• ベストアンサー

壊れてしまいました 助けてください

 色々なファイルやなんかを,削除してしまいパソコンが立ち上がらない状況になってしまいました!! 確実に大事なファイルを削除してしまったんだと思います。 電源を入れると,英語で Invaild system disk  replace disk then press any key とこのような感じで出てきてしまいます。 もうどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください!! 本当にこまってます!!!! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.7

>Invaild system disk replace disk then press any key・・・  このメッセージがでるようでは間違いなくWINDOWSを立ち上げるための基本的なシステムファイルを削除したんでしょうね。  この場合はOS(オペレーションシステム)を再インストールする以外データ類を保存したまま修復する手段はありませんね。 <絶対必要な物> 1.9x系用の起動ディスク   作成または手元にない場合はどなたかに一時借用。 2.WINDOWS98インストールCD  これを通販で購入するか、周辺機器とのセットでOEM版を仕 入れましょう。   どこにあるかは自分で探すように、プロダクトIDは必須。 <作業手順> 1.BIOSを立ち上げてブート順位をFDドライブを第一位設定保存してPCを再起動 2.すぐ<絶対必要な物>で手に入れた起動ディスクを挿入 3.画面が表示されたら  Start computer with CD-ROM support  を選択する。  *キーボード選択を「半角/全角」を押して日本語を指示  *「Yes」  (補足)貴方のPCのパーティションが2つある場合、   はWINDOWS上ではCDドライブは3つ目のE:\>になりま   すが、DOSからセットアップする場合は次の文字パスにな  りますので、間違わないように。     今回の場合はF:\>ドライブにWINDOWS98のsetup    コマンドが存在することになりますね。 4.画面が次のように変わったら、CDドライブにWINDOWS98インストールCDを挿入する。(前もって入れておくのが通例ですが・・・)   そして次のコマンドを入力してエンターキーを押し各々のドライブを確認すること。  A:\>C:\ C:\>dir ここにC:\ドライブのフォルダやファイルが今までどおり存在していることを確認 C:\D:\ D:\F:\  F:\>dir ここにsetupコマンドがあれば準備OKです。  F:\>setup  と入力すればインストールが始まりますので、画面の指示にしたがっていけばおよそ30分程度で完了するでしょう。   < 最後に一言> > 私のはウィンドウズ 98 です。 付属 の?CD等はありません・・・  多分無くしてしまったように思います。 ・・・・  ありません?などとフザケタ返答は今後控えるように。  折角、アドバイスしている方に大変失礼です。 なお御礼や 補足を飛ばしているあなたの姿勢には誠意が見られません。   わかりますね。

cake0414
質問者

補足

 ご回答ありがとうございました。 私の文面上の態度とても反省しています。 まだ,解決はしていませんが,皆様のご協力感謝しています。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • t-okidoki
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.8

もう時間が経っているので解決済みかもしれませんが、通りすがりにこの質問を見ての最初の印象は、No.1の回答者が書かれてますけれど、フロッピーとか入れたままの起動じゃないの?というものでした。その点については既にチェックされたのでしょうか。 真夜中の事態にパニック状態、想像つきます。

cake0414
質問者

お礼

 皆様からのご回答を参考によく考えた結果、新しいパソコンを購入しました。この場をかりて、お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.6

フロッピードライブはあるPCですか? Win98の起動フロッピーはあります? 起動フロッピーから起動して、 以下のようにコマンドをタイプしてENTERキーを押して再起動してみるとどうなります(再起動時はフロッピーは抜いてね)、 C:\> fdisk /mbr C:\> sys c: それとBIOS設定でHDDはブートデバイスになってます?

cake0414
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私の文面上の態度とても反省しています。 まだ,解決はしていませんが,皆様のご協力感謝しています。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

やはり業者に出したほうが早いですよ 友人・知人の方が98のCDを持っていてよほど詳しくないと難しいです

cake0414
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私の文面上の態度とても反省しています。 まだ,解決はしていませんが,皆様のご協力感謝しています。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.4

