• ベストアンサー

美味しい手作りドレッシングの 作り方 教えて下さい

Buchnerの回答

  • ベストアンサー
  • Buchner
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 私の場合です、あくまで参考までに。 オイル 200cc ヴィネガー 200cc 砂糖 25g 塩 14g 玉葱(すりおろし) 42g マスタード 大さじ 1 以上の物をすべてミキサーに入れて回す。(なかったらホイッパーでも、かなり大変ですが・・) 混ざったらさらに オイル 300cc を少量づつ加えながら回す。以上で完成。 オイルはサラダ油でもオリーブオイルでもお好みで ヴィネガーも米酢にしてもおいしいですよ これをベースに醤油を加えると和風になります。その場合塩は減らしてくださいね もちろん作りたてでも美味しいですが、何日か冷蔵庫で寝かすと玉葱の辛味がマイルドになり また違った風味になります。 おいしいドレッシングができるといいですね!

takomesi
質問者

お礼

丁寧に 教えて頂いてありがとう ございました。是非 作ってみます!

関連するQ&A

  • お手軽手作りドレッシング

    タイトル通りなんですが、自分で手軽に作れるドレッシングでお奨めはありますか? 市販のもいいのですが、毎回同じ味も飽きるので、毎回その時の気分でササッと 作れるドレッシングなどあるといいなと思いまして。 分量などの詳細は適当でもいいので(○○、□□、△△を混ぜるという感じで) これは美味しいよっていうのがありましたら教えてください。 それに加えてそのドレッシングに合うサラダも教えていただけると嬉しいです。

  • ご自慢の手作りドレッシング教えてください

    市販されているドレッシングばかりでしたので、 (どれも美味しいのですが飽きる味) ご家庭での手作りのドレッシングがありましたら 教えて下さい。 どんなものにかけているかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 海草サラダにあう手作りドレッシングとは?

    先日、ポン酢にチューブのすりおろし生姜を入れたドレッシングを作り、海草サラダにかけ食卓に出しました。味見をしてみて『けっこう美味い♪』と自分では喜んでいたのに、うちの彼氏は気に入らなかったようであまり食べません伝でした。 市販の和風ドレッシングを買えば済む事なのかもしれませんが、節約生活の為、安く手作りしたいのです。 何か美味しいドレッシングをご存知の方、どうかお教え下さい。

  • 魚を揚げたものと水菜のサラダのドレッシングは?

    こんにちは。 先日、外食してサラダを食べました。 そのサラダは薄く切ったサバを小麦粉(か片栗粉)で揚げてあり、水菜や赤ピーマンとあえて何かのドレッシングと混ざってました。 家でも作ってみたいのですが、どんなドレッシングで混ぜればいいのかわかりません。お店の味を思い出そうにも「薄味だったな」くらいしか思い出せません。市販のドレッシングではなく、家にあるもの(油類、酢、砂糖、しょうゆ)などで、なにか作れないでしょうか。 もちろん、回答者様にお店の味が分かるわけではありませんので、そのへんは、記載した食材から想像できるものをアドバイスいただけないでしょうか??  あと、サバは高そうなので、今が旬のさんまでやってみるつもりです。

  • 美味しいドレッシング

    生野菜のサラダにかける美味しい市販のドレッシングを教えて下さい。 ピエトロは好きですが、ちょっとお値段的に高いのでそれ以外で良いのはありますでしょうか? 好みでないのを買ってしまうと食べるのが大変なので、味がどんな感じか教えていただけると有り難いです。 フレンチ、イタリアン、和風と基本的にはどれも好きですが、胡麻風味はちょっと好みではありません。

  • シーザーサラダドレッシング

    シーザーサラダが大好きで、最近ドレッシングを売ってるのを 見つけ購入しました。 結構満足いくおいしさなのですが、やはり外食したときに 食べるドレッシングほどって感じです。 そこで自分で作りたいと思って質問させて頂きました。 おいしいシーザーサラダドレッシングの作り方教えて頂けませんか? またキュー○ーのドレッシングしか見た事がないのですが 他のメーカーからも発売されてますか? よろしくお願いします。

  • ドレッシングの固め方

    こんにちは サラダの水状ドレッシングを、とろみがあるように固めたいのですが何を加えればいいのでしょうか?市販のもので何かいいものはありますか? よろしくお願いします。

  • 油を使わないドレッシング

    一人暮らしのフリーターです。 あまり料理は得意ではないのですが自炊してます。 食事で、野菜を多めにとりたいのですが サラダや、温野菜にすると 市販ドレッシングのカロリーが気になります。 味も同じになってしまうので 手作りで、簡単にできるドレッシングの代わりに なる味付けがあれば教えて欲しいです。 (合わせ調味料) よろしくお願いします。

  • すっぱいドレッシング

    洋食屋さんなどで付け合せのサラダにかかっているような すっぱい(ビネガー?)ドレッシングを市販の物で探してます。 自分でこれかな?という物を買ってみるのですが、 ことごとく違っています。 何かおススメのものがありましたら教えてください。 できればスーパー等でお手軽に買えるものがいいです。

  • サラダの味とはドレッシングの味なのでしょうか

    サラダの味とはドレッシングの味なのでしょうか。 サラダが好きな人は、ドレッシングの味が好きなだけでしょうか。