• 締切済み

Excel2010でExcel2003が開けない

急遽Excel2010でExcel2003つまりxls拡張子ファイルが全て開けなくなりました。 関数なしファイルですと早く開くのですが関数を含むファイルは互換モード(応答なし)とでて30分以上かかり開かないものもあります。 開かないファイルは関数のみでマクロは利用しておりません。 また市販ソフトでファイルは破損していないことは確認済です。 利用OSはwindows7です。 以前は5分以内で開けたxlsファイルが何が原因でExcel2010では開かなくなったか原因と対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#159857
noname#159857
回答No.2

気になるのは >以前は5分以内で開けたxlsファイルが という記述です。 巨大なファイルであっても5分もかかるということはそんなにないと思います。 ひょっとしてネットワーク上のファイルなのではありませんか? Excel2010の 「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」 「安全でない可能性のある場所のファイルに対して、保護されたビューを有効にする」 のチェックを外したらどうなるでしょうか。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/2464297/ja ファイルの関連付けが失われたらそうなるみたいですね。 上記URLに対策方法が有ります。

関連するQ&A

  • Excel2007での VBAの動作不良?

    Excel2007がインストールされた環境で拡張子を変えて動作させようとしたら 変更直後でしか動作しませんでした。 やり方としては (1)VBAマクロを作成したボタンに登録(Excel2007にて)。 ※ボタンは[開発]タブの[挿入]からActiveXコントロールのボタンを配置しました。 (2)Excelファイルを2003バージョンで保存(拡張子はxls:Excel97-2003タイプ)。 ※この拡張子だと何度でも正常に機能しました。 (3)保存形式(拡張子)を変更して(拡張子はxlsm:マクロ有効ブック)マクロを実行したら正常に動作した。 ただし、一度ブックを閉じて開くとボタンがグレイアウトはしてないのですが使用不可でした。 デザインモードになってましたが解除不能です(クリックしても変化なし)。 2007のマクロの安全性に関する設定は (1)左上の丸いリボン(?)をクリック (2)[Excelのオプション]をクリック (3)左のメニュー欄において[セキュリティセンター]をクリック、[セキュリティセンターの設定]をクリック (4)左のメニュー欄[信頼できる場所]に[MyDocument]に設定し、[サブフォルダも信頼する]にチェック これで2003バージョン(拡張子:.xls)では問題なく動作しました。 (VBAマクロを作成したExcelファイルは全て[MyDocument]以下に保存してました) VBAコードを記述したマクロではファイルを開いたり、データを比較したりと色々な処理をしました。 ファイルを開いたのはExcel、Access、CSVデータなどです。 拡張子を「xlsm」にするとマクロ有効ブックになると思いますが他にも変化があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらご教授願います。

  • VBA(Excel2007からExcel2003の注意事項)

    Excel2003のマクロが起動しません。 Excel2007で新しいマクロの記録(自動)を行ったExcelファイルがあります。それを別のPCのExcel2003で実行すると、エラーが発生し、プログラムが停止します。 (両方のファイルの拡張子は***.Xlsです。) VBAでExcel2003から2007にバージョンアップでは問題ないようですが、2007から2003にバージョンダウンするうえで注意事項があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excel2000で困っています

    Excelで作成したファイルが1つだけ開きません 開こうとするとExcelが「応答なし」になってしまいます その他のExcelのファイルは正常に開きます CD-RWに1月ほど前に保存していたものがあったので だいぶ前のデータですが、無いよりマシだと思ってそれを開こうとすると やはり同じようにExcelが「応答なし」になってしまいます サイズは「465KB」でそれほど大きなファイルでもありません OSはMe 問題のファイル名は「chek.XLS」

  • EXCEL2003VBAを2010上で開発できる?

    会社のPCで、EXCEL2003が搭載されており、EXCELブック何冊かでマクロを<互換モード>で開発して動かしています。 その上で動かしたいマクロを、自宅のEXCEL2010搭載のPCで開発するには、EXCEL2003を載せるしかないんですか? DATE関数(帰り値が違う)でエラーが出たり、読み込み専用ブックになったり2010では動かせないんですが。2010用に直したら、会社の2003では動かせないですし。 一つのPCにEXCELのヴァージョンの違うのを二つ載せるのも、問題が多いと聞いています。

  • excel2007で97-2003形式の利用

    Windows Vistaで、excel2007を利用しています。先日突然、excelで、97-2003形式のファイルを開く、97-2003形式で新規保存することが出来なくなりました。 開こうとするときも、新規保存するときも、「●●.xlsにアクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています」というメッセージが出ます。 2007形式のファイルなら、問題なく開けますし、上書き保存、新規保存とも出来ます。 また、自分のパソコンで開けなかった97-2003形式ファイルをUSBにコピーして、友人のパソコンで開いてもらったところ(友人のパソコンもVistaでexcel2007を利用)、問題なく開けるので、ファイルが壊れているのではなさそうです。友人のパソコンでそのファイルを、2007形式に保存しなおしてもらうと、私のパソコンでも問題なく開けました。開けないファイルのプロパティーをみると、読み取り専用にチェックは入っていませんでした。 思い当たる原因は、ノートンを更新したことか、パソコンが遅くなってきたので、自分でダウンロードした無償ソフトをアンインストールしたことくらいです。 コンピュータに疎いので、難しいことがよくわからなくて、困っています。

  • Excel2010のファイル保存形式について

    誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

  • word2007を互換モードで立ち上げることは出来ませんか

    現在Win7でWord2007を利用しています。デスクトップのWord2007アイコンをクリックするとWord2007が新しい文書で開きますが、この時に互換モードで立ち上げることは出来ないものでしょうか。 なお、Excel2007についてはExcel2003のpersonal.xlsをXLSTARTフォルダーに入れておくとマクロも含めて互換モードで立ち上がります。Wordも同じように2003のnormal.dotをTemplatesフォルダーに入れてみましたが思い通りには出来ませんでした。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • Excel95とExcel2000の混在使用について

    Excel95とExcel2000の混在使用についての弊害を教えて下さい。 又、Excel95、Excel2000の順でインストールした場合、通常.xlsの拡張子のファイルを開いた場合、どちらが開くのでしょうか? 同じく上記の順でインスト-ルした環境でExcel95マクロで作成された物は 正常動作(Excel95で)するのでしょうか? 又、上記に関するURLを教えて下さい。 OS:Windows98です。

  • Excel2007の挙動で質問です。

    現在Windows7 ProfessionalでExcel2007を使用しています。 以下の点が不便ですが、改善できる設定はありますか? ・Excelを起動していない状態から、xlsの拡張子ファイルをダブルクリックで開いたときに、3つファイルが開いてしまいます。   1.ダブルクリックしたファイル   2.新規Book   3.PERSONAL.XLSB 上記の1のファイルのみを開きたいのですが、(マクロは使える状態で)可能でしょうか? Excel2003ではPERSONAL.XLSBを開いていない状態で個人用マクロが使えたと思います。 現在、3のファイルを閉じると個人用マクロが使えなくなってしまいます。

  • Excelのマクロがうまくできない

    フリーソフトでExcel2003をダウンロードして自分なりに内容の変更をして関数等すべて修正したのですが、個別のファイルは完璧に修正できたのに最後修正したファイルを参照してマクロでもう一方のファイルに書きこむ時もともとが拡張子xlsを2010で書き直したので拡張子が違ってマクロでエラーが出てしまいました。 もとの2003に保存し直せばいいのですが、2010のまま使えるようにするにはどう直せばいいのでしょうか? ディバックで拡張子を書き直しただけではエラーは回避できませんでした。マクロは初心者なのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう