• ベストアンサー

プロジェクターの購入を考えています。

イベントに使うプロジェクターの購入を考えているのですが さっぱり 何を選べばいいのかわかりません。 レンタルを考えましたが3万円~  今後も使用する予定なので購入してもいいのかと・・・ 使用する場所は 20~30人入る会議室や飲食店 部屋の明るさも真っ暗ではありませんが うす暗くできます。 スクリーンは白い壁や白い紙を貼って できればタタミ2畳以下くらいかと考えています。 映す物は基本的に写真や簡単な資料の予定で パソコンの中の物を映します。 映画など声の出るものはあまり考えていません。 そんな点に気をつけて選べばいいのか 又はオススメの機種がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

量販店などでプロジェクターを買うときは、次の部分をチェックしてみてください。 ・ルーメン(明るさ) →2600 lm、3000 lmなど ・方式→ DLP or 液晶 ・表示できるサイズ→ SVGA(800×600)、XGA(1024×768)など。 スクリーンもあったほうがいいです。壁や紙などは、はっきり映らなかったり、反射の仕方がおかしかったりして、よほど真っ暗な部屋にしないと、とまともに映らないと思います。 スクリーンのサイズと部屋の広さは、 60インチ 10~20人 80インチ 20~40人 100インチ 50人~? くらいでしょうか。 スクリーンのサイズ×300 くらいの明るさ(ルーメン)のランプが最低限あったほうがいいと言われています。 100インチ×300=3000 lm  50人くらいが入る会議室に、100インチのスクリーンを付けたら、最低でも3000ルーメン(lm)くらいのランプは必要だ、ということです。 ------------------------------- 方式の「DLP」は、コントラストが高いので、PowerPointでプレゼンテーションなど、文字主体の映像に向いています。 「液晶」は精度よりも色合い重視の映像、ホームシアターなどに向いています。 ------------------------------- サイズもチェックを忘れずに。SVGAやXGAといったら、10年以上前のパソコンの主流の解像度ですが、プロジェクターの表示解像度はこんなものです。高解像度で作られたものは縮小されてしまうので、文字主体のスライドなどは、注意が必要です。(スライドを大きく作り、フォントが小さいと、文字がつぶれます)。映画などの映像や写真は、縮小されても問題ありません。 ------------------------------- プロジェクタはランプが命です。ランプの価格がプロジェクタ本体の価格の30%くらいを占めます。替えのランプの値段が2~5万円くらいします(明るさによる)。 最近では、寿命が長く消費電力が少ないLEDランプを使ったプロジェクターも出てきています。 ------------------------------- ざっとまとめると、 DLP方式で、2500~3000ルーメンのランプで、プレゼン主体であれば XGA(1024×768)以上の解像度をもつものがいいんじゃないですかね。スクリーンは80インチくらい? 量販店でスクリーン込み10万円くらい?

その他の回答 (4)

• yasuto07
回答No.5

畳二枚、ヒトツボデスヨ。3・3mシホウ、映画館のサイズですよ、普通の建物の壁には映らない大きさですよ、意味わかりますか。 通常、100インチで、横2m、立て1・5mです、自分の部屋にスクリーンを作りましたが、これでいっぱいです。 ビルの壁に写すなら、ヒトツボモアリデショウけどね、あなたの希望サイズは200インチ位では、通常、あり得ないサイズです。 エプソンの安売り価格で、5・6万円、値引きしなければ10万円以下くらいのピロジェ区ターが使いやすいですよ。 hdmiの画面も綺麗に映ります。暗いところで移すなら、ルーメンはそれほど気にしなくても、良いかも。 ただ、、画面サイズは気をつけてください。今はwxvgiだっけ、そのくらいのサイズだよね。

sen16to
質問者

お礼

かなりよくわからずイメージで質問してしまいましたが  いろいろ調べてみたところ 80インチもあれば十分なようです。 ありがとうございます!

回答No.4

NO.2-3 ですが、すみません、ダブってしまいました。投稿者は自分で削除できないのかな…? もし、質問者さんが削除できるのであれば、この書き込みと一緒に、1つを削除していただけると助かります。

sen16to
質問者

補足

削除できないみたいですみません。

回答No.3

量販店などでプロジェクターを買うときは、次の部分をチェックしてみてください。 ・ルーメン(明るさ) →2600 lm、3000 lmなど ・方式→ DLP or 液晶 ・表示できるサイズ→ SVGA(800×600)、XGA(1024×768)など。 スクリーンもあったほうがいいです。壁や紙などは、はっきり映らなかったり、反射の仕方がおかしかったりして、よほど真っ暗な部屋にしないと、とまともに映らないと思います。 スクリーンのサイズと部屋の広さは、 60インチ 10~20人 80インチ 20~40人 100インチ 50人~? くらいでしょうか。 スクリーンのサイズ×300 くらいの明るさ(ルーメン)のランプが最低限あったほうがいいと言われています。 100インチ×300=3000 lm  50人くらいが入る会議室に、100インチのスクリーンを付けたら、最低でも3000ルーメン(lm)くらいのランプは必要だ、ということです。 ------------------------------- 方式の「DLP」は、コントラストが高いので、PowerPointでプレゼンテーションなど、文字主体の映像に向いています。 「液晶」は精度よりも色合い重視の映像、ホームシアターなどに向いています。 ------------------------------- サイズもチェックを忘れずに。SVGAやXGAといったら、10年以上前のパソコンの主流の解像度ですが、プロジェクターの表示解像度はこんなものです。高解像度で作られたものは縮小されてしまうので、文字主体のスライドなどは、注意が必要です。(スライドを大きく作り、フォントが小さいと、文字がつぶれます)。映画などの映像や写真は、縮小されても問題ありません。 ------------------------------- プロジェクタはランプが命です。ランプの価格がプロジェクタ本体の価格の30%くらいを占めます。替えのランプの値段が2~5万円くらいします(明るさによる)。 最近では、寿命が長く消費電力が少ないLEDランプを使ったプロジェクターも出てきています。 ------------------------------- ざっとまとめると、 DLP方式で、2500~3000ルーメンのランプで、プレゼン主体であれば XGA(1024×768)以上の解像度をもつものがいいんじゃないですかね。スクリーンは80インチくらい? 量販店でスクリーン込み10万円くらい?

noname#214300
noname#214300
回答No.1

持ち歩くのならばモバイル用(もしくは小さめの物)。 どのくらいの解像度で写ればいいのかを判断する。 →仕事の資料を写すならば、最低限でも1024x768以上のものを。 値段が安いのが良いのならば、BenQあたりのデータプロジェクタを、もう少しお金を出せるならばエプソンのモバイル用とかがいかがでしょうか。 kakaku.comあたりで、評価の良い商品を買っておけばあまり失敗はないかと思います。

sen16to
質問者

お礼

ありがとうございます。kakaku.comで調べてみます。