#3です。長文ですみません。 >付属の?CD等はありません・・・ >多分無くしてしまったように思います。 とすると、非常に厳しいですね。 >周りにPCに詳しくて機材がある人がいれば、ノート>PCからHDDはずして、別PCで修復できるかもしれませ>ん。 これについては、言葉どおりです。友人知人や、パソコンサポートの業者に依頼する。設備がないとできませんから。後述の機械故障の確認のためにもこれをお勧めします。 >最終手段として、データ消えますがリカバリCD等使>って再インストールしてください。 これは、購入時についてきたCD(もしかしたらFDも)を使って初期状態に戻すんですが、それがないとできません。(リカバリ、バックアップ、プロダクト等メーカーで呼称はいろいろ) しかし、メーカーに直接依頼して、まだ在庫があれば販売してくれます。 NECだとFDが1枚2500円、CDが1枚6500円でした。 大抵CDは、2、3枚、FDは、1から3枚で、セットになっていること多いです。詳細はメーカに問い合わせてください。 ただ、その前に機械的な故障かどうかを専門家に調べてもらったほうがいいでしょう。というのも、 ハードディスク故障の場合、先の出費とあわせると、5万円ぐらいはかかります。(自分で交換する場合)修理に出せばそれに技術料がかかります。 また、機械故障でない場合、ドライバ等を自分で探してインストールできるのなら、windowsのMEを購入して セットアップするという手もあります。元のOSが98ならXPは、パソコンの性能的に厳しいかもしれません。 整理すると、 1.本当にCD等がないか確認してください。 あれば、中身みんな消えますが、再インストールできますので。処理手順は、取扱説明書を読むか、メーカーに問い合わせください。大抵は、FDをセットして電源入れるパターンが多いです。 2.なければ、設備を持っている業者や、友人知人に相談してみてください。 機械故障の場合、かかる費用は半端じゃないので。

cake0414
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私の文面上の態度とても反省しています。 まだ,解決はしていませんが,皆様のご協力感謝しています。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.3

OSが、2000、XPだと、起動ディスクの方法使えないんですが。 >Invaild system disk  >replace disk then press any key まあ、HDDから起動できないので、起動ディスク等を入れて、キーを押してもらえばそれを実行します。 ということです。場合によっては、起動ディスクでないFDがセットされたまま、電源入れただけかもしれませんが。 機械的に壊れても同じメッセージ出ますが、壊れていないとして提案します。 最初に確認しますが、パソコン内にインストールされているOSの、インストールディスクありますか? リカバリCDは、たぶん駄目です。 もしあれば、修復インストール。 ない場合、起動ディスクはありますか? あれば起動ディスクでDOS起動して、 削除したデータが残っていてどこから削除したのかを記憶していればもどす。手動の削除なら、レジストリは変更していないでしょうから、起動に必要なのが戻ればとりあえず、起動するでしょう。 で、全てない場合は、周りにPCに詳しくて機材がある人がいれば、ノートPCからHDDはずして、別PCで修復できるかもしれません。(保証期間内なら保証切れますが) 最終手段として、データ消えますがリカバリCD等使って再インストールしてください。 それができない場合、HDDがお亡くなりになっている可能性があります。

cake0414
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 私のはウィンドウズ 98 です。 付属の?CD等はありません・・・ 多分無くしてしまったように思います。 こうゆう類はどうも分からなく・・もう少し簡単に説明して頂けますでしょうか?? ごめんなさい・・・

  • AE100kai
  • ベストアンサー率26% (54/201)
回答No.2

多分、起動する為のシステムファイルを削除してしまったと思われます。 この場合ですと、起動ディスクがあれば辛うじてシステムの再セットアップで復旧する可能性はあると思いますが、起動ディスクが無いとなると、再セットアップしかないと思います…

  • finemalt
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

フロッピーとかcdが入ったままなのかな、と思いましたが、 >色々なファイルやなんかを,削除してしまい とかかれているので、そうなのでしょう。 何を削除したのかわからないのでなんともいえませんが、起動しないだけならhdをはずして、別のパソコンで外部媒体として読ませ必要なものを退避するとか。

cake0414
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私の文面上の態度とても反省しています。 まだ,解決はしていませんが,皆様のご協力感謝しています。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない。

