カム(来い)を完全にクリアする方法

このQ&Aのポイント
  • カム(来い)を完璧に聞かせる方法をお探しですか?興奮しているときでも呼び戻せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
  • ドッグランなどでカム(来い)は頻繁に成功するけれど、時々失敗することがありますか?興奮しているときこそ、しっかり呼び戻せる方法をご紹介します。
  • 餌などのご褒美よりも自由にすることが楽しいとき、どのようにしてカム(来い)を教えればいいのでしょうか?リードで引き寄せる方法では通じない場合にはどう対処すればいいのかもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カム(来い)を完全にクリアする方法。

カム(来い)を完璧に聞かせることができません。 ドッグランなどで、くるときが多いですが、たまにこれないことがあります。興奮して目先が見えなくなったときこそ、呼び戻せるようにしたいのですが・・・。 普段追いかけっこをしているので、興奮しているときは、捕まえるのがやっとの思いです(まあ、帰ろうとしたら、僕を忘れないで!!!と、ついてくるので、問題はないですが)とくに庭に出しているときが一番困ります。 餌などのご褒美よりも、自由にするのが楽しいときは、どのようにして、こさせたらいいのでしょうか。 ちなみにうちの子はリードの、あるない、がわかるようなので、リードで引き寄せる、は、通じません。 よろしくお願いします。

noname#161803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

komali (*^^*) はじめまして4才の中型犬と暮らしています。 (^^;)そうなんですよ。。。同じ悩みを持っています。  うちのコは英国式のドッグスクールに、2年ばかり通って基礎のしつけは教わったのですが・・・ 英国式のドッグスクールでは・・・ご存じのとおりオヤツでしつけるやり方でした。 <その1  秘密のコマンド> そしてイザというときに、よびもどせないと困るので・・・「秘密のコマンド」を用意しなさいと、おそわりました。 交通事故にあいそうなどの危険なときにだけ使う用の特別なコマンドです。 普段使っているコマンド「COME」は・・・犬はしばしば無視しますよね。。。。。(TT)うちもです! 困ったことに・・・ このときに「無視しても、あんがいへーきじゃん」と犬は学習してしまうんですよね そこで・・・もう一つの「呼び戻し」の秘密のコマンドを、用意するように教わりました。 つまり・・・普段使っている「COME」ではなくて、別の言葉をもうひとつ用意して訓練しておくことです。 「モドレ!」でも「カエレ!」でも何でもよいのですが・・・ この秘密の第二のコマンドは、ぜったいにもどってくるという状況の条件環境でしか訓練してはいけないのです。 「無視する経験を1回でもしてしまったら・・・そのコマンドは「COME」と同じ値打ちになってしまうので、あきらめて捨てます。 スクールでは、先生トレーナーがリードを持ち・・・離れた位置でワタシが「犬の大好物の特別なオヤツ」をもって 犬の目線が、おやつに注目して「欲しくてしょうがないヨ。。。ヨダレがダラダラ。。。」みたいな気配を十分に確認してから 先生がリードを離します。 犬が、ワタシのもっているオヤツに「まっしぐらぁ」の状態のときにのみ タイミングをあわせて「秘密のコマンド」を「モドレ!」と声をかけます。 この「秘密の第二のコマンド」は普段は、けして安易に使ってはいけないのだそうです。 リードや首輪が、何かの原因で外れてしまい・・・犬がクルマにひかれそうだ。。。というときにのみ使うこと!! しかし・・・用心していても・・・脱走歴。。。前科〇犯です (なんと・・・当時すんでいた借家の庭の門のカケ式カンヌキを、自力ではずしていたことが判明して・・・仰天^^;) 大声で犬をおいかけて・・・ 赤恥をかいたし・・・冷や汗はかきましたが。 おかげさまで幸、トラブルはなくて・・・そのたびに特別の「秘密のコマンド」が、役にたってはくれましたが。。。 ちゃんと、マメに訓練をくりかえしておかないと。。。だんだんコレも効果がうすれてきてしまうのが難点です。 <その2 下町のおかあちゃんまるだし方式> せっかく・・・上品な犬にしつけるつもりよ♪ と「英国式スクール」に通ったものの。。。。 陽気で、やんちゃな性格のうちのワンコは お上品に。。。。とはいかない! のが、どーも現実。 いやあ・・・飼い主の「品性」の実力の限界ナノカモシレマセンガ そして、上品のかけらもないけど。。。 てっとりばやくて効果がテキメンなのはコッチなんです。 「下町のおかあちゃんが、子供をどやしつけるときの声で、犬をおどかすんです。」 まずは室内で。。。犬を呼びます。 スグすなおに、くるときばかりじゃないですよね。 しばしば「無視」したりしますよね。 このときに、スリッパとかティッシュの箱とかを つまり投げても壊れないし、あたってもケガしないモノを 映画でケンカがはじまるときみたいに オーバーアクションぎみで思い切り床に、たたきつけて犬に見せて驚かします 同時に 「下町のおかあちゃんみたいなドスの効いたヒステリックな声で」 「(コオラァァァァ)〇〇チャン!!!!」 と一発かまします。。。(汗) このように 一発、おったまげさせておくと ワンコは自分の身が「やばくなったとき」の記憶は鮮明に覚えていて つまり・・・なかなか忘れないものです ゆえに効果が、長続きすると。 そして、もどって来た時には、オヤツをあげたり、褒めてあげたりして 「戻ってきたら 良いことがあった」という気持ちを覚えさせることも忘れずにします。 上品な訓練は、マメにいつも続けていないと犬が忘れてしまい・・・効果が薄れてしまうので 無精な飼い主は・・・実際には、ついついコッチのほうが出番が多いくなってしまっています。。。(恥) 「下町のお母ちゃん声」を、外でやるのは・・・ホントに相当、恥ずかしいのですが(笑) 犬が交通事故にあったり、トラブルをおこしてヒトさまに迷惑をかけてくるよりは「マシ」と 自分に「いいわけ」していマス。 ドッグランでも「英国式」に「COME]で、上品に呼んで、すなおに来てくれるときは良いのですが。。。 無視するときは・・・ 恥ずかしいほうです それでも「無視」するときは。。。 室内の訓練のときと同じです。 帽子とか投げても壊れず、万が一誰かに当たってもケガをしないモノを 地面にオーバーアクションでたたきつけながら 「どやし声」で一発!!! どんなに楽しく遊んでるときでも・・・ 「あ・・・かあちゃんが(怒)だ。やべえ・・・」ってカンジで しぶしぶ・・・いやそうに帰ってきますヨ。。。。 そして戻ってきたら、急にやさしい声で(ココが、さらに恥ずかしい) 褒めてあげマス(ときにはオヤツつき)」 あまり・・・いい知恵でなくてスミマセン。。。 m(__)m  ワタシも悩みながら・・・こんな、有様です  タハハ・・・

質問者

お礼

私もよく下町のおばちゃんの起こり方をしますW あれ、やっぱり外だと恥ずかしいので(どうしてもな時はやりますけど)出来る限りほめるしつけがしたいですよねーW カムではなく、必ず越させなきゃいけない、呼び戻しのしつけ、とっても参考になりました。ありがとうございます。