• 締切済み

Excel2007での VBAの動作不良?

Excel2007がインストールされた環境で拡張子を変えて動作させようとしたら 変更直後でしか動作しませんでした。 やり方としては (1)VBAマクロを作成したボタンに登録(Excel2007にて)。 ※ボタンは[開発]タブの[挿入]からActiveXコントロールのボタンを配置しました。 (2)Excelファイルを2003バージョンで保存(拡張子はxls:Excel97-2003タイプ)。 ※この拡張子だと何度でも正常に機能しました。 (3)保存形式(拡張子)を変更して(拡張子はxlsm:マクロ有効ブック)マクロを実行したら正常に動作した。 ただし、一度ブックを閉じて開くとボタンがグレイアウトはしてないのですが使用不可でした。 デザインモードになってましたが解除不能です(クリックしても変化なし)。 2007のマクロの安全性に関する設定は (1)左上の丸いリボン(?)をクリック (2)[Excelのオプション]をクリック (3)左のメニュー欄において[セキュリティセンター]をクリック、[セキュリティセンターの設定]をクリック (4)左のメニュー欄[信頼できる場所]に[MyDocument]に設定し、[サブフォルダも信頼する]にチェック これで2003バージョン(拡張子:.xls)では問題なく動作しました。 (VBAマクロを作成したExcelファイルは全て[MyDocument]以下に保存してました) VBAコードを記述したマクロではファイルを開いたり、データを比較したりと色々な処理をしました。 ファイルを開いたのはExcel、Access、CSVデータなどです。 拡張子を「xlsm」にするとマクロ有効ブックになると思いますが他にも変化があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらご教授願います。

みんなの回答

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

旧版の形式から読み込むと2007版では昔はActiveXコントロールが単なるJPGだったかの図になってしまうのですべてその部分を作り直しました。  しかし、当方では今はそのようなことは無く修正しなくても普通に使えるようになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • office365のexcel2016でのVBA

    社内のネットワークハードディスクにexcel2007で作成した簡単なVBAを組み込んだxlsmファイルを保存し、複数の端末で使用しています。excel2007が入った端末でVBAを実行するとものの1秒で処理が終了するのですが、office365のexcel2016が入った端末で実行すると数分間かかってしまいます。ところが、同じxlsmファイルを同端末のデスクトップにコピーしてexcel2016で開き、VBAを実行すると一瞬で処理が終わります。セキュリティの問題だと思うので、2016の「設定」から「セキュリティセンターの設定」に入り、色々いじってみたのですが改善しません。ファイルをNASに置いたままexcel2016でVBAを快適に動作させるにはどうしたら良いのでしょう?

  • EXCEl/VBAで拡張子なしのファイルを開けない

    EXCEL2000 VBAのOpenTextメソッドで、拡張子の付いていないファイル(ABCDE)を開く時、同じフォルダにEXCELのブック(ABCDE.XLS)があるとブックの方を開いてしまいます。 拡張子なしのファイルを開く方法をご存知の方どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel2000で作成したファイルを2007で変更し保存するとファイルが開けない。

    Excel2000で作成し、Excel2007で開いて変更し保存しました。それをもう一度開こうとすると、“ファイルを読み込めません。”と出るので“OK”ボタンを押すと、“_.xlsには読み取れないデータが含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。”と出るので、[はい]をクリックすると開くことはできるのですが、書式がおかしくなっています。 ちなみに、97-2003形式で保存しても同じように出ました。 どうしたらいいでしょうか?

  • VBA(Excel2007からExcel2003の注意事項)

    Excel2003のマクロが起動しません。 Excel2007で新しいマクロの記録(自動)を行ったExcelファイルがあります。それを別のPCのExcel2003で実行すると、エラーが発生し、プログラムが停止します。 (両方のファイルの拡張子は***.Xlsです。) VBAでExcel2003から2007にバージョンアップでは問題ないようですが、2007から2003にバージョンダウンするうえで注意事項があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • VBAで別のExcelブックのボタンのマクロ登録

    Excelブック1とExcelブック2があります。 Excelブック1はVBAで 1)Excelブック2を開いて 2)Excelブック1のワークシート(Sheet1)と  モジュールシート(Module1)を  Excelブック2にコピーします。 3)ワークシート(Sheet1)にはコントロール(ボタン)が貼り付けてあって  このボタンをクリックするとモジュールシート(Module1)の中の  Excute_Button()というプロシージャ(マクロ)を呼び出すため  Excelブック1のVBAで  wb.Worksheets("Sheet1").Shapes.Range(Array("Button 1")).Select  Selection.OnAction = "Excute_Button"  と記述してボタンのマクロの登録をします。   (wbはExcelブック2を指しています) 4)Excelブック2を保存して閉じる。 という処理をしています。 この後、Excelブック1を閉じて、 Excelブック2を開いてワークシート(Sheet1)のボタンをクリックすると Excelブック1が開いてしまいます。 Excelブック2のボタンのマクロの登録のマクロ名を見てみると Excelブック1のファイル名!Excute_Button となっています。 Excelブック1のVBAで、ここを単にExcute_Buttonだけにするには どのようにすればよいでしょうか。