    パソコンの電源を入れると、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と表示され、Windowsが起動しません。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • パソコンが立ち上がらない・・・

    起動ボタンを押すと画面に、「fujitsu」と数秒間画面にでて、通常はウインドウズの画面にいくのですが、 画面が黒くなり(dosような画面)、 「invaild system disk Replace the disk,and then press any kay」 と表示されます。 とりあえず何かボタンを押すと、 さきほどと同じ文章が表示されます。 主電源を落としても同様な現象になります・・・。 先日cドライブの整理をし、いろいろなファイルを削除したのが影響しているのかもしれません。 このパソコンを以前のように使えるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらなくなりました。

    パソコンの電源を入れたとき、数字や、アルファベットが出てきますが、きょう、立ち上げようとしたら、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と出て、止まってしまいました。 何らかの、キーを押せばいいのかと思ったのでおすと、 Boot from ATAPI CD-ROM:NO Bootable CD Found... とでて、また Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と出てしまいます。 これをみると、CD-ROMがおかしいのかと思うんですが、 たしかに、いまCD-ROMはつかえなくて、 でも、立ち上がっていました。 これからも、とりあえず新しいのを買うまで、CD-ROMはつかえなくていいのです。 修理に出さないと直らないでしょうか? ちなみに、こうなる直前、セーフモードで立ち上がったので、 再起動しました。 いつもは、再起動したら、普通に立ち上がっていたので、 このようなケースは初めてです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムが起動しなくなってしまいました。お助けを

    システムを起動しようとすると ”Initializing Intel PRO/100 Boot Agent Version2.0 press Ctrl + S to enter the Set up Program.. Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と画面が表示され、どのキーを押しても ”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と繰り返すだけです。助けてください。

  • ノートPCで

    DynaBook A1/465CMCで電源を入れるとInvalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示します、対称方法をお願いします、

  • あの~パソコンに関する質問なんですけど、私が今使っているパソコンが壊れ

    あの~パソコンに関する質問なんですけど、私が今使っているパソコンが壊れてしいました。 電源を入れると黒い画面に「lnvalid system disk replace the disk and then press any ke」と書いてあるすが英語が苦手なのでなんて書いてあるんですか? もし直せるなら直し方を教えて下さい。 OS:window me necのパソコンです

  • Windowsを起動すると....

    ウインドウズを立ち上げようとしまして電源を入れましたら Invalid system disk Replace the disk, and then press any key って文字がでてきて、キーを押しても繰り返し上の英語が いっぱい出てきてしまいます。 しょうがないので、一回電源を強制的におとして、再度 立ち上げるときにCDを入れてみるとCDからなら立ち上がります。 しかしCDを抜くとまた同じ現象が起きてしまいます。 どうしてこうなるのか全然分かりません。 どなたかウインドウズ初心者の私に、 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • easy cleaner でデータを消してしまい起動できなくなりました。

    すいません助けてください。 パソコンのメモリの空きが少ないので、easy cleaner を使って重複ファイルを消してみたら、パソコンが起動しなくなってしまったんです。 私何も知らなくて、出たファイルをすべて消せばいいと勝手に思い全部消してしまいました。 起動すると、 invalid system disk replace the disk , and then press any key と出たので、起動用ディスクを入れたのですが、 なんともならず、 もうどうしたらいいのかわからないので どうか教えてください。

  • WinMe 起動できません。。

    知り合いのノートパソコンなんですが、起動できなくなりました。 電源を入れると、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key というメッセージが出て、どれかキーを押しても同じメッセージが 繰り返し出てくるだけです。 このメッセージはフロッピーが入っているときに出るものだと思っていましたが フロッピーは入っていません。 知り合いが言うには、ファイルの整理をしてたらしく、いらないのを捨てたりしてたから もしかしてまちがえて必要なファイルを消してしまったのかもしれない、 それが原因だろうか? と言っていますが、 何かのファイルを消したためにそのメッセージが出ている可能性はありますか? また、修復は再インストールするしかないのでしょうか? もしくは、修理に出すしか??? 何かアドバイスよろしくお願いします。