• ベストアンサー

事故に遭いました

今朝8:30に事故に遭いました(自分は自転車、相手は車)。 体は何ともないのですが、後輪のホイール部分が歪んで修理の余地はありません。 自分も(恐らく相手も)急いでいたもので、警察には連絡せず、連絡先等交換して、「こちらで全部弁償します」と言われたのでそういうことにして終わりました。 相手側に逃げられることはあるのでしょうか?(一応相手の名前、住所、連絡先、車のナンバーは控えてあります。) 今から警察に連絡しても取り合ってくれますでしょうか? ちなみに相手は60代ぐらいのお爺さん。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.7

もちろん、今から警察に届け出ても受理されます。 相手に連絡が取れればね。 とにかく体ですね。 時間が経ってみると 意外に怪我していたりもします。 ちょっとおかしい!と思うところがあれば 必ず受診しましょう。 自転車のリアホイール・・・ 結構簡単に曲がります。 人力でも曲げられます。 自分で走っていて軽く倒しただけでも 曲がる事があります。 それだけでは事故の大きさの判定が出来ません。 で、 相手には そう言う自転車の修理代は 普通全損扱い=同程度の新車を買う金額とするものです。 経年劣化は基本気にしなくても良いです。 また。 一応病院にも行ってきたので 健康保険の自己負担分くらい出してもらいましょう。 これらを出来るだけ速く。 警察に連絡する前に、 連絡先に連絡して身元を確かめましょう。 全損扱いおよび病院いくことを相手に了解願うと良いです。 そして 即日全額もらいに行きましょう。 そうすれば、警察になど行く必要はない? あるいは連絡が付かない・払わないという事になれば 事故届けの提出となりますね。警察に。 2,3日中に解決すると良いですよ?

hanmer430
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は運よく相手が良い方で、自転車購入に同行して見積段階から見届け、全額負担もしてくれました。 また、事故から2日経った今でも体に異常はなく、病院の必要もありません。 という具合に今回は解決しました。しかしこのようなことはもう今後もあるという保証はないので、以降は気をつけます。 他に回答をくださった皆様もありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

まあ、自転車壊れてあなたは転倒しなかったのですか? 弁償してくれるならサッサと自転車屋行って、見積書を作ってもらい相手に提出しましょう。で振り込んでもらうか手渡しで現金もらいましょう。 勝手に買って10万したから10万ちょうだいって言っても高過ぎると却下されます。まず見積書で妥当な金額かどうか相手の承諾をもらいましょう。 サッサとやらないと、向こうも忘れて覚えてないって逃げられますよ。

• mrst48
回答No.5

これから、相手の連絡先に電話をしてみて ちゃんと対応してくれれば、逃げられる心配は ないと思います。 もし、連絡しても対応してくれないとか、 連絡先が、デタラメだったら、すぐに警察へ。 そのクルマが、盗難車だったら・・・。の、可能性も出てきますよ。 心配なのは、あなたのカラダです。 あとで、痛みが出た場合相手の特定ができなければ 泣き寝入りになってしまい恐れも・・・。 相手がちゃんと対応したときでも カラダの不調が出た場合の対応を 相手に伝えておいても、良いと思います。

• globef
回答No.4

>相手側に逃げられることはあるのでしょうか?  可能性はあります。 >今から警察に連絡しても取り合ってくれますでしょうか?  警察に対する報告義務は道路交通法72条1項で定められており、 この義務を怠ると3ヶ月以下の懲役または5万円以下の 罰金に処せられる可能性も・・・  しかし、少し車体が接触したくらいだと、修理費だけを 支払って解決することも多いのも事実。 警察に届出をしない場合、後で、もめごとや保険請求を するような事がなければ、問題が起きることはありません。

• sayapama
回答No.3

相手の名前と住所は、免許証で確認しましたか? 口頭での控えでは危ないですよ。 修理の余地がないほど、後輪のホイールが歪むくらいの事故なのですから、全く体に影響がないとは思えません。 相手に連絡を入れて、「念のために病院で検査を受ける。こちらから警察に届け出てしまうとひき逃げ扱いになっては困るので、そちらから先に警察に届け出てください。」と言いましょう。 1週間以内位なら、警察はすぐに動いてくれますよ。 お互いにあとで揉めないためにも、警察には届出しましょう。 もしも貴方に怪我が無いのであれば、単なる物損事故なので相手にも違反点数は付かないし反則金も罰金も出ませんよ。

回答No.2

自転車を弁償して貰えばいいんですよね? まずそれを請求してみてください。 新車代をくれればそれで終わり で 相手が保険を使うと言うと警察の事故証明などが必要になります。 もちろんこれからでも届けはできます。 しかし保険だと使用年数により相当額しか貰えず おなじものの新車は買えませんよ 運転者はなるべく個人の場合は特に 保険は使いたくない(等級ダウン)ので 上手に交渉してください。

• nitto3
回答No.1

たとえ急いでいても事故は届ける義務があります。 連絡時間までは待つのです、それからですよ、警察へは。 約束というものは義務以上に大切なことです。