• ベストアンサー

MIDIインターフェイスが原因?音が途切れてしまいます。

すみません、どなたかお願いします。 現在の環境は WINDOWS XP CPU AthlonXP1600+ 256M 60GB ソフト SSW Lite4.0 音源 SC-88Pro で、PCと音源の間にMIDIインターフェイス「UM-2」を本日購入しました。 説明書を読み、ドライバーをインストールし正常に認識をしました。 SSWの説明書も読み、MIDIポートの設定も正常にできました。 そして音が正常に出るかも確認し、サンプル曲データを開き再生しました。 初めてだったので素晴らしい音が再生され、感動しました。 しかし、せっかく再生されたにも関わらず音が途切れてしまうのです。 トラブルシューティング等を参照し、CPの負荷を軽減させたりと可能な 限りいくつか処置をしたのですが、直らないのです。 原因はCPの性能では無いのかと色々検索し、ハード上のスペック問題は ないだろうと、しばらく考えていました。 それで「UM-2」の送受信インジゲーターに目をやると、所々で送信側のデータが 切れているのがわかりました。音が出ている間は点灯しているのですが、部分部分で 点灯が一瞬消えてしまうのです。 何故このように送信が所々で一瞬切れてしまうのでしょうか? サンプル曲データが大き過ぎるのでしょうか? この曲は16パートでした。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.6

私の力では手詰まり感がしてきました… 1.パソコンに直接音源つないだらどうなりますか? 2.音源の設定が「GS」ではなく「GM」になってませんか? (わたしはYAMAHAの音源「XG」になってなくてで苦労したことがあります) 3.音源、MIDIインターフェイスに故障はないですか? 4.接続に不良はありませんか?

emmaa
質問者

お礼

gibson45さん、毎回有難うございます(+_+) >1 直接つなぐ・・という事はシリアルポートでの接続になりますよね?ちょっと見てみます。 >2 音源の設定は「SC88Pro」でGSに設定しています。 >3 最後は故障を疑ってメーカーに問い合わせてみようかと思います。 >4 接続はUSB、MIDIケーブルとも不良は無いように思います。 何らかの原因で送信信号が途切れてしまう・・ なぜ信号が途切れてしまうのか、 すみません、もう少し試行錯誤を繰り返してみたいと思います。ありがとうございます。

emmaa
質問者

補足

大変時間が掛ってしまいましたが、結局ダメでした。 ローランドヘルプデスクにもお世話になりましたが、 結局どれを試してもダメでした。 ローランドから同じ製品を送ってもらい、試したのです が、結果は同じでした。 多分、ハードではなく、ソフト面の影響だと思うのです が・・・・。 相性の悪いプログラムが必ずあると思います。 また色々研究をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.5

何度もすみません。 「新規」を読み落としていました。何ででしょうか?他の曲ではどうですか?打ち込みがそうなっているのではないですか?ソフトシンセサイザーで鳴らしたときはどうですか?サンプル曲は「GM」もしくは「GS」対応ですか(ソフトについてた奴なら間違いないでしょうが)?

emmaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他の曲ではどうですか? 他の曲でも症状は同じです。 サンプル曲全て自作全て同じ症状です。 曲によってはMIDI OUTインジゲーターの点灯が暗くなってしまいます。 なんとか信号を送っている・・・って感じの症状です。 >打ち込みがそうなっているのではないですか? 意図的に途切れさすという事は考えられないです。 >ソフトシンセサイザーで鳴らしたときはどうですか? 正常に途切れることなく演奏されます。 ただ、音はやっぱし・・ショボイですね(^_^;) >サンプル曲は「GM」もしくは「GS」対応ですか(ソフトについてた奴なら間違いないでしょうが)? SC-88Proは「GS」で、対応しています。 う~ん・・何が悪いのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.4