  • 【EXCEL2007】 VBA(マクロ)の編集

    EXCEL初心者です。 マクロというものを最近知り、マクロ作成の練習をしているところです。 今こういったことで悩んでいます。 ■『「上書き保存しますか」というメッセージ』で「いいえ」が押された場合に、 『「保存する」という動作をしない(Exit sub)』というソースを 書きたいが、どのようにソースを作成すればいいのか。 ■現在こういった『VBA(マクロ)』を作成しています。 『(1)「B2」セルに文字を入力 (2)マクロ機能を登録した「ボタン」をクリック (3)「B2」セルに入力した名称で「新しいブックを作成」 (4)そのブック名称で指定先に「保存」する。』 今のところ、「マクロの記録」でそういうプログラムを作ること自体は勝手にできてくれました。 「B2」セルに「SampleSheet」と入力して、ボタンを押せば、 「SampleSheet」という「名称」で「新しいブックを作成」することはできています。 ■ですが、例えば「B2」セルに入れた名称が、『保存先にすでにあり』 「上書き保存しますか」というメッセージが出た場合、 上書き保存したくないので、「いいえ」ボタンを押すと 「エラーメッセージ」が出てしまいます。 そこで、 『「上書き保存しますか」というメッセージ』で「いいえ」が押された場合に、 『「保存する」という動作をしない、そのマクロ自体を終了する(Exit sub)』というソースを 書きたいんですが、どのようにソースを作成すればいいのかがわかりませんでした。 ■参考ソースをのせていただけると助かります。 ご回答、よろしくお願いします。

  • Excel2007のVBAでPreviewすると

    初めまして。 Excel2007のVBAで困っていることがあり解決方法を探しています。 もともとExcel97で稼働していたマクロ+VBA付きのシートをExcel2007で稼働させようとしています。 マクロ・VBAで作成されたシート(sheet2)をフォームに配置した印刷ボタンをユーザーに押してもらうことでプレビューを表示します。 印刷ボタンを押したときのプレビューのコード Worksheets("sheet2").PrintOut Copies:=1, Preview:=True でプレビュー画面を表示したところ、印刷ボタンや印刷設定ボタン等の上部にあるボタンが薄いグレーの配色で押せなくなりました。 調べた結果、ScreenUpdatingがfalseだと同じ状態になるとわかったので Application.ScreenUpdating = True Worksheets("sheet2").PrintOut Copies:=1, Preview:=True と書き換えましたが、不具合は解消されませんでした。 またブックを閉じずに、マクロを再起動させて同様の動作をおこなうと 何故かちゃんとボタンが押せるプレビューが表示します。 その状態のブックを保存して改めて開くと同じようにプレビューのボタンが押せなくなっています。 同じような現象で解決された方いらしたら解決方法を教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • VBAでエクセルからエクセルのファイルを開くには?

    D:\に db1.mdb Book1.xls があります。 db1.mdbのフォームのコマンドボタンをクリックして Book1.xlsを開きたいのですが VBAコードをご教授いただけますか? (マクロではなくVBAコードが知りたいです) エクセルからエクセルのファイルを開くなら Workbooks.Open ファイルのフルパス で出来ました。 ご回答よろしくお願いします。

  • Excel2007でマクロが有効にならない

    XPsp2+Excel2007です。ファイルの保存場所はローカルネットワーク上のサーバです。 自分で簡単なマクロを作り、実行して動作を確認して保存しました。しかし、ファイルを開くと「マクロは無効」と警告が出ます。 そのときのダイヤログにも「不明なコンテンツから保護する」の選択子1つしかなく、マクロを有効にできません。 どのようにすれば有効になるのでしょうか。 行ったこと ・Excelマクロ有効ブック(*.xlsm)で保存 ・セキュリティセンタ、マクロの設定で「すべてのマクロを有効にする」にチェック ・セキュリティセンタ、信頼できる場所にローカルネットワーク上のサーバを指定 ・おまじないとして再起動を数回ほど ・電子署名はしてません あと気になることと言えば、Excel機能で読み込み時にパスワードを必要にしてあります。 勝手に暗号化がかかっているようですが・・・ウイルス対策ソフトは入れていません。これが影響しているのでしょうか?

  • Excel2007の挙動で質問です。

    現在Windows7 ProfessionalでExcel2007を使用しています。 以下の点が不便ですが、改善できる設定はありますか? ・Excelを起動していない状態から、xlsの拡張子ファイルをダブルクリックで開いたときに、3つファイルが開いてしまいます。   1.ダブルクリックしたファイル   2.新規Book   3.PERSONAL.XLSB 上記の1のファイルのみを開きたいのですが、(マクロは使える状態で)可能でしょうか? Excel2003ではPERSONAL.XLSBを開いていない状態で個人用マクロが使えたと思います。 現在、3のファイルを閉じると個人用マクロが使えなくなってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • WRC-X3200GST3-Bを購入し、バッファローからWi-Fi接続型状況をコピーしました。ELECOMさんのSSIDや暗号化キーを継続して使用しても大丈夫でしょうか?
  • WRC-X3200GST3-Bを購入し、バッファローからWi-Fi接続型状況をコピーしました。ELECOMさんのSSIDや暗号化キーを継続して使用しても問題ありませんか?
  • WRC-X3200GST3-Bを購入し、バッファローからWi-Fi接続型状況をコピーしました。ELECOMさんのSSIDや暗号化キーを引き続き使用しても大丈夫でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう