• ベストアンサー

うつ病で実家療養中ですが不眠になってしまいました

現在鬱病のため、田舎の実家で療養中です。 一週間前東京のかかりつけの医者に診てもらったところで、アモキサン100mg/dayを150mg/dayに増えました。次の日から不眠・早朝覚醒があり辛いです。が、不眠以外では気分的にとても調子がよくなっています。 元々不眠はあったので、就寝時に以下の薬を飲んでいます。 デパス0.5mg×2、マイスリー10mg、サイレース2mg、エリミン5mg 以前にベゲタミンBを処方された経験から、昨日近所の内科に事情を話し処方してもらえないかと聞いたところ、内科の判断では出せないと断られました。 田舎からかかりつけの病院まではとても遠く、かかりつけの医者に行くこともできず困っています。 実家の近くの精神科・心療内科を調べたところ、土曜にやっている精神科はあるようです。事情を話せば強い睡眠薬を処方していただけるのでしょうか? また、かかりつけの医者にFAXで処方箋を送ってもらう、なんてことは無理ですよね。。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

• stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92305
noname#92305
回答No.1

おはようございます。 不眠になった原因は、アモキサンの増量にあると想像できます。 私も以前、アモキサンを飲んでいた頃、不眠が酷くなったことがあったからです。 それと、質問者様は、就寝前に、デパス計1mg、マイスリー10mg、 サイレース2mg、エリミン5mgと結構な量のお薬を飲んでらっしゃいながら不眠になってしまったからです。 ベゲタミンBは、内科では処方できないでしょうね。 ベゲタミンBは、睡眠薬の中でも独特の作用を持っている薬だからです。 精神科医でさえ、処方することに抵抗を感じることもあるそうです。 現在の決まりとして、処方箋を出してもらうためには、本人か、もしくは家族の方が診察を受けなければなりません。 診察なしで処方箋だけは無理な時代になってしまったのです。 近くの精神科で強い睡眠薬を出してもらえるかどうかは、その病院の医師の判断によるでしょう。 一度、東京にあるかかりつけのクリニックに電話をして、 不眠になったことを医師に伝え、薬をどのように増減するかお聞きになることが一番だと思います。 良心的な医者であれば、質問者様の近くにある精神科に連絡を入れ、適切な処置をとってくれる事もあると思うからです。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アモキサンで検索すると副作用が「眠気」とかかれているところが多かったので、疑問に思っていました。 しかし、ベゲタミンBってそんなに強い薬なんですね。。 現状、これだけの睡眠薬を飲んで3時間半程しか眠れていないので、 今の私にはそれくらいでないと効きそうにないです(苦笑) 東京のかかりつけのお医者さんに症状を伝え判断してもらい、近所の精神科で薬の処方をしていただけるよう、両方に電話してみます。 ありがとうございました。

stanta
質問者

補足

今日実家の近所の精神科とかかりつけ医に電話で話したところ、 一時的な通院となりますが(おそらく今回のみ)紹介状を書いてもらって、 病歴を診て薬の処方が可能とのことでした。 かかりつけ医の判断ではアモキサンは減らさずベゲタミンを処方してもらっても良いと。 ただ、土曜の午前中が初診がNGだったため、月曜日に予約をいれたので、 月曜日まで我慢です・・・。それまでに普通に眠れればいいのですが。 自己判断でなく、かかりつけ医と臨時の精神科と双方で診てもらえるようなので安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.2

ベゲタミンは避けた方がよいです。 ベゲタミンB、ベゲタミンAを飲んでいたことがあります。 初めてベゲタミンBを飲んだとき24時間寝ていました。でも次第に効かなくなり、成分がほぼ倍のベゲタミンAに変わりました、それも、2ヶ月もしないうちに効かなくなりベゲタミンA2錠を飲むようになりました。 症状が悪くなる一方なので、転院して入院したところベゲタミンはすぐに中止になりました。頓用ならともかく常用してはいけない薬と告げられました。 ベゲタミンAには塩酸クロルプロマジン25mg、塩酸プロメタジン 12.5mg、フェノバルビタール 40mgが配合されています。この3種は本当は禁忌なのです。わざと混ぜることによって相乗効果で強力な鎮静効果をだしています。 習慣性が強くすぐ効かなくなって増量する結果になります。 今飲んでいるのは、アモキサン150mg/day、リーマス400mg/day、マグラックス990mg/day、フルニトラゼパム(サイレース、ロヒプノールと同じ)2mgです。不眠時にはレボトミン5mgを飲んでいます。 デパスには0.5mgと1mg錠があります。0.5mg2錠飲むなら1mg1錠のが安価だし、たくさんジェネリックがでているのでそちらの方がさらに安価です。 http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179025&%83G%83%60%83%5D%83%89%83%80 ずいぶんな量の睡眠薬をすでに飲んでいますから、この上強力なものを飲むより、頓用でレボトミン(ヒルナミンも同じ)などでつなぐようにして、ベゲタミンは避けた方がよいと思います。

stanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前ベゲタミンBってそんなに怖い薬なんでしょうか? 以前に処方したお医者さんと現在のお医者さんは同じで、 服用した記憶では次の日にちょっと残る&仕事中ぼーっとするかなぁ?位でした。 処方は、ほんの一時期のみで翌日の残りがきついため自然と消えていった気がします。(何年か前なので記憶が定かではないのですが) 依存性が強い薬なんでしょうかね・・・。とはいえ、回復にむけアモキサンを減らさずに、不眠を続けることはかなりの苦痛です。 が、今回月曜日に予約しているところは紹介状をFAXで欲しいなど、 相談員のかたに言われ、やけに慎重な病院のようですので、 そちらでも診てもらい適切な処置を受けられれば、と思います。 なお、デパスのアドバイスもありがとうございました。 0.5mg×2錠にしてあるのは、一錠だけの服用もあるからです。 割って飲むというのがどうも私にはできないようで、面倒くさくなって1錠飲んでしまうからです。 あと、頓服で不安時に使用する際にも使えるようにとのことです。 ジェネリックがたくさん出ているのは全く知らず、参考になりました。次回の通院の時に薬価が安いものがいいと言ってみます。 ありがとうございました。