OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel2000で困っています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224679
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

Excelで作成したファイルが1つだけ開きません
開こうとするとExcelが「応答なし」になってしまいます
その他のExcelのファイルは正常に開きます

CD-RWに1月ほど前に保存していたものがあったので
だいぶ前のデータですが、無いよりマシだと思ってそれを開こうとすると
やはり同じようにExcelが「応答なし」になってしまいます

サイズは「465KB」でそれほど大きなファイルでもありません
OSはMe
問題のファイル名は「chek.XLS」
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

下記の方法を試してみてください。

その1
CDのファイル名を「chek.XLS」から
別名に変更→「chek2.XLS」などへ
ファイルを開く

その2
シート名が分かるなら
別名に変えてから
別な新規ブックを用意して、
下の式を使って参照する。
='C:\WINDOWS\[chek2.XLS]Sheet1'!A1
上は、C:\WINDOWS\にファイルがある場合
シート1のA1の値をコピーするということ。
うまくいったらこの式を全体に複写。
文字だけならなんとか。

壊れた元のファイルの影響で
同名のファイルを開こうとする時の障害になるのでは
と考えました。ひとまず別名にすることで
影響を防ぐというのがその1です。

その2は更に別名にした後、ファイルをオープンせず
中身の値だけ参照することでオープン時の障害を
回避してデータだけ取り出すことはできないだろうか
と考えました。

直接ファイルとして読み込む方法もあると思いますが
すぐに作るのが難しかったので
上の2つをとりあえず回答として書きました。
だめな場合はまた質問ください。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

出来ました
この方法は一度やってみて出来なかったのですが今やったら出来ました
式が微妙に違っていて出来なかったのかも知れません
非常に助かりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-26 10:27:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

多分ファイルが壊れていると思います。 少しでもジタバタするなら下記を参照下さい。 [XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsof ...続きを読む
多分ファイルが壊れていると思います。
少しでもジタバタするなら下記を参照下さい。

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP

参考になれば幸いです
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

いろいろやってみましたがダメでした

おそらくファイルが破損していると思います

しかし、ファイルが開けなくなったのは2日ぐらい前のことであって
1ヶ月前に保存したCD-RWのファイルまで開けない理由がわかりません
名前が同じだと問題ないファイルまで破損するものなのですか?
投稿日時 - 2002-02-25 18:08:41

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

・他のパソコンでは開けますか?  Yes:使っているパソコンの問題です。     情報が不足しているので、これ以上は解りません  No:次へ ・CD-RWから、HDD等にコピーが出来ますか?  Yes:次へ  No:媒体の問題かファイルの問題で、そのファイルが壊れています。 ・ファイルがReadOnlyになっていない事を確認し、  ファイルをExcelで開いて下さい。開けますか ...続きを読む
・他のパソコンでは開けますか?
 Yes:使っているパソコンの問題です。
    情報が不足しているので、これ以上は解りません

 No:次へ

・CD-RWから、HDD等にコピーが出来ますか?
 Yes:次へ
 No:媒体の問題かファイルの問題で、そのファイルが壊れています。

・ファイルがReadOnlyになっていない事を確認し、
 ファイルをExcelで開いて下さい。開けますか?
 Yes:よいですよね
 No:次へ

・Wordの挿入→オブジェクトの挿入→Excelファイルを選択して、該当ファイルを選択して下さい。
 開けますか?
 Yes:すぐに、データをコピーして、Excelに張りつけましょう。また、別名で保存する事をお忘れなく
 No:次へ

・諦める
 Yes:多分、ファイルが壊れています。
 No:修復が可能かどうかは解りませんがExcel形式が読込める他の表計算ソフトを使用して読込んでみて下さい。読込めたら、ラッキー程度ですが...ね。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

回答ありがとうございます

Wordで開こうとしても やはり「応答なし」になってしまいますので
ファイルが壊れているのだと思います

しかし、納得いかない部分もあります
ファイルが開けなくなったのは2日前ぐらいのことなので
1ヶ月前にCD-RWに保存したファイルが開けないというのはおかしいですよね
同じ名前だから開けないという事があるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-25 17:55:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場 >名前が同じだと問題ないファイルまで破損するものなのですか  そんな訳ない >1ヶ月前に保存したCD-RWのファイル・・・  更新日時を見て下さい。  CD-RWを他のパソコンに持っていき開くか確認 以上、残念ながら・・・・・・ これも経験ということで・・・・ ...続きを読む
再登場
>名前が同じだと問題ないファイルまで破損するものなのですか
 そんな訳ない
>1ヶ月前に保存したCD-RWのファイル・・・
 更新日時を見て下さい。
 CD-RWを他のパソコンに持っていき開くか確認

以上、残念ながら・・・・・・
これも経験ということで・・・・
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

CD-RWのファイルを開いた時に(開いただけですけど)
何故か更新日時が最近のものに変わっていました

k_ebaさんの最初の回答に書いていたやり方で出来ました
私のやり方が悪くて開けないだけでした
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-26 10:34:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