした。本当に辛かったので moyurutuki さんのお気持ちがすごく分かります。 当時は毎日泣いていました。中途覚醒が始まり半年くらいの頃、担当医が不在で別な先生と話したら「日中の神経の高ぶりをいかに鎮めるかが問題だ(睡眠薬の問題ではない)」と言われました。自分ではそれほど、緊張や興奮している気はなかったのですが…。そこで、日中から夕方にかけての安定剤(レキソタン、セルシン)を増やしました。結果として、1週間もせず中途覚醒は減っていきました。睡眠薬も同時に飲んでいましたが。お薬も効果は人それぞれだと言われますし、飲み方、時間などの調整で回復する手段の一つではないでしょうか。 あれほど夜中、家をうろうろしていたのに、今では眠剤がなくても朝まで眠れます。病院に行かれるのであれば、moyurutuki さんの症状を詳しく伝え、希望するお薬を主張しても良いのではないでしょうか。ただ、私のように「眠剤だけでは解決出来なかった」と言うケースもあると言う事をお伝えしたかったので回答させていただきました。しんどいでしょうが、必ずちゃんとした眠りを取り戻せるはずです。諦めず、でも焦らずご無理はしないで下さいね。

moyurutuki
質問者

お礼

親身なアドバイス、どうもありがとうございました。こんなに状況が似てる人から経験を聞くことが出来て感激です。 私はアモラックスを飲むようになってから、調子が良く、治ったかと錯覚するほど元気だったのですが、その反動で眠れなくなっていたのですね。確かに主治医の先生からも「元気だからって動き回らないでよく休養を取るように」と何度も言われていたのですが、ちょうどイベントや急ぎの仕事が重なり、休もうと思っても、体が勝手に動くような毎日でした。 昨日たまたま他の先生に薬の事を聞いてみたら「これはいろいろ飲み過ぎだよ」との事で、飲み方を変えてみることを勧められました。まだ試して一日なので効果はよく分かりませんが、試行錯誤してやっていきたいと思います。 sakurannbo1515さん、本当にありがとうございました。 お互い早く病気から解放されるといいですね。

その他の回答 (1)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

私は寝つきが悪く、ハルシオンで解決したのですが 切れ際に目が覚め、その後も数回目覚めます。 私の場合、気性時の頭痛が合った為、 それも含め就寝前にデパスを加え、改善したのですが…。 ベンザリンは中期型なんですが 同じ中期型でも もちょっと、ポピュラーな線で チョイスしてもらえばどうでしょう。 (ユーロジン・ロヒプノールetc) 私なら次回診察時にそれを言います。 それまではレンドルミンで。 次回の診察が2週間後なら、1週間早めて診察を受けますね。 睡眠できないと、体力も消耗しますので。。。

moyurutuki
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今週の金曜日に診察を早めてもらったので、それまでは従来通りレンドルミンに戻して様子を見ようと思います。 それにしても睡眠薬を飲んでもほとんど効かないというのは悔しいです。やっぱり自分に合う合わないってあるんですね。

関連するQ&A

  • 中途覚醒の薬の処方について

    うつ治療中の主婦です。 二ヶ月ほど前から、中途覚醒に悩まされています。 睡眠がなんとか安定していた時の処方は 就寝前に ・サイレース2mg ・ハルシオン0.5mg ・リーマス200mg でした。 その後、うつの落ちる波をおさえるためラミクタールが処方されるようになりました。最終的には、リーマスと入れ替えでラミクタール100mgとなりました。 その頃から、就寝後2時間くらいで目がさめて眠れない、という状態になりました。 サイレースをエリミンに変更したり、レンドルミンを追加したり、ハルシオンをエバミールに変更したり、と試行錯誤するも、なかなか改善されませんでした。 もしかしたらラミクタールの副作用かも? と、ラミクタールを朝服用したりもしたのですが、朝服用すると眠気があり、また就寝前服用になり… そして、現在の処方は以下になりました。 ・サイレース2mg ・ソラナックス0.8mg ・レスリン50mg ・リーマス200mg (ラミクタールは不眠の可能性があるため、25mgを不安時に朝服用) これでも目がさめるようなら、ひらきなおって夜中~翌日起きていれば、眠れるようになるだろうと言われました。 リーマスが追加になったのは昨日のことですが、結果、3時間ほどで目がさめ、その後は眠気があるのに眠れませんでした。 つらいけど、言われたとおり起きています。 長文になってしまいましたが、今の薬の処方は、どうなんでしょうか? 私は、素人考えで、シンプルに睡眠剤を組み合わせて眠れるようにならないのかなぁ…と思ったりするのですが… ちなみに、抗うつ剤はアモキサンを服用しています。 医師には、貴方は薬に敏感だから処方しづらい、新しく試すのは心配、と言われています。 たしかに、過去、あらゆる抗うつ剤で副作用が出てしまって… まとまりがなくなってしまいましたが、私の中途覚醒に対する薬の処方に関して、なんとなく納得がいかないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • アモキサンをとめることについて

    現在、アモキサン25mgを2錠×3、ソラナックス1錠を食後3回服用、就寝前にパキシルを30mg、デジテルを2錠、睡眠薬としてマイスリーを1錠、便秘薬として漢方薬を服用しています。 実は、アモキサンとソラナックスはよく服用を忘れ、パキシルとデジテルだけでだいぶうつ事態は改善されてきました。ただ、これではまずいと思い、アモキサンを服用するようにしましたが、精神的には楽になるものの、眠気と便秘がひどく、特に眠気は仕事に差し支えるようになりました。主治医にアモキサンのことを言いたいのですが、これまではアモキサンを服用してると嘘を言ってるため、いいにくいです。 このまま、アモキサンの服用をやめて、パキシルとデジテルだけで快方できるようになるでしょうか? それともアモキサンのことを主治医に話し、別の薬に変えてもらうほうがいいでしょうか? アモキサンは毎食後なので、つい忘れるのと、便秘がひどくかなり太ったので、服用したくないです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠障害(中途覚醒)

    100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。 うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。 睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 不眠

    産後3ヶ月頃から2度ほど目が覚めることがありすぐ寝付けたので 気にせずにいたのですが母乳のせいか夜中に子供も10回以上声を あげて手を添えると寝るという夜を産後10ヶ月まで続けて いたのですが子供の声に関係なく寝つきはいいのですが何度も 目が覚めるようになりつらくて漢方を利用したりしたのですが 全く効果がなくとうとう心療内科にかかり睡眠薬を処方され子供も ミルクのせいか夜2度ほどしか起きないのですが睡眠薬が 効かないのか眠気も全然こないのです。 睡眠薬はワイパックス、ロヒプノール、レンドルミン、デパス、 マイスリー、ハルシオン、ベンザリンを処方されましたが 眠れることもありましたが眠れないときは3日間眠れない時も あり不安がこみあげました。 一番不思議なのが夜眠れていたいのに日中も眠気がないのです。 眠気をここ数ヶ月間感じていないことです。 もしかして何かの病気なのでは?と思ったりするのですが。 最初の数ヶ月は子育てのストレスはかなりあったりしました。 今はなくなったのですが前のストレスがまだ睡眠だけに 残ることがあるんでしょうか? とうとう医者からは坑ウツ剤レスミンを処方されました。睡眠薬が 効かないのですごくすすめられました。 現在夕食後にワイパックス、レスミンを飲み寝る前にベンザリンを 飲んでいます。それでも眠れるときもあったのですが全く眠れない 時もあります。飲み始めて2週間たちます。 一日中眠気がこないのは?と聞いても首を傾げられます。 今まではすぐに眠れるタイプで余計に不思議です。 長々とすいません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 現在は産後1年1ヶ月経ちます。旦那が子供と寝てくれてでも 眠れる日と一睡もできない日があります。

  • 太るうつ病・睡眠薬の薬

    今飲んでる薬の中で太る薬からやめていきたいと考えています。 もちろん調子が悪くなったら元に戻します。 もともと痩せていた私が12kgも太って困っています。 今飲んでる薬の中で太る事で知ってる薬があったら教えてください。 主治医は具体的には教えてくれないので。 パキシル・アモキサン・スルピリド(ドグマチール)ソラナックス・ルーラン・ユーロジン・ベンザリン・レンドルミン・マイスリー・ロヒプノール スルピリドは太る事は分かっています。生理も1年以上ありませんし乳汁も出ます。主治医は太ることについてははっきりと話してくれませんでした。 まずはスルピリドをやめると次回はっきり言おうと思っています。 その他にやめるとしたら何かなと思って投稿させていただきました。 主治医は薬を増やすのは好きだけど減らすのはしぶる先生です。

  • 中途覚醒について

    双極性II型です。現在は安定しています。 中途覚醒で夜10時頃に寝て12時頃に起きてしまいます。 服用している薬はチスボン・ハルシオン・マイスリー・アンデプレ(抗うつ薬) です。ハルシオンとマイスリーは入眠に効果が出ていると思います。 チスボンとアンデプレは深い睡眠に効果があるはずなんですが目が覚めてしまうんです。 中途覚醒経験の有る方ご意見お聞かせください。

  • まだ眠れない

    この時間ですが眠剤を飲んで3時間近くが経過しました。 夫は朝5:30起き。子供はまだ3歳で9時頃には寝せたいところです。 そうすると3人川の字のように寝るためには私も9時頃寝なきゃいけなくて眠剤を飲んで寝るのですが全く眠くありません。 でも眠れる時もあるんです。 今飲んでる薬は、 パキシル30mg、アモキサン50mgを毎食後に2錠ずつ、ソラナックス0.4mg毎食後に2錠ずつ、スルピリド100mg毎食後に1錠ずつ マイスリー10mg、ロヒプノール2寝る前2錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠、ベンザリン10寝る前2錠、頓服デパス0.5mg1錠 あとは便秘薬と胃薬です。 これでも寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり(夢を見る、何度も目を覚ます)、徹夜することもあります。 先生は「もうこれ以上は出せないよ」と言いますが本当にこれ以上眠剤はないのでしょうか。 調べた限りではもっと色んな眠剤が存在するのに。 本当はアモキサンやパキシルは減薬したいんですけど眠れないんで減らしてもらえません。 夫もうつ病なので先生には内緒で夫のベンザリンをもらっています。 なので眠れない時はデパスとベンザリンを飲んでいます。 毎日確実に眠れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 薬の効いている時間が短くなりました。教えて下さい。

    2008年にうつ病を発症してからずっと復職⇒療養⇒社会復帰⇒失敗・療養を 複数回繰り返し、現在に至っています。 現在は療養をしながら、体を騙し騙し自営業をしようとしています。 そのためデスクワークですが仕事らしいことを一日数時間するようになりました。 2年前までは12時間に一回、 パキシル、アモキサン、レキソタン (各10ミリ)、辛い時ソラナックス、 就寝時にマイスリーとハルシオンを飲んでいましたが、 2年前を境に24時間に1回、パキシル、アモキサン、レキソタン (各10ミリ)、 睡眠導入剤はなしへ減薬に成功しました。 しかしここ最近、毎日薬を飲む時間の4時間前くらいから、 急に薬の効果が切れるように体が辛くなることが増えました(毎日ではないです)。 主治医に話したところ、効果が切れた場合用にソラナックスを処方するので、 飲むように言われ、確かに飲むと少し持ち直します。 主治医によると、12時間毎から24時間毎に減薬できた、 パキシル、アモキサン、レキソタンは増やしたくないそうです。 家族との関係がこの病気のためうまくいっておらず、軋轢が生じ、 その分のストレスが増えていることや、焦りがあることが関係しているだろうとの 主治医の話でした。自宅でですが、デスクワークを始めたことも関係しているかもしれませんが、 それは自分で考え抜いた末のことなので続けたいと考えています。 もしかすると薬に対する耐性ができてしまったかな?とも思っているのですが、 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ぜひご助言等いただければ幸いです。 早く薬が飲みたい、という思いが起こることが増えているのが気がかりです。

  • 不眠症について:中途覚醒と浅い眠り

    不眠症について:中途覚醒と浅い眠り 精神科にてロヒプノール、マイスリー、ハルシオンを処方されており、就寝前に服用しておりますが、2時間から3時間ほどで覚醒し、再度入眠が困難で困っております。覚醒した後は、目を閉じてなるべく動かないように、考えないようにと務めておりますが、朝まで「半分寝ており、半分起きている」ような状態で、周りで何が起こっているかはよく覚えています。この場合、どのような対応をすれば良いでしょうか。*薬を変える。*運動量を増やす。*食事を変える。何でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 『睡眠 中途覚醒について』

    41歳男性です。 毎晩22時頃就寝し、寝入りは良く、10分程度ですぐ睡眠に入ります。 が、毎晩必ず3時頃に一度目が覚め(それ以前は熟睡しています)、その時もすぐ入睡はしているのですが、とても睡眠が浅く、ちょくちょく目が覚め、悪夢も見ていて、寝ているのか寝ていないのか分からないような状態がしばらく続いています。 朝は7時頃起床していますが、6:30頃から起きれず布団の中で『眠い…』の状態から何とか起きています。 日中、就寝前までの眠気はほとんどありません。 このような状態なので、体の疲れももちろんですが、精神的な疲れが酷く、毎朝の抑鬱があり、通院も検討しております。 経験者の方、何かアドバイスがあれば教えてください。