補足します。 メモリー不足ということはないでしょう。 ただ、私は使ったことないのですが、「XPは256じゃ足りない」という話はよく聞きます。 1トラックのみ、というのはそのパートをソロで演奏、ということですよね。私もそうしても飛んだ覚えがあります。多分他のトラックを削除してみると、飛ばないと思います。飛ばなかったなら、負荷がかかりすぎたということでしょう。USBの限界を超えているのです。 ただ、私の経験談なので、自身はありません。

emmaa
質問者

お礼

gibson45さん、ありがとうございます。 メモリーは大丈夫なようです。 メモリー監視ソフトで調べてみました。 快適に動作しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.3

わたしも、同じようなことをしてます。考えられるのは 1.メモリー不足   WAVEと同時再生なら考えられます。 2.負荷が多い(経験上おそらく)  重ねすぎると、飛びますよ。飛ぶところは多分いろんな信号が重なっています。解決手段としては、音が変わらないようにその部分の負荷を減らすのです。例えば「voice」が密集しているなら前後にばらす。などですね。二回目のわからなかったまた聞いてください。   

emmaa
質問者

お礼

gibson45さん、ご返答ありがとうございます。 >1 メモリーはSSW以外使っていない状態です。 負荷も掛けないようにと常駐ソフトを初め色々はずしました。 256Mあるのですが、これでも足りないのでしょうか? >2 1トラックのみの演奏でもダメです。 新規作成で1トラックのみメロディーを入力し再生しましたが、 同じようにOUTの信号が途切れてしまうのです。 CPにインストールしてある何かしらのソフトとの相性の 問題なのでしょうか・・・。 すみません長々と。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.2

おはようございます。 SC88は昔使っていました。 この「音が途切れる」現象は私にもあり、Q24(3連)のテンポ140程度でよくこのようなことがありました。 いろいろと私なりに調べたんですか結局わからずパソコンから手をつけてみたらあっさりと音の途切れがなくなりました。その方法は... 1.ウイルス駆除を起動しない。 2.「msconfig」で常駐をできる限りはずす。 3.LANまたはネットワークを「使用不可」にする。 これでよくなりました。 しかしこれで安心できなかった私はLANケーブルを一時的にはずしてスタンドアロン状態にしました。 これだと問題なくしよう可能でした。 現在はAKAIの音源、Finaleを使用しています。 ご参考まで。。。  

emmaa
質問者

お礼

ainkunさん、ご返答ありがとうございます。 ウイルスソフトは「ノートン」を使用しています。 常に起動している状態なので、外してみます。 常駐ソフトもたくさん入っています。 「msconfig」はやった事が無いので、この機会に 勉強してみたいと思います。 LANは繋げていませんが、ADSLでネット環境を構築 しています。これも外した方がいいのでしょうか? MIDIをやるのって大変なんですね・・・ もっと気軽に出来るものだと思っていました。 私のPCの場合、1つのトラックだけ入力して再生させても どのテンポでもMIDI OUT信号が途切れてしまいます。 でもまず、教えていただいた方法で試してみたいと思います。誠にありがとうございました。

emmaa
質問者

補足

ainkunさん、こんばんは。 アドバイス頂いた通り試してみました。 1~3全てダメでした(T_T) (「msconfig」大変勉強になりました(*^_^*)) LANケーブルも外したのですが、効果はありませんでした。 ひょっとしてMIDIケーブルが原因かと想い、 UM-2からMIDIケーブルを外してみました。 それでも、UM-2の「OUT」インジゲーターは時々 消えてしまったりします。 ということは、PC→UM-2間で何かしらの原因で途切れてしまうんですよね・・。 ainkunさんの通り外したり負荷を軽くしたりしてみたのですが 効果がありませんでした。。。 すみません、近況報告でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

>トラブルシューティング等を参照し とのことなので、すでに試されていたらごめんなさい。 参考URLで、音飛びの現象についてあります。 また、USBハブとかを間に入れているようなら、 直接接続してみたらどうでしょうか。 HUBがあると、マウスやコントローラが突然聞かなくなる(HUBのリンクランプが消える)ことがあります。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/WinXP_performance.html
emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 trapkさんのおっしゃる通り、既に試しておりました。 ご丁寧にありがとうございます。 また、USBの接続に関しては直接つないでおり、 信号状況も常に安定していると思います。 インジゲーターで確認ができました。 「UM-2」の「MIDI OUT」のインジゲーターが時々途切れたりするのです。 再生している間は常に点灯しているはずなのに、 時々消えてしまいその箇所が音が途切れてしまいます。 MIDIケーブルのハード的な問題なのでしょうか。。。 ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが

     MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが、音が出ず、ヘルプや検索かけてもイマイチつかめませんでした。 もしかしてそもそもそういう使い方はできないとか・・?  コントローラはGZ-5で、インターフェースはUM-1EX使ってます。 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html ↑見ての通り小さいので音域が狭いんですね。 入力じゃなくて演奏したいだけなんです。   コントローラーを弾くとSSWの音源から音が出る仕組みにしたいのですが・・・。

  • DTM音源をMIDIインターフェースとして使うには?

    僕はDTM音源(SD-90)をコントロールするために、先日、シンセサイザーを購入しました。シーケンスソフトはSSW8.0VSを使っています。シンセサイザーの鍵盤を弾くことで、DTM音源の音を出すことはできたのですが、逆にシンセサイザーの音を鳴らそうとしても、やはりDTM音源の音が鳴ってしまいます。色々接続を変えてみたのですが、うまくいきません。ちなみにDTM音源にはMIDI I/Oは2ポートついてますが、THROUはついていません。専用のMIDI インターフェースを別途、購入しなければダメなのでしょうか?

  • オーディオインターフェイスを使用して、MIDI再生で音がでずに困ってい

    オーディオインターフェイスを使用して、MIDI再生で音がでずに困っています。 趣味 >AV機器 >オーディオ でも同様の質問をさせていただいているのですが、 こちらの方が適していると思い、 改めて、質問させていただきます。 PCOS:MicorSoft WindowsXP オーディオI/F:TASCAM US-122Mk2 スピーカー:Roland MA-15D PC(USB)-(IEEE)US-122Mk2(PHONES)-(LINEIN)MA-15D と接続しています。 MIDI再生以外の音はUS-122Mk2を通して、スピーカーより音が出ているのですが、 MIDI再生は音が出ません。 こちらで試した方法としては、 「コントロールパネル」の「サウンドトオーディオデバイス」の「MIDI音楽の再生」 に「US-122Mk2MIDI」と「Microsoft GS Wavetable SW Synth」 とあったので、片一方づつを選択してみましたが、 どちらも音は出ませんでした。 ※「US-122Mk2MIDI」を選択した場合、音量というボタンは非活性になりました。 また、無料の「YAMAHA XG WDM SoftSynthsizer」というソウフトウェアMIDI音源を ダウンロードして、「MIDI音楽の再生」を 「YAMAHA XG WDM SoftSynthsizer」に変更して、 MIDIファイルをMediaPlayerにて再生してみましたが、 音が出ませんでした。 TASCAMメーカーに問い合わせたところ 「MIDI音源の出力先をUS-122Mk2に設定できれば、音が出るはずです。」 と言われたのですが、MIDI音源の出力先の設定ができないようです。 オーディオインターフェイスをまったくつながずに PC(ラインアウト)-(ラインイン)スピーカー の接続にし、MIDI再生を「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定すると MIDI再生にて音は出ます。 新しく、機材を買うという以外の方法で MIDI再生を同スピーカーにて、音を出す方法を教えていただけないでしょうか。 ただし、MIDI再生以外の音に関しては、US-122Mk2を通したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DTMのMIDIポートの設定

    DTMのMIDIポートの設定について質問があります。 私はSSWを使用しているのですが、MIDIポートの設定の意味が全く分かっていない状態です。 「MIDIポートのデバイス」「接続している音源」「初期化データ」の各項目をどのように設定すればよいのでしょうか? 「MIDIポートのデバイス」にはMicrosoft GS Wavetable Synthと Microsoft MIDI Mapper の2つしか設定できず、「接続している音源」をどれに設定しても同じ音で再生されてしまいます。 分かりづらい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • JavaでMIDIを使って音を出したい

    私は今大学でプログラミングの入門講座を履修していて、1月18日までに自分でプログラムを自作する課題に追われて困っています。 今のところ、ある二次方程式から導き出される数値を使って音程を決めていき、それを順次MIDIで吐き出すプログラムを想定しています。 ところが、既にあるMIDIファイルを再生するJavaアプレットのサンプルならいたるところにあるのに、JavaでMIDI音源を直接操作して音を出すサンプルはなかなか見当たりません。プログラミングは初心者で、基本をざっとやっただけなので、APIガイドを見つつプログラムが組めるほどの力はありません。javax.sound.midiパッケージを使うと出来そうなのですが、APIガイドには例文が載っているわけでもないので… せめて、PCのMIDI音源で「ドレミ」と鳴らしたいのですが、何かよい本やサイトがありましたらぜひ教えてください。調子のいい質問とは思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • MIDIキーボードでPCから音を出すには

     MIDIキーボードをパソコンにつないで、 パソコンのMIDI音源から音を出そうとして いるのですが、うまく行きません。  MIDIキーボードをUM-1EXという 変換器でUSB変換してパソコンにつないでいます。  MIDIキーボードを押すと、CUBASEのMIDI 信号の入力インジケーターは反応しています。  あとMIDIキーボードを押して、直接音を出す にはどうしたらいいんでしょうか。  OSはWinXP HEです。  

  • midiを再生すると打楽器しか鳴らない!

    はじめまして。 いきなりの質問で恐縮ですが、vistaでのmidi再生に関して困っております。 タイトル通りですが、パーカッション以外の楽器が一切鳴りません。 それも全てのmidiファイルではなく、一部のmidiファイルだけです。 色々と調べてみたところ、vistaは音源がどうの~と書いてあるサイト様があり、そこに「vistaでこのファイルを聞くと鳴らない楽器があって曲がおかしくなりますよ」というサンプルが置いてあったのですが、それを再生しても正常に全パートが演奏されます。 ちなみに、その異常な再生がされるmidiファイルは、RPGツクール2000のとあるゲーム内で使われるmidiファイルです。 どなたか解決法を教えてください。

  • GS-MIDI 、音が再生されません。

    GS-MIDI 、音が再生されません。 マシン名は、「PC-9821Ra43」です。 MIDI音源は、SC-88VL です。 98ゲームなのですが、「Com1 のシリアルポート」に、シリアルMIDIを、SC-88VL と繋いだのが、音が出ません。 音源を選択する際に、GS-MIDIが選択できるのですが、SC-88VLは全くの無反応です。 音がMIDI音源として、鳴らない理由がどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • (DTM)MIDIインターフェイスについて

    当方DTM初心者です。MIDIのリアルタイム入力をするためEDIROL UM-1EX またはUM-2EXの購入を検討しているのですが、この機器が付属の専用ドライバでなくASIO4 ALLというドライバで動くのかどうか知りたくて質問させていただきました。以前知り合いが来た時同じ機器をもっていたのでためしに専用ドライバをインストールして接続させてもらったのですがレイテンシーがひどくつかいものにならなかった記憶があります。そこで現在オーディオ録音用にASIO4 ALLという無理やりASIO対応にさせる?みたいなドライバをつかっているのですが、これをつかえばUM-1EXのレイテンシー問題も解決できるのではと考えました。設定上これは可能なのでしょうか? 目的はV-drumやキーボードをMIDIでつないでデータのリアルタイム入力です。音源は内蔵のVST音源を使います。 現在オーディオ録音に使っているインターフェイスはYAMAHA AUDIOGRAM3でASIO4 ALLをつかってレイテンシーは18msecくらいです。 シーケンスソフトはCUBASE4 AIです。 DTMのことをよくわかっていないので、まったく的外れな質問しているかもしれませんがどうか回答よろしくお願いします。

  • ビープ音&MIDIが鳴らない><;

    最近になって、ダイアログなどであるビープ音、そしてMIDIによる音楽再生が不可能になりました。 DirectSoundによる再生や、普通の再生なら正常になるのですが、どうもMIDIや、API関数のBeepあたりの音がならなくなってしまいたした。  どうやっても直せないので、どなたかよろしくお願いします。