• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない・・・

起動ボタンを押すと画面に、「fujitsu」と数秒間画面にでて、通常はウインドウズの画面にいくのですが、 画面が黒くなり(dosような画面)、 「invaild system disk Replace the disk,and then press any kay」 と表示されます。 とりあえず何かボタンを押すと、 さきほどと同じ文章が表示されます。 主電源を落としても同様な現象になります・・・。 先日cドライブの整理をし、いろいろなファイルを削除したのが影響しているのかもしれません。 このパソコンを以前のように使えるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.3

なんでみんな質問検索しないのかな?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3?kw=invalid+system+disk
reon21
質問者

お礼

早速みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.4

で、もし、フロッピーが入ってないのにこのエラーが出たのなら、ブートストラップローダが壊れていますので、OSの再インストールが必要になるそうです。(出展:日経PC21/01年10月号)

reon21
質問者

お礼

そうなのですか・・・とても残念です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

フロッピーを取り出して。どれかのキーを押してください。 必ずフロッピーを取り出してから、PCの起動してください。

reon21
質問者

お礼

フロッピーは入っていないのですが、同じ現象になります。 なぜなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

フロッピーが入ったままではありませんか? 確認してみてください

reon21
質問者

お礼

フロッピーは入っていないのですが、同じ現象になります。 なぜなのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壊れてしまいました 助けてください

     色々なファイルやなんかを,削除してしまいパソコンが立ち上がらない状況になってしまいました!! 確実に大事なファイルを削除してしまったんだと思います。 電源を入れると,英語で Invaild system disk  replace disk then press any key とこのような感じで出てきてしまいます。 もうどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください!! 本当にこまってます!!!! 

  • Windows98が起動しなくなった

    PCを起動しようとすると Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示され起動ができなくなってしまいました。 多分Cドライブにあったファイルを「新しいフォルダ」 の移動させてしまったためだと思います。起動ディスクを入れDOSの画面までいったのですがその後どうしていいか分かりません。この後どうしたらいいのか教えてください。

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • システムが起動しなくなってしまいました。お助けを

    システムを起動しようとすると ”Initializing Intel PRO/100 Boot Agent Version2.0 press Ctrl + S to enter the Set up Program.. Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と画面が表示され、どのキーを押しても ”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と繰り返すだけです。助けてください。

  • 起動が…

    win98SEを使っています。新しいHDを買ったので起動ディスクを使ってOSをインストールしようと思ったのですが、起動ディスクを入れて起動すると 「Verifying DMI Pool Date  Invaild system disk Replace the disk, and then press any key」 と表示されて先に進みません。 フロッピーは確かに空ではないのですが… どうすれば起動ディスクを認識してOSのインストールにまでもっていけるのでしょうか? それともすでにM/Bが壊れてしまっているのでしょうか?

  • あの~パソコンに関する質問なんですけど、私が今使っているパソコンが壊れ

    あの~パソコンに関する質問なんですけど、私が今使っているパソコンが壊れてしいました。 電源を入れると黒い画面に「lnvalid system disk replace the disk and then press any ke」と書いてあるすが英語が苦手なのでなんて書いてあるんですか? もし直せるなら直し方を教えて下さい。 OS:window me necのパソコンです

  • パソコンが立ち上がらないです。

    ノートパソコン ケーブル回線 Compaq 1200 Me です。 フリーズしたので、電源を切って、立ち上げたところ Compaqのロゴが出て、そのあと、黒い画面に白い文字で Invalid system disk Replace the disks and then press any key という画面になります。 どうしたら立ち上げる事が出来るのでしょうか。

  • パソコンが立ち上がらなくなりました。

    パソコンの電源を入れたとき、数字や、アルファベットが出てきますが、きょう、立ち上げようとしたら、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と出て、止まってしまいました。 何らかの、キーを押せばいいのかと思ったのでおすと、 Boot from ATAPI CD-ROM:NO Bootable CD Found... とでて、また Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と出てしまいます。 これをみると、CD-ROMがおかしいのかと思うんですが、 たしかに、いまCD-ROMはつかえなくて、 でも、立ち上がっていました。 これからも、とりあえず新しいのを買うまで、CD-ROMはつかえなくていいのです。 修理に出さないと直らないでしょうか? ちなみに、こうなる直前、セーフモードで立ち上がったので、 再起動しました。 いつもは、再起動したら、普通に立ち上がっていたので、 このようなケースは初めてです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    ウィンドウズ98、FMV-BIBLO NE2/450LRを使用していますが、起動しなくなりました。 電源を入れればFUJITSUの画面が出てきて、その後 『Invalid system disk  Replace the disk,and then press any key 』という画面が 出てきます。 どのキーボードを押しても上記のエラーメッセージが出てきて、 キーボードを押した時に『ガガガー』という音が同時になります。 非常に困っているので、ぜひとも教えてください。

  • パソコンが起動しない

    パソコンを起動すると 「disk I/o error replace disk ,and then press any key」というメッセージが出ます。フロッピーもCD-Rも入れていない状態を確認しボタンを押してもだめでした。過去ログを参照しても解決しなかったため質問させていただきました。よろしくお願いします。  機種はFM-V BIBLO OSはMeです